『ジャムを作ってみましたが....』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SHB-12Wの価格比較
  • SHB-12Wのスペック・仕様
  • SHB-12Wのレビュー
  • SHB-12Wのクチコミ
  • SHB-12Wの画像・動画
  • SHB-12Wのピックアップリスト
  • SHB-12Wのオークション

SHB-12Wシロカ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 7月30日

  • SHB-12Wの価格比較
  • SHB-12Wのスペック・仕様
  • SHB-12Wのレビュー
  • SHB-12Wのクチコミ
  • SHB-12Wの画像・動画
  • SHB-12Wのピックアップリスト
  • SHB-12Wのオークション

『ジャムを作ってみましたが....』 のクチコミ掲示板

RSS


「SHB-12W」のクチコミ掲示板に
SHB-12Wを新規書き込みSHB-12Wをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

ジャムを作ってみましたが....

2011/02/03 14:43(1年以上前)


ホームベーカリー > シロカ > SHB-12W

クチコミ投稿数:73件 SHB-12WのオーナーSHB-12Wの満足度4

マーマレードジャムを作ってみましたが、あまり固まっていないようでサラッとした感じになってしまいました。
 砂糖が多かったのか、少なかったのか良く分かりません!
 もう一度他のレシピものぞいてみます。

 もし、どなたかアドバイスをいただければうれしいです。

書込番号:12600204

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:7件

2011/02/03 21:41(1年以上前)

ペクチンは入れられましたか?

書込番号:12601884

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:73件 SHB-12WのオーナーSHB-12Wの満足度4

2011/02/03 21:56(1年以上前)

>ペクチンは入れられましたか?
               ................. 
付属のレシピを見直したところ、固まりにくい場合にペクチンを入れるようにとありましたが、一般的に不要と思い入れませんでした。
 ペクチンは八朔に入っているものだと思っていました。ペクチンは入れるものだと考えたほうが良いのでしょうか?
 固まらなかったのだからペクチンを入れて再度煮込んでも大丈夫でしょうか?
 砂糖の量は関係ない.....
 
 ど素人なのですみません。

書込番号:12601986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:7件

2011/02/03 22:56(1年以上前)

砂糖を入れれば粘りは増します。
しかし限度というものもあります。
ペクチンはかんきつ類の表皮部に多く含まれているそうです。
材料に含まれるペクチンの量で足りなければ足す必要があります。
砂糖を減らして甘さ控えめで作る場合はペクチンで粘りを出すこともできます。
ペクチンはスーパーの製菓材コーナーでも売っています。
市販ジャムにペクチンが使われていれば、原材料に増粘剤と書かれています。

私は後でペクチンを追加して再煮込みをしたことはありませんが、可能なように思います。

書込番号:12602367

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:73件 SHB-12WのオーナーSHB-12Wの満足度4

2011/02/04 08:09(1年以上前)

 ペクチンは、準備していたほうがよさそうですね。
 家族に喜ばれるジャムが作れそうです。
 ご助言ありがとうございました。

書込番号:12603474

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


このスレッドに書き込まれているキーワード

「シロカ > SHB-12W」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SHB-12W
シロカ

SHB-12W

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 7月30日

SHB-12Wをお気に入り製品に追加する <89

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング