『温水便座のストップボタンの故障』 の クチコミ掲示板

『温水便座のストップボタンの故障』 のクチコミ掲示板

RSS


「温水洗浄便座」のクチコミ掲示板に
温水洗浄便座を新規書き込み温水洗浄便座をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

温水便座のストップボタンの故障

2011/01/28 13:32(1年以上前)


温水洗浄便座

クチコミ投稿数:5件

10数年使っている温水便座ですが、最近になりストップボタンが利かなくなり、洗浄水が止まりません。コンセントを抜いたり、乾燥経由で止めたり 不自由しています。
メーカーに問い合わせたら「部品交換の方法しかない、しかし古い型なので部品もない」
それではと、便座交換をと思い、同型の継続製品を聞きその製品の取り付けをお願いしたところ、便器のサイズが合わず設置不能との事。同じ会社(我が国でトップクラス)の継続商品であり、今のはきちんと設置されているのに「便座だけの交換はダメ、便器から取り替えて下さい」との返事。老夫婦が永年住んでいる家。これからそんなに永く住む気はありませんので、便器・便座の取り替えなどの大工事の出費はできません。
何方か、ストップボタンの部分だけの修理をしてくれる業者さんをご存じありませんか?

書込番号:12572017

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:406件Goodアンサー獲得:84件

2011/01/28 20:24(1年以上前)

洗浄便座の基板はポッティング加工されてると思いますので、
swのみの交換は難しいかと。

現状、シートタイプの洗浄便座をお使いかと思いますが、
どうして新しいものが取付不可なのか気になります。

便器品番を教えてもらえませんか?

TOTO製ですと、便器側面にシール等でJISマークとともにCxxxという品番の表記があると思います。

書込番号:12573432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2011/01/29 17:06(1年以上前)

早速ご心配頂き有難うございます。便器にはメーカー・品番の表示はありませんでした。
ただ、タンクと便器の蓋を取付けたところに「STANDRAD」の表示があるだけです。
S56年に新築の建売りを購入したのですが、大手建設業者の建てたものでいい加減な製品ではないと信じています。
ストップボタンそのものだけの修理はあきらめていますが、洗浄便座の取り替え取り付けが出来ないと云うのがわからないのです。いま現に設置されているメーカーの製品(一流のメーカーです)の継続製品(型番は変わっていますが・・)が、便器のサイズ(タンクと便器の蓋まで・便器の先端まで等)が小さいので・・と云うのが電気店の言い分です。
メーカーともやりとりしたのですが最後は投げやりな返事でしたので、こうして皆さんのお知恵を拝借する次第です。よろしくお願いします。

書込番号:12577595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:406件Goodアンサー獲得:84件

2011/01/29 18:30(1年以上前)

タカラスタンダード製でしょうかね…
まぁ、いずれにしても、
便器の品番か
タンク前面から便座取付穴までと
便座取付穴から便器前面までの寸法とか、

現在TOTOのTCFxx0が付いてる などの情報無しじゃ
答えられる人間いないと思います。

書込番号:12577997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2011/01/31 16:26(1年以上前)

 何かとご配慮頂き、嬉しく感謝しております。最初からきちんと具体的にお話すればよかったのですが、メーカー名など出してはと、引っ込み思案になっていましたが、それではダメとの事、メーカーへの不満も込めてお話しますので、よろしくお願いします。
@ストップボタンの修理は諦めました。
A洗浄便座の取り替えについて・・10年ほど前、N社の「DL-V63」型を取り付けました。
B最近、故障が起きましたので取り替えしようと電器量販店で設置可否の採寸をお願いした処、現在店頭にある便器ではサイズが合わず設置不能云われました。
C現在設置している「DL-V63」の継続機種として今はP社と名称変更しているメーカーから「DL-WD50」があるので、それなら可能の筈と云われ、電器量販店に機器の取り寄せと、確認の採寸をしてもらった処、やはりサイズの関係で設置不能と断られ、どうもおかしい?と思い、ご相談した次第です。
D私の言いたいのは、今ついている同じ会社の継続機種なのにどうしてダメなのか、と云うのが、最大の疑問。工事技術なのか?継続機種とは言いながらサイズを含めて改良したのか?古い機種の便座は便器もろとも使い捨てろと云うのか?
そして最後に、最初に設置した時、工事業者(今は行方知れず)が便座を売らんがために無理やり設置し、その場逃れをしたのか と思うのです。  
度々ご指導を頂いて申し訳ございませんが、もう一度教えていただけませんでしょうか?  老夫婦の切なるお願いを・・・・
P社以外の製品でも付くものが有りそうでしたら、そして設置してくれる工事屋さんなど、心当たりがありましたら、ご紹介いただければ幸甚です。

書込番号:12586758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:2件

2011/01/31 17:31(1年以上前)

こんにちは

便器の品番が分からないとはっきりした事は言えませんが・・・
現在ナショのビューティ・トワレが付いてるなら大抵の市販品は設置可能と思われますが・・・なんなんでしょうね??

書込番号:12586999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:406件Goodアンサー獲得:84件

2011/01/31 19:57(1年以上前)

>今ついている同じ会社の継続機種なのにどうしてダメなのか

お気持ちは良く分かるんですが、
便座、便器ともにTOTOとかでも合わないことあるくらいですので、
便座しかつくってない家電メーカーを責めるのは酷かと。
(松下はトワレ用便器とかいってアサヒの便器売ってましたが)

で、家電メーカーの便座ですが、
大体、便器がレギュラーでもエロンゲートでも取付可能にできてるんで、
このあたりに今回の事例が関係するんじゃないかと想像します。

便器の寸法が分からないので、断言はできませんが、
(現行製品だとタカラの便器はジャニス製なんですが、'81頃は、・・すみません。わかんないです)

取付られないこともないけど、
便座が便器よりも出っ張る、
もしくはその逆でノズルが便器にあたって使えない。
などが考えられます。

ご使用の便器の
便座取付穴とタンク、便器先端の位置関係と

DL-WD50 の図面をくらべてみたら、わかるかも
http://ctlg.panasonic.jp/product/size.do?pg=11&hb=DL-WD50&shj=1

書込番号:12587603

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2011/02/01 17:31(1年以上前)

某むろ様 シロイタチ様 いろいろとご教示を有難うございました。
もう一度、P社のお客様相談室に問い合わせて、納得の出来る結論を出し、それに従うしかなかろうと思います。
「今 設置されていても、次に取り替える時は、当初の継続型式であっても設置出来ないこともある」と世界的なメーカーP社がはっきり言ってくれる事を期待しています。
今更「それは失礼した。何とかやって見ましょう」とは言わないでしょう。
何かと ご心配やご指導を戴き 本当に有難うございました。
そして こんな機会と場を与えて戴いた「価格.com」さんにも感謝いたします。
疎い事の多い高齢者ですので また、困ったことがありましたらよろしくお願いします。

書込番号:12591395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2011/02/08 15:14(1年以上前)

某むろ様 シロイタチ様 そしてこの欄をご覧いただいた大勢の皆様へ
ご教示 本当に有難うございました。完全解決とは行きませんでしたが、糸口は見つかったように思います。これからあちこち、業者を探して私の望む方向で解決したいと調査を続けています。その過程でまた難問が出ましたら、お知恵を授けてください。
正直、こんなに親切な、具体的なお話を頂けるとは期待せず投稿したのですが、予想の以上の知識を頂き感謝に堪えません。本当に有難うございました。 
そして、いろいろ悩みや解決できずに悩んでいる方々には此処にこんな強い味方がいるのですから、どんどんお願いする事をお勧めします。

書込番号:12624481

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「温水洗浄便座」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
便座蓋の自動開閉故障 0 2025/10/15 12:38:37
リモコンボタンについて 0 2025/10/15 7:51:24
洗浄ノズル 2 2025/10/06 18:07:54
TCF8E568、TCF8FM66、TCF8FM76の違いは? 3 2025/09/27 17:17:44
買って6年でご臨終 2 2025/09/29 10:21:22
着座ランプの点灯について 1 2025/09/11 13:06:46
ちょうど6年で故障 0 2025/08/09 17:29:59
流すボタン購入 0 2025/08/07 11:24:46
10ヶ月でこわれました。 0 2025/07/15 12:25:23
フタのダンパーが壊れました 0 2025/06/20 17:37:51

「温水洗浄便座」のクチコミを見る(全 10632件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(住宅設備・リフォーム)

ユーザー満足度ランキング