デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ10
はじめまして。
5年ぶりにコンデジを買い換える予定ですが、
音質がよくステレオで録画できるコンデジをさがしています。
口コミを拝見するとSonyなどに比べこのTZ10が音質よさそうですが、
ユーザーの方の感想はいかがでしょうか?
複数台のカメラ所有経験された方がほとんどだと思いますので
これまでお持ちの機種との比較を、主観で構わないので教えてください。
他の機種で音質のよいものをご存じでしたら教えてください。
尚、動画のフォーマット自体は圧縮方式や解像度は問いません。VGAが撮れればいいです。
静止画もデジ一を持っているので、今回買う予定のものにはあまり期待していません。
予算は5万円以内です。
大きさは携帯性を重視するのでネオ一眼のようなタイプは除きます。
以上、よろしくお願いします。
書込番号:12584854
0点
TZ7ユーザーですが、、、
最近のパナ機は風切り音を減らす機能がついていていいですよ。
ソニーのWX5は音質というより風切り音が気になります。
書込番号:12585121
![]()
2点
TZ10で動画使ってます。音質ですが、コンデジでこのクオリティなら十分ではないでしょうか。私は満足しています。風切り音ですが、よくマイクに被せてあるスポンジがありますよね?あれに似たスポンジをダイソーあたりで調達して マイク部よりも大きめに切って 両面テープかマジックテープで固定させると かなり効果がありますよ。
私も試した事があるのですが、風には効果があるのですが、誤ってスポンジに触れてしまい その音のほうがひどかったので 以降手製の風防スポンジは使っておりません(^_^;)
書込番号:12587734
1点
sukedai4c2000さん
夜空が好き♪さん
回答ありがとうございます。
風切り音ですか。
確かに何も考慮されていないカメラと比べると差があるでしょうね。
TZ10は音質も風切り音対策もそれなりされいそうで良さそうですね。
GPSはいらないのでTZ7の在庫で安いのがあれなばそれもいいかと思いはじめました。
週末店頭で見てきます。
尚、動画フォーマットによって音質も変わるのですね。
動画サンプルを見ると
AVCHDだと
Dolby AC-3 48.00kHz 2.0ch(2/0 L+R) CM 192.00kb/s
なのに、
MotionJPEGだと
signed/two's complement(Big) 16.00kHz 16Bit 2ch 128.00kb/s
になってしまうようです。
書込番号:12589869
0点
> 尚、動画フォーマットによって音質も変わるのですね。
内蔵マイクの性能を考えれば無視できる程度の差です。
コンデジにもマイク入力端子を付けてくれればいいのですが。
書込番号:12590107
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-TZ10」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2022/11/10 18:22:42 | |
| 2 | 2020/05/09 15:37:38 | |
| 8 | 2017/03/22 7:48:50 | |
| 12 | 2015/05/16 16:24:49 | |
| 11 | 2015/03/23 17:16:03 | |
| 2 | 2013/02/09 11:26:53 | |
| 15 | 2012/09/09 1:17:43 | |
| 4 | 2012/06/04 15:48:34 | |
| 1 | 2012/05/22 22:00:23 | |
| 3 | 2012/04/28 10:01:47 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









