MacBook Pro 2530/17 MC024J/A
Core i5 2.53GHz/GeForce GT 330M/HD Graphics/4GBメモリー/500GB HDD/DVDスーパーマルチドライブなどを備えた17型液晶搭載MacBook Pro
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 2530/17 MC024J/A
おそらく4月くらいに出るだろうiPad 2が大きく解像度を上げてくると言ううわさがあるようですが、macbook proはどうなるんでしょう? その時期はいつ頃なんでしょう? 価格があまり下がらないところをみるとまだそういう噂はないってことなんでしょうか。
書込番号:12543227
0点
iPadは、FaceTimeカメラの搭載は必ずしてくるでしょう。ただ、解像度上げてくる可能性は低いかもしれませんね。
サイズ的に比較しても十分現行PC等と張り合ってますし、ラティナディスプレイはiPadのサイズでは高価すぎて無理ではないでしょうか?
MacBook Proは、13インチは間違いなく解像度を1440×900へ、15インチを1680×1200へ底上げしてきそうですが、相変わらず、Blu-rayには対応しないのではないでしょうか。どちらにしてもこうした予測は難しいですね。
個人利用なら、Lionが出てから買い替えというのが賢いのかもしれません。
書込番号:12553017
0点
案外光学ドライブはなくしてくるかも。使用頻度は低くなってきているので外付、
その代わりに起動ディスク用のSSD、大容量データはHDDにすればかなり速くなる。
AirでもシステムはUSBメモリになったし、映画はiTunesで変えるようになった。
わずか4.7Gの光学ドライブを残しておくメリットって少ないと思う。
今年一度もディスクを入れてないしw
書込番号:12554559
![]()
0点
B&Oさん
>MacBook Proは、13インチは間違いなく解像度を1440×900へ、15インチを1680×1200へ底上げしてきそうですが、
>
そうすると、17インチもさらに解像度が上がりますかね。
Excelなどで縦方向の解像度が必要なことが多いのでこの機種を選択したのですが、もっと広くなるなら買い換えたいですね。
最近のパソコンはどれもワイドで横方向ばかりで閉口します。
ドライブは…
まぁ、Blurayが搭載されるならありがたいですが、多分無理でしょうね。
それに、また何年かすると新しい規格が出てくるでしょうし。
外付けすれば良いし、地デジもBoot CampのXPで楽しんでるからあまり問題ないし。
書込番号:12555072
0点
>案外光学ドライブはなくしてくるかも。使用頻度は低くなってきているので外付、
>その代わりに起動ディスク用のSSD、大容量データはHDDにすればかなり速くなる。
SSDとHDDのツインですね。本当に出てきたら、これはかなり魅力的かも。
将来的にはHDDもSSDに換装して...なんて妄想も広がりますね ^_^
書込番号:12555432
0点
みなさんありがとうございます。結局現行品を買うかまだ悩んでます、、、汗。
解像度に大幅な変化がないなら現行でいいかとも思ってますが。
新型の概要がはっきりするのは春以降で発売が夏って感じでしょうかね。
書込番号:12570599
0点
petitbootangさん
>そうすると、17インチもさらに解像度が上がりますかね。
Excelなどで縦方向の解像度が必要なことが多いのでこの機種を選択したのですが、もっと広くなるなら買い換えたいですね。
ただ、17インチは、すでに解像度が1920×1200と、フルHDをクリアしている解像度ですから、これ以上の高解像度化は逆に視認性を落とすことにもなり、現状スペックが快適性能の限界かと。
う〜ん、そうなると17インチはCPU以外大きなスペックアップはないかな〜?
>最近のパソコンはどれもワイドで横方向ばかりで閉口します。
Windows搭載機種では多いですね〜、確かに。メジャーブランドの15インチ以上でも平然と1366×768ピクセルで売ってますね。
安いのにはそれなりの理由があるということでしょうか。
縦768ピクセルではWEBページを観るだけでも縦スクロールの頻度が高くなり不満感が増します。
書込番号:12573241
0点
>collombさん
新型がもうそろそろ(2月ぐらい?)出るという噂が出ていますので、もう少し待った方がいいかも。
書込番号:12574384
0点
B&Oさん
>ただ、17インチは、すでに解像度が1920×1200と、フルHDをクリアしている解像度ですから、これ以上の高解像度化は逆に視認性を落とすことにもなり、現状スペックが快適性能の限界かと。
う〜ん、そうなると17インチはCPU以外大きなスペックアップはないかな〜?
>
確かにそうですね。
現状の17インチでも、時として細かい部分が見にくいことがあったりするわけで…。
どうせなら、MacBook Pro 19inchとか21inchとか出してくれればいいのになぁ。
個人的には完全にデスクトップを置き換えられる、超ハイエンドノートが欲しいところなんですが。外に持ち出すとかはほぼあり得ないので。
でも、筐体がバカでかくなるし、価格も30万超えになっちゃうでしょうから、やっぱ買う人いないですかね。
テンキーも載せてフルキーボードになっていい感じですが…。
そんなの欲しいの私だけですね、きっと。
書込番号:12574733
1点
ゆの'05さん、はじめまして。
2月に出るというのは初耳でした!気になりますね。Intelの新型CPUである、開発コードネーム「Sandy Bridge」を搭載してくるのは間違いないでしょうね。
petitbootangさん、返信ありがとうございます。
>どうせなら、MacBook Pro 19inchとか21inchとか出してくれればいいのになぁ。
>テンキーも載せてフルキーボードになっていい感じですが…。
確かにその企画はおもしろいですね。個人的にはAirで21インチ、27インチを期待します(笑)。
「持ち出せるiMac」などのキャッチコピーで、Airのあの薄さを実現したら間違いなくニュースですよ!。(売れるかどうかは別にして)
テンキーは最近付けない方向にデスクトップ型Macも動いているので難しいかも。逆にマルチタッチトラックパッドが右横に来てみたりとか。意外にマウス感覚で使えるかもです。
まったく関係ないのですが、iMac、Airの11インチから16:9の液晶採用して来ましたよね。個人的には黄金比と呼ばれる数値に近い16:10をデザイン的には守って貰いたい気がします。みなさんあまり気にしないのでしょうかね。
書込番号:12576403
0点
画面を大きくしたら比例して本体の接地面積も大きくなるんじゃ?
本体小さくしたらiMacだし。というか机がノート内蔵みたいな感じにw
書込番号:12576650
0点
Sandy Bridgeってarrandale のGPU部分が高速になったものと同じように思うから、NVIDIAのGPUも搭載しているarrandale-MacBook Proと比較すると魅力がイマイチ感じられないんですが ?
書込番号:12578443
0点
十字架のキリストさん
>Sandy Bridgeってarrandale のGPU部分が高速になったものと同じように思うから、NVIDIAのGPUも搭載しているarrandale-MacBook Proと比較すると魅力がイマイチ感じられないんですが ?
>
Sandy Bridgeの内蔵GPUは明らかに非力ですので、MacBook Proの15inch、17inchなどハイエンド機種はGeForceかどうか分かりませんが、外部GPUを搭載するのではないでしょうか。
また、そうじゃないと売れないと思いますし。
書込番号:12580043
0点
そうですよねぇ。
それならまた、物欲に駆られそうです。
書込番号:12580279
0点
十字架のキリストさん
すでに、slashdotなどでも報じられているとおり、
http://slashdot.jp/hardware/article.pl?sid=11/01/12/0345248
外部GPUがまず絶対にGeForceでないことだけは確かなようです。
MacBook、MacBook AirとかMacminiとかは、Sandy Bridgeの内蔵GPUを使うでしょうが、MacBook Proもそれだとすると、仰るとおり魅力は半減してしまいますよね。
もし、そうなら買う意味無しと言い切っても良いくらいですもんね。
書込番号:12581617
1点
petitbootangさん、こんばんは。
>外部GPUがまず絶対にGeForceでないことだけは確かなようです。
少し解釈が違うかもしれませんよ。
NVIDIA社は、Nehalem 以降の Intel CPU 向け(現行のCore iシリーズも)チップセットの開発が出来ないだけで、チップセットに接続する外部GPUの開発・製造は続けて行きます。
よって、現行の15インチ、17インチのように、通常使用時はIntelチップのCore iのGPU機能を使用し、高負荷時には、高性能なNVIDIA製の次世代のモバイル版GeForceを搭載してくるものと思いますよ。まあ、AMDのATI という可能性もありますが。
但し、MacBookやMacBook Air、MB Pro 13インチのような機種では新型CPUではNVIDIA製チップセットが使えないので、どうそこを解決してくるかが気がかりですね。いつまでもCore2Duoが製造されていくとは限りませんし。
個人的には、そろそろ外観の変更を期待してます。
書込番号:12584618
![]()
0点
arrandale搭載時には、GPU自動切り替えの採用で切り抜けましたが、今度はどのような対処をするのか楽しみですね。
書込番号:12585070
0点
B&Oさん、お返事ありがとうございます。
>NVIDIA社は、Nehalem 以降の Intel CPU 向け(現行のCore iシリーズも)チップセットの開発が出来ないだけで、チップセットに接続する外部GPUの開発・製造は続けて行きます。
>
考えてみたら、確かにそうですね。
チップセットが作れないだけで、GPUの製造を禁止されたわけじゃないですものね。
また、どのような構成にするかも、Appleの自由ですしね。
ちょっと勘違いしてました。
書込番号:12586148
![]()
0点
>まったく関係ないのですが、iMac、Airの11インチから16:9の液晶採用して来ましたよね。個人的には黄金比と呼ばれる数値に近い16:10をデザイン的には守って貰いたい気がします。みなさんあまり気にしないのでしょうかね。
コンピュータとしての用途(文書作成やweb閲覧など)は旧来の4:3比が、縦置き文書も横置き文書も扱えて使いやすかったと思います。
昨今の16:9比はHDTV規格に合わせたもので、この規格だと高品質なテレビ向け液晶が安価に入手できるというのが最大の採用理由ではないかと思っています。
また、気になっているという点では、グレア液晶(これもテレビ向き)もコンピュータ用途としては向いてないと思ってます。
書込番号:12586380
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook Pro 2530/17 MC024J/A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2011/09/14 0:52:48 | |
| 3 | 2011/06/21 1:23:10 | |
| 4 | 2011/05/23 11:54:51 | |
| 5 | 2011/05/01 11:05:41 | |
| 1 | 2011/04/07 22:29:45 | |
| 4 | 2011/03/21 20:03:28 | |
| 7 | 2011/03/02 20:31:44 | |
| 4 | 2011/02/16 1:55:09 | |
| 2 | 2011/02/02 0:01:10 | |
| 18 | 2011/01/31 14:05:04 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)










