『地上デジタルの番組表のチャンネル順について』のクチコミ掲示板

2010年 4月下旬 発売

レグザチューナー D-TR1

外付けUSB HDD録画機能/SDメモリカードワンセグ録画機能/超解像技術採用「レゾリューションプラス2」などを搭載した地上・BS・110度CSデジタル放送対応ハイビジョンチューナー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

搭載チューナー:地上デジタル/BSデジタル/110度CSデジタル HDMI端子:○ レグザチューナー D-TR1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • レグザチューナー D-TR1の価格比較
  • レグザチューナー D-TR1のスペック・仕様
  • レグザチューナー D-TR1のレビュー
  • レグザチューナー D-TR1のクチコミ
  • レグザチューナー D-TR1の画像・動画
  • レグザチューナー D-TR1のピックアップリスト
  • レグザチューナー D-TR1のオークション

レグザチューナー D-TR1東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 4月下旬

  • レグザチューナー D-TR1の価格比較
  • レグザチューナー D-TR1のスペック・仕様
  • レグザチューナー D-TR1のレビュー
  • レグザチューナー D-TR1のクチコミ
  • レグザチューナー D-TR1の画像・動画
  • レグザチューナー D-TR1のピックアップリスト
  • レグザチューナー D-TR1のオークション

『地上デジタルの番組表のチャンネル順について』 のクチコミ掲示板

RSS


「レグザチューナー D-TR1」のクチコミ掲示板に
レグザチューナー D-TR1を新規書き込みレグザチューナー D-TR1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

地デジ・デジタルテレビチューナー > 東芝 > レグザチューナー D-TR1

クチコミ投稿数:119件

はじめまして

本日このチューナーを購入し無事にセットアップできたのですが地上デジタルの番組表を開くとチャンネルの並び順が左から3・2・1・5・6・4・10となってしまいます

クイックメニューの番組表示設定を変えてみたりチャンネルサーチをやり直してもこの順番になってしまいます
1チャンネルから順番に並び替える方法はありませんか?

書込番号:12593197

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2011/02/01 23:35(1年以上前)

やり方はマニュアルに書いてある(はず)なので探せ(RDは普通に出来る)

書込番号:12593416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件

2011/02/02 05:41(1年以上前)

やっぱりRDは最高で最強さん

マニュアルも確認していますがクイックメニューの番組表示設定以外での操作方法は書かれていません
オールリセットも試しましたが解決できませんでした

書込番号:12594189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:93件 車中泊で展望スポット巡り 

2011/02/02 08:13(1年以上前)

取扱説明書・準備編の50ページに手動設定の方法が載っていて、チャンネル割り当ての変更が出来るようですが。

http://www.toshiba-living.jp/manual.pdf?no=77123&fw=1&pid=12857

書込番号:12594358

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:119件

2011/02/02 13:16(1年以上前)

>ケムシトリー@麿ッコさん

私もこちらの設定で変更できるかなと思ったのですがこの設定はリモコンのチャンネル番号の割り当ての変更でして番組表の表示順の変更ではないようです

リモコンのチャンネル番号の設定は正しいです
ただ番組表を開いたときに若いチャンネルから順番に一覧表示されないのが気になりまして

操作編の番組表を便利に使う 27ページの「地上デジタル放送局の表示位置を変える」の項目を見ると
・「視聴チャンネル中央表示」を選ぶと、視聴中のチャンネルが番組表の中央に表示されます。
「チャンネル順優先表示」を選ぶと、お住まいの地域のチャンネル順に表示されます。

とあり「チャンネル順優先表示」にした状態で番組表の表示順が3・2・1・5・6・4・10となってしまいます

書込番号:12595255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:93件 車中泊で展望スポット巡り 

2011/02/02 16:10(1年以上前)

チャンネルの割り振りを替えたら番組表も連動するかと思いましたが
関係ないみたいで失礼いたしました。

あとは、スレ主さんが試された方法しか取説には載ってないようなので
もう一度、初期スキャンの地域設定が正しいかチェックしてみては如何でしょう。
チャンネルの並び順や表示番号の割り振りは、都道府県や地域によって違ってきますので。

もし地域設定に問題なければ、申し訳ありませんが自分にはお手上げです。

書込番号:12595822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件

2011/02/02 16:26(1年以上前)

>ケムシトリー@麿ッコさん

私も考えられる事はやってみたのですが結局解決できませんでした
他に所有している他社のチューナーは正常に並んでいるのですがこのチューナーは何故でしょうね
故障でもないでしょうし諦めてこのまま使用していきたいと思います。

有難うございました

書込番号:12595888

ナイスクチコミ!0


dulazysucさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:5件

2011/02/02 18:45(1年以上前)

1週間前に購入し、とりあえず使っています。

視聴と録画が見よう見真似でできるようになったのでその後注意を払っていませんでしたが、改めて自分のをチェックしてみたところ、スレ主さんのおっしゃるとおりの現象が見られました。

つまり、私のも地デジは 3,2,1,5,6,4,10の順に表示されます。


一方で、BSの方は1から12まで順番に表示することも可能ですが、自動的にそうなるわけではなく、1を一番左に持っていけばあとは数字の順番どおりに並ぶという意味です。だから12の後はまた1が出てきます。

確かに んんん???という現象ではありますね。
少なくともスレ主さんの固体の問題ではなく、このモデル共通の現象なのでしょうか?

書込番号:12596445

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:119件

2011/02/02 21:09(1年以上前)

>dulazysucさん

私だけではないんですね
となると仕様ということでしょうか?
しかしマニュアルには「チャンネル順」と書いてあるのでやはり疑問が残りますね


書込番号:12597175

ナイスクチコミ!0


bluelightさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:3件 レグザチューナー D-TR1の満足度5

2011/02/03 14:06(1年以上前)

ひょっとすると、視聴地域によって違うのでは?

私は千葉県北西部ですが、D-TR1の地デジの番組表は

1 2 4 6 8 5 7

の順に表示されます。


ちなみにこれは、下記のようにアナログ放送のチャンネル順に対応する並び方になっているようです。

地上A: 1 3 4 6 8 10 12
  ↓
地上D: 1 2 4 6 8 5 7

書込番号:12600108

Goodアンサーナイスクチコミ!1


j-westさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件 レグザチューナー D-TR1の満足度4

2011/02/03 16:56(1年以上前)

チャンネルの順番の件ですが、地上アナログ放送のVHF局→UHF局の順に
対応してるのでしょうか。うち(大阪府)ですが確かに番組表では数字の若い順番ではないですが、このほうが違和感なかったですね。

地上アナログのチャンネル
VHF→2,4,6,8,10、12 UHF→19、34、36

これと対応する地上デジタルチャンネル(本チューナーの並び方)
    1、2、4、6、8、10、      3、 5、 7

書込番号:12600625

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件

2011/02/03 19:09(1年以上前)

>bluelightさん

なるほどアナログチャンネルの順ですか?

私は愛知県名古屋市(瀬戸デジタルタワー)から受信しています

アナログですと1.3.4(UHF25).5.6.9.12(UHF35)
このチューナーは3.2.1.5.6.4.10
確かに4と10チャンネルはアナログでいうとUHFなので後ろになってますね

チャンネルサーチをする時画面を見てるとVHF→UHF→CATVという順番にサーチしていてデジタルチューナーなのに何故VHFをサーチするんだろうと思っていたのですがそういう事ですか

できれば地上デジタル順にしてほしいところですが本機の仕様ということで納得するしかないようですね

有難うございました


>j-westさん

きっとアナログからデジタルへ移行するにあたりユーザーが使い慣れたアナログ順に並ぶようになってるのかもしれませんね

有難うございました


書込番号:12601130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2011/02/04 11:41(1年以上前)

ケーブルテレビJCN関東にて受信しています。
地上Dのチャンネル順は bluelightさんの仰る通りです。
4年前のDVDレコーダ TOSHIBA VARDIA RD-E160 でも同じです。

これは東芝製品の仕様だと思われますが、個人的には好きではありません。
(他社製品については不明です)

アナログ放送終了後はアナログチャンネル順と言うのは意味がありませんので、
ファームウェアのバージョンアップで改善されることを期待しています。

書込番号:12604040

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

レグザチューナー D-TR1
東芝

レグザチューナー D-TR1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 4月下旬

レグザチューナー D-TR1をお気に入り製品に追加する <705

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング

地デジ・デジタルテレビチューナー
(最近5年以内の発売・登録)



ランキングを詳しく見る