デジカメプリント
今更ながら質問させてください。
コンパクトデジカメ(IXY)を使っております。
コンパクトタイプ型のデジタルカメラの一般的なプリントサイズDSCとありますが
あえてLサイズにしたらどうなるんでしょうか。
このような質問で申し訳ないのですがよろしくお願い致します。
書込番号:12771867
0点
こんにちは。
DSCよりL判の方が横長ですから、写真の上下がカットされます。
縦撮りなら左右カットですね。^^;
書込番号:12771904
2点
縦横比が微妙に違うので、
Lサイズ(横)の上下幅一杯に合わせてプリントすると、左右に余白が残ります。
Lサイズ(横)の左右上下幅一杯に合わせてプリントすると、上下が余分に切り取られます。
プリンタによっては、用紙サイズに合わせてプリントと言うのがありますが、
これは若干横幅が引き伸ばされてプリントされます。
縦にポートレートを撮ってこれでプリントすると、嬉しい事に若干ですがスリムにプリントされます。
書込番号:12771912
1点
百聞は一見にしかずといいますし、プリントしても大した額ではないのですから、両方プリントして見比べたらよいと思います。
書込番号:12772910
1点
DSCは119×89o、Lは127×89oの大きさです。
高さは一緒ですが幅が違います。
IXYの画像は4:3の比率で、これに近いのはDSCサイズです。
Lサイズにプリントすると上下が切り取られます。
画像を見てもらうと、例えば上端のツボミとフチまでの間隔が違うのが分かると思います。
なのでLサイズにプリントする場合は、画像の上下端に写った部分はプリントされません。
画像ギリギリに写っていた人の顔が、プリントしたら半分写ってなかったという様な事が起こります。
DSCでも用紙ピッタリにはプリントできませんので極僅かですが切り取られますが、気にするほどの事ではありません。
同じ画像をDSCとLの両方にプリントして比べると、Lサイズの方が被写体は若干大きくプリントされます。
書込番号:12774310
![]()
2点
「デジカメプリント」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 24 | 2025/06/27 14:45:39 | |
| 5 | 2025/03/03 16:38:08 | |
| 8 | 2023/02/24 11:02:45 | |
| 5 | 2022/07/19 9:16:57 | |
| 44 | 2021/08/14 23:23:51 | |
| 0 | 2020/11/26 13:26:44 | |
| 16 | 2019/03/31 14:30:12 | |
| 15 | 2018/06/03 22:02:45 | |
| 5 | 2018/05/22 14:45:59 | |
| 4 | 2018/02/06 18:50:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)


