『α55と kissX4 で迷っています』 の クチコミ掲示板

 >  > カメラその他
クチコミ掲示板 > カメラ > カメラその他

『α55と kissX4 で迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「カメラその他」のクチコミ掲示板に
カメラその他を新規書き込みカメラその他をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 α55と kissX4 で迷っています

2011/01/10 16:53(1年以上前)


カメラその他

クチコミ投稿数:2件

初心者です。子供の撮影用に購入したいと思っています。
保育園行事(室内)できれいに撮りたいです。
扱いやすいのはどちらでしょう?
またメリット、デメリットなど教えていただけるとうれしいです。
動画については重視していません。

書込番号:12489383

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/01/10 17:27(1年以上前)

より小さいと言うのが扱いやすさにつながるのならα55でしょうか
ただしα55のファインダーは光学ファインダーではなくEVF(電子ビューファインダー)なので人によっては見づらいと思う人がいるかもしれません
ここらへんはカメラ屋で実際に確認されるのが一番です

また幼稚園などでの室内行事は難易度が高いとされています
α55の方が若干、高感度に強いのでそれほど動きの激しくないと思われる幼稚園の行事だと舞台さえ明るければダブルズームのレンズでも結構いけると思います。
ただ、舞台が少し暗めだったり、もう少し大きくなって万が一室内競技をおこなうようになったら、それを撮る為にはどうしても明るいレンズを使ってシャッター速度を速めにしないと被写体ブレをまねくことになります
その場合、高価な70-200mmF2.8ズームから、割と安価に求められる100mm前後の単焦点と豊富に揃っているのはキヤノンなので、キヤノンが無難といえば無難です

書込番号:12489554

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/01/10 17:44(1年以上前)

扱いやすいというとα55がいいと思います。

書込番号:12489652

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2011/01/10 18:16(1年以上前)

スレ主さん
こんばんわ
背面液晶のライブビュー撮りならα55ですね。
また、ファインダー撮りメインならキスデジが
いいでしょうね〜
>保育園行事(室内)できれいに撮りたいです
フラッシュ撮りが可なら光量の多いスピードライト
があると距離があっても効果大です。
http://kakaku.com/camera/camera-flash/

書込番号:12489822

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2011/01/10 21:05(1年以上前)

よこレスですが…
>ひろジャさん
連写コマ数やLVコントラストAFなどスペックの違いはありますが
クイック設定画面や3型104万ドットモニタなど]4も扱いやすい
Canon機だと思いますが、いかがでしょう?

書込番号:12490761

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2011/01/10 22:13(1年以上前)

回答ありがとうございます。もう一度店舗で手に取って検討します。

書込番号:12491187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/01/10 23:13(1年以上前)

104万ドットのX4、α55は92万ドットですね。X4が売れている理由は104万ドットも1つの理由かもしれません。でも一番いいのは、自分で手に取って確かめることだと思います。

書込番号:12491632

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2011/01/10 23:31(1年以上前)

>ひろジャさん

まだ懲りませんか?
貴方に一眼レフのアドバイスをするだけの、技能や知識はありません。
ご退場いただけませんか?

>扱いやすいというとα55がいいと思います。

使ったこともない貴方に、操作性や扱いやすさの何が分かるのですか??

>104万ドットのX4、α55は92万ドットですね。
>X4が売れている理由は104万ドットも1つの理由かもしれません。

ドット数の差が何か分かっているのですか?
4:3液晶と、3:2液晶の違いであり液晶のドット数など関係ありませんよ。



肝心のアドバイスですが、α55のほうが基本性能は高いでしょう。
Frank.Flankerさんの仰られるとおり、α55のEVF(液晶を使用したファインダー)は癖が
あり、まずは覗き比べてみることをお勧めします。一眼レフであるKissX4とは対極に近い
ファインダーですので・・・
お子さんの運動会などについても、KissX4・α55いずれでも対応できるでしょう。

書込番号:12491740

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:5件

2011/01/11 04:53(1年以上前)

私はX3を使っていますが、扱いやすいですよ。
特に電子ダイヤルの位置が気に入ってます。シャッターボタンのすぐそばにあり、プログラムシフトで多用しています。



ひろジャさん

また1行レスと思ったら、他人につっこまれると、そこそこ意見を言えるのですね。
それなら最初から解りやすく理由を書き込めばいいのに。


奥州街道さんに1票!

書込番号:12492529

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)