『レンズ内部の結露について』のクチコミ掲示板

2010年 8月26日 発売

PowerShot SX130 IS

光学12倍ズームレンズ/3.0型液晶モニター/ハイビジョン動画撮影機能などを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1210万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,900 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1240万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:12倍 撮影枚数:130枚 PowerShot SX130 ISのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot SX130 IS の後に発売された製品PowerShot SX130 ISとPowerShot SX150 ISを比較する

PowerShot SX150 IS

PowerShot SX150 IS

最安価格(税込): ¥34,980 発売日:2011年 9月23日

画素数:1450万画素(総画素)/1410万画素(有効画素) 光学ズーム:12倍 撮影枚数:110枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot SX130 ISの価格比較
  • PowerShot SX130 ISの中古価格比較
  • PowerShot SX130 ISの買取価格
  • PowerShot SX130 ISのスペック・仕様
  • PowerShot SX130 ISのレビュー
  • PowerShot SX130 ISのクチコミ
  • PowerShot SX130 ISの画像・動画
  • PowerShot SX130 ISのピックアップリスト
  • PowerShot SX130 ISのオークション

PowerShot SX130 ISCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 8月26日

  • PowerShot SX130 ISの価格比較
  • PowerShot SX130 ISの中古価格比較
  • PowerShot SX130 ISの買取価格
  • PowerShot SX130 ISのスペック・仕様
  • PowerShot SX130 ISのレビュー
  • PowerShot SX130 ISのクチコミ
  • PowerShot SX130 ISの画像・動画
  • PowerShot SX130 ISのピックアップリスト
  • PowerShot SX130 ISのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX130 IS

『レンズ内部の結露について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot SX130 IS」のクチコミ掲示板に
PowerShot SX130 ISを新規書き込みPowerShot SX130 ISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ内部の結露について

2010/12/26 09:00(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX130 IS

スレ主 moto_advさん
クチコミ投稿数:136件 PowerShot SX130 ISのオーナーPowerShot SX130 ISの満足度5

冬の札幌にて、キャノン純正ソフトケースにいれ、出窓に2〜3日放置してしまったところケースごと水びたしになった状態になってしまいました。

ケースから出して、ハンカチなどで外側を拭き、部屋の中央のテーブル上に置き、30分後くらいに電源をいれたところレンズの突き出しは問題なく動作しました。

この時点では、素人目にも液晶に表示される画像にレンズの曇りが確認できました。

素人的思考で、ズームとその逆の操作を繰り返せばレンズ内の空気の入れ替えが進むと思い実行。

すぐに効果は無かったものの、30分くらい時間を空けて、4〜5回ズーム操作をして2時間ごに素人目には元に戻ったかな?という状態になりました。

今後のチェックの方法や、キャノンのサービスでチェックを受けるべきかなどのご助言が戴けましたら幸いです。

書込番号:12420302

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/12/26 10:50(1年以上前)

点検修理代次第だと思います。
1万円以上かかるのならそのまま使って、最悪の場合はあきらめるほうがいいと思います。
とりあえず、電話でサービスセンターに相談してみてはいかがでしょうか?

書込番号:12420656

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:21件 PowerShot SX130 ISのオーナーPowerShot SX130 ISの満足度5

2010/12/26 11:03(1年以上前)

過去違う機種ですが、銭湯を撮影していたら、湯気でレンズの中が真っ白になってしまったという記事がありました。
その方は、2〜3日、乾燥している部屋に置いておいたら完全に直ったようです。
埃が入り込んで汚れが写っているのではないから、自然に直ると思いますけど。。
参考にならず失礼しました。

書込番号:12420702

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:18件

2010/12/26 12:09(1年以上前)

水分が電気系に影響を与える可能性もあるので
早急にメーカーに診てもらいましょう

自然に乾燥してその後も使えるケースは運が良かっただけです

掲示板を見る時間があったら販売店に持ち込むか
メーカーに連絡した方が話が早いです

レンズが曇るという部分を伝えて後はメーカーや販売店の判断を待ちましょうw
その後は修理費との兼ね合いでどうするか決めて下さい


書込番号:12420965

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 moto_advさん
クチコミ投稿数:136件 PowerShot SX130 ISのオーナーPowerShot SX130 ISの満足度5

2010/12/26 16:46(1年以上前)

じじかめさん、魚道テトラさん、Marshall JMC さん、ご助言ありがとうございます。

結露の発覚が今朝の午前8時くらいでしたが、現在時刻16時40分ですが、カメラ屋から乾燥剤(50g)を購入してきまして、ジップロックにカメラと共に封入しました。

電池ケース蓋を開け、電池・SDカードを抜いています。この状態で今晩一晩は放置です。

明日、キャノン修理サービスに電話などで問い合わせをしようと思います。

書込番号:12421979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:3件

2010/12/29 23:05(1年以上前)

レンズ内の結露とカビこそカメラの最大の泣き所ですよね!

結露が乾燥してもレンズ表面にシミが残っている場合が多く、カビがレンズに生えたら最悪の状況です。

だからプロは愛機は乾燥剤の入っている容器に密閉して保存しますが、アマの方はカメラケースに入れたまま長期間保存して、よくレンズにカビを生えさせたりしています。

私は秘境などに撮影に行くケースがあり、こういうトラブルを数多く経験して自分でレンズを分解して掃除する腕を上げましたが、アマの方は真似はしない方が良いですよ。

特にコンデジはレンズ筒内の機密性がないので、結露やカビが発生しやすいので要注意ですね!

書込番号:12435861

ナイスクチコミ!1


スレ主 moto_advさん
クチコミ投稿数:136件 PowerShot SX130 ISのオーナーPowerShot SX130 ISの満足度5

2011/01/05 10:50(1年以上前)

ご回答いただいた皆様、ありがとうございます。
キャノン修理サービスに電話もしましたが、持込をしない事には結果が出ない事もあり、放置状態です。
今回の事で、温度差の激しい場所に置かないという、『カメラにとって常識的な事』 に気付いたのが収穫でした。
今は、素人ながらもジップロックに防カビ・防湿剤とともにカメラを入れる習慣がつきました。

書込番号:12463748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/05 22:39(1年以上前)

スレ主さんは、とても謙虚で真面目な方ですね。
私はメーカー側が、もっと防湿、防塵に配慮すべきだと思います。
カメラを消費者に永く満足して使った貰う事こそ企画、設計、製造に携わるメーカーさんのスタッフさんの最大の目標じゃないでしょうか。なぜなら私も製造業従事者だからです。

書込番号:12466826

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot SX130 IS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot SX130 IS
CANON

PowerShot SX130 IS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 8月26日

PowerShot SX130 ISをお気に入り製品に追加する <489

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング