『大学で持ち歩きするパソコンについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『大学で持ち歩きするパソコンについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

大学で持ち歩きするパソコンについて

2011/01/31 00:57(1年以上前)


ノートパソコン

クチコミ投稿数:8件

現在家ではノートパソコンを使用しておりますが、持ち歩くには重すぎ、またパソコンの動作自体も重くなっていますし、空き時間の有効利用も踏まえて、新しく持ち運び専用のパソコンの購入を検討中です。



予算は8万円程度に収まればうれしいのですが、10万円前後までは用意しています。


私はVAIOを一度使ったことがあり、愛着を持っているのですが、このサイトの口コミで「SONY製品は当たり外れがある」と聞きましたので少し不安です。できたらVAIOが良い
なあといまだに思っていますが、特にこだわらないつもりです。


用途は先に書いたとおり主に大学で持ち歩いて、レポート作成・卒論作成などに使う予定です。
インターネットは使いません。

必要なものは
・ワード、エクセル
・長時間稼働(5,6時間以上がいいです)
・さくさく動く
・軽い
くらいかなあと考えています。

また、サポートの良さと頑丈さもあればいいなあと思います。

おすすめのパソコンを教えてください。

書込番号:12584903

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:39439件Goodアンサー獲得:6949件

2011/01/31 01:18(1年以上前)

NEC LaVie M LM550/BS6B PC-LM550BS6B、重量が気になる
http://kakaku.com/item/K0000118185/
Lenovo IdeaPad U160 08948RJ、バッテリーがもう少し
http://kakaku.com/item/K0000123674/

Office Professional 2010 アカデミック版を別途購入した場合
ASUS UL20FT UL20FT-WX034B
http://kakaku.com/item/K0000172463/

値段を考慮せず、丈夫さとバッテリーの持ちと信頼性で選ぶと。
パナソニックLet's note S9 CF-S9LYFEDR
http://kakaku.com/item/K0000149372/spec/

書込番号:12584966

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39439件Goodアンサー獲得:6949件

2011/01/31 01:26(1年以上前)

>できたらVAIOが良い
VAIOも出しておきます。バッテリーの持ちと丈夫さで、個人的には外しますけど。

SONY VAIO Yシリーズ VPCYB19KJ/S [シルバー]
http://kakaku.com/item/K0000216712/
SONY VAIO Yシリーズ VPCYA19FJ/B [ブラック]
http://kakaku.com/item/K0000167017/

ZシリーズやXシリーズでは予算を超えてしまいます。Sシリーズは重たすぎますね。

>長時間稼働(5,6時間以上がいいです)
実際、このくらいバッテリー駆動で望むなら、カタログ値10時間はないと厳しいですy
無線LANを切るとか、バックライトを暗くして省電力で使っても、カタログ値8時間以上を目安に。

書込番号:12584994

ナイスクチコミ!0


tazくんさん
クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:25件

2011/01/31 15:33(1年以上前)

>できたらVAIOが良い

ゼット販売促進委員会「いいんちょ♪」のtazくんだっちゅ〜のっ(^O^)ノ

お金がいっぱいあるなら、ゼットがよろしい!

その名の通り、ノートパソコン界のマジンガーZ(ゼット)である(^。-)-☆

デルのエイリアンと並び、超絶パワフルモンスターまし〜ん♪である(^-^)V

どりぃむモー娘のラブまし〜ん♪とは大ちがいである(´∇`)

じゃがじゃがっ!!!

予算の都合がムズかしいようなので、バイオのことなら、Eなんたら氏に、ご相談されるとよいじゃろう(〃^ー^〃)

以上、ゼットンだいすきtazくんでした〜o(^。^)○☆

書込番号:12586608

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2011/01/31 19:00(1年以上前)

パーシモン1wさん、的確なアドバイスありがとうございます!
それぞれの機種についてコメントもいただけてとても参考になります。
特に、lenovoは知らなかったので本当に助かりました。
今度時間があるときに家電量販店でチェックしてきたいと思います。

tazくんさん、VAIOについて書いてくださってありがとうございます!
さすがにZを購入できるほどの予算は捻出できないので、Eシリーズを検討してみたいです。


またもう一つ質問なのですが、サイズや軽さといった携帯のしやすさでmac book airが新たに気になりました。皆さんは私の用途でこのmacを選択するのはどうお考えになりますでしょうか。

もしmac book airを購入した場合はmicrosoft office for macをインストールして使おうと思っています。

重ねがさね、よろしくお願いいたします。

書込番号:12587382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2011/01/31 20:24(1年以上前)

Eは目方2Kgを超すんだが?
(15型モデルだと約3Kg)
更に些細な事で液晶が割れる(他の部屋へ運ぶとか空調の風に曝されたとか)
クチコミもあった。

授業、講義に特殊なソフトを使ったり学校のネットワークに参加するとかの条件が無い、という条件だが私はこれを推す。
東芝dynabook R730
富士通LifeBook PH,SHシリーズ。

書込番号:12587737

ナイスクチコミ!1


tazくんさん
クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:25件

2011/01/31 20:59(1年以上前)

tazくんだっちゅ〜のっ(^O^)ノ

>mac book airを購入した場合はmicrosoft office for macをインストールして使おう

マックのワードやエクセルは、ウィンドウズのより、しょぼくて使えないよ(´・ω・`)
それ以外(軽い・さくさく動く)はエエと思うけどね(´∇`)

持ち歩きするほど軽いパソコンで長時間駆動でスペックも欲しい?

むむ〜ぅ!

tazくんが今買うんだったら、残念なことじゃが、今のバイオにはないの〜う( ゚д゚ )

持ち歩くんなら、本体の重さ=1.5kgがモバイルパソコンの目安なのら(^。-)-☆

なんでかって?

ノートパソコンのパームレスト部分に、いろんなシールくっついてるでしょ?

OSがXPならXPのシール、7なら7のシールがあるでしょ?

CPUのシールとかもあるでしょ?

んで、一部のノートパソコンにだけ、Centrinoってシールがあるでしょ?

これがいわゆる、かの有名な「ちょっちょり〜の」ではなく、「せんとりーの」なのら(〃^ー^〃)

Centrinoっていうのは、カンタンにいうと、優れたモバイルパソコンにだけ与えられる称号みたいなもんなのら(^。-)-☆

tazくんが長年愛用しておるモバイルパソコンは、聞いて驚くなかれっ!

ぬわぁんとっ!!!

元祖初代セントリーノパソコンなのじゃ〜〜〜( ゚д゚ )

tazくんのチョッチョリーノ♪なセントリーノパソコンは、
セントリーノを名のる要件の1つとして、本体重量1.5kg以下が必要なのら(^-^)V

持ち歩きするパソコンなら、1.5kg以下がよろしいじゃろう♪

じゃがじゃがっ!!!

軽くて安くてバッチシなパソコンは、そう多くはないのら(´・ω・`)

最近は、東芝さんが、エエかもよ(´∇`)

いろんなメーカーサイトを旅してみるとよいのら(^-^)V

tazっち(〃^ー^〃)じゅわっちo(^。^)○☆

書込番号:12587915

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1137件Goodアンサー獲得:146件

2011/01/31 21:47(1年以上前)

パソコン選びはむずかしいですね
クチコミ情報では最近1年過ぎたあたりから故障が増えてくるメーカーもあるようで
 (保障期間が過ぎたあたりから故障がしだすと困る)

 ↓こんなやつなんかも出ています (Officeはなし、サポートもどうかですが)
http://kakaku.com/item/K0000172252/

書込番号:12588209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:752件

2011/01/31 21:59(1年以上前)

yagyutomokiさん、はじめまして。

ビジネスPCの定番、ThinkPad X100eのデュアルコア仕様を提案します。
WiMAX内蔵です。
http://kakaku.com/item/K0000121826/spec/

書込番号:12588282

ナイスクチコミ!1


hitcさん
クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:758件

2011/02/02 17:06(1年以上前)

>>mac book airを購入した場合はmicrosoft office for macをインストールして使おう
>マックのワードやエクセルは、ウィンドウズのより、しょぼくて使えないよ(´・ω・`)

MacBook AirでOffice 2011を使ってますが、全然困ることはないです。
周囲はほぼWindowsユーザですが、ファイル交換でも問題があったことはありません。
できれば、どこがどうしょぼいと感じているのか具体的に書いてください。

書込番号:12596055

ナイスクチコミ!1


protcolさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:3件

2011/02/03 10:26(1年以上前)

>hitcさん

横やりすみません。

多分、windowsのofficeを正と考えているからじゃないですかね?
正解がwinのofficeなのだから、そうじゃないmacのofficeは誤(しょぼい)にならざるを得ないと。
昨日MBAを購入した私はそういって擁護しますw

スレ主さんの質問にお答えすると。(Mac Book Airをお勧めという観点で)

>・ワード、エクセル
→文書作成と表計算(グラフやチャートとかも)ができればいいんですよね?
だったら、openofficeでもかまわない気がします。

>・長時間稼働(5,6時間以上がいいです)
→稼働に関しては5時間はできることになってます。
実際どうかは他のスレ等で調べてみてください。

>・さくさく動く
→快適です。起動も処理もさくさく。

>・軽い
→一キロちょっとです。軽いです。

上記の点から十分お勧めできる機種だと思います。

書込番号:12599323

Goodアンサーナイスクチコミ!1


hitcさん
クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:758件

2011/02/03 13:32(1年以上前)

>多分、windowsのofficeを正と考えているからじゃないですかね?
>正解がwinのofficeなのだから、そうじゃないmacのofficeは誤(しょぼい)にならざるを得ないと。
確かに漠然とそう言う人がいることは承知しているのですが、具体的にMac版のどこに不満があるのかを知りたいんですよね。
具体的な問題点を指摘してくれれば理解もできるけど、観念的に言われても問題なく使えている側からすると納得できない。

Win版がOffice 2007になったときにそのインターフェイスが酷評されてビジネスユーザから敬遠されてましたけど、そのあとに出たMac版の2008は旧来の使い勝手を踏襲していて使いやすかったです。2011 for Macはリボンインターフェイスも導入されていますが、旧来のインターフェイスも共存しているので移行に支障はありませんでした。

ご承知かもしれませんが、Excelは元々Mac用のソフトだったものをWinに移植したんです。Excel誕生当時はMS-DOS全盛時代でWinはほとんど使い物にならなかったですからね(たぶんVer .1か2の頃...当時のMacのOSはVer.4か5辺り)。
また、Wordの日本語版はVer.6からで、それまでの日本語ワープロの「正解」は一太郎でした。「Wordなんて日本語を扱うにはしょぼすぎる」って酷評されていたものです。
時代は変わっていきますから、古い情報を元に「Mac版はしょぼい」と思っているのだとしたら認識を改めて欲しいところです。

書込番号:12599992

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2011/02/03 21:53(1年以上前)

皆さんたくさんの回答ありがとうございます!とても有難いです。
ただ、返信が遅くなり大変申し訳ありませんでした。

炎えろ金欠さん、店頭でも確認してきましたがやはり2,3kgくらいだと持ち運ぶには不便そうですね。やはり私の用途では携帯性が最重要ですので、今回Eシリーズははずそうと思います。

akutokugyousyani..tencyuu..さん、一年過ぎの故障についてですが、やはり長期保証に入った方がいいのですかね?とりあえず大学を卒業する3年後までは持ってほしいですね.....

tazくんさん、hitcさん、protcolさん、確かに他のレビューやクチコミも参考にしてみるとMicrosoftOffice forMacは賛否両論あるようですね。ただいまだに具体的な不満は「Windows版OfficeとMac版Officeとの互換性」についてしか見たことがありませんが、逆「互換性についても問題はない」とするレビューも見かけました。ただ、私のようなライトユーザーにとっては大した問題もなさそうです。tazくんさんのおっしゃる「しょぼさ」も、hitcさんのご意見を参考にさせていただくと私が実感できるレベルのものではなさそうです。お三方ありがとうございました。

アジシオコーラさん。lenovo製のPCは大変信頼性が高いそうですね。参考にさせていただきました。


protcolさん。追加の質問にお答えいただきありがとうございます!大変参考にさせていただきました。自分の用途にしっくりきそうです。







書込番号:12601962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2011/02/03 22:06(1年以上前)

皆さんありがとうございました。皆さんにお勧めしていただいたPCを一つ一つ検討してみます。いったんこのスレは閉じますが、また質問をさせていただくかもしれませんので、その際にはまた様々な意見を頂ければ嬉しいです。この度はありがとうございました!

書込番号:12602031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:752件

2011/02/03 22:20(1年以上前)

>アジシオコーラさん。lenovo製のPCは大変信頼性が高いそうですね。

ThinkPadの信頼性・耐久性は折り紙つきですね。
秋葉原の中古パソコン店へ行けば、企業で使用したリース上がりのThinkPadをたくさん見かけますよ。
ThinkPadは、下記リンクのような過酷なテストをクリアして、製品化されるのです。

ITmedia ThinkPadの“拷問部屋”を体験してきました
(注・レノボの大和事業所は、昨年末に横浜みなとみらい地区へ移転しました)
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0706/13/news066.html

YouTube
ThinkPad X100e/ThinkPad Edge 13拷問(衝撃)耐久テスト映像
http://www.youtube.com/watch?v=u5xj1kGCIpM

書込番号:12602134

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2011/02/10 14:25(1年以上前)

大学で、こんなパソコンを持ち歩いてたら、すごいウケるよ。
http://www.coteau-vert.co.jp/products/LEP-770/index.html

書込番号:12634088

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/14 08:17(1年以上前)

今の時代Macでしょうねぇ。
マイクロソフトの没落を見れば概ねの見当がつきますが・・

ちなみのベンチマークを調べられたらいかがでしょう。

會社の資産やノートPCの売り上げ台数 すべてMac(アップル社)に抜かれましたね。

出典 CNET などで各自ググってください。

それと1年を越えると急に故障が増えるメーカは止めた方がいいですね。

Macにも欠点があってBD使えないですよ。

ちなみに私はアップル社は嫌いです。
製品やOSはWindowsよりはるかに優れてるけどね。

脆弱、陳腐、軽薄且つボッタクリOS価格のWindowsはもう卒業しましょう。


Mac版のOffice ですがWin版と同じです。
書き込まれた方が使い方を知らないだけじゃないですか?

マイクロソフトの時代は終わりました。スマートフォンでもね。
これからはGoogleかMacでは?

書込番号:12653508

ナイスクチコミ!1


GX-9900-2さん
クチコミ投稿数:12件

2011/02/14 16:39(1年以上前)

>レポート作成・卒論作成
それなら、工人舎のDZ6KH16Eなんかいい感じがします。デュアルディスプレイで資料を脇におけますから
http://kakaku.com/pc/note-pc/ma_2226/

でも、これだと少し値が張るので、ONKYOのデチューンモデルでもいいんじゃなかと
http://kakaku.com/item/K0000124897/

これなら2万近く安いですし、バッテリーも予備を持ち歩けばいいでしょう。
自分もレポート作成・プログラム作成用途に買おうか迷ってます。

でもofficeを使用とのことなので、OSはWindowsメインで使用ですよね?
レポートでTEXを使ってもいいのでしたら、これにLinuxを積んでもいいんじゃないでしょうか?
動作もサクサク行くはずです

書込番号:12654992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4502件Goodアンサー獲得:344件

2011/02/16 18:35(1年以上前)

既に、沢山の解答がついているので、違う切り口で解答させて頂きます。

インターネットは使いません。

必要なものは
・ワード、エクセル
・長時間稼働(5,6時間以上がいいです)
・さくさく動く
・軽い

さらに細かい方や条件を提示して頂けるともっと良いのですが。

例えば、学内のLANに接続する機会があるのでしょうか?又、その場合、ドメイン参加が必要になるのでしょうか?私の知っている人の息子さんは、ドメイン参加が必要なのに、安いからと量販店で、Home系のWindows SKU搭載機を買い、買い直していました。ドメイン参加する場合は、高くてもPro以上のWindows SKU搭載機を選んで下さい。

又、ゼミの教授によっては、レポートは、メッセンジャーで提出だったり、ネット上の共有ストレージ上にUPロードして下さいとかのケースも考えられるので、ネット環境や、無線LANが使える方が何かと便利です。

さらに、頑丈で、タフな機種が欲しいなら、例えかなり予算オーバーでも、レッツノートを強くお勧めいたします。

後、生協はないでしょうか?案外大学の生協のPCが一見高価で割高に思えるのですが、4年保証+アンチウイルスソフト更新権4年付きとかの諸々の事を計算すると実はお得だったりもします。

書込番号:12664763

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2011/02/17 11:53(1年以上前)

ASUSのUL20Aを大学で使っているのですが、WordやExcelを複数開いて作業すると、動作がもたつきます。(セキュリティソフトがMSE、ファイアウォールがCOMODOです)
セキュリティソフトを入れなければ、Celeron Dual-Coreでも十分スレ主さんの用途でも使えると思いますが・・・
3年間不満なく使いたいならCore2DuoクラスのCPUを選んだほうがいいと思います。


またOSについては学校で使えるパソコンや、友達のパソコンのOSによって決めたほうがいいと思います。
MacとWinでデータの移動を何度かして、卒論のデータが壊れた人がいるので。


後、持ち運びにはどの程度行うのでしょうか?
頻繁に行うなら液晶が13インチ程度(大体2kg以下)の物がいいですが、複数ウィンドを開いての作業はし難いです。
あまり移動を考えないのであれば、15,6インチぐらいが作業するには向いていると思います。 ただこのサイズだと3kg以上になってくるので、持ち運びはかなりキツイです。
頻繁に家→大学で持ち運ぶなら前者がいいと思います。

書込番号:12667955

ナイスクチコミ!0


fieldoorさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:4件

2011/02/18 21:30(1年以上前)

Office for macが使えないなんてことはないですよ。
昨年発売されたバージョンでVBAマクロにも対応しました。
Win⇔Macのデータの受け渡しでファイルが壊れたって言うのはWinとMacの違いではないと思われます。

使う環境や希望のOSについてかかれていませんが、必要なものを見ているだけでは、Macもおすすめです。
必要さえあればWindowsだって動きます。

バッテリー駆動時間(MacBookおよびMacBookPro 13)もモバイルを考えて作られていますので、公称時間は10時間と一般的なノートPCと比べて2~3倍持ちます。

耐久性も抜群だと思いますよ。他のWindowsPCと違って。

書込番号:12674227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:2件 エレクトーンのブログです。 

2011/02/20 17:05(1年以上前)

実際、この春から大学生です。

安くて、CPUはそこそこで光学ドライブありを条件で選んだ結果、ASUSのU30JC-QX073Vになりました。
大学で使うこともあり、OSがhomeだったためWindows Anytime UpgradeProfessionalを8,000円で購入(Amazon)。これで、Officeは学校が無料で配布してくれるので必要ありませんでした。

すでに あちこちに持ち歩いて使ってますが、なかなか使えますよ!画面も13.3インチでよかったと思います。これ以上小さかったら、見づらい気もします。

書込番号:12683197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/21 16:44(1年以上前)

MacBook Airしかありません。
但し、2/24前後にNew MacBook Proが発表されるようなので、それまでは様子をみましょう。

私の周辺でも多くの人がWindowsからMacに移行していますが、WindowsではOffice、メールとブラウジングだった方々が写真や動画編集を始めています。
是非、コンピュータを使う楽しさをあなたにも感じて欲しいと思います。

書込番号:12687709

ナイスクチコミ!0


浪士人さん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:8件

2011/02/25 20:02(1年以上前)

バッテリー性能や軽さを考えると
THINK-PADを押したくなります

別に用途から考えても五万代でも
十分だと思いますが、、、まあ大学入学祝いなのだから

奮発してビジネスでも使える
しかも丈夫で使いやすいものが
いいと思います

なにより好みですからここで聞くより量販店で
自分の目で判断した方がいいと思います

なんというか
自分の持ち物については納得しちゃっている人が
多いですから。。。とにかく百聞は一見にしかずです

書込番号:12706249

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング