『24mm広角レンズの恩恵』のクチコミ掲示板

2010年 8月20日 発売

LUMIX DMC-LX5

広角24mmからの光学3.8倍ズームレンズ/1/1.63型CCD/PowerO.I.S.を備えたAVCHD Lite動画撮影対応のコンパクトデジタルカメラ(1010万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1130万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:3.8倍 撮影枚数:400枚 LUMIX DMC-LX5のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-LX5 の後に発売された製品LUMIX DMC-LX5とLUMIX DMC-LX7を比較する

LUMIX DMC-LX7
LUMIX DMC-LX7LUMIX DMC-LX7

LUMIX DMC-LX7

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 8月23日

画素数:1280万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:3.8倍 撮影枚数:330枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-LX5の価格比較
  • LUMIX DMC-LX5の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX5の買取価格
  • LUMIX DMC-LX5のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX5のレビュー
  • LUMIX DMC-LX5のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX5の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX5のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX5のオークション

LUMIX DMC-LX5パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 8月20日

  • LUMIX DMC-LX5の価格比較
  • LUMIX DMC-LX5の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX5の買取価格
  • LUMIX DMC-LX5のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX5のレビュー
  • LUMIX DMC-LX5のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX5の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX5のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX5のオークション

『24mm広角レンズの恩恵』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-LX5」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-LX5を新規書き込みLUMIX DMC-LX5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

24mm広角レンズの恩恵

2011/01/22 15:45(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX5

スレ主 Jamicoさん
クチコミ投稿数:7件

LX3のときから我慢し、そろそろLX5を購入しようか・・・と思っていたところ、オリンパス XZ-1が発売になるとのこと。
スペックをみるとXZ-1に傾いてしまうのですが、持ちこたえているのは、LX5の「広角側24mmから」です。(XZ-1は28mmから)
デジ一眼は所有していますが、外食時の料理や出張時の建物・景色を撮影するときに、このジャンルのコンデジを使いたいと思っています。
広角24mmの恩恵(アドバンテージ)は、感じますか?教えてください。

書込番号:12545143

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/01/22 15:55(1年以上前)

こんにちは
私が24mmが欲しいなぁなんて感ずるのは寺社仏閣を撮る時に特にそう思います

書込番号:12545175

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/01/22 16:41(1年以上前)

昔、kodak V705 23mmを持っていました。
ヨーロッパの街並みの撮影等に良かったですが、それでも入りきらない
建物がありました。

書込番号:12545340

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:75件

2011/01/22 16:41(1年以上前)

> 広角24mmの恩恵(アドバンテージ)は、感じますか?教えてください。

私も、非常に強く感じます。XZ−1のクチコミでワイコンを要望しましたが、取り扱いなどは手間がかかりますね。(重くて大きい付属品を持たねばなりませんし・・・。)

書込番号:12545345

ナイスクチコミ!1


PolarisLXさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:6件 LUMIX DMC-LX5の満足度5

2011/01/22 16:50(1年以上前)

以下に焦点距離が短くなる際のいくつか効果の一部を書きますLX5でもXZ-1でも28mmはカバーしているので。単純に24mmのあるLX5では以下効果を強く出せます。
・遠景をより広く切り取って広大な印象を引き出したい。
・狭い室内でもより俯瞰したような写真を撮りたい。
・マクロ撮影時広く背景を入れることで被写体を大きく見せたい。
・広角であればあるほど手ブレがごまかせるのでいざと言うときワイド端で撮影しておいてあとでトリミングで切り出しが効果的に出来る。

"外食時の料理"撮影の際に24mmのアドバンテージは私は感じたことはありません。


「X3のときから我慢し、そろそろLX5を購入しようか」←LX3はお持ちなのでしょうか?^^
正直なところLX3のレンズの出来がとてもよいので、LX5は飛ばしてXZ-1を買い増しされるのが一番いいような気がしますd(>_< )
LX3はもっていなくてコンデジの本命1台をチョイスしなさいと言われたら、、、XZ-1とLX5なら画角で迷うよりも操作性が実はまったく異なりますのでより自分の好みの操作性の方をお買いになられるのが良いかと思います。私の場合XZ-1のスペックやレンズ性能がどんなに気に入ってもキヤノンににた平面ダイヤルは上手く操作できないので選択できないのです(´;ェ;`)
逆に平面ダイヤルの方がなれているよ!という方ならxz-1を選べばいいと思います。

LX5
http://panasonic.jp/dc/lx5/operate.html
XZ-1
http://olympus-imaging.jp/product/compact/xz1/feature/index2.html

書込番号:12545397

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:5件 LUMIX DMC-LX5のオーナーLUMIX DMC-LX5の満足度5

2011/01/22 16:58(1年以上前)

このカメラの最大の武器が24mmでしょう

望遠側はトリミング・足望遠で何とかなるがこの明るさで24mmは本当にありがたい場面が多いです

このカメラが24mmじゃないと買う価値が無いと言っても良い位、絶対に外せないスペックだと思います





書込番号:12545430

Goodアンサーナイスクチコミ!4


Seventhlyさん
クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:55件 LUMIX DMC-LX5のオーナーLUMIX DMC-LX5の満足度5 Twitter 

2011/01/22 17:16(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
当機種

引いてる時間がない

引くと海に落ちる

引くと車道

引くと人が大量

建物・風景では 24mm で入らないと嘆くことはあっても、
24mm だから入ったと感じることがないので、難しいですね。
構図的にというものは別として、28mmで収まらないものは、
たいてい 24mm でも収まらないという...


4枚とも、更に引きたかったところです。

書込番号:12545510

Goodアンサーナイスクチコミ!2


玄祥さん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:5件

2011/01/22 17:22(1年以上前)

私も24mmF2.0がこのカメラの最大の強み。オリンパスは28mmなので
パスします。LX3も所有していましたが、購入理由は24mmスタートで
明るいレンズというものでした。広角で寄れてバックがぼけるという
のは新しい撮影表現ができます。一眼でも24mmの明るい単レンズが
ほしい今日この頃です。

書込番号:12545535

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 LUMIX DMC-LX5のオーナーLUMIX DMC-LX5の満足度4 休止中 

2011/01/22 18:44(1年以上前)

28と24mmなら間違いなく24mm選択。最初から28mmは切り捨てます。
Pana TZ7購入で、25mmスタートには目を瞑りました。

24mmでも多少不十分です。
最近の東京スカイツリーを逆さツリーを含めて、十間橋から撮ろうとすると、
20mmでないと入りません。ちょっと前までは24mmで間に合いましたけどね。

書込番号:12545904

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/01/22 19:26(1年以上前)

たしかにXZ-1は広角28oですね。広角に重視する人はLX5がいいでしょうね。

書込番号:12546067

ナイスクチコミ!5


PolarisLXさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:6件 LUMIX DMC-LX5の満足度5

2011/01/22 19:48(1年以上前)

スレ主様駄レスお許しください。

>ひろジャさん


広角重視なら24mmということはスレ主様もわかっています。
それが実際どのように(な時に)アドバンテージとして感じますか?というご質問です。

随分前にも言いましたがもう一度だけ言います。
手当たり次第の言いたいことを書きなぐるのはおやめいただけませんでしょうか?^
とくにハイエンドコンデジのことはひろジャさんでは仕組みがわからないんじゃないですか?

書込番号:12546168

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2011/01/22 23:36(1年以上前)

携帯にも付いてる学習機能が欠如してるようですね…
で、そんな書き込みにも関わらず、なぜかナイス票が入る…
不思議でならん…


で、24mmレンズですか?
自分の使い方では28mmでも十分広いんで、XZ-1の方が自分は使いやすいです。
G12と悩みますね。
とりあえず広角は自分のHX1でパノラマを撮影するというのも手段として選べれるんで
これでよしとします^^;
変な歪曲も無いですしね…^^
この辺は好みでしょうけど…

書込番号:12547436

ナイスクチコミ!6


スレ主 Jamicoさん
クチコミ投稿数:7件

2011/01/23 00:12(1年以上前)

皆様、いろいろとアドバイスしていただき、それぞれにお礼を言いたいのですが、長くなるので省略させてもらいます。とにかく、レスが早く、生のコメントをいただき、とても感謝しています。

選定する上で、広角24mmって、やはりウエイト高いですね。確信もてました。XZ-1への傾きがLX5に戻った感じがします。(まだまだ予断を許しませんが・・・)

操作性を別にしたらXZ-1を薦めてもらったPolarisLXさん、以前からプログは拝見させてもらっています。初日の出の写真いいですね。LX5を購入したら、目標にしたい1枚です。

書込番号:12547632

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:79件

2011/01/23 09:01(1年以上前)

オリンパスから新機種が発表されるのをしりつつ最近LX5をかいました。
XZ-1のより明るいレンズに最初みすったか・・・とも思いましたが
やはり24mであることと、なによりアスペクトが手軽に切り替えできて
すべての画角(1:1は除く)で24mmというのにLX5の強みを感じています。

残念ながらZX-1はトリミングによるマルチアスペクトのようです。
同じセンサーなのになんでリアルマルチアスペクトにしなかったのだろう・・・

書込番号:12548706

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/01/23 09:14(1年以上前)

別機種
別機種

V705 23mm

SP-550 28mm

23mmと28mm比較
23mm  kodak V705
28mm  olypus SP-550

書込番号:12548760

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:75件

2011/01/23 12:15(1年以上前)

かかくんレボさん、今日は。
 私は昨年LX-5を買ってしまったので、失敗したか追加でXZ−1を購入するかを、迷ったのですが、XZ-1の広角側が不足なことが分かり、当面・「見送り」することとして、安堵をした次第です。 

書込番号:12549452

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/01/23 15:11(1年以上前)

24mm相当の画角には魅力があります。
望遠の不足は、デジタルズームやトリミングで対応可能ですが、
広角不足はどうしようもありません。

書込番号:12550091

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2011/01/24 00:16(1年以上前)

Jamicoさん、こんばんは。
もう確信を持たれてる事とは思いますが、、、。

私が持っているのは前機種(LX3)ですが、
広角の恩恵は撮影する機会で毎回感じてます。
(風景や室内などで・・・)

Jamicoさんの撮影するイベントや機会にもよると思いますが、
「広角の魅力」は確かにあると思いますよ。

書込番号:12552890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:10件

2011/01/24 00:49(1年以上前)

私はLX5の前身のLX3購入時には、V705の23mmも使用していましたので、躊躇なく、画角18mm相当にしてくれるワイコンをセットで購入しました。

F値の2.0と1.8の違いはともかく(1段分程度ですよね)、広角端の1mm、2mmの違いはあまりに大きいと思います。 それが4mm、或いは…10mm!も違うとなると…もうカメラとしてまったくジャンルが違うものになると思います。 レンズ交換式の単焦点レンズなら、わざわざ買いそろえるだけの価値ある違いだと思うのです。

ということで、購入は我慢しているLX5ですが、LX3同様、ワイコンにより18mm!相当まで超広角化が可能ですね。 これは海外旅行なんかで荷物を減らしたいときには最高に便利です。 いわゆる…大きなレンズ交換式デジタルカメラ+交換レンズ群を、コンパクトカメラ+ワイコンセットで、小さなウエストポーチタイプのケースでじゅうぶん持ち歩きできますから。 それでいて画質は一眼タイプと遜色ありません。

ただし、撮影対象が人物や…レストランの暗い照明下での料理中心なら、たとえ画角が28mm相当始まりであっても、開放F値=1.8のXZ-1のほうに価値があるという判断も可能ですね。 風景中心なら1mmでも画角が大きいうえに、ワイコンのあるLX5で確定かと私なら考えます。 使用目的に合わせて検討されればいいと思います。

書込番号:12553066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件 LUMIX DMC-LX5の満足度5

2011/01/24 00:55(1年以上前)

他社との画角の比較は注意が必要です。
パナソニックの24mmと他社の28mmが同じ写りという事があります。

最近は話題にならないのですが、
パナソニックFX35〜40あたりで話題になりました。
LXシリーズも例外ではありません。

オリンパスは分からないのでハッキリ言えないのですが、
慎重に検討しないと、画角こだわった意味を失う可能性があります。

おそらく、計算の基準点が違うんでしょうね。
そういう場合、望遠端ではパナソニックのほうが画角が狭いですから。

書込番号:12553091

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:7979件Goodアンサー獲得:184件

2011/01/24 22:15(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

GE1486TW 28mm

F200EXR 28mm

TZ10 25mm

V705 23mm(パンフォーカスだから)

> パナソニックの24mmと他社の28mmが同じ写りという事があります。

おいおい、、ホントかよ!

Panaの24mmは知らないが、それなりに違うと思うが・・・

書込番号:12556611

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2011/01/24 22:26(1年以上前)

各社で何を基準にレンズの画角計算するかで変わりますからね…
パナなんかはアスペクト比がいくつもあるのがありますから、余計に他社と
写る範囲も違うでしょうし…

書込番号:12556666

ナイスクチコミ!0


Seventhlyさん
クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:55件 LUMIX DMC-LX5のオーナーLUMIX DMC-LX5の満足度5 Twitter 

2011/01/24 23:04(1年以上前)

>パナソニックの24mmと他社の28mmが同じ写りという事があります。
「機種によっては、同じ写りということがある」「パナの24mmは他社の28mmと同じ」
まあ、前者なんでしょうけど、後者でも取れますからね...

ソースは出来る限り書いた方が、情報が多ければ多いほど、その情報の背景や確度を知ることができるので良いです。
その頃のやり取りを知っている人だけではないので。

まあ、この件に限って言うと、話がややこしすぎて、必ずしもそうは言えませんが(笑)
この辺りでしょうかね、近景はカメラのどの位置を基準にするか、三脚の穴の位置でも変わりそうですから、比較というのは難しいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500811224/SortID=7727487/

書込番号:12556914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:521件Goodアンサー獲得:45件

2011/01/25 01:18(1年以上前)

>パナソニックの24mmと他社の28mmが同じ写りという事があります。

○○mmっていっても正確には少数部は桁数処理してるでしょうし
機種、メーカーによって多少違いはあると思いますが・・
24mmと28mmの画角が同じってことはマズないでしょう。

よくFUJIのF200などは28mmは広角気味だと聞きますけど・・

私のよく使うパナFX系の25mmとキャノンの28mmでは・・
パナの25mmのほうが当然広角です。

念のため・・さっき比べましたが・・※4:3広角端。
かなり古いパナFX系28mmとキャノンの28mmでは同じくらいですよ。

RC丸ちゃんさんの写真からみても
FUJI、F200の28mmが広すぎるだけじゃないのですかね?(笑)

書込番号:12557594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:16件

2011/01/25 04:53(1年以上前)

別機種
機種不明
機種不明

これより後ろに引けません

右の5枚を合成しました

適当に分割して写しました

 歪曲収差補正の量によって同じ焦点距離でも画角が違うというのはありますが
レンズの焦点距離の計算の基準点が違うなんてことは絶対にありません。
 
 私も24mmスタートのカメラを使っていますが24mmでも海外旅行の場合
被写体が入りきらないことが多くワイコンを使って19mmスタートで使っています。
 (料理写真には24mmは特に必要ないと思います。)
 私から見たLX5の特徴としての最大の特徴はワイコンを付けると18mmスタートで
しかもマルチアスペクトが使えるということだと思います。

 撮影サンプルとして画角差による写りの範囲と広角を持っていない場合の補完と
しての合成見本を載せておきます。
 (合成はMicrosoftのICEというフリーソフトを使いました)

書込番号:12557821

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件 LUMIX DMC-LX5の満足度5

2011/01/25 07:25(1年以上前)

当機種
別機種

LX5 24mm

F300EXR 24mm

なるほどー。フジだけが広角寄りと。
ソースですか?もう検索範囲が広範囲で昔ですから、ご自分でお願いします。

ささっとした比較です。
どうですか?

書込番号:12557983

ナイスクチコミ!2


Seventhlyさん
クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:55件 LUMIX DMC-LX5のオーナーLUMIX DMC-LX5の満足度5 Twitter 

2011/01/25 08:20(1年以上前)

LX5のアスペクト比率とセンサーの使い方を考慮された方が良いと思います。
横方向は 16:9 で最大です、縦方向はパナの方が広くないですか?
ささっと見ただけですが...

書込番号:12558076

ナイスクチコミ!0


Seventhlyさん
クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:55件 LUMIX DMC-LX5のオーナーLUMIX DMC-LX5の満足度5 Twitter 

2011/01/25 08:26(1年以上前)

いや、アス比抜いても、電柱見えているから、LXの方がカメラの向きが左寄りだな、
横も縦もセンターが合っていないだけか、失礼。

書込番号:12558090

ナイスクチコミ!1


Seventhlyさん
クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:55件 LUMIX DMC-LX5のオーナーLUMIX DMC-LX5の満足度5 Twitter 

2011/01/25 08:45(1年以上前)

ごめんなさい、アスペクトの 3:2 の 24mm は 24mm でしたね、
16:9 が他社の切り出しより大きくなるだけでした。
http://panasonic.jp/dc/lx5/operate.html

書込番号:12558139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:17件

2011/01/25 11:17(1年以上前)

ところで、RC丸ちゃんさん

V705の写真ですけど、パンフォーカスだからと弁明していますが
かなりのピンボケですね。

一度メンテに出した方が良いと思いますよ。

私のV705ですが、落としてしまい(RC丸ちゃんさんと同様に)ピンボケになりました。
レンズユニット交換で12600円かかりましたが、キチンと直りましたよ。

今は2回目の落下で、今度は2眼両方いかれたらしく、
おのおの12600円で25200円かかるといわれ
未修理状態ですが。  

書込番号:12558533

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:7979件Goodアンサー獲得:184件

2011/01/25 12:30(1年以上前)

705をお使いの方であれば、知っていると思いますが・・

ウルトラワイド35mm換算23mmの固定焦点レンズはマクロになりませんから、最短撮影距離は80cm〜です。

マクロボタンを押すと光学ズームできるレンズの方になりますから、35mm換算39mm(マクロ5cm〜)となります。

撮影は、各機種の距離をほぼ合わせる為に、開いたPC上蓋(モニター)の縁からですので、キーボードから30cmも離れていません。

私のV705は日本で購入していない(ピンクは国内販売されなかった)ので、日本仕様の機種と違うのでしょうか?メンテに出すと直してくれるのかなぁ?

書込番号:12558756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:521件Goodアンサー獲得:45件

2011/01/25 22:38(1年以上前)

>エアーフィッシュさん
LX5とF300EXRの24mmの写真は拝見しました。
左右のズレがあるようですが、私には同じくらいの画角に見えます。
F300とF200の比較があれば面白いですね!

話は変わりますがF300のズームはいいですよね!
24mmから1.1、1.2、1.3、1.4、1.5倍(36mm)で細かい倍率表示もあり、
小きざみ!動作もスムーズで好きです。
S95なんて28mmと35mm間に1箇所しか止まらないし・・
ギクシャクした動きでで良くないです。


LX5は・・・
広角24mmからのF2.0の明るいレンズ。真のマルチアスペクトが魅力ですネ。
安物のマルチアスペクトだと・・4:3からトリミングしてるだけだし。
広角側で16:9で使ったとき差が出そう!!


昔のLX1はワイド(16:9)のCCDで28mm(当時すごい広角だった)が売りでした!
でも4:3のときは全然広角ではなかったんですよね。
☆パナソニック(LX1の4:3時)の28mmは他社の35mmとあまり変わらない。(笑)

>V705
なつかしいですね。
超広角単焦レンズと標準ズームのダブルレンズ!!
広角好きなので当時ほしかったです。

書込番号:12561201

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-LX5」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
憧れのLX5を入手しました。♪ 11 2023/02/28 20:28:45
純正バッテリーDMW-BJC13または互換品の入手について 2 2019/01/31 15:27:52
こっそり更新w 23 2023/01/11 21:40:17
オートキャップについて 4 2015/11/15 19:06:06
久しぶりに持ち出しました。 2 2015/11/08 12:41:19
ズーム可動の際に異音がする。 3 2015/07/30 14:58:29
久々に・・・ 4 2015/04/19 10:35:09
琵琶湖畔にて 12 2015/02/21 16:56:58
今年の初撮り,お正月行事。 4 2015/01/16 18:53:58
やっと買えました。 6 2014/12/08 16:43:44

「パナソニック > LUMIX DMC-LX5」のクチコミを見る(全 4289件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-LX5
パナソニック

LUMIX DMC-LX5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 8月20日

LUMIX DMC-LX5をお気に入り製品に追加する <645

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング