MacBook Pro 2300/13 MC700J/A
Core i5 2.3GHz/4GBメモリー/320GB HDDなどを備えた13型液晶搭載MacBook Pro
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 2300/13 MC700J/A
SSDに入れ替えた場合の起動スピートはMacBookAir(MBA)並みになるのでしょうか?
それとも、MBAの立ち上がりが早いのは他の要因もあるのでしょうか?
店頭で確認することが出来ないので、ご存知またはカスタムしてご購入された方にお答えいただけると助かります。
宜しくお願いいたします。
書込番号:12743419
2点
自分でやったわけではなく根拠は無いのですが、MacBook Proが欲しくて、本日アップルストア(福岡)に見に行ってきました。その際に起動時間などで最近評判がいいairの起動、シャットダウンの速さを見て愕然としました。そこでProも確認したところ起動はやはりairに比べると遅く店員に質問したところ、SSDに変えられるとスペックで考えてもairより速くなると思います。との事でした。実際に換装したものを見たわけではないので店員さんの意見ですが参考になればと思ってコメント入れさせていただきました。
書込番号:12744813
![]()
1点
MC723J/AのCTO(2.3GHz/SSD)です。起動は15秒、アプリ起動はワンバウンドもしないぐらいです。
書込番号:12744877
0点
すみません、13インチではありませんでした。
書込番号:12744902
0点
こんにちは。
現行のモデルではありませんがMid2009 MB990J/A(Core2Duo 2.26GHz)にSSDを積み替えました。
その際に起動・シャットアウト時間を計りました(実際の時間は忘れました)がMacBookAir13インチとほぼ同じような数字が出ました。
ストレージ以外はMBPの方がスペックは上と思いますが、MBAの方がSSDに対して最適な状態での生産になっていると思います。
2世代前よりも現行モデルではかなりスペックの向上がみられますのでSSDの積み替えはかなりの効果がみられるのではないでしょうか?
ただSSDのスペックには注意したいところです。
書込番号:12747621
![]()
1点
皆様ご回答ありがとうございます。
入れ替えについては前向きに検討していこうかと思います。
後は値段と相談ということですけどね…
書込番号:12751050
0点
一部のSSDで動作しない(crucial RealSSD C300)
あるいはSATA3でリンクしない(intel 510)
などの問題があるようです。
http://www.forum.crucial.com/t5/Solid-State-Drives-SSD/Will-my-c300-work-in-the-new-2011-Macbook-Pro/td-p/37304
http://forums.macrumors.com/showthread.php?t=1102430
書込番号:12756189
1点
解決済みですということですが、
個人的な意見として書きたいと思います
スリープを使うと瞬時に起動しますので、
個人的には起動時間は気になりません。
携帯性(重さ)を考えるとAirは魅力的ではありますが、
オンボードメモリー・シリコンディスクとなるAirは
拡張性に難がありますね。
2・3年後を考えるとProのほうが、
メモリ増設・SSDやバッテリー交換(一応Airも可能ですが)など、
延命処置が取れると思いますし、
自分はこれを目的に13インチを購入しました。
また現状のSSDはムービー、iTunesなどのリポジトリとして考えると、
容量少なすぎる印象があります。
最低でも512GBのSSDが2万前半まで落ちるのを待ちつつ、
自分は現在のスペックで使う予定です。
書込番号:12756709
3点
持ち運び等も検討すると、HDDではスリープ状態では危険かなと思いまして。
SSDにしたいのですが、値段の高さが今のところネックになっています。
512GBは欲しいと思ったのですが、APPLEのカスタムでは高く簡単には手が出ないですね…
自分でSSDの入れ替えも検討しようかと思ったのですが、相性の問題もあるようなのでもう少し時間が経ってからかなと納得させてます。
うーん、悩ましいです!
書込番号:12756933
1点
個人的な体験ですが、
MacBook ProにSSDを換装しても、
起動速度に関しては、MacBook Air(最新の梅から松までのすべてのモデル)には敵わないと思います。
ただ、起動速度は重要ではないと思います。
Mac(というかWindows7PC含む)の基本的な作業後の作法としては、
スリープ運営です。
スリープ復帰に関しては、HDDのMac(最近のものなら)でも一瞬です。
もちろん、ハードディスクを用いている場合においては、
耳を澄ましたり、手で軽く触って、ディスクが回転をやめたかを確認する必要があります。
SSDなら即座に蓋をしめて、動かしても大丈夫です。
で、そういうのが面倒だったり、私もprotcolさんと同様に持ち運びを考えると不安があるので、
HDDは選択肢には入りません。
すべて、ノートブックはSSDに換装するようにしてます。
スピードよりも、ラフに扱えるという意味での耐久性から持ち運びには、SSDは非常に安心です。
ブリーフケースごと、帰宅後ベッドとかソファに軽く放り投げたりしても、問題ないです。
電車でパッと広げてパッと閉じるとかできますし。
私は、最新のMacBook Pro 15インチにINTEL X25-M 120GBを換装してますが、起動時間は40秒くらいです。
まわりの友人も最新の17インチとか13インチでそんなものです。
ただ、メモリを8GBにしてるのですが、4GBにすると、半分くらいになるかもしれません。
周知のとおり、一時メモリは、一定量以上からは、起動時間を遅くしますから。
起動はAirより遅いですけど、さまざまなタスクをこなすスピードはAirよりずっと速いです。
書込番号:12758976
0点
すいません。
気になったのでためしに、 pramクリアしたら、20秒くらいになりました。
書込番号:12759114
1点
うちのはMC724j/C & C300 64Gですが、
10秒で起動します。
Airはどのくらいなんでしょうか?
書込番号:12781966
0点
当方使用しているのは、
MacBook Air 1400/11.6 MC505J/A
ですが、起動に関しては10秒ほどでした。
なので、換装したものと起動時間に関しては比肩するようですね。
書込番号:12782756
0点
起動時間は主にランダムリード・ライト性能に影響されるのでしょうか。
MacBook Late 2008をSSDに換装しましたが、
電源ボタンを押してからログイン画面が出るまで20秒ちょっとかかります。
SSDはIndilinxコントローラの少し古いものでXbenchだと下のような性能のものです。
Disk Test 199.27
Sequential 170.56
Uncached Write 266.11 163.39 MB/sec [4K blocks]
Uncached Write 300.53 170.04 MB/sec [256K blocks]
Uncached Read 72.30 21.16 MB/sec [4K blocks]
Uncached Read 394.47 198.26 MB/sec [256K blocks]
Random 239.59
Uncached Write 79.05 8.37 MB/sec [4K blocks]
Uncached Write 527.64 168.92 MB/sec [256K blocks]
Uncached Read 1252.09 8.87 MB/sec [4K blocks]
Uncached Read 740.60 137.42 MB/sec [256K blocks]
書込番号:12788072
0点
ランダムリードとSSDで調べてみたのですがさっぱりでした汗。
要は、ランダムのリード・ライトの速度が速ければ起動時のOSやアプリケーション起動等が早くなり結果的に起動時間がHDDに比して早くなるということなのですかね?
ちなみに上述したMBAのxbenchの結果を下記に貼付けました。
私自身にはさっぱりでしたが、ご参考になれば。
Disk Test 247.21
Sequential 164.03
Uncached Write 226.21 138.89 MB/sec [4K blocks]
Uncached Write 281.39 159.21 MB/sec [256K blocks]
Uncached Read 73.42 21.49 MB/sec [4K blocks]
Uncached Read 358.49 180.18 MB/sec [256K blocks]
Random 501.50
Uncached Write 301.18 31.88 MB/sec [4K blocks]
Uncached Write 514.64 164.76 MB/sec [256K blocks]
Uncached Read 1337.93 9.48 MB/sec [4K blocks]
Uncached Read 508.85 94.42 MB/sec [256K blocks]
書込番号:12788358
0点
やはりAirに載っているSSDの方がランダムアクセス性能は優秀のようですね。
とはいえ、今のSSDでもアプリの動作はHDDに比べ十分に高速ですし、
基本はスリープ運用でシャットダウンせず使うので、このままでいこうと思います。
書込番号:12794326
0点
protcolさん、こん◯◯は
MBAはSSDがメインの基板に直付されていてMBPなどのようにSATAに変換していない分、早いと思います。
みなさんが詳細を記述されているので今更ですが自分も換装したので
換装後の使用感を掲載させていただきます。
機種は違うのですが昨年モデルの2400/13.3 MC374J/A(Core 2 Duo/2.4GHz)です。
メモリは8MBに増設
換装したSSDはIntel X25-M(120GB)
主に使用するアプリは
iTunes
iPhot
Firefox
Adobe Photoshop Elements
Toast Titanium
Final Cut Studio
日本語入力にgoogle
Snow Leopardは64bitで使用してます。
あまり使用しませんが
Fusionを入れてWin7Enterprise64bit、office2010も使用しています。
起動は20秒くらいでログオン画面が表示されます。
ほとんどのアプリがDockでワンバウンド終了前に立ち上がっています。
Adobe Photoshop ElementsやFinal Cut Studioは2バウンドで起動開始しますが
初期化や設定ファイルの読み込みなど使えるようになるまで数秒(10秒もかからないと思います)
かかります。
PowerMacG5/1.6GHzとWinXP/Pen4/2GHzからの乗り換えなで何をやっても体感は爆速です(笑)
PowerMacG5ではFinal Cut Studioで2層DVD相当(容量8.5GB程度)のエンコードに丸1日費やしていました。
今は2〜3時間放置していると終了しています。
参考になれば幸いです。
書込番号:12798509
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook Pro 2300/13 MC700J/A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2015/11/06 12:37:07 | |
| 14 | 2014/09/11 1:37:25 | |
| 3 | 2013/05/11 19:38:38 | |
| 2 | 2013/01/19 6:57:12 | |
| 1 | 2013/01/04 6:22:29 | |
| 4 | 2012/09/29 1:30:49 | |
| 0 | 2012/06/16 22:42:09 | |
| 5 | 2012/05/20 13:13:54 | |
| 2 | 2012/02/21 22:21:41 | |
| 3 | 2012/01/25 20:19:13 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)










