『透明テキスト付PDFが作成できるスキャナ探してます』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『透明テキスト付PDFが作成できるスキャナ探してます』 のクチコミ掲示板

RSS


「スキャナ」のクチコミ掲示板に
スキャナを新規書き込みスキャナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

スキャナ

スレ主 tomo5111さん
クチコミ投稿数:17件

はじめまして。

現在、Brother MFC-935CDN を電話兼プリンター兼スキャナーとして使っていますが
本器では、透明テキスト付PDFが作成できないことがわかりました。。。orz

そもそもPDF関連に知識がないのですが、PDFとして保存はデキるものの、テキストを
コピペできないため調べてみたところ、「透明テキスト〜」という存在を知りました。

ついては、透明テキスト付PDFが作成できるスキャナでおすすめのものがあれば教えて
いただけませんでしょうか。

思いつく使用状況や要望を記載してみました。
お手数ですが、賢者の皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。


<使用状況>
 ‐会社資料およびプライベート活動のドキュメントをスキャンしてPDF化したい
 ‐スキャンしたPDFを出先のノートPCなどでもソース資料として活用したい
   → コピペしたりして文面を抜粋したい
 ‐スマートフォンで閲覧(可能であれば加工も)したい

<スキャン量>
 ‐頻度はそこまで多くないですが、スキャンするときはA4サイズの両面プリント
  資料を30枚ほど行います

<予算、要望等>
 ‐あまり高いand大型はちょっと・・・というところですが、両面プリントなど
  ができる場合は前向きに検討したいです
 ‐あくまで家庭用として考えています

<その他>
 ‐もしソフトウェアなどで解決できるようであれば、そちらの線でもアドバイスを
  いただければ幸いです(スレ違いですが。。。)


どなたか、どうぞよろしくお願いいたします!

書込番号:12793110

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:93件

2011/03/18 19:56(1年以上前)

>現在、Brother MFC-935CDN を電話兼プリンター兼スキャナーとして使っていますが
>本器では、透明テキスト付PDFが作成できないことがわかりました。。。orz

付属ソフトを全部インストールすると、
prest page manager というのがインストールされ、
これによりOCRは可能になりますので、

後は適当に加工して透明テキスト付きPDFとしてください。

canon、epsonの最近の機種(複合機or単体スキャナ)であれば
付属ソフトで透明テキスト付きPDFの作成が可能なはずです。

両面のスキャンが多ければ、
CANON、富士通(PFU)の専用機を購入し、
そうでなければ、CANON,EPSONのADF付き複合機でも良いと思います。

仕事用に資料を電子化する場合は、著作権法上の問題が出る可能性がありますので要注意です。

書込番号:12793154

ナイスクチコミ!0


スレ主 tomo5111さん
クチコミ投稿数:17件

2011/03/18 20:55(1年以上前)

>ドアホン欲しいさん
さっそくのご連絡ありがとうございます!
もしかして、MFC-935CDN のユーザー様ですか???

presto page manager をインストールしました!(Win7ではサポートされていないようですが。。。)

そこで、

>後は適当に加工して透明テキスト付きPDFとしてください。
の「適当」がわかりません。。。すみません。。。
もう一声アドバイスをいただけませんでしょうか。。。


別買いするのであれば、やはりCANONが強いのですね。
ADFってのがよくわからないのですが、おそらく別買いするのであれば、両面スキャンできるものにしたいと思います。
(もしくは出先でもスキャンできるようなポータブルのもの)

著作権法との抵触は、十分に注意します!

それでは、お手数ですが、もうひとアドバイス、どうかお願いします。。。

書込番号:12793354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:93件

2011/03/20 00:28(1年以上前)

>もしかして、MFC-935CDN のユーザー様ですか???

615Nのユーザーです。

>>後は適当に加工して透明テキスト付きPDFとしてください。
>の「適当」がわかりません。。。すみません。。。
>もう一声アドバイスをいただけませんでしょうか。。。

「適当に加工」というのは
Presto!でOCR処理をしてしまえばテキストデータはあるので、
例えばwordに転送するなりして、PDF保存というのをイメージしていたのですが、

Presto!のツールバーにある、PDFという文字のあるFDアイコンをクリックすると
OCRデータ付きでPDFデータを保存するオプションを選択可能です。

ただし元のイメージではなく、認識後の文字で作成したPDFになります。

OCRの性能は、MS-Office2007までに付属していたdocument imagingの方が良いような印象があります。

書込番号:12798120

ナイスクチコミ!2


スレ主 tomo5111さん
クチコミ投稿数:17件

2011/03/20 00:51(1年以上前)

ドアホン欲しいさん、

スレ違いにも関わらず、ご丁寧にご説明いただきありがとうございます!
なんとか対応できたようです!

ありがとうございました!

書込番号:12798199

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スキャナ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング