『70代の男性 初めてのパソコン選び』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『70代の男性 初めてのパソコン選び』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

70代の男性 初めてのパソコン選び

2011/02/13 23:35(1年以上前)


ノートパソコン

スレ主 JIJIKさん
クチコミ投稿数:252件

まもなく70になる父がパソコンを買おうとしているのですがアドバイスを
頂けますでしょうか。

ゴルフのコースの予約・確認をネットでしたいという事でパソコンを欲しがりました。
その程度ならネットブックにしたらどうかと思ったのですが、老眼なので15インチ
前後は欲しいようです。

ゴルフのDVDを見たりくらいはすると思いますが、その他にデジカメの動画機能で
スイングを撮って記録したいとかなんとか言っていたので、購入したパソコンで
可能であればいずれはやりたいと言い出すのかもしれません。


自分でヤマダ電機などで見てきたようですが魅力なのはジャパネットタカタの
イーモバイル2年契約で¥29800という機種のようです。

私はフレッツ光(マンションは導入済み)を勧めたのですが、「それほど使わないから
常時接続の必要はないからいいんだ。」と言いますが、まず家の中でしか
ネットはしないと思います。

通信の品質の違いなどは私も知らないのですが、本人は月料金が最高でも
6000円以内と説明を受けて来て、自分はあまり使わないだろうから
フレッツよりは基本料金+使った分で相当安く済むものと思っています。


ちなみにジャパネットで見つけたのは・・・以下のモデルなのですが
イーモバイルでのこの契約と商品の割引はお得なのでしょうか?

東芝 PAEX470BSFRT イー・モバイル データプラン にねんMAX
富士通 FMVS562BBJ イー・モバイル データプラン にねんMAX
NEC  PC-BL550DS6R イー・モバイル データプラン にねんMAX




書込番号:12652450

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:114件 Let'snoteと歩む日々 

2011/02/13 23:57(1年以上前)

あまり使わないならばイーモバイルとのセットは損でしょう。逆に高くなりますのでPCは単体で買ったほうがいいですよ。
常時接続がないよりあるほうがいいので固定回線にしてしまったほうがいいです。
ちなみにADSLならば2000円程度です。

固定回線でも高いと感じるならばWiMAXもいいかもしれません。
価格も5000円以下と比較的安いですし、料金プランの中に380円からの2段階定額プランがあります。
2年縛りなどがないので1ヶ月経てば違約金などなしですぐ解約できます。(年間パスポートだとダメですよ。)

書込番号:12652616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4391件Goodアンサー獲得:470件 防災無線始めちゃ・・(仮) 

2011/02/14 00:21(1年以上前)

拝見しました

既に他の方が書いていますが///

下記〜こちらを少し参考にされるのがお勧めです
http://kakaku.com/pc/note-pc/guide_0020/


初心者であれば 東芝・NEC・富士通が無難な範囲です。 
なお現時点東芝以外は1年後有料相談に成っています 富士通さんはメールは無制限の模様

また電話する事が多い場合東芝など有料移行にのに成らないメーカや量販店の低料金の電話サポートに加入する方が無難がお勧めかと

直販系ならEPSONなど他のメーカーもありますが・・・ 初心者なら量販店品が無難かと
簡単なのだと富士通のらくらくパソコンがあります 初心者中高年向け商品です
大手メーカ製品であればサポートソフトが充実してるので初心者にとっては良い

サポートなどを気にしないで安く済ませたい場合は有名メーカー以外だと安くなると思います

ちなみに初心者のパソコン購入価格帯ですが大手メーカーでとにかくノートパソコンを始めたい向けだと10万円前後〜買う事ができますが ブルーレイ付きだと15万円前後〜(なおネット同時加入などをだと各種割引がありやすく成る)

ちなみにメーカー通常販売商品よりかは量販店限定モデルの方がお得である事が多い

詳しい事は量販店やカタログなどお調べ、ご相談頂きいくつか絞って再度相談される方が無難


「なお修理は高額で安い新品が買える値段に成る事もあり安心したいなら
延長保証を加入する事をお勧めします
なお延長保証はお店によって保証内容が異なります 必要に応じてお金はかかりますが
メーカーの延長保証もご検討される事もお薦めします

書込番号:12652791

ナイスクチコミ!3


スレ主 JIJIKさん
クチコミ投稿数:252件

2011/02/14 01:07(1年以上前)

Let'snote大好きさん ありがとうございます。

遥か昔・・・ダイアルアップの時はブラウザを閉じる、開く度にいちいち
回線を切ったり接続したりだったような記憶があります。

イーモバイルでもやはりそんな感じでしょうか。
年なので切り忘れとかやるような気もして・・・常時接続でいいじゃない〜と
思ったのですが、ADSLがありましたね。

娘の私が言うのもなんですが・・・○ケチなので、トータルで安くなると言っても
初期投資が安い方に魅かれてしまうような予感もするんですが、ADSLの月額料金は
十分魅力的だと思うので、調べてみます。


書込番号:12652986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9613件Goodアンサー獲得:163件

2011/02/14 01:25(1年以上前)

光の新規だとびっくりするようなキャンペーンもやってそうだけどな
一度近場の量販店のぞいてみて確認してみては。

書込番号:12653049

ナイスクチコミ!0


スレ主 JIJIKさん
クチコミ投稿数:252件

2011/02/14 01:29(1年以上前)

suicaペンギンさん ありがとうございます。参考URLも見ました。

父にはDVD RWがついていて、写真の管理程度、ネットが出来る13〜15インチ程度の
最低限のノートパソコンで良い筈なので、一度電気屋に足を運んでみようと思います。
父一人ではやはり質問しようにも何も分からな過ぎて失敗しそうです。

やはり大手メーカー品が無難ですよね。
安いなら私の使っているDELLや、ヤマダ電気でも買えるらしいマウスコンピューターも
考えたのですが、いちいち私に頼られるのは困るという理由で大手メーカー品を勧めて
います。

ただ何しろケチなので2〜3万で買えると知ったら、そこから予算が上がらないんです(~_~;)
量販店限定モデル見に行くのと、それからPCDEPOTも自転車で行ける距離なのでチラシも
よく見ておこうと思います。



書込番号:12653060

ナイスクチコミ!0


cloudsさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/14 02:35(1年以上前)

はじめまして。

パソコン選びは何かと難しいですよね。

パソコン本体ですが使用用途が普通のスペックで十分なのでモニターのサイズから絞っていかれた方が良いかと思います。
13インチと15インチでは大きさが結構違うので画像や動画も見られるのであれば15インチのものが良いと思います。

ネットの回線はモバイル通信の場合、エリア内でも屋内では繋がらない事があります。
ADSLは低速回線は安価ですが回線速度が不安定な上に現在はウェブサイトが非常に重くなっているので表示に時間がかかる事も珍しくないです。
最適なのは光回線ですがこれもマンションタイプであればADSLの高速回線の料金と殆ど変わりません。

購入については長期保証が付く大型家電量販店の方が後々安心です。

書込番号:12653190

ナイスクチコミ!1


スレ主 JIJIKさん
クチコミ投稿数:252件

2011/02/14 08:27(1年以上前)

cloudsさん ありがとうございます。

ADSLは局からの距離も関係あったんでしたね。すぐ近所の私自身YAHOOの12MBで
ストレスを感じて光にしましたから・・・確かに重いサイトとか、もしあるとしたら
ゴルフスイング?の動画など見ようとしたら重いですよね〜

モバイル通信もエリア内であっても屋内では不安定なんですね!?
2年間ストレスなくネット出来るか賭けみたいですね・・・



たかろうさん もありがとうございます。 

コジマ電気やヤマダ、PCデポでは機種を選ばず、光契約でどの機種もキャッシュバックが
ありそうなので言ってみます。
 

書込番号:12653520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:263件 名前は、まだ無い 

2011/02/14 11:14(1年以上前)

安くすませるなら、普通にPCを購入して、光回線契約で3万ほど値引きがあります
これが一番いいと思います
外で使用しないなら、回線速度の速い光が一番です
スイングの動画など動画をダウンロードするのにストレスないです

イーモバなどの契約でおまけでついてくるPCとかは、性能自体しょぼいです
2年縛りの契約をさせるとこだけが、目的です
場合によっては、HD動画などみれない物もありますよ

あと、PCは、OS、セキュリティソフトなどの各種のアップデートが頻繁にあります
パケット接続だと、ちょっと大掛かりなアップがあれば、上限いっぱいいってしまいますよ

自宅使用だけ考えるなら、光接続が一番いいと思います

書込番号:12653960

Goodアンサーナイスクチコミ!0


cloudsさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/14 12:25(1年以上前)

ADSLは局からの距離の問題もありますが部屋の中の隣接した他の電気機器の電源コードやケーブル等のノイズの影響を受けやすいのでケーブルの配置にも気を使わなければなりませんし・・・。
回線速度の損失分も含めて12M以下では利点は少ないと思います。

モバイル通信は基本的に屋外での使用が前提ですので家屋では別途、アンテナが必要になる場合もあります。

他の方が言われている様に光回線契約を生かした割引で購入されるのが何かとベストかと思います。

書込番号:12654189

ナイスクチコミ!0


wildkarisさん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:16件

2011/02/14 18:34(1年以上前)

こんにちは。

お父様と同じゴルファーとして投稿させてもらいます。
確かに今はネット予約が、だいぶ浸透してきましたし、特典も多いので利用しない手はないと思います。
ただ、目の方があまり良くないという事で、画面はより大きい方が良いと思うので、デスクトップの方がよろしいのではないでしょうか?例えば、こんなの

http://kakaku.com/item/K0000159892/

このモデルは海外メーカーですから、抵抗はあると思いますが、オフィスソフトなど余計な物が必要なければ充分に用途に達してると思いますし、サポートもNTTのフレッツ光なら、オプションですが、リモートサポートもあったはずです。このモデルならコジマやJOSHINで売っているので、ブロードバンド加入条件で、¥30000〜40000引きなんて事もあります。
仮に初期不良などがあっても、量販店の方が、即交換にも応じてくれますし、結局windows7上で作業する訳ですから、外れに当たらなければ、海外も国内も変わらないのでは?
キーボードもノートよりは大きくなるので、入力作業もやりやすいと思いますし。

書込番号:12655413

ナイスクチコミ!0


スレ主 JIJIKさん
クチコミ投稿数:252件

2011/02/14 19:25(1年以上前)

インステッドさん、再びcloudsさん

どうもありがとうございます。
近くのPCデポも検討することと、アドバイス通りEモバイルより
光!と伝えました。

wildkarisさん ありがとうございます。

eMachinesってヤマダ電機の広告にも載っていますが
外国メーカーだったのですね・・・
ノートならリュックに入れて父自身が自分の足である自転車で持ち込みできる
かな〜と思っていたのですが、デスクトップだと電話で上手く状況を説明出来ず
にいきなりメーカー送りの修理になっちゃうかな〜という懸念があります。

ただ確かに老眼を考えるとデスクトップがお薦めなのは当然で、
実は私の古いのXPのミニタワーが数年前から処分せず父の為に取ってあります。

慣れるまではこれで・・・と思ってしまってあるんですが、デスクトップを
置く場所を作る気がないようで・・・
実際やりだしたら19インチくらいの画面の方が絶対良いと思うんですが
、頑固でケチでなかなか曲げないので最初の一台は後悔されても勉強だと私も強く
言うのを諦めました(~_~;)

ただ液晶モニタつきでこんなに安いとは知りませんでした。DELLよりずっと安いんですね。
もしかしたら見た目の立派さに心動かされるかもしれないので勧めてみます。

書込番号:12655628

ナイスクチコミ!0


スレ主 JIJIKさん
クチコミ投稿数:252件

2011/02/14 19:27(1年以上前)

アドバイスをたくさん頂きありがとうございます。
ある程度父に勧める機種が絞り込めて来たので、いったんここで
締めさせて頂きます。

どうもありがとうございました。

書込番号:12655638

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング