『RGBLEDと白色LEDの違いは?』のクチコミ掲示板

2008年10月10日 発売

BRAVIA KDL-46XR1 [46インチ]

ブラビアエンジン2プロ/モーションフロープロ120Hz/RGB LEDバックライト部分制御技術を搭載したフルHD対応液晶TV(46V)。市場想定価格は600,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:46V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:倍速液晶 BRAVIA KDL-46XR1 [46インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BRAVIA KDL-46XR1 [46インチ]の価格比較
  • BRAVIA KDL-46XR1 [46インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KDL-46XR1 [46インチ]のレビュー
  • BRAVIA KDL-46XR1 [46インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KDL-46XR1 [46インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KDL-46XR1 [46インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KDL-46XR1 [46インチ]のオークション

BRAVIA KDL-46XR1 [46インチ]SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月10日

  • BRAVIA KDL-46XR1 [46インチ]の価格比較
  • BRAVIA KDL-46XR1 [46インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KDL-46XR1 [46インチ]のレビュー
  • BRAVIA KDL-46XR1 [46インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KDL-46XR1 [46インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KDL-46XR1 [46インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KDL-46XR1 [46インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KDL-46XR1 [46インチ]

『RGBLEDと白色LEDの違いは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「BRAVIA KDL-46XR1 [46インチ]」のクチコミ掲示板に
BRAVIA KDL-46XR1 [46インチ]を新規書き込みBRAVIA KDL-46XR1 [46インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

RGBLEDと白色LEDの違いは?

2011/01/04 10:34(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KDL-46XR1 [46インチ]

スレ主 花福さん
クチコミ投稿数:125件

RGBと白色とではやはり映像に違いがあるのでしょうか?
白色の方が自然な色合いが出ると聞きましたが、どちらの方が高画質になるのでしょうか?

書込番号:12458758

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2011/01/04 10:53(1年以上前)

こんにちは(^_^)v

原理的にはRGBタイプの方が「高色純度」ですが、肌色等の中間色を正しく再現するための映像エンジンがLED向けに完成していない感があります。

比較して好みで選択すればよい違いかと思いますよ。

空や海、木々の葉っぱ、薔薇やフェラーリの鮮やかさと、人肌や木目等の自然さを見比べては如何でしょうか?

有機ELの場合、緑が全て人工芝に(^_^;)
携帯ですが。

書込番号:12458822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2011/04/09 03:10(1年以上前)

今更ながらですが、脇から失礼します。
疑問に思うことがあるので、ご教授ください。

トリルミナスと従来の白色LEDはどちらも見た目では「白色」を発していると思いますが、微妙に色が異なるのでしょうか?

トリルミナスが3色のLEDを使用しているとはいえ、画素数分のLED(3色4個セット)が搭載されているわけではないので、映像が青や赤だからといってその色を発しているわけではないのでしょうし…。

だとすれば、トリルミナスに近い色温度の白色LEDを使えば、トリルミナスに近い映像が得られそうなものです。

書込番号:12875589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:36件

2011/04/09 22:29(1年以上前)

>トリルミナスと従来の白色LEDはどちらも見た目では「白色」を発していると思いますが、微妙に色が異なるのでしょうか?

同じ白色でもトリルミナス=RGB(赤、緑、青)で作る白色と、青色LEDと黄色蛍光体からなる
「擬似白色LED」では色の再現性から言うと結構違いがあると思います。
言うなれば、擬似白色LEDは従来のCCFL管(冷陰極蛍光管)の代替品に等しいものです。
XR1はRGGB(赤、緑×2、青)の1ユニット4つの原色LEDで組み合わされています。

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0808/28/news067.html

個人的に思うのは、コンサートライブ映像(青でもない紫でもないとか)夕日等
中間色の色再現性は、このテレビ(バックライト)ならではの特徴だと感じます。

>映像が青や赤だからといってその色を発しているわけではないのでしょうし…。

それを個別制御していたのが、アクオスのXS1だったようです・・・。

>トリルミナスに近い色温度の白色LEDを使えば、トリルミナスに近い映像が得られそうなものです。

「3波長白色LED」=「高演色LED」なるものも採用されつつあると聞きますが
「擬似白色LED」ではどうしても色再現性が補えないと判断された為の策と思います。

書込番号:12878743

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「SONY > BRAVIA KDL-46XR1 [46インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
46xr1の録画機器について 2 2013/11/15 21:35:54
故障修理 0 2012/08/31 10:27:22
まだまだ高画質です! 3 2012/08/31 10:54:23
RGBLEDと白色LEDの違いは? 3 2011/04/09 22:29:21
サーバー機能について 1 2010/08/04 8:41:55
ゲームモードについて 2 2010/04/20 0:28:39
本当に素晴らしいテレビに・・・「ありがとう」と言いたい! 6 2010/04/05 23:19:20
¥168,000で購入しました 12 2010/04/05 9:24:53
XR1とHX900 21 2010/04/03 22:11:32
ビックカメラ.com188000円15% 9 2010/03/18 17:01:32

「SONY > BRAVIA KDL-46XR1 [46インチ]」のクチコミを見る(全 556件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BRAVIA KDL-46XR1 [46インチ]
SONY

BRAVIA KDL-46XR1 [46インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月10日

BRAVIA KDL-46XR1 [46インチ]をお気に入り製品に追加する <149

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング