『大学で使用するノートPCの購入を考えています』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『大学で使用するノートPCの購入を考えています』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ノートパソコン

クチコミ投稿数:2件


今年の4月に大学へ入学します。

その前にノートPCの購入を考えています。

大学からきたパソコンの案内には


OS:Windows7 Home Premium 64bit
CPU:超低電圧版 Premium U5600
液晶モニター:11.6型HD Clear SuperView 液晶 LEDバックライト
メモリ/HDD:メモリ 2GB/HDD 320GB
ドライブ:なし
LAN:100BASE−TX/10BASE−T
無線LAN:IEEE802.11a/b/g/n準拠 WPA2対応、WEP対応
    WiMax通信(IEEE802.16e)
USBポート:USB2.0×3
インターフェース:LAN(RJ45)、外部ディスプレイ(RGB)、マイク出力、ヘッドホン出力、
         HDMI出力端子、ブリッジメディアスロット対応
Webカメラ:あり(有効画素数 約30万画素)
ソフト:Microsoft(R) Office Professional2010
バッテリ稼働時間:約6.4時間

と書かれてありました。
ちなみにパソコンの種類は東芝のdynabookN510でした。

やっぱり上記に当てはまるノートPCを買うほうが良いのでしょうか?

結構な値段がしてて、買おうとは思えなかったので・・・


予算は大体8万くらいまでと考えています。
おススメのノートPCがあったら教えて頂けないでしょうか?

長文ですいません・・・m(_ _)m

書込番号:12783696

ナイスクチコミ!0


返信する
E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2011/03/15 14:43(1年以上前)

大学の推薦PCはボッタクリですからね。
自分で選んだほうが良いと思います。
例えば、VAIO EシリーズでフルHD液晶、Core i5、4GBメモリー選択、3年保証つきで81,800円。
Officeは無料のOpenOfficeで十分かと思います。
http://www.jp.sonystyle.com/Special/Computer/Vaio/Eb/index.html

書込番号:12783724

ナイスクチコミ!2


睡 蓮さん
クチコミ投稿数:837件Goodアンサー獲得:129件

2011/03/15 15:03(1年以上前)

大学でOfficeを使用するならばOpenOfficeは止めた方が
良いと思いますよ。
また、持ち運びがメインだと思いますのでVaioEは
ちょっと重過ぎるかと(^^;
1.5Kg以内くらいにしないとしんどいですよ。

>結構な値段がしてて
どのくらいなんだろう??
http://kakaku.com/item/K0000218152/spec/
本体がこれで、OfficeがProffesionalに変わってるくらい
じゃないのかな

ちょっと無駄だけど、↑のPCと
http://kakaku.com/item/K0000107181/
これ購入して自分でインストールすれば
価格だけなら8万ちょっとですけどね。

書込番号:12783759

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20468件Goodアンサー獲得:3429件

2011/03/15 15:04(1年以上前)

持ち歩き想定してると思われるのに15.5インチの重量級ノートすすめてどうするの。
VAIOならYシリーズくらいが適当でしょう。

ちなみに同じN510ですが、下記モデルは価格\59,773。
http://kakaku.com/item/K0000218153/spec/

多分違いはOfficeがProfessional 2010でなくPersonal 2010って点くらいかな。
Professionalは主にPersonalにPowerPointとAccessが追加になります。
この部分で価格的にはかなり高くなりますね。
その辺のソフトが必用かどうか確認されてはどうかと思います。

書込番号:12783765

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20468件Goodアンサー獲得:3429件

2011/03/15 15:24(1年以上前)

いちおう書いとくと、Office 2010 Professional アカデミック版が22,960円。
http://kakaku.com/item/K0000107181/
それでも高いなら、PowerPointとAccessアカデミック版を別途購入で約16,000円。
http://kakaku.com/item/K0000107197/
http://kakaku.com/item/K0000107200/

書込番号:12783798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9613件Goodアンサー獲得:163件

2011/03/15 15:30(1年以上前)

大学推薦のノートはOffice Professional2010が付いてるだけで
後は持ち運び優先のモバイル系廉価版ノートパソコン。

今後何かがPCでしたい!動画編集や3Dゲームをバリバリする!とかじゃなければ
まあLANや無線は今時のノートならあるだろうし。
色やデザイン、サイズや重さを一番優先にしてもいいと思います

案内のはたまたま持ち運び重視してるけど
授業やゼミとかで使うの?それともほとんど部屋で使うの?
大学では紙のノートでレポートは家でパソコンで作るとか
大学や学部で違ってくると思うけどね。

それがはっきりしないとおすすめは難しいですよ。



書込番号:12783809

ナイスクチコミ!1


kanekyoさん
クチコミ投稿数:7011件Goodアンサー獲得:1739件

2011/03/15 18:50(1年以上前)

大学推奨のは生協モデル?
生協モデルだと手厚い保証が付いていることもあるはずだけど…

同じような質問があるので参考に。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12778391/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12745350/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000221679/SortID=12734649/

持ち歩いたりするなら、ある程度の堅牢性を持ったパソコンを買わないともう一度買うハメになったり…

書込番号:12784215

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:752件

2011/03/15 20:42(1年以上前)

シェリムさん、はじめまして。

大学生協の機種も悪くありませんが、代替機種を提案します。

東芝 dynabook R731 R731/16B PR73116BMFB
(外付けのDVDドライブが必要になりますが…)
http://kakaku.com/item/K0000230974/

昨年のモデルでも良いのであれば、こちら。
東芝 dynabook R730 R730/26A PR73026ARFB
http://kakaku.com/item/K0000156083/

もし、購入先が延長保証を用意していなくても大丈夫。
富士通・東芝・NECには購入後に加入できる、メーカー独自の延長保証サービスがあります。
詳細は下記リンクへ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12099446/#12099693

サポート満足度はこちらのリンクへどうぞ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11069213/#11069421

なお、大学へ持参するパソコンなのに、15インチ級の機種を薦めている男がいますが、一切無視してくださいね。

書込番号:12784476

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:24件

2011/03/17 00:11(1年以上前)

価格コムで条件検索したら結構あるんじゃない?
ちなみに↓のようなサイトを紹介しているかたも見かけました。
http://projectsmall.wordpress.com/2009/06/21/%E7%9F%AD%E7%B7%A8%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC%EF%BD%9E%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88pc%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E7%B7%A8%EF%BD%9E/

書込番号:12788116

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2011/03/25 21:42(1年以上前)


返信が遅くなってすいませんでした。

皆さんのアドバイスを参考にしながらインターネットで
自分なりに探してみたり、考えながら調べてみました。

dynabookのPCかNECのパソコンにしようと思います。

本当にありがとうございましたm(_ _)m


書込番号:12821692

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング