『買い替え?延命?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『買い替え?延命?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 買い替え?延命?

2011/03/19 19:52(1年以上前)


ノートパソコン

スレ主 ms06ssさん
クチコミ投稿数:4件

私のサブで使っているノートPC「FMV-BIBLO NF70W」
http://kakaku.com/item/00200215713/
ですが、かなり前から調子が悪いのです。
1・重い、遅い。
おそらくHDDの容量が限界に近付いているからだと思います。
2・DVDが読めない。
音楽CD、DVD(映画など)、ソフト(プリンター等のドライバソフト)いずれも読めませんでした。
3・リカバリー出来ない。
HDD容量?に加え、DVDドライブもおかしくなったのでメーカーのリカバリーディスクも効きません。
4・ときどきネットにつながらない。
原因不明。メイン機(デスクトップ・有線LAN)と妹のノート(無線LAN)は問題ないのでPC側かもしれません。

・・・とこのような状態なのでこのまま使い続けるか、安いノートを買うか考えています。
このまま使うとすれば、HDDをもう少し容量の多いもの250GB〜320GBクラスにしてOSもWindows VistaからWindows 7へ、DVDドライブは何か外付けで対応して・・・という形になり、なんだかんだで3〜4万かかりそうな気もします。
それならば、いっそ買い替えた方がいいのかな?という気もしないでもありません。
買い替える場合、ネックになってくるのが「MonsterTV X-e」が使えるかという点です。
今のサブ機「FMV-BIBLO NF70W」は普段はスカイプやTween、IRCにしか使っていませんが、時々ゲームのキャプチャなどを行います。
メイン機にキャプボをつけるという考えもありますが、そうなった場合、新規にキャプボを買う必要が出てきて「MonsterTV X-e」が勿体ないかなと思います。
買い替え条件としては・・・
予算4万以内
OS:Windows 7
HDD・メモリ 今より多ければ何でも・・・(現在、4GBに増設してるのでもしかしたら乗せ換えるかもしれません)
Express Card/34接続対応のカードスロットが付いていること
になります。

果たして、買い替えた方が得なのか、延命処置して使ったほうがいいのか・・・、皆さんの回答をお待ちいたします。

*今すぐはどちらも無理なので最終判断は夏ごろまでにします、それまで持ってくれればですが・・・。
サブ機「FMV-BIBLO NF70W」には重要なデータは入ってません、せいぜいスカイプなど、こちらでつかうIDやパスワードのメモ帳ぐらいです、同じものはメイン機にも入っています。

書込番号:12796964

ナイスクチコミ!0


返信する
dot5さん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:11件

2011/03/19 20:37(1年以上前)

予算的に現在使用してるマシンより
買い換えてよかったと思える性能のもをに
買い替え自体が無理じゃないかと思います

Atomとかでよければ当然ありますが買い換えても意味がないような。。

型落ちの展示品等の特価品を根気よく”自分の足で”あるいて探せば
もしかしたらその予算でもあるかもですが
時間効率的なこともふくめてお得とは限りませんし
すごい失礼だけどここに質問してる時点と質問の内容的に
そういうことに向いてると思えません。
*それなりに安物買いにならないには知識とかいりますし。

なので予算を見直さない限り延命の一択になるとおもいますが

本音をいえばもう少し予算を再検討して買い替えがお勧めです。

書込番号:12797111

ナイスクチコミ!0


スレ主 ms06ssさん
クチコミ投稿数:4件

2011/03/19 21:11(1年以上前)

>>dot5さん
早速の回答ありがとうございます。
さすがに4万以下ではちょっと話になりませんか・・・。
性能うんぬんはあくまでサブ機なのでそんなに気にしていません。
重い作業・・・キャプチャなんですが、それが出来ればまあいいかなって感じです。スカイプとかはそこまで重いわけでもないでしょうし・・・。
予算に関しては今一度検討しますが、Express Card/34接続対応のカードスロットが付いている機種でそこそこ安く買えるもの(メーカー不問)ってなんでしょうか?

また、延命処置だとした場合、一番安くPC初心者(メモリの増設が出来る程度)でも出来る方法ってなんでしょうか?

最悪の場合、メイン機を複数モニター化するという手段もありますが、既に2窓(7インチのUBSサブモニターを含めると3窓)してますし、あまり負荷をかけるといろいろ怖い(メイン機はショップBTOでCPUにPhenom II X6 1090Tを搭載してます)んで・・・。
マザーボードはグラボ一つしかつけれないタイプですし・・・、USB接続タイプのモニターで15インチクラスのがあればそれでもいいんですけど・・・。

書込番号:12797275

ナイスクチコミ!0


羅漢中さん
クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:15件

2011/03/19 21:13(1年以上前)

これくらいじゃないですか?
http://kakaku.com/item/K0000157297/

書込番号:12797285

ナイスクチコミ!0


dot5さん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:11件

2011/03/19 21:43(1年以上前)

会社としてはLenovoあたりのノートなら
一応その今いってる性能は満たすものはあるとおもいます
たとえばこのへん
Lenovo G560かなEXPスロットありだとこれぐらいじゃないかと
これにメモリ追加すると結構予算オーバーしますが。4万ちょっとで4GBになるとおもいます。 

一応これならCPUの性能も全部上かな…というかこれ1択じゃないかもですが
これいがいみつけれませんでした。


きついこと書いた理由ですが
5万円以下っていうと、動けば何でもいいって本当に言えること(意外と胸張って言える人は少ないですね)
もしくはこれを満たせば、ここはどうでもいい(本当に今より性能低くてもいい)
ってこちらも胸はって言い切れないと大体あとで不満たまりますよ。



書込番号:12797417

Goodアンサーナイスクチコミ!0


dot5さん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:11件

2011/03/19 22:43(1年以上前)

ごめん すすめた560だけど注意点が…
最近のlenovo全般だけど、64bitなんですよね
32bitを希望する場合32bitに変更できるかどうか確認してください
たぶん買うときに指定オプションがあるかどうかなので
実際にかう手前までわからないと思います

PDFみると、32bitについては動作確認OSとは書いてあったけど
初期インストールは64bitとなっていましたので64bitである可能性が高く
使うアプリによっては動かなくて困るものもあるかもです。
特に動画系のあぷりなんかは意外とそういうのもありますから。
 
あと64bitならメモリも6GB以上あったほうが最終的にはいいかもです 
といってもHOMEならXPモードも”使えない"ので開き直って用途限定なら困らないのかもですけどね。

書込番号:12797679

ナイスクチコミ!0


スレ主 ms06ssさん
クチコミ投稿数:4件

2011/03/19 23:05(1年以上前)

>>羅漢中さん >>dot5さん
ありがとうございます。
ご紹介いただいたPCをとりあえず狙ってみようかなと思います。

メモリですが、今のPCに4GB積んでるんで規格が合うのならそちらに換装しようと思います。

64bit・・・おそらく、問題になってくるのはMonsterTV X-eなんですが、メーカーHPでサポート対象外だけど動作は可能となっているので多分大丈夫かなと思います。

重い作業は、メイン機を使うので大丈夫だと思います。
キャプチャした動画も外付けHDDに入れてメイン機に切り替えて編集とかしていますので。

書込番号:12797767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:144件

2011/03/19 23:52(1年以上前)

手持ちのメモリってDDR2だけど、Lenovo G560 06798UJはDDR3だから流用は無理。

書込番号:12797973

ナイスクチコミ!1


スレ主 ms06ssさん
クチコミ投稿数:4件

2011/03/20 19:05(1年以上前)

買い替え(予算、要検討)をベースに考えたいと思います。

御回答いただいた皆様、ありがとうございました。

書込番号:12800993

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング