『大学で使うノートPC』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『大学で使うノートPC』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

大学で使うノートPC

2011/01/12 15:27(1年以上前)


ノートパソコン

来年大学受験なのでそろそろ準備しなきゃなーと思い、私の第一希望の大学について学校でいろいろ聞いてきました。

するとなんと、入学する時にノートPCを買わなきゃならんのだとか。大学の生協で買うのが理想らしいけど、さすがに強制ではないです。でもそこで買わなかったから心証が悪くなったりなんてことあるでしょうか。持ってる手持ちPCじゃダメでしょうか。
大学に問い合わせて3日たつけど何も返事がないんでわかる方教えてください。

あと何に使うんでしょうね。全員に買わせるなんて。勉強の仕方なんて人それぞれでしょうに。手持ちのDynabook RX3じゃ不足ですか。

Dynabook RX3
Core i5 520M 2.4GHz(512KB)
HDD 500 GB
メモリ 4GB

こんなスペックですが。

書込番号:12498391

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:31件 Blog 

2011/01/12 15:40(1年以上前)

心象が、とか評価に直接関わることはないでしょうが、例えば周りの学生と共同作業をするときに全く同じものならやり易いといったことはあるでしょう。

レポートでも何でも今のもので足りないということはまず無いでしょうが、例えば学部や研究によってはドメイン参加必須だとHome Premiumでは対応できませんし。

大学生協オリジナルモデルだと若干スペックが下がって長期保証が付いているのが定番でしょうか。昔新品未使用で手に入れたモデルだとDVDマルチがDVDROM/CDRWに、HDDが若干減ってたかな。代わりに4年保証がついて。

今から急いで考えても答えが出ないことには近いですから、オープンキャンパスの時に先輩方に聞いてみるといいかもしれませんよ。

書込番号:12498430

ナイスクチコミ!1


kanekyoさん
クチコミ投稿数:7011件Goodアンサー獲得:1739件

2011/01/12 15:52(1年以上前)

そんなこと合格してから心配しろって思いますが?


学部によって推奨スペックも異なるからなんとも言えない。



生協モデルを買わなかったから心証が悪くなるってことはないでしょうね。

書込番号:12498474

ナイスクチコミ!4


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2011/01/12 15:55(1年以上前)

自分で自分のケツを拭けるなら、何でも大丈夫でしょう。
最悪は買い直せば済むのだし。
学友と同じ機種なら教え教えられ合える利点が有ります。
いきがって立派な機種を持って来て、一人で分からなくなって授業の進みを阻害するのは、心象が悪いでしょう。
授業は団体活動なのだから。

書込番号:12498485

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3065件Goodアンサー獲得:414件

2011/01/12 16:45(1年以上前)

>来年大学受験なのでそろそろ準備しなきゃなー

今必要あるのなら別ですが、行き先(学校)が決まってからでもPC購入は
遅くは無いですよ。
時間がたてば新しい商品に切り替わっていきますし。

書込番号:12498664

ナイスクチコミ!0


MOS-Bさん
クチコミ投稿数:1075件Goodアンサー獲得:77件

2011/01/12 16:52(1年以上前)

取らぬ狸の皮算用

書込番号:12498681

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2011/01/12 17:32(1年以上前)

学校入ってから考えたらいい。

今心配するとしたら、そのPC購入資金を少しでも自分で貯めておくことだね。

大学入る前からくだらない心配をしてたら親が泣くぞw

書込番号:12498794

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:63件

2011/01/12 17:41(1年以上前)

こういう事を平気で聞いてくる奴の神経が分からない。ほんと大学決まってからそんなの考えなよ。あまりにくだらな過ぎる。

書込番号:12498829

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2011/01/12 17:48(1年以上前)

皆さんご回答ありがとうございます。

生協モデルを買わないからって心象が悪くなったりしないとか、何か特別な用途で使うとかじゃないみたいでよかったです。それが知りたかったもので。

入ってからとか皮算用とか痛いなあ、その通りではあるけれど。

謎が一つ解けました。ありがとうございました。

書込番号:12498860

ナイスクチコミ!0


hildaさん
クチコミ投稿数:1873件Goodアンサー獲得:273件

2011/01/12 20:27(1年以上前)

 この場合「心象」ではなく「心証」が正しいです。
 [12498391]では「心証」なのに[12498860]では「心象」となっています。
単なる変換間違いならよいけれど、
受験生だから正しい使い方を心がけないと国語のテスト危ないぞ…

書込番号:12499504

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2011/01/12 20:52(1年以上前)

手厳しい激励が飛んでるね。
あなたの持っているRX3、持ち歩きにもMSオフィスを使うにも十分及第点。
大学のネットワークドメイン参加とか、3D CADを扱うとかしないかぎり買い替えは必要無いだろう。
dynabookならビジネスマンにも人気がある実用的なマシン。
堂々と持って行けばいい。その日まで頑張れ。

書込番号:12499649

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:13件

2011/01/12 22:53(1年以上前)

>この場合「心象」ではなく「心証」が正しいです。

添削ありがとうございます。辞書ひいたらそうなってました。勉強不足だ。
その日までがんばります。皆さん本当にありがとうございました。

書込番号:12500383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2011/01/13 00:13(1年以上前)

まぁ、アホでも入れる大学は一杯あるからね。安心しろ。

書込番号:12500889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1137件Goodアンサー獲得:146件

2011/01/13 00:29(1年以上前)

辛らつなコメントにめげずに頑張ってください
 指定のパソコンを買えと言われている訳ではないですよね?
あと指定のソフトがあるかどうかそういう事も確認しましょう
 制約の範囲で考えれば良いです
パソコンなんて服装なんかと同じですよ
 小さい事にくよくよしないで勉学に励んでください

書込番号:12500966

ナイスクチコミ!0


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2011/01/15 01:52(1年以上前)

今月末〜月明けにかけて新商品でるからねぇ
安いうちに買いたいなら今だし、新モデルがいいなら待てばいい

新プラットフォーム積んでくるかもしれないってこと考えると入学直前とかでもいい気がするけど・・

ってか来年受験なんかい
今から買っても無駄じゃね?決まってから買ったほうがいい
それまでは勉強に専念すべきだと思うし、安くなる時期は合格発表までに数回くるんだからその時考えればいい

書込番号:12510098

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング