『アイアンのお掃除アイテムについて』 の クチコミ掲示板

 >  > ゴルフ総合
クチコミ掲示板 > スポーツ > ゴルフ総合

『アイアンのお掃除アイテムについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ゴルフ総合」のクチコミ掲示板に
ゴルフ総合を新規書き込みゴルフ総合をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

アイアンのお掃除アイテムについて

2011/01/15 16:17(1年以上前)


ゴルフ総合

クチコミ投稿数:3件

いつも楽しく拝見しております。

最近、念願の軟鉄鍛造アイアンを購入しまして(SRIXON Z-TX)、芯にあたった時のなんともいえない打感が大変気に入っております。

何度か使用しているうちに、私の通う練習場のボールが汚れているためか、フェースにボールの跡が黒く付くようになりました。
腕前があって一点に跡が着いているのであれば良いのですが、あちこちに散らばっており、大変みっともなく恥ずかしく感じています。

水で洗ったり、ちょっとこすった位では落ちないようで、困っております。

前に使用していたチタンフェースのアイアンでは、このような跡は付きづらかった(または付いてもこすればすぐに落ちた)ので、どのように掃除しようかと思案しております。

ゴルフショップに色々クリーナのようなものが売っているのですが、へんなものを買って効果がなかったり、逆に汚れが付いても困るので、経験豊富な皆様がお使いになって「これが良かった」というような商品、または方法があればご教示いただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

書込番号:12512397

ナイスクチコミ!0


返信する
夜の宴さん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:6件

2011/01/15 18:23(1年以上前)

わたのすけさん

100均とかで売ってるウレタンスポンジがお薦めです。
大きな傷は駄目ですが、ボールの痕とかなら結構落ちますよ。

まあ思った程の効果がなくても100円という事でご勘弁を!

書込番号:12512946

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2924件Goodアンサー獲得:106件

2011/01/15 23:36(1年以上前)

わたのすけさん


もしよろしければ、「SOFT99工房」の液状コンパウンドをお試しください。

綿棒や布切れ等に染ませて擦って見てください。

汚れはもとより、カーボンの削り傷や小石の噛み込み傷等でも根気よく研磨を続けると、大概の傷はほぼ解消されます。

DrやFWのソールに付きがちな"ヘアライン"も、爪が引っ掛からなくなるまでに平坦になります。

ホームセンターに行けば、400〜500ほどで簡単に購入できます。

よろしかったら試してみてくださいね!

書込番号:12514751

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2011/01/16 12:02(1年以上前)

夜の宴さん。

返信ありがとうございます。

台所にあったので、早速試してみました。
黒い汚れがほとんどわからないほど、きれいに落ちました!
手軽で良いですね、これ。

ただ、原理的には汚れと一緒に薄く表面を削り取る、という話を聞きましたので、練習が終わるたびに毎回使ってよいものか、悩んでしまいます。
一年も続けていたら、フェースが変形したりして・・・(そこまでは削らないものでしょうか?)


Nice Birdy !!さん。

返信ありがとうございます。

車用のコンパウンドでしょうか?
今のところ、購入して間もない(1ヶ月くらい)なので、そこまでひどい傷はなく、ボール跡の黒い汚れだけなのですが、夜の宴さんから教えていただいたスポンジと併用してみます。
ドライバー、FW、UTも傷が目立ってきているので、そちらの修復でも試してみようと思います。

ありがとうございました。


これまで使っていたアイアンは、ステンレス+チタンフェースだったので、あまり気にせずたわし等でゴシゴシ洗っており、それで汚れも落ちていたのですが、今回のアイアンはそれではほとんど汚れが落ちず、そもそも汚れも残りやすいように感じています。

ネットでクリーナの評判を調べてみたのですが、「ボール跡がきれいに落ちる」という方もいれば、「思ったほど落ちない」という方もいて、どんなものかと思案しています。
高価なものでもないので、とりあえず購入して試してみようと思い始めていますが・・・。


軟鉄鍛造アイアンをお使いの皆様、ボール跡の汚れ落としはどのようにされているのでしょうか?(清掃の頻度はどのくらいでしょうか?)
練習のたびに毎回汚れを落としてきれいにする、というのは気にしすぎですかね?

書込番号:12517003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2924件Goodアンサー獲得:106件

2011/01/16 13:01(1年以上前)

わたのすけさん



ちなみに「SOFT99工房」の液体コンパウンドは、ミラー仕上げのソールやWOODのカーボン部分の表面等々試してみましたが、全く問題なしでした。

次回は、夜の宴さんの方法を早速試してみようと思います!

書込番号:12517288

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2011/01/22 16:36(1年以上前)

自己レスです。

DAIYAの「アイアンクリーナ ガンタイプ ステンレス・軟鉄用」というのを購入してみました。

本日の練習でついた黒いボール跡に吹き付けて強くこすったところ、きれいにボール跡が落ちました!

キズやサビの保護効果もある、ということなので、これを使って手入れをしてみることにしました。

夜の宴さん、Nice Birdy !!さん、ありがとうございました。

これにて閉じさせていただきます。

書込番号:12545318

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ゴルフ総合」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)