『Windows7インストール時のフォーマットについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Windows7インストール時のフォーマットについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Mac デスクトップ」のクチコミ掲示板に
Mac デスクトップを新規書き込みMac デスクトップをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

Mac デスクトップ

クチコミ投稿数:10件

BOOT CAMPを使ってWindows7をインストールした後、VMwareFusionで Boot Camp パーティ ションを仮想マシンとして使用したいと考えています。
Windows7のインストールは、「NTFS」形式のパーティションにしかできないとありますが、それだと、「仮想マシン使用のパフォーマンスが悪くなったりフリーズする場合がある。必ずHFS+フォーマットのハードディスク上に仮想PCを置くように」とあるページに書かれてありました。
いろんな記事を読み、情報が頭の中で整理できない状況になってます。
記事も新しいものから古いものまで読みあさり、現状がどうなのか、知りたいと思います。
現在、私がこれからやろうと思っている方法で、実際に使用されている方、状況を教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。
P.S.そもそもNTFSでフォーマットした場合、VMwareでBOOT CAMPを仮想マシンとして使った場合、Macで読み書きできるのですか?

書込番号:12795375

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6301件

2011/03/19 12:36(1年以上前)

単にWin7を入れるパーティションとは別パーティションにVMWareの仮想ファイルを置けばいいんじゃないでしょうか。

書込番号:12795575

ナイスクチコミ!0


hitcさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:758件

2011/03/19 18:16(1年以上前)

>必ずHFS+フォーマットのハードディスク上に仮想PCを置くように」とあるページに書かれてありました。
これはBootCampパーティションを使用しないで、(通常の仮想環境の使い方である)仮想ディスクをMacから見えるデータディスクに保存する場合の注意書きだと思います。
BootCampパーティションを仮想マシンとしても利用する場合にはそのままNTFSで問題ないはずです。

自分はWin VistaのBootCampパーティション(NTFS)をそのままvmwareでも使用していますが、何ら問題はありません。

>VMwareでBOOT CAMPを仮想マシンとして使った場合、Macで読み書きできるのですか?
「Macで読み書き」の意味が分かりませんが、MacOSの通常のアプリケーションからは「読み」しかできません。当然vmwareで動いているWinからは普通に使えます。

書込番号:12796651

ナイスクチコミ!1


Nice?さん
クチコミ投稿数:2114件Goodアンサー獲得:147件

2011/03/19 22:40(1年以上前)

VMWareで使うっていうのが前提であれば、全くもってわざわざBootcamp使ってからVMWareでそのパーティションを使う必要はなく、ふつうにHFS+のパーティションにOSXでVMWareをインストールし、VMWareからWindowsをインストールすればよいかと。

ファイルへの読み書きは基本的には直接ファイルシステムにアクセスしなくてもファイル共有の仕組みを利用すれば、隣にあるWindows PCにファイル共有でファイルの読み書きをするのと同じように出来ます。

書込番号:12797663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2011/03/19 23:41(1年以上前)

みなさま、ありがとうございます。
hitcさまへ
私がやろうとしているやり方で特に問題はないんですね。
もう一つ、プリンターのドライバーはどこにインストールしておけばいいのでしょうか?
Macのパーティションの方ですか?それともVMWareを立ち上げて、Windows7の方ですか?それとも両方に必要ですか?
Nice?さまへ
>ふつうにHFS+のパーティションにOSXでVMWareをインストールし、VMWareからWindowsをインストールすればよいかと。
私も最初はそうしようと思ってたんですが、「BOOT CAMPのWindowsを直接起動させた方が処理速度が速くてよい」とある人が言われていたので、処理能力のことを気にするときには、BOOT CAMPを使おうと思っていたものですから...
ファイル共有のしくみを利用するとはどういうことなのですか?
教えていただければ助かります。


書込番号:12797923

ナイスクチコミ!0


Nice?さん
クチコミ投稿数:2114件Goodアンサー獲得:147件

2011/03/20 00:47(1年以上前)

簡単に言うとネットワークでつながっているから、アクセス権さえ与えておけばネットワークでコピーすればできるよね?ってことですが、

検索する方がよっぽど詳しいかと思われるので、Google先生に聞いてみました。

キーワード:
windows osx ファイル共有

http://www.google.com/search?hl=ja&rlz=1B7GGLL_jaJP412JP412&q=windows+osx+%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E5%85%B1%E6%9C%89&aq=f&aqi=&aql=&oq=

書込番号:12798187

ナイスクチコミ!0


hitcさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:758件

2011/03/21 08:38(1年以上前)

>もう一つ、プリンターのドライバーはどこにインストールしておけばいいのでしょうか?
>Macのパーティションの方ですか?それともVMWareを立ち上げて、Windows7の方ですか?それとも両方に必要ですか?

両方のOSで使いたいなら、それぞれのOSでインストール作業してください。

書込番号:12803251

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Mac デスクトップ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング