『光沢紙への写真印刷で暗い部分が黒つぶれすることありますか?』のクチコミ掲示板

2008年 6月 5日 発売

MAXART PX-5600

VM技術を採用したA3ノビ対応インクジェットプリンタ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A3ノビ インク色数:8色 MAXART PX-5600のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MAXART PX-5600の価格比較
  • MAXART PX-5600のスペック・仕様
  • MAXART PX-5600のレビュー
  • MAXART PX-5600のクチコミ
  • MAXART PX-5600の画像・動画
  • MAXART PX-5600のピックアップリスト
  • MAXART PX-5600のオークション

MAXART PX-5600EPSON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 6月 5日

  • MAXART PX-5600の価格比較
  • MAXART PX-5600のスペック・仕様
  • MAXART PX-5600のレビュー
  • MAXART PX-5600のクチコミ
  • MAXART PX-5600の画像・動画
  • MAXART PX-5600のピックアップリスト
  • MAXART PX-5600のオークション

『光沢紙への写真印刷で暗い部分が黒つぶれすることありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「MAXART PX-5600」のクチコミ掲示板に
MAXART PX-5600を新規書き込みMAXART PX-5600をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

プリンタ > EPSON > MAXART PX-5600

こんにちは。
年末の忙しい最中にお邪魔します。

現在px-5500を所有しているのですが、これが光沢紙へ写真印刷する時に暗い部分が黒つぶれしてしまうんです。
photoshop上で調整してるんですが、よほど明るくしない限り階調が出てくれません。明るい部分は大丈夫なので、顔料インクならではの問題なのかと思うんですが、似たようなご経験ございませんでしょうか?
Illustratorからスーパーファインへ出力した時などは特に気にならないんですが、写真印刷での黒つぶれに悩まされています。。。

ありとあらゆる設定を試してみましたが満足いく結果が得られず、新機種であるpx-5600ならマシになってたりするものかと思い当たった次第です。

よろしくお願い致します。

書込番号:12438845

ナイスクチコミ!0


返信する
DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2010/12/30 22:37(1年以上前)

写真はカラー写真?白黒写真?
写真画像をPhotoshop以外のソフトで開いて印刷した場合は?

書込番号:12440068

ナイスクチコミ!0


color-kさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/30 22:56(1年以上前)

写真用紙でなく、「光沢紙」(年賀はがきでもありますね)は、
エプソンの顔料プリンターで正しく印刷することはできません。

顔料プリンター不可、などと書いてある光沢紙にプリントする
場合は、エプソンだと染料機を使うことで綺麗に印刷可能です。

書込番号:12440163

ナイスクチコミ!0


kij@さん
クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:25件 FineArtGallery 

2010/12/30 23:50(1年以上前)

PhotoShopの色の校正モードでも階調はのこってますか?

表示→校正設定でお使いの用紙のプロファイルを指定である程度の印刷結果は予測できます、

私はiMACモニターでキャリブしてましたが暗部にかんしてはモニターでも階調がでませんでしたかたら
苦労してました。。。


あと用紙によっても同じデータでも黒潰れするときとしないときがありますから
いろいろ用紙も試してみるのもいいかも?



ちなみにこのプリンタは使った事はありませんので参考までに。。

書込番号:12440412

ナイスクチコミ!0


PS0さん
クチコミ投稿数:1514件Goodアンサー獲得:330件 MAXART PX-5600のオーナーMAXART PX-5600の満足度3

2010/12/31 00:03(1年以上前)

ジョビンジョビンさん 

 過去に何回かその現象について述べてるのですが、G5300,PX5600,PX5500ともにその傾向にあります。
 写真用紙でもそうですが、マットのファインアート用紙ではモロに感じますね。カラーでもモノクロでも同じです。

 キヤノンPro9500はそのへんの階調はよく出ます。ただデフォルトでは黒が薄いのでそのへんを嫌う人も多いですが、コントラストや濃度を少し調整してやると黒が黒くなりますしコントロールはしやすいです。あまりやると黒ツブレしますが。 黒が薄いのは比較しない場合、私はさほど気にならないのであまり濃くしたりはしませんが。
 染料のPro9000だとデフォルトでも黒の濃度もあり階調も良く出ます。ただ、黒からグレーへの粒状感が9500に比べて目立ちます。

書込番号:12440466

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2010/12/31 01:46(1年以上前)

こんばんは〜
皆さんアドバイスありがとうございます。

>DHMOさん
カラー写真ですね。PhotoshopではなくLightroomも使ってるんですが、同じ状態です。

>color-kさん
あ、写真用紙<光沢>というやつです。

>kij@さん
確かに紙とプロファイルが合ってないのかな〜と思えてきます。
校正設定は確認してます。

>PS0さん
あ、やっぱその傾向あるんですね?
なんかもう黒がベットリって感じなんですよ。。。一枚ちゃんと出力するのに何十枚もテストしなきゃならない状態です。
こういうビジネスモデルなんですかね(笑)

書込番号:12440883

ナイスクチコミ!0


JFK2さん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/31 20:29(1年以上前)

PX5500ユーザーです。黒の階調に惹かれてこのプリンタを買って5年になりますが、非常に満足しています。もっぱらベルベットファインアートペーパーやフォトマット紙といったマット紙を使っているので、光沢紙は詳しくないのですが、クリスピアなどを試した範囲では階調性が悪いとは思えません。
カラーマネージメントはどうされていますでしょうか?
おすすめは(エプサイトで教えられたものですが)フォトショップではカラーマネージメントなしを選び、ドライバーのカラー補正でマニュアル色補正を選びます。私が使っているCS3だと勝手にドライバーの設定が色補正なしになってしまうので、印刷時に再度設定しなおしています。

書込番号:12443865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2010/12/31 22:49(1年以上前)

JFK2さん
なるほど〜エプサイトで聞いてみるというのは一番手っ取り早いかもしれませんね。
カラマネはありとあらゆる方法を試してるんですが、どれも納得いく結果は得られません。自分が神経質になってるわけでなく、抜本的に黒すぎるので何かがおかしいんだとは思うのですが。。。

ありがとうございました。

書込番号:12444402

ナイスクチコミ!0


color-kさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2011/01/01 00:00(1年以上前)

5500で黒すぎるトラブルが、5600に切り替えただけで解決するということはないと思います。

スーパーファインでベストの結果を出すためにはマットブラックインク、写真用紙でベストの印刷はフォトブラックカートリッジに差し替えですが、その切り替えがうまく行っているかどうか、、、。ここがややこしいのが悩みです。

書込番号:12444672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2011/01/01 00:51(1年以上前)

color-kさん
アドバイスありがとうございます〜。

そうそう、それなんです!
写真用紙<光沢>を使ってるんですが、ドライバの中に「写真用紙」というのがないので、「PM写真用紙」を選択しています。
必然的に使われるインクがフォトブラックではなくマットブラックになるんですが、それが関係あるんでしょうか?
写真用紙<光沢>の裏面にそうしろと書いてあるんですが、そもそもなんでドライバで選べないのか疑問ですよね。。。

書込番号:12444877

ナイスクチコミ!0


color-kさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2011/01/01 01:36(1年以上前)

マットブラックインク+エプソン写真用紙
の組み合わせでは正しく写真を印刷できないので、必ず物理的に「フォトブラックインク」を差し込んで、ドライバー側に認識させる必要があります。(ドライバー>ユーティリティー>プリンタ情報、だったと思いますがそれをクリックして、ドライバー画面の再起動)

間違ってたらごめんなさい。

書込番号:12444995

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2011/01/01 03:02(1年以上前)

color-kさん!!!!!
強引にフォトブラックにする必要があったのですね!
先ほど試してみたところ、見事!階調豊かに印刷されました!!!
これは感動もんです。ホントありがとうございました!

書込番号:12445134

ナイスクチコミ!3


color-kさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2011/01/01 10:02(1年以上前)

ジョビンジョビンさんが、プリンターを5600に買い換える前に良いプリントが
出たというのが、うれしいです。良かったです。

書込番号:12445544

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「EPSON > MAXART PX-5600」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MAXART PX-5600
EPSON

MAXART PX-5600

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 6月 5日

MAXART PX-5600をお気に入り製品に追加する <239

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング