LUMIX DMC-LX5
広角24mmからの光学3.8倍ズームレンズ/1/1.63型CCD/PowerO.I.S.を備えたAVCHD Lite動画撮影対応のコンパクトデジタルカメラ(1010万画素)
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX5
LX3のときから我慢し、そろそろLX5を購入しようか・・・と思っていたところ、オリンパス XZ-1が発売になるとのこと。
スペックをみるとXZ-1に傾いてしまうのですが、持ちこたえているのは、LX5の「広角側24mmから」です。(XZ-1は28mmから)
デジ一眼は所有していますが、外食時の料理や出張時の建物・景色を撮影するときに、このジャンルのコンデジを使いたいと思っています。
広角24mmの恩恵(アドバンテージ)は、感じますか?教えてください。
書込番号:12545143
2点
こんにちは
私が24mmが欲しいなぁなんて感ずるのは寺社仏閣を撮る時に特にそう思います
書込番号:12545175
3点
昔、kodak V705 23mmを持っていました。
ヨーロッパの街並みの撮影等に良かったですが、それでも入りきらない
建物がありました。
書込番号:12545340
2点
> 広角24mmの恩恵(アドバンテージ)は、感じますか?教えてください。
私も、非常に強く感じます。XZ−1のクチコミでワイコンを要望しましたが、取り扱いなどは手間がかかりますね。(重くて大きい付属品を持たねばなりませんし・・・。)
書込番号:12545345
1点
以下に焦点距離が短くなる際のいくつか効果の一部を書きますLX5でもXZ-1でも28mmはカバーしているので。単純に24mmのあるLX5では以下効果を強く出せます。
・遠景をより広く切り取って広大な印象を引き出したい。
・狭い室内でもより俯瞰したような写真を撮りたい。
・マクロ撮影時広く背景を入れることで被写体を大きく見せたい。
・広角であればあるほど手ブレがごまかせるのでいざと言うときワイド端で撮影しておいてあとでトリミングで切り出しが効果的に出来る。
"外食時の料理"撮影の際に24mmのアドバンテージは私は感じたことはありません。
「X3のときから我慢し、そろそろLX5を購入しようか」←LX3はお持ちなのでしょうか?^^
正直なところLX3のレンズの出来がとてもよいので、LX5は飛ばしてXZ-1を買い増しされるのが一番いいような気がしますd(>_< )
LX3はもっていなくてコンデジの本命1台をチョイスしなさいと言われたら、、、XZ-1とLX5なら画角で迷うよりも操作性が実はまったく異なりますのでより自分の好みの操作性の方をお買いになられるのが良いかと思います。私の場合XZ-1のスペックやレンズ性能がどんなに気に入ってもキヤノンににた平面ダイヤルは上手く操作できないので選択できないのです(´;ェ;`)
逆に平面ダイヤルの方がなれているよ!という方ならxz-1を選べばいいと思います。
LX5
http://panasonic.jp/dc/lx5/operate.html
XZ-1
http://olympus-imaging.jp/product/compact/xz1/feature/index2.html
書込番号:12545397
![]()
3点
このカメラの最大の武器が24mmでしょう
望遠側はトリミング・足望遠で何とかなるがこの明るさで24mmは本当にありがたい場面が多いです
このカメラが24mmじゃないと買う価値が無いと言っても良い位、絶対に外せないスペックだと思います
書込番号:12545430
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4点
建物・風景では 24mm で入らないと嘆くことはあっても、
24mm だから入ったと感じることがないので、難しいですね。
構図的にというものは別として、28mmで収まらないものは、
たいてい 24mm でも収まらないという...
4枚とも、更に引きたかったところです。
書込番号:12545510
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2点
私も24mmF2.0がこのカメラの最大の強み。オリンパスは28mmなので
パスします。LX3も所有していましたが、購入理由は24mmスタートで
明るいレンズというものでした。広角で寄れてバックがぼけるという
のは新しい撮影表現ができます。一眼でも24mmの明るい単レンズが
ほしい今日この頃です。
書込番号:12545535
3点
28と24mmなら間違いなく24mm選択。最初から28mmは切り捨てます。
Pana TZ7購入で、25mmスタートには目を瞑りました。
24mmでも多少不十分です。
最近の東京スカイツリーを逆さツリーを含めて、十間橋から撮ろうとすると、
20mmでないと入りません。ちょっと前までは24mmで間に合いましたけどね。
書込番号:12545904
1点
たしかにXZ-1は広角28oですね。広角に重視する人はLX5がいいでしょうね。
書込番号:12546067
5点
スレ主様駄レスお許しください。
>ひろジャさん
広角重視なら24mmということはスレ主様もわかっています。
それが実際どのように(な時に)アドバンテージとして感じますか?というご質問です。
随分前にも言いましたがもう一度だけ言います。
手当たり次第の言いたいことを書きなぐるのはおやめいただけませんでしょうか?^
とくにハイエンドコンデジのことはひろジャさんでは仕組みがわからないんじゃないですか?
書込番号:12546168
14点
携帯にも付いてる学習機能が欠如してるようですね…
で、そんな書き込みにも関わらず、なぜかナイス票が入る…
不思議でならん…
で、24mmレンズですか?
自分の使い方では28mmでも十分広いんで、XZ-1の方が自分は使いやすいです。
G12と悩みますね。
とりあえず広角は自分のHX1でパノラマを撮影するというのも手段として選べれるんで
これでよしとします^^;
変な歪曲も無いですしね…^^
この辺は好みでしょうけど…
書込番号:12547436
6点
皆様、いろいろとアドバイスしていただき、それぞれにお礼を言いたいのですが、長くなるので省略させてもらいます。とにかく、レスが早く、生のコメントをいただき、とても感謝しています。
選定する上で、広角24mmって、やはりウエイト高いですね。確信もてました。XZ-1への傾きがLX5に戻った感じがします。(まだまだ予断を許しませんが・・・)
操作性を別にしたらXZ-1を薦めてもらったPolarisLXさん、以前からプログは拝見させてもらっています。初日の出の写真いいですね。LX5を購入したら、目標にしたい1枚です。
書込番号:12547632
2点
オリンパスから新機種が発表されるのをしりつつ最近LX5をかいました。
XZ-1のより明るいレンズに最初みすったか・・・とも思いましたが
やはり24mであることと、なによりアスペクトが手軽に切り替えできて
すべての画角(1:1は除く)で24mmというのにLX5の強みを感じています。
残念ながらZX-1はトリミングによるマルチアスペクトのようです。
同じセンサーなのになんでリアルマルチアスペクトにしなかったのだろう・・・
書込番号:12548706
1点
かかくんレボさん、今日は。
私は昨年LX-5を買ってしまったので、失敗したか追加でXZ−1を購入するかを、迷ったのですが、XZ-1の広角側が不足なことが分かり、当面・「見送り」することとして、安堵をした次第です。
書込番号:12549452
1点
24mm相当の画角には魅力があります。
望遠の不足は、デジタルズームやトリミングで対応可能ですが、
広角不足はどうしようもありません。
書込番号:12550091
2点
Jamicoさん、こんばんは。
もう確信を持たれてる事とは思いますが、、、。
私が持っているのは前機種(LX3)ですが、
広角の恩恵は撮影する機会で毎回感じてます。
(風景や室内などで・・・)
Jamicoさんの撮影するイベントや機会にもよると思いますが、
「広角の魅力」は確かにあると思いますよ。
書込番号:12552890
0点
私はLX5の前身のLX3購入時には、V705の23mmも使用していましたので、躊躇なく、画角18mm相当にしてくれるワイコンをセットで購入しました。
F値の2.0と1.8の違いはともかく(1段分程度ですよね)、広角端の1mm、2mmの違いはあまりに大きいと思います。 それが4mm、或いは…10mm!も違うとなると…もうカメラとしてまったくジャンルが違うものになると思います。 レンズ交換式の単焦点レンズなら、わざわざ買いそろえるだけの価値ある違いだと思うのです。
ということで、購入は我慢しているLX5ですが、LX3同様、ワイコンにより18mm!相当まで超広角化が可能ですね。 これは海外旅行なんかで荷物を減らしたいときには最高に便利です。 いわゆる…大きなレンズ交換式デジタルカメラ+交換レンズ群を、コンパクトカメラ+ワイコンセットで、小さなウエストポーチタイプのケースでじゅうぶん持ち歩きできますから。 それでいて画質は一眼タイプと遜色ありません。
ただし、撮影対象が人物や…レストランの暗い照明下での料理中心なら、たとえ画角が28mm相当始まりであっても、開放F値=1.8のXZ-1のほうに価値があるという判断も可能ですね。 風景中心なら1mmでも画角が大きいうえに、ワイコンのあるLX5で確定かと私なら考えます。 使用目的に合わせて検討されればいいと思います。
書込番号:12553066
0点
他社との画角の比較は注意が必要です。
パナソニックの24mmと他社の28mmが同じ写りという事があります。
最近は話題にならないのですが、
パナソニックFX35〜40あたりで話題になりました。
LXシリーズも例外ではありません。
オリンパスは分からないのでハッキリ言えないのですが、
慎重に検討しないと、画角こだわった意味を失う可能性があります。
おそらく、計算の基準点が違うんでしょうね。
そういう場合、望遠端ではパナソニックのほうが画角が狭いですから。
書込番号:12553091
1点
> パナソニックの24mmと他社の28mmが同じ写りという事があります。
おいおい、、ホントかよ!
Panaの24mmは知らないが、それなりに違うと思うが・・・
書込番号:12556611
2点
各社で何を基準にレンズの画角計算するかで変わりますからね…
パナなんかはアスペクト比がいくつもあるのがありますから、余計に他社と
写る範囲も違うでしょうし…
書込番号:12556666
0点
>パナソニックの24mmと他社の28mmが同じ写りという事があります。
「機種によっては、同じ写りということがある」「パナの24mmは他社の28mmと同じ」
まあ、前者なんでしょうけど、後者でも取れますからね...
ソースは出来る限り書いた方が、情報が多ければ多いほど、その情報の背景や確度を知ることができるので良いです。
その頃のやり取りを知っている人だけではないので。
まあ、この件に限って言うと、話がややこしすぎて、必ずしもそうは言えませんが(笑)
この辺りでしょうかね、近景はカメラのどの位置を基準にするか、三脚の穴の位置でも変わりそうですから、比較というのは難しいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500811224/SortID=7727487/
書込番号:12556914
0点
>パナソニックの24mmと他社の28mmが同じ写りという事があります。
○○mmっていっても正確には少数部は桁数処理してるでしょうし
機種、メーカーによって多少違いはあると思いますが・・
24mmと28mmの画角が同じってことはマズないでしょう。
よくFUJIのF200などは28mmは広角気味だと聞きますけど・・
私のよく使うパナFX系の25mmとキャノンの28mmでは・・
パナの25mmのほうが当然広角です。
念のため・・さっき比べましたが・・※4:3広角端。
かなり古いパナFX系28mmとキャノンの28mmでは同じくらいですよ。
RC丸ちゃんさんの写真からみても
FUJI、F200の28mmが広すぎるだけじゃないのですかね?(笑)
書込番号:12557594
0点
歪曲収差補正の量によって同じ焦点距離でも画角が違うというのはありますが
レンズの焦点距離の計算の基準点が違うなんてことは絶対にありません。
私も24mmスタートのカメラを使っていますが24mmでも海外旅行の場合
被写体が入りきらないことが多くワイコンを使って19mmスタートで使っています。
(料理写真には24mmは特に必要ないと思います。)
私から見たLX5の特徴としての最大の特徴はワイコンを付けると18mmスタートで
しかもマルチアスペクトが使えるということだと思います。
撮影サンプルとして画角差による写りの範囲と広角を持っていない場合の補完と
しての合成見本を載せておきます。
(合成はMicrosoftのICEというフリーソフトを使いました)
書込番号:12557821
4点
なるほどー。フジだけが広角寄りと。
ソースですか?もう検索範囲が広範囲で昔ですから、ご自分でお願いします。
ささっとした比較です。
どうですか?
書込番号:12557983
2点
LX5のアスペクト比率とセンサーの使い方を考慮された方が良いと思います。
横方向は 16:9 で最大です、縦方向はパナの方が広くないですか?
ささっと見ただけですが...
書込番号:12558076
0点
いや、アス比抜いても、電柱見えているから、LXの方がカメラの向きが左寄りだな、
横も縦もセンターが合っていないだけか、失礼。
書込番号:12558090
1点
ごめんなさい、アスペクトの 3:2 の 24mm は 24mm でしたね、
16:9 が他社の切り出しより大きくなるだけでした。
http://panasonic.jp/dc/lx5/operate.html
書込番号:12558139
0点
ところで、RC丸ちゃんさん
V705の写真ですけど、パンフォーカスだからと弁明していますが
かなりのピンボケですね。
一度メンテに出した方が良いと思いますよ。
私のV705ですが、落としてしまい(RC丸ちゃんさんと同様に)ピンボケになりました。
レンズユニット交換で12600円かかりましたが、キチンと直りましたよ。
今は2回目の落下で、今度は2眼両方いかれたらしく、
おのおの12600円で25200円かかるといわれ
未修理状態ですが。
書込番号:12558533
0点
705をお使いの方であれば、知っていると思いますが・・
ウルトラワイド35mm換算23mmの固定焦点レンズはマクロになりませんから、最短撮影距離は80cm〜です。
マクロボタンを押すと光学ズームできるレンズの方になりますから、35mm換算39mm(マクロ5cm〜)となります。
撮影は、各機種の距離をほぼ合わせる為に、開いたPC上蓋(モニター)の縁からですので、キーボードから30cmも離れていません。
私のV705は日本で購入していない(ピンクは国内販売されなかった)ので、日本仕様の機種と違うのでしょうか?メンテに出すと直してくれるのかなぁ?
書込番号:12558756
0点
>エアーフィッシュさん
LX5とF300EXRの24mmの写真は拝見しました。
左右のズレがあるようですが、私には同じくらいの画角に見えます。
F300とF200の比較があれば面白いですね!
話は変わりますがF300のズームはいいですよね!
24mmから1.1、1.2、1.3、1.4、1.5倍(36mm)で細かい倍率表示もあり、
小きざみ!動作もスムーズで好きです。
S95なんて28mmと35mm間に1箇所しか止まらないし・・
ギクシャクした動きでで良くないです。
LX5は・・・
広角24mmからのF2.0の明るいレンズ。真のマルチアスペクトが魅力ですネ。
安物のマルチアスペクトだと・・4:3からトリミングしてるだけだし。
広角側で16:9で使ったとき差が出そう!!
昔のLX1はワイド(16:9)のCCDで28mm(当時すごい広角だった)が売りでした!
でも4:3のときは全然広角ではなかったんですよね。
☆パナソニック(LX1の4:3時)の28mmは他社の35mmとあまり変わらない。(笑)
>V705
なつかしいですね。
超広角単焦レンズと標準ズームのダブルレンズ!!
広角好きなので当時ほしかったです。
書込番号:12561201
1点
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| 11 | 2023/02/28 20:28:45 | |
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