『XZ-1、E-PL1、GRV、で迷っています。。。』のクチコミ掲示板

OLYMPUS XZ-1 の後に発売された製品OLYMPUS XZ-1とOLYMPUS STYLUS XZ-2を比較する

OLYMPUS STYLUS XZ-2
OLYMPUS STYLUS XZ-2OLYMPUS STYLUS XZ-2

OLYMPUS STYLUS XZ-2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月26日

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:310枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS XZ-1の価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の中古価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の買取価格
  • OLYMPUS XZ-1のスペック・仕様
  • OLYMPUS XZ-1の純正オプション
  • OLYMPUS XZ-1のレビュー
  • OLYMPUS XZ-1のクチコミ
  • OLYMPUS XZ-1の画像・動画
  • OLYMPUS XZ-1のピックアップリスト
  • OLYMPUS XZ-1のオークション

OLYMPUS XZ-1オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年 2月18日

  • OLYMPUS XZ-1の価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の中古価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の買取価格
  • OLYMPUS XZ-1のスペック・仕様
  • OLYMPUS XZ-1の純正オプション
  • OLYMPUS XZ-1のレビュー
  • OLYMPUS XZ-1のクチコミ
  • OLYMPUS XZ-1の画像・動画
  • OLYMPUS XZ-1のピックアップリスト
  • OLYMPUS XZ-1のオークション

『XZ-1、E-PL1、GRV、で迷っています。。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS XZ-1」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS XZ-1を新規書き込みOLYMPUS XZ-1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 XZ-1、E-PL1、GRV、で迷っています。。。

2011/03/05 00:59(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS XZ-1

クチコミ投稿数:4件

はじめまして。
皆様のお知恵をお借り致したく、質問させて頂きます
XZ-1、E-PL1(パンケーキ)、GRV、のどれが自分のニーズに合っているのか
こちらを参考に店頭でも触ってみたのですが決めかねています。

現在D5000(レンズキット購入)に35mm・F1.8をつけて楽しんでおります
ただ、小さいこどもがふたりいるため、もう少し軽くて持ち運びの楽なカメラを探しています

用途と致しましては
・室内・室外(日中)でのこどもの撮影
・特に夜、室内での撮影でも明るく撮れる
・結婚式など、ちょっとしたイベントでも対応できる

はじめはマイクロ一眼のみで考えていましたが、店頭で触ったGRVが自分的に好感触だったのと(あいまいな表現で申し訳ありません)ZX-1の写りも素晴らしく、ますます迷いが出てしまっています

もともとオリのアートフィルターに憧れていたのもあり、ズームのきくXZ-1もいいなと思っています
GF1もレンズが素晴らしいとのことで考えていたのですが、今となっては入手は難しいですし。。。


まとまらない文章で大変申し訳ありませんが、ご意見をお聞かせ頂けると幸いです。
どうぞよろしくお願い致します




書込番号:12741399

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:84件

2011/03/05 05:53(1年以上前)

 我が家には、E-620(オリンパス一眼)とGF1パンケーキ(ヨメ用)とLX3(同じくレンズの明るいコンデジ)があります。そして5,3,1歳の子どもがおります。部屋の中で気軽に撮るのはLX3の出番が多いです。理由はやっぱり楽に撮れるからです。GF1もいいのですが、やっぱり楽なのはLX3です。
 ということでスレ主さんの場合はXZ-1かGRVが良いかもしれません。アートフィルターやズームがいるならXZ-1、単焦点で楽しんでみたいということならGRVが良いと思います。私ならXZ-1かなあ。

書込番号:12741914

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:24件

2011/03/05 06:03(1年以上前)

GR DigitalVはデフォルトがマゼンタ・赤寄りで発色が自然ではありません。
またダイナミックレンジも狭く白トビがしやすいです。
やはり、2年前・一世代前の画像処理エンジンであることが否めないように思います。
GRを候補に挙げるならばたとえレンズ性能が劣っても、コンパクト機としては発色が良好で階調、トーンが豊か、ダイナミックレンジが広め、優秀なRAW現像がタダで付属するPowerShot S95をおすすめしたいです。

XZ-1とS95の比較でしたらXZ-1の方に魅力を感じます。

書込番号:12741922

ナイスクチコミ!5


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2011/03/05 06:42(1年以上前)

子供さん連れで撮ると為るとズームレンズ搭載機の方が楽だと思いますよ。

書込番号:12741949

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:4件 OLYMPUS XZ-1の満足度4

2011/03/05 06:55(1年以上前)

D5000をお持ちであれば、ここぞというときはD5000を使われるでしょうから、コンパクトさとズームの使い勝手重視でXZ-1がいいのではないかと思います。
特に結婚式等で使用されるのであれば、望遠端F2.5が効いてくると思います。ああいう場で単焦点では結構大変ですよ。

書込番号:12741964

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2011/03/05 13:30(1年以上前)

D5000 + 35mm・F1.8 + キットレンズ

をお持ちであれば

新しくて 撮影する遊びを楽しむなら・・・

XZ-1 では ないでしょうか?

書込番号:12743341

ナイスクチコミ!3


Bee0215さん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2011/03/05 17:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

公園(ジオラマモード)

室内光のみノーフラッシュ

トイフォト

こんにちは、はじめまして。

それぞれいいカメラですし、どれがいいというわけではないのですが、例えばXZ-1ですとアートフィルターを使えば、他の方と違ったお子様の年賀状とか作れるかもしれませんね。お子様の記録自体は、やはり顔の表情などがキレイに残っていたほうが、後々の思い出になると思いますが、ちょっと凝ったアルバムの表紙作りとか遊び感覚で使うのも面白いかもしれません。

書込番号:12744139

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度4 デジカメ動画活用 

2011/03/05 19:12(1年以上前)

XZ-1を持っています。写りは良いが少し大きいですね。

もう少し小さいのが必要な場合、CANON s95なら2廻り小さいです。

書込番号:12744672

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:246件

2011/03/05 20:39(1年以上前)

こんばんは!

GRD3はホント良いカメラでオススメなんですけど、
ズームが無いため次の条件に合わないように思います。
>結婚式など、ちょっとしたイベントでも対応できる

従いまして、挙げられた3機種であれば、XZ-1をオススメします。
あと、挙げられてませんけどGF2なんかもコンパクトで良いのではないでしょうか。

書込番号:12745124

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/03/05 22:17(1年以上前)

わたしもオリンパスのXZ−1をおすすめします。新しさはもちろんですが、F1.8という明るいレンズにアートフィルターを搭載しているのがいいです。

書込番号:12745769

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件

2011/03/05 22:31(1年以上前)

自分的にはGRVは絶対無いですねぇ。
レンズ固定の単焦点に手ぶれ補正無し。面白みとストレスが強烈に同居しています。

手軽にマクロを撮るならZX-1。
レンズを楽しんだりするならE-PL1でいいんじゃないでしょうか。

オールインワンのコンパクトか、オプションを集める楽しさの一眼か。
ですね。

書込番号:12745855

ナイスクチコミ!2


H-ochiさん
クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:112件

2011/03/06 02:54(1年以上前)

他のスレで、同じ様な比較がありその中の意見の一つに、

 GRD3はレンズキャップを外さなくてもから取り扱いがラク

というものがあり、「なるほど、そういう考え方もあるな。」と感心した事がありました。

候補の3機種なら、軽くて持ち運びも一番ラクだと思います。

でも、実用性を考えればXZ-1かな?

(聞き流して下さい)

書込番号:12747013

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2011/03/07 10:54(1年以上前)

>harmonia1974さん 

返信ありがとうございます!
うちの子も5.2歳なので同じような環境でとても参考になります
GF1もすごく欲しくて考えたのですが、2台目、しかもXZ-1と比べると
自分のニーズにはXZ-1の方が合ってると思います
やっぱりズームがあると便利ですよね
ああ、でもうらやましいですGF1
欲しい時にはもう高値になっていて。。。涙
どうもありがとうございました!


>ジェンソン・ブットンさん 

返信ありがとうございます!
スキルがあまりないので。。。
まだ私のレベルだとGRVは扱えきれない気がしました
お勧めのPowerShot S95も調べてみましたがコンパクトで機能的にも
自分のニーズに合いそうです
店頭でXZ-1と比べてみます
ありがとうございました!


>LE-8Tさん 

返信ありがとうございます!
そうなんですよね
出掛け先にレンズを数種類持ち歩くのが大変なので
コンパクトなマイクロ一眼かコンデジか、迷ったのですが
ズームが利くXZ-1なら普段使いには最適ですよね
ありがとうございました!


>seroriganigateさん 

返信ありがとうございます!
そうですよね
単焦点で結婚式だと限界がありますよね
そう考えるとGRVはスキルがない私のようなユーザーには
ちょっと不向きかもしれません
かといって子連れで重い一眼を持っていくのも。。。
そうなるとXZ-1が一番よさげですね
参考になりました
ありがとうございました!


>霧G☆彡。さん 

返信ありがとうございます!
そうなんです
PCなんかで加工するのもいいのですが、アートフィルターで
遊んでみたい気持ちもあるのです
うまく一眼とハイエンドなコンデジを使い分けると
撮る楽しみの幅が増えますよね
どうもありがとうございました!


>Bee0215さん 

返信ありがとうございます!
作例までお載せ頂いて。。。参考になります!
ジオラマ。。。レッドの色味とか、個人的にすごく好きです
トイフォトもいいかんじですね〜
一眼にも劣らないほどに感じました
ますます気持ちがXZ-1に傾いてきました
ありがとうございました!

>今から仕事さん 

返信ありがとうございます!
もうお持ちなのですね!
男性でちょっと大きいかも、と思われるようなので
気軽にポケットにポン!というのは難しいですよね><
写りを撮るか、子連れでポケットインできる方にするか。。。
実物触って確かめます
(店頭でポッケにいれたらNGですかね)
どうもありがとうございました!


>デジイチが欲しいさん 

返信ありがとうございます!
GF2も考えたのですが、そうするとパンケーキレンズも欲しいので
予算が。。。予算が。。。
しかも色はホワイトじゃなきゃイヤなのです
早くにGF1を買うべきだったと後悔しています
しかもGRVは私のスキルではズームなしということもあり
活かしきれなそうな感じがするのです
GRVを使いこなせるほどの腕を身につけられるよう精進します!
ありがとうございました!



>ひろジャさん 

返信ありがとうございます!
PENもすごく良くて考えましたがズーム+F1.8+アートフィルターのコンデジ、
という所に強く魅かれています
画像もキレイですよね
いろいろ遊べて、撮影を楽しめるというのは
今の自分のニーズに合っているので
おそらくXZ-1になるかな?と思います
ありがとうございました!

>エアー・フィッシュさん 

返信ありがとうございます!
強烈に同居。。。
ちょっと私の手には負えそうにありません。。。
作例を見るとほんっとに素晴らしいカメラだと思うのですが。。。
使いこなす技量の無さが恨めしいです
ありがとうございました!

>H-ochiさん 

返信ありがとうございます!
確かにそうかもです
XZ-1,キャップとレンズの開閉にちょっと問題アリみたいですね
そういう意味では手軽なのかもしれないですね、GRV
ただ技量的に私には手に余るカメラのようでして。。
残念です
ありがとうございました!




みなさま
初心者の私の質問に丁寧にお答え頂き
大変感謝しております
XZ-1とおすすめ頂いた機種をもう一度
店頭で触り比べてみます
お忙しい中、お時間使ってお答え頂き
ほんとうに感謝しております
ほんとうにありがとうございました!!!

書込番号:12753229

ナイスクチコミ!2


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2011/03/07 13:24(1年以上前)

別機種
別機種

ドラマチック風

手持ちですよ^^

こんにちわ^^
GRDVをめっちゃ使ってるユーザーの一人です^^

GRDVを薦める意味でなく読んで頂きたいのですが、写す技量で候補から外されるお考えがあるのであれば、
それはちょっと違うと思います。
D5000に35mmf/1.8を使われてる方ですので書きますね。

私もD90を持っていて子供室内撮りがメイン。シグマ単焦点30mmf/1.4の明るいレンズばかり使ってます。
そのサブカメラとしてコンデジを探し、まだXZ-1が発売される前でしたのでS95と最後まで悩みました。
(予算からいうとPENなんてとっても無理でした)
一眼での30mm単焦点レンズの面白さを知り、デジ一は普段持ち歩けない大きさなのでサブ用と考えたら、
ズームがさほど自分では必要なかったのですよね、足ズームが便利であり不便で、だけど面白かった^^
技量なんて私にもあるわけもなく、使いこなせるかなとも思いましたよ、そのときは。

でも・・・なんでも「撮りたくなるカメラ」ってわかります?^^

撮りたくなると、あれこれ難しく考えないで気軽にパシャパシャ。モニター見て構図を決めて写すこともありますが、
スナップ写真的な撮り方をしてるときは、だいたいの感覚でパシャパシャパシャ♪

1歳の子供なんて大人しくしてないので、子供から目を離さずにカメラをいろいろな位置に構えパシャパシャ♪
散歩のときもパシャ♪お店でもパシャ♪電車の中でもパシャ♪風呂入る前に子供と裸でパシャパシャ♪^^

片手で気軽に、それも蓋外さなくてもいいし、ポケットから抜き出して即座にパシャ♪
ズームなんて考えないでとにかくパシャ♪・・・これに技量なんていりますか?(笑)

ちなみにパーティー会場ではD90とGRDV両方活躍しました。GRDVのマクロやノンフラッシュ写真は使えます。
一眼は構えたらモデルがカメラ目線になりポージング思わずしますが、
コンデジだとポーズもとってくれないので面白い絵が沢山撮れました^^

誰かに見せて凄い!といって欲しい写真を撮られようとしているのか、それとも記念撮影ばかり撮られたいのですかね?
手ぶれ補正なんてなくても、手首をしっかり固めれば1/5秒でも手ぶれしませんよ。技量じゃないですよ、撮り方です^^

生き生きした子供の表情が、GRDVでは沢山撮れました^^
めっちゃ喜んでる表情や動きのある構図は撮ってるときには解からなくても、パソコンで見直して気付く偶然も沢山あります。

これも、気軽に「沢山撮りたくなるカメラ」であるからなんでしょうね。
私はそうでしたというだけで、皆さんがそうだとは言えません(^^)

スレ主さんが、「撮りたくなるカメラ、いつも持っていたいカメラ」をどの部分で感じ選ばれるのか解かりませんが、
そういうカメラに出会えることを祈っております。

ですのでGRDVというカメラは、技量なんているカメラじゃないですよ。
それどころか非常にシンプルで簡単な、いまどき珍しいなんでも撮りたい!
って思える現像の要らないシンプルなバカチョンカメラでした(笑)


あと、オリのフィルター関係に近い画像ソフトは、パソコンの簡単な操作で作れるフリーソフトがあります^^
内臓フィルターの選択で決められるのも一つだと思いますが、ドラマチックトーン風は簡単にフリーソフトで作れます。
ドラマチックトーン風だけ貼って起きます。
トイフォトもファンタジックもジオラマもセピアもなんでも近いものは簡単に作れます^^


最後に、私もXZ-1は購入予定です(笑)ナンジャソ^^;
それは普段使いではなく、仕事用にです。
記録用、プレゼン用写真を撮るにはもってこいのレンズの明るさと明るいズームだからです。
ただ、コンデジにしては高すぎるのでもう少し待ってるだけですね(^^;

趣味で使うなら待たずにがいいと思いますよ^^

ちなみに嫁は未だにCanon IXY Digital 300a という200万画素のカメラを手放しません。これで子供を撮り続けています。
めっちゃ奇麗に子供が撮れてると、最新機器使うこちらが悲しくなります(笑)

書込番号:12753731

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4件

2011/03/08 10:36(1年以上前)

>esuqu1さん

返信ありがとうございます!
じっくり読ませていただき、またぐらぐらしてきました〜!
迷う!迷います!!
確かに、GRDVの描写力(って言っていいのでしょうか?)はすごーーーく惹かれるものがあり、
GRDVを買ったらいつもそばに置いて今まで以上にぱしゃぱしゃ撮るようになるんだろうなぁと思います
それこそ、出掛ける時は常にポッケに入っていて、
視野を広げてくれるというか、五感が刺激される?というか。
GRDVはきっとそういうカメラなんだろうな、と。
頭で考えてても。。。なので次の休みに実物触ってきます!
ああ、なんだかいまからどきどきしてきました笑
ご意見、ありがとうございました!

書込番号:12757881

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:15件

2011/03/08 21:17(1年以上前)

解決済みなのにごめんなさい。

あーこさん、こんばんは。
 GRVなんて、論外っていう流れだったのにひっくり返されましたね。使う状況は違いますが、私も同じ機種で悩んでいまして、現在GRVでほぼ決定で、あとはもう少し安く季節も暖かくなってから買う予定です。何を買うか迷う過程も楽しいものですよね。

esuqu1さん、こんばんは。
 GRDVに対する表現が このカメラで写真を撮ることの楽しさをいきいきと表してくれて、読んでいる私も思わず楽しくなるような伝え方でとても感動し、改めてGRDVが欲しくなりました。GRDVの板では、ここまで丁寧に楽しさを伝えてくれる方がいらっしゃらなかったので、GRDVファンの一人として感謝申し上げます。
 
 

書込番号:12760185

ナイスクチコミ!1


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2011/03/08 22:46(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明

XZ-1,GRDシリーズ、どちらも友人のを借りて使うのですが(どちらも欲しいけど貧乏なの。いつでも気軽に借りられるし)、ほんと、どちらも楽しいカメラです。

GRD(主に2)を使って感じることは、esuqu1さんが言われている事に同感です。
ポケットに放り込んでおくなりハンドストラップでぶら下げて歩くなりして気になる被写体があれば電源を入れシャッターを押すだけ。

対してXZ-1は、ショルダーバッグに入れるか両吊りストラップで首からぶら下げる(あるいは襷がけ)しておいて、気になる被写体があれば、設定やアートフィルターを考えながらある程度じっくりと向きあい写すカメラのように感じます。

もちろん、双方ともそういう写し方しか出来ないというわけではありませんが。

お子さん達と公園に行った時に、一緒に遊びながら写すならGRD、少し離れたベンチから見守りながら写すならXZ-1という感じ。


あ、そうそう...
ドラマチックトーン含むアートフィルターですが、パソコンでの後処理で同じような絵に出来ると言う意見も多くその点はその通りなのですが、それでも全く違うものです。
写す時に設定するから写す時に楽しいのです。
RAW撮影しておけば、現像ソフト(OlympusViewer2)で撮影した機種に搭載されたフィルターはどれでも適用できますが...個人的にはあまり楽しいと感じません。

添付画像1・2枚目は、GRD2とXZ-1。同じ持ち主ですが、CANONのG7も持ってたりw
3枚目は、その持ち主が写したドラマチックオイラと野良猫。
なんかこっち写してるなぁと思ったら「うきゃきゃきゃ〜っ♪ これ見て!見て!」って感じで(笑)

書込番号:12760806

ナイスクチコミ!1


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2011/03/09 13:07(1年以上前)

『あーこ★さん』


悩ませてしまいまして、すみません^^;

ただ、気軽に持ち歩け、なんでも撮ってしまい、何もかもが面白くなってきます。
写すほうも、やがて見せる事も楽しくなってきてしまうのです(笑)

ねぇねぇこれ見て♪

これ変じゃない?

おっかしーでしょ^^   

そ〜んな感覚を自分だけじゃなく、身近な周りも思わず見せちゃいたくなる写真。
楽しめてるからGRDユーザーはマニアックな人が多いとか言われますが、持てば解かります(笑)
面白いからその面白さを表現したく、大袈裟にアピールしてるように感じられ間違われやすいですね。

持てばほっといてもそうなっていくか、その撮影スタイルが合わなく手放すかどちらかしか有りません^^
お子様が主役なら、おそらく・・・・ふっふっふ(* ̄∇ ̄*) ポッケからしゅ!機種が楽かと。

三脚構えて、じーーーっと被写体を待つのがお好きな方にはきっと向かないと思います。
レンズ性能、ズームや広角で構成を考えられてる隣で、サブとしてならXZ-1とかは良いのでしょうね。

変な私は、三脚にデジ一構えて撮影タイミング待ってる時もGRDVを取り出し、
足元の石や電柱、壁、花など駄作を求めて撮影。あちこち走り回って笑い転げています(笑)


ん?ここってXZ-1の板ですよね(^^;流れがおかしくなってきた・・


どんなカメラでも、あーこ★さんが、そう思える機種にめぐり逢え、手にされる事が一番大切ですって事です。
単純に、高性能、写りや安心感などを言えば、私も購入予定のXZ-1ですね^^  (XZ-1イタデスノデ*^^*)



『シュシュ76さん』


過分なお褒めお言葉頂き恐縮致します(^^;
本当に、GRDVを持ってから、写真の面白みを強烈に感じました。
コンデジからデジ一単焦点レンズに移った時に、こんなに奇麗に写真って撮れるのか〜っ!とメチャ感動したのですが、
まさかデジ一持ちながら、またコンデジを買うとは思いもしませんでしたし、
それよりも写すのが楽しい!という事を、私はGRDVで教えてもらいました。
気軽にパシャパシャ枚数を撮れるってことは、大事なことなんだなぁ〜って思いましたね^^

また、GRDの宣伝をしているわけではなく、皆さんにもきっとそういうカメラが手元にあるでしょうね。
またそれ以上のカメラを探して模索してしまうキリがない世界あるのですがね・・・(笑)

大昔、フイルムの時は結構写したつもりでも、現像プリントして返って来た写真の枚数を見て、少ないな・・・
もっと撮っておけばよかったな・・・そんな寂しさをいつも感じていました。
その反動がGRDにはモロに反動としてきた感じです。


>GRDVの板では、ここまで丁寧に楽しさを伝えてくれる


むはははっ、あの部屋は変です(笑)
私も住人ですから痛いほどよく解かっています。
こういう話を真面目に書いていると、必ず「携帯バナナ」という邪魔が入りましたしね(笑)
スレッドじたいも、「釣り」と言われる投稿ばかり・・携帯電話からの新ID。
真面目に答えられなくなってきます(笑)
でも、自分の楽しみを表現出来るいい場所だと思いますよ^^

ですので、丁重に楽しさを伝えなくても、「こんな楽しみ方あるよ、画像をみてくれ」っていうスタイル板が
とっても変な世界の部屋です(^^;


『mosyupaさん』


>お子さん達と公園に行った時に、一緒に遊びながら写すならGRD、
>少し離れたベンチから見守りながら写すならXZ-1という感じ

そうですね、お上手なご説明に納得してしまいました^^
見守りながらの機種としてはXZ-1はホント正解でしょうね。
一緒に遊びながらは、GRDVじゃなくても手軽で軽量なら沢山ありそうですね♪


>「うきゃきゃきゃ〜っ♪ これ見て!見て!」って感じで(笑)

ドラマチックトーンの遊び方は、この使い方が一番面白そうですね、写したその場で一緒にいる人にモニター確認させる。
子供のドラマチックトーンで撮った大迫力の「怖カワイイ」写真も気になりますね!
どんな波乱万丈になるか親としては心配になりますが(笑)

書込番号:12763161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2011/03/10 10:26(1年以上前)

>シュシュ76さん 

返信ありがとうございます!
またまたまた迷ってきました笑
ほんとうに甲乙つけがたく、みなさまのお知恵を拝借して
自分にベストなカメラを買いたいと思います!
今は完全に迷える羊です、メーメー。
GRV、ほんとうにステキなカメラですよね♪

>mosyupaさん

返信ありがとうございます!
たぶん、一緒に遊んでぱしゃぱしゃが圧倒的に多くなりそうなんですよね
それにあの描写力。。。
撮る楽しみがぐーんと増えそうです
だけどそれ以外の用途を考えるとXZ-1も捨てきれず。。。
ああ、本当に2台とも買えたら!!!
現物触ってきて更に悩みたいと思います
ありがとうございました!


>esuqu1さん 

本当に本当に迷いに迷ってます!!笑
GRVは軽いしこどもを撮るのに最適な感じがします
それ以外の被写体にも幅が広がりそうだし、
撮る楽しみが増えるカメラなんでしょうね
esuqu1さんが楽しみながらカメラライフを送られているのが伝わってきて
こちらまで笑顔になっちゃいました☆
もうちょっとだけ迷いに迷ってみます
貴重なご意見、ありがとうございました!

書込番号:12767167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2011/03/10 14:40(1年以上前)

あーこ★さん

まず、GRVを購入(あえて購入しなくてもよいかも)して

XZ−1のライバルが出現すれば、価格が安くなると思いますので
値下がり率が20〜30%ぐらいになったら購入を検討してみては
どうでしょう!

¥55799 → ¥44639〜39059

GRVも 初値(発売時)¥79799 → ¥36480

遊びの点は フリーソフトで補いましょ!

●Photoscape V3.5 紹介サイト
http://zinc10mg.blog75.fc2.com/blog-entry-166.html

書込番号:12767870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:4件 OLYMPUS XZ-1の満足度4

2011/03/10 20:12(1年以上前)

>トピ主様
28mmオンリーだと遠近感が強調され、お子様を撮ると顔が歪んでみえる可能性があります。集合写真でも端の人は顔が伸びてしまいますし、やっぱり人を撮るなら50mm前後のズームができたほうがいいかなと思います。まだ価格が高いのでXZ-1以外でも良いとは思いますが、GRDを検討される場合、少なくともそこ(人物を撮ったときに歪みは気にならないか)は確認されてください。

書込番号:12769023

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS XZ-1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズの黒い映りについて 15 2025/03/27 19:08:18
昔の写真を見ていたら 4 2024/11/03 20:55:10
京都に合う 2 2023/07/31 15:42:16
AF壊れたかも、、、、 0 2023/02/27 15:30:11
RAWで記録できたんだよね〜 4 2022/12/19 19:32:09
コントロールリングの動きが渋い 3 2022/06/30 15:53:06
換算35mm、50mm付近 4 2022/04/26 17:42:05
初OLYMPUS機ですがめっちゃ気に入りました! 27 2022/07/13 21:57:00
とうとう、、、 6 2021/08/13 18:50:35
梅雨の合間のお散歩にて 1 2021/06/22 3:50:39

「オリンパス > OLYMPUS XZ-1」のクチコミを見る(全 15132件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS XZ-1
オリンパス

OLYMPUS XZ-1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月18日

OLYMPUS XZ-1をお気に入り製品に追加する <1239

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング