宜しくお願いします。
現在XP-05を使用しています。
ヒョンな事から「PS3」を手にいれ、壁のLANジャックも使用していないので、この際「ホームリンク」させたいと思い自分なりに調べ&店員サンにも訊いたのですがイマイチ合点がいきません…。
要は、一対一での使用方しかしない場合
(XP)--LANケーブルーー(壁ジャック)ーーLANーー(PS3)--HDMI--(他テレビ)
この考え方で宜しいのでしょうか?
因みに、インターネットには加入していません。
今現在、これ以上の拡張などは考えていませんので「ハブ」「ルーター」類の機器は使用せず出来るか?…と言う事なのです。
書込番号:12677768
0点
インターネットの加入は関係ないですが、その壁のLAN端子がネットワーク接続されてるのかどうかですね。。
とりあえずXP05の録画番組をDLNA接続で、PS3に接続した別のテレビで見る・・ってことで言いますと、
一般的に賃貸やホームLAN工事をしてない場合は、各部屋にある壁のLAN端子はネットワーク接続されていないので、インターネットを使用してないなら壁の端子関係ないので、PS3やテレビとネットワーク接続させるにはルーターを使用する形になります。
LAN接続したい機器の間にルーターを入れてください。。
お部屋が違って有線で接続できないなら無線LANルーターと子機が必要になります。。
ルーターがどこかに設置されて、ご自宅の端子がすべてネットワーク接続されているなら、それぞれの壁の端子にLAN接続すればよいです。。
書込番号:12677814
1点
クリスタルサイバーさん
返信いただき
有難う御座います。
>壁のLAN端子がネットワーク接続されてるのかどうか…
>賃貸やホームLAN工事をしてない場合…
>インターネットを使用してないなら壁の端子関係ない…
まさにその事です!!
インターネット工事をしなければ、ただのLAN用の「穴」って事なのですね!?…素人からしてみると、そんな事も知らないのです…。
此れでやっと合点がいきましたm(_ _)m
そうしますと、工事をする予定は無いので「有線LAN」は無理ですね?仰っている「無線ルーター」をさがしてみたいと思います。
因みに無線の場合は
(XP-05)ーーLANーー(ルーター)…(ルーター子機)ーーLANーー(PS3)ーーHDMIーー(他テレビ)
の認識で宜しいのでしょうか?
書込番号:12678615
0点
各部屋の壁にLAN端子があるのでしたら、
点検口(浴室や玄関、押入れ等の天井にある)を覗いて各部屋からのLAN線やアンテナ線が確認できませんか?
点検口にLAN線がきていれば、
そこに有線ルータを設置し各LAN線を挿すことで、どの部屋の壁LAN端子も使用可能になると思います。
もしXP05とPS3のネットワークを手動で設定できる方であれば、ルータではなくHUBでもOKです。
点検口にLAN線がきていなければ、
配線工事が必要なため、無線ルータの選択になると思いますが、
XP05とPS3を設置する部屋(家の間取り)によっては無線が届きにくい場合もありますので注意が必要です。
(間にコンクリート壁があったり、1階と2階など・・)
書込番号:12679297
1点
>そうしますと、工事をする予定は無いので「有線LAN」は無理ですね?仰っている「無線ルーター」をさがしてみたいと思います。
まあそうなんですが、DLNA接続などの映像配信の無線の場合は、ご自宅の環境・・・設置場所の距離や障害、近隣の環境・・などによって動作の安定性が悪い場合もあるので、無線機器を購入しても正常に接続できない場合もあります。。
この辺はやってみないとわからないので要注意ですね。。
可能ならば有線接続をお勧めします。。
>(XP-05)ーーLANーー(ルーター)…(ルーター子機)ーーLANーー(PS3)ーーHDMIーー(他テレビ)
の認識で宜しいのでしょうか?
そうなると思います。。
無線LANはイーサネット対応で、出来れば11n対応のルーターと子機を使用した方が良いです。。
書込番号:12680029
1点
hmtjさん
返信いただき
有難う御座います。
>点検口(浴室や玄関、押入れ等の天井にある)
>点検口にLAN線がきていれば、そこに有線ルータを設置し各LAN線を挿すことで、どの部屋の壁LAN端子も使用可能になる
なるほどφ(。_。)…
今、確認ができないので何ともですが…
配電盤はわかるのですが、配線類の点検口は(^_^;)…でも、修理などするのに必ず有るはずなので家捜しします。
>手動で設定できる方であれば、ルータではなくHUBでもOK
画面の方に手順などが表示去れるのなら何とか…でしょうか(^_^;)
そもそも「ハブ」「ルーター」の認識が…
「ハブ」⇒LANケーブルをタコ足できる物。
「ルーター」⇒映像などの信号を変換する物。
…です(T_T)。
無線の場合ですが、コンクリートは何とも言えませんけど、1フロアの南側と北側です。
無知な者に
有難う御座いましたm(_ _)m
書込番号:12680150
0点
クリスタルサイバーさん
再度のお答え
有難う御座います。
また、返信が遅れた事すみませんm(__)m。
「無線」にした場合の環境ですが、マンションの1フロアで南側と北側です。
…有り触れた環境だとは思うのですが(^_^;)…。
>無線LANはイーサネット対応で、出来れば11n対応のルーターと子機を使用した方が良いです。。
なるほどφ(。_。)…勉強になります。
ココの「無線ルーター」板などで調べたいと思います。
有難う御座いましたm(_ _)m。
書込番号:12683436
0点
>「ハブ」⇒LANケーブルをタコ足できる物。
HUBはその考えでもいいと思います。
>「ルーター」⇒映像などの信号を変換する物。
[インターネット]<>[家庭内LAN]など「異なるネットワークの受け渡し(ルーティング)」を行うのが本来の仕事ですが
ここで言う「ルータが必要」の意味は上の仕事をさせたいわけではなく
ほとんどの家庭用ルータ装置に装備された機能「DHCP」を利用したいのです。
DHCPとは、ルータに接続した機器(XP05やPS3)に対し、
ネットワーク設定値(IPアドレス等)を自動で付与してくれる機能です。
そのためネットワークを手動で設定できる方でしたらDHCPは不要ですからHUBでもOKとなるわけです。
(もちろんスレ主さん宅のようにインターネット接続(ルーティング)をしない環境に限った話です。)
>無線の場合ですが、コンクリートは何とも言えませんけど、1フロアの南側と北側です。
クリスタルサイバーさんも仰られていますが、
映像配信となると安定した無線環境が欲しいところですが、やってみないと・・なところが悩ましいですね。
友人等から無線機器を借りられてテストができると良いのですが。
接続図は次のようになると思います。
有線
[XP05]--LAN線--[壁]--壁内配線--[点検口(ルータorHUB新設)]--壁内配線--[壁]--LAN線--[PS3]--HDMI--[他TV]
無線
[XP05]--LAN線--[11nルータ] 〜無線〜 [子機]--LAN線--[PS3]--HDMI--[他TV]
ちなみにウチは分譲マンションですが、LAN配線も壁LAN端子もありませんでしたので入居後に自分で配線を行いました。
浴室点検口から各部屋へ壁内配線を行い、点検口に無線ルータ+GigaHUBを設置。GigaLAN+無線LAN環境となりました。
一般的なマンションの間取りで浴室が家の中心ということもあって無線は各部屋で「強」となっています。
壁内配線が無かった場合に自前配線をお勧めするわけではありませんが、
ウチは点検口にCD管と呼ばれるオレンジの後配線用配管が用意されていましたので簡単に壁内へ配線を行うことができました。
恐らくTVのアンテナ線や電話線もCD管を通して各部屋に壁内配線されているかと思います。
書込番号:12684125
1点
hmtjさん
再度のお答え
有難う御座います。
また、深夜の返信失礼しますm(__)m
>家庭用ルータ装置に装備された機能「DHCP」を利用したい…
>DHCPとは、ルータに接続した機器(XP05やPS3)に対しネットワーク設定値(IPアドレス等)を自動で付与してくれる機能…
>手動で設定できる方でしたらDHCPは不要ですからHUBでもOK…
勉強になります。
自分の調べ方では、ここまで詳しく分かりませんでした。
調べても「インターネット」ありき…の説明ばかりで(∋_∈)???
接続図&御自分のネット環境例まで書いて下さり、凄く助かります。今週半ばには帰れるので実践したいと思います。
有難う御座いましたm(_ _)m
書込番号:12686087
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「プラズマテレビ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2026/01/04 20:06:57 | |
| 11 | 2025/12/03 12:44:09 | |
| 4 | 2025/08/28 22:07:20 | |
| 2 | 2025/08/16 14:32:22 | |
| 3 | 2025/08/07 21:29:58 | |
| 0 | 2025/07/09 8:27:10 | |
| 5 | 2025/07/03 22:32:15 | |
| 0 | 2025/06/17 19:29:55 | |
| 2 | 2025/06/05 20:22:04 | |
| 5 | 2025/04/16 20:46:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)

