『最新のプリンタを買えばいいんでしょうけど、、、。』のクチコミ掲示板

2008年 6月11日 登録

AirMac Express ベースステーション with AirTunes MB321J/A

[AirMac Express] Draft 802.11nに対応したオーディオ機器などを接続できるモバイル無線LANステーション

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

セキュリティ規格:WPA/WEP AirMac Express ベースステーション with AirTunes MB321J/Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirMac Express ベースステーション with AirTunes MB321J/Aの価格比較
  • AirMac Express ベースステーション with AirTunes MB321J/Aのスペック・仕様
  • AirMac Express ベースステーション with AirTunes MB321J/Aのレビュー
  • AirMac Express ベースステーション with AirTunes MB321J/Aのクチコミ
  • AirMac Express ベースステーション with AirTunes MB321J/Aの画像・動画
  • AirMac Express ベースステーション with AirTunes MB321J/Aのピックアップリスト
  • AirMac Express ベースステーション with AirTunes MB321J/Aのオークション

AirMac Express ベースステーション with AirTunes MB321J/AApple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 6月11日

  • AirMac Express ベースステーション with AirTunes MB321J/Aの価格比較
  • AirMac Express ベースステーション with AirTunes MB321J/Aのスペック・仕様
  • AirMac Express ベースステーション with AirTunes MB321J/Aのレビュー
  • AirMac Express ベースステーション with AirTunes MB321J/Aのクチコミ
  • AirMac Express ベースステーション with AirTunes MB321J/Aの画像・動画
  • AirMac Express ベースステーション with AirTunes MB321J/Aのピックアップリスト
  • AirMac Express ベースステーション with AirTunes MB321J/Aのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > Apple > AirMac Express ベースステーション with AirTunes MB321J/A

『最新のプリンタを買えばいいんでしょうけど、、、。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirMac Express ベースステーション with AirTunes MB321J/A」のクチコミ掲示板に
AirMac Express ベースステーション with AirTunes MB321J/Aを新規書き込みAirMac Express ベースステーション with AirTunes MB321J/Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > Apple > AirMac Express ベースステーション with AirTunes MB321J/A

クチコミ投稿数:21件

教えてください。
1階リビングのiMac 3.06 GHz Intel i3で、2階書斎にあるプリンタCanon PIXUS MP610からプリントしたいと考えております。
今まではプリントする度にいちいち2階から運んで使っていたのですが、、、。
1階iMacから2階の書斎まではランケーブルが配線してあります。
iMac←モデム→AirMac Express ベースステーション→MP610 で、
遠隔的なプリントは可能になりますか?

また、別室にあるミニコンポからiMac内のiTunesライブラリの音楽を再生することはできますか?
iMac←ランケーブル経由→AirMac Express ベースステーション→ミニコンポ

壁内にランケーブルを配線して、1、2階間は有線でランケーブルを配線してありますが無線LANルーターは無く、
iMac自体が無線LANルーター機能を持っているため、wifi はつなぐことが出来ます。

アドバイスよろしくお願いします。

書込番号:12847570

ナイスクチコミ!0


返信する
ucchie03さん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:104件

2011/04/01 20:16(1年以上前)

AirMac Expressは無線LANルーターですよ。

プリントもiTunesの再生もiMacから無線で出来ますよ。

書込番号:12847607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2011/04/03 01:46(1年以上前)

ということは、
2階のコンセントに差した AirMac Express ベースステーションとUSB接続したCanon PIXUS MP610に、
1階のiMacからプリントすることが可能ということですね。

ありがとうございます。これで迷わずに購入出来ます。

ちなみに、この場合AirMac Express ベースステーションにLANケーブルは必要ないようですが、
つないだほうが「反応しない」等の問題はなさそうな気がしますが。
どっちでもいいけどつないだほうがいいんじゃない、程度なのでしょうか。

書込番号:12852830

ナイスクチコミ!0


ucchie03さん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:104件

2011/04/03 12:42(1年以上前)

どういう使い方をするかによりますね。

例えばAirMac Expressをモデムとつないで無線LANルーターとして使えば、iMacもゲーム機もWi-Fiでつなげますけどね。

書込番号:12854056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2011/04/04 00:19(1年以上前)

目的は1階リビングのiMacから2階プリンタへの操作ですが、
モデム→AirMac Express→プリンタをつなぐことでwi-fiでつなげるとしたら、iPhoneやiPadからのワイヤレスでのプリントも可能ということでしょうか。

それは大変すばらしいですが、素朴な疑問です。
同じiPhotoライブラリ内の同じ写真を、iMacからプリントするのとiPhoneからプリントするのとでは写真の出来?は違うのでしょうか?iPhone内の写真は圧縮されるからなどの理由で。
過去のiPodの写真はそうでしたよね。

AirMac Expressひとつで自由度が広がりそうです。

書込番号:12856771

ナイスクチコミ!0


ucchie03さん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:104件

2011/04/04 01:16(1年以上前)

iPhoneからだとAirPlayで曲の再生はできるけど、AirPrintは試してないのでわかりません。

たぶんAirPrintは対応プリンタしかできないと思うけど、MP610に対応してるアプリがあればiPhoneから印刷もできると思うけど。

あと写真を同期するとiPhoneに最適化されるから画質は落ちると思うよ。

書込番号:12856906

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2011/04/06 08:14(1年以上前)

やはりそうですか。
まだ試してないのでその差がわかりませんが、L判くらいなら大差ないのでしょうね。
iMacからプリントすればいいわけだし。

じゃ、素朴な疑問ですが、Evernoteとかのアプリ経由でiMac内の写真ライブラリをiPhoneで開いてプリントすれば劣化?することもないんでしょうか?
まぁでもiMacからプリントすればいいわけだし。

将来的にはiPhoneひとつで家中の家電の操作が出来るようになるとすばらしいですね。
ucchie03さん ありがとうございました。

ちなみにですが、発売からまもなく2年が経ちますが、newモデルは発表されないのでしょうか。

書込番号:12864657

ナイスクチコミ!0


RaRaColaさん
クチコミ投稿数:26件 AirMac Express ベースステーション with AirTunes MB321J/AのオーナーAirMac Express ベースステーション with AirTunes MB321J/Aの満足度4

2011/04/09 00:23(1年以上前)

写真のプリントが気軽にできるようになると嬉しいですね!
少し気になりました。松下パナ坊さんの「モデム」(きっとブロードバンドルータですね?)に無線LANの親機機能は付いているでしょうか? 無い場合は、ブロードバンドルータの買い替え、もしくは親機用にAirMacExpressが必要になってしまいます、ご留意ください。アクセスポイント機能付き、とあれば大丈夫です。
新製品の件ですが、うわさは聞かないですね〜。
接続速度は十二分、コンパクト、デザイン良し、なので新製品の必要なし、と考えているのでしょうか? 個人的には接続数や処理速度を削った廉価版が欲しいところです。

書込番号:12875228

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2011/04/09 01:29(1年以上前)

RaRaColaさんありがとうございます。
今は総称してルータでいいんですね。そうです、OCN純正の光でんわ対応ルータです。
無線LAN機能はついてないと思います。airMacユーティリティ検索してもなにも出てこないのでたぶん。

無線プリントにこだわるわけではないのですが、プリンタを2階に置いたまま1階から操作できればいいのです。
いちいち1階までプリンタを持ってくる手間をはぶければいいのです。
それとバックアップ用の外付けHDDの共有も出来るということを知り、AirMac Extremeもいいなと思い悩んでます。
どっちがいいか近所のKでんきの店員さんに聞いたら他社製のLAN接続のHDDをすすめられました。

将来的にはwifi接続できる端末が増えることと、子供がノートパソコンを無線で使うことを考慮してAirMac Extremeを親機にし、iMacを子機として、AirMac Expressで別室のミニコンポからAirPlayで音をだしたいと考えてます。
そしていつでもどこでもiPhoneやiPadからプリントしたり音楽を再生できたりする家環境にできたらいいなぁ,,,と思います。

とりあえずは一気にすべて購入できる予算もないので、AirMac Expressを先に購入しプリンタに接続したいと考えてます。 ほんとはApple TVも欲しいです。

書込番号:12875438

ナイスクチコミ!0


RaRaColaさん
クチコミ投稿数:26件 AirMac Express ベースステーション with AirTunes MB321J/AのオーナーAirMac Express ベースステーション with AirTunes MB321J/Aの満足度4

2011/04/09 21:42(1年以上前)

こんにちは。松下さんの「モデム」の呼び方は正しいです。家でネットを使う場合にOCNの回線を受ける機能がモデム、OCN管轄のアドレスを家用にアドレスに変換する機能をルータが持っています。このルータ機器を、モデム機能のあり、なしに関わらず何となく「ブロードバンド(速い、アドレス変換できる)ルータ」と総称して呼んでいるみたいです。きっと便利なのは モデム+ルータ+無線ルータ(無線アクセスポイント)が一体になった機器ですね。
ところで通常の無線LANは子機どうしで通信ができませんので必ず親機が必要になります。
自分だったらの話で恐縮ですが、今のOCNの機器を生かして安い無線LANのアクセスポイントを購入します。たとえば http://kakaku.com/search_results/MZK-MF300N/ などは3千円ほどで買えるみたいですよ。お店の方のお勧めも参考に良い買い物したいですね。で、AirMacExpressはプリンタ側の子機に!ですね。

書込番号:12878499

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2011/04/10 00:46(1年以上前)

安うう!
衝動買いしても失敗しても後悔しない感じですね。

しくみはだんだん見えてきました。
@モデム+ルータからのLAN接続のHDDからのAirMac Express経由のプリンタ
http://kakaku.com/item/K0000148492/
概算25000円前後
Aモデム+ルータからのAirMac Extremeからの既存の外付けHDDからのAirMac Express経由のプリンタ
概算27000円前後
Bモデム+ルータからのTime CapsuleからのAirMac Express経由のプリンタ
概算40000円前後 
Cモデム+ルータからのMZK-MF300Nから既存の外付けHDDからのからのAirMac Express経由のプリンタ
概算13000円前後

とりあえずであればCで十分ですね。
でもAppleファンだと悩みますね。

書込番号:12879341

ナイスクチコミ!1


RaRaColaさん
クチコミ投稿数:26件 AirMac Express ベースステーション with AirTunes MB321J/AのオーナーAirMac Express ベースステーション with AirTunes MB321J/Aの満足度4

2011/04/10 08:23(1年以上前)

そうですね、Appleファンとして悩みますね。
デザイン・機能は最高と思っています。でも値段で負けて他に流れます(PC本体含めて…)。

松下さんはハードディスクもネットワーク対応できるようにしておきたいとお考えですね!
この件ではAirMac ExtremeかTime Capsuleの方に新しいスレを立てていただければ幸いです。
独断と偏見では、価格重視で実は@のAppleでないメーカで十分!って思います。設定ツールの統一をしたいという点を重視すればApple製品のみで構成するA、Bですね。個別に思ったことを…。

BのApple Time Capsuleが一番目的(無線LAN親機+ネット対応HD)に合っていると思います。
発売当初は安い、と感じられる機能&性能だったのですが、今は微妙に高価ですね…。
自分は3年ほど使っていますがファンレスで静かで良いです。

AのAirMac Extremeも売れているようで良さそう。
一部、海外では出来る無線LAN設定が日本では出来ないようですが些細なことと思います。

@の製品は有線ネットワーク対応のハードディスク(NAS)ですね。東芝REGZAテレビの録画HDになる点はgood! Time Capsuleから無線LANの親機機能を除いた形になっていますので追加機器が必要です。
同じメーカでWLAE-AG300N。 http://kakaku.com/item/K0000121513/feature/#tab 
この親機は非常にまじめに作ってある気がしていて、好印象です。
無線LAN親機に WLAE-AG300NかMZK-MF300N かは、子機の追加が楽そうですのでWLAE-AG300Nを選ぶかな〜って思います。

設定方法ですがTimeCapsule、Extreme、Expressどれも同じ操作&ツールで設定ができます。
@はOCNのルータ設定と同じ雰囲気のWebページでの設定ですね。

書込番号:12879973

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2011/04/13 00:27(1年以上前)

ご返信遅くなりました。
当初の目的はプリンタの遠隔操作と共有でしたが、こちらの口コミで情報とアドバイスを頂き、

@安定した性能とiMacとiPhoneとの相性
A外付けHDDの増設と共有と交換が容易であること
Bappleであること

個人的な主観ですが以上の点でAirMac Extreme ベースステーションを購入致しました。
将来的にはAirMac Express ベースステーションでの別室のミニコンポからのAirPlayや、iPhoneで撮影した動画や写真をappleTV経由で大画面へのワイヤレス再生。wifi接続端末の今後の増加と拡張性?なども考慮しての結論でした。

2階角部屋の書斎からの壁や床を通してでも快適にwifi接続が出来ます。

ucchie03さん、RaRaColaさん お二人のご意見は大変参考になりました。ありがとうございました。

ちなみに、夢だった1階iMacからの2階プリンタへのプリントは出来るようになったのですが、iPhoneからのAirPrintはまだ出来ていません。Canon PIXUS MP610へのAirPrintをするには何が足りないのでしょうか。



書込番号:12890218

ナイスクチコミ!0


ucchie03さん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:104件

2011/04/13 00:44(1年以上前)

AirPrintは現在hpのプリンタしか対応していません。
http://support.apple.com/kb/HT4356?viewlocale=ja_JP

CanonのアプリもMP610には対応してないようです。

書込番号:12890276

ナイスクチコミ!1


RaRaColaさん
クチコミ投稿数:26件 AirMac Express ベースステーション with AirTunes MB321J/AのオーナーAirMac Express ベースステーション with AirTunes MB321J/Aの満足度4

2011/04/13 22:59(1年以上前)

ucchie03さん こんにちは。
iPhone,iPod端末からのAirPrintは、HPのプリンタに限るのですね…知りませんでした。
現在、端末からはePrintの機能付きのプリンタのみ印刷可ということなのですね。
松下さん
AME & AirExtreme ご購入おめでとうございます!! HDを増設できますし、何よりapple。安心、確実、カッコいいですよね (^^)  AirPrintの件は…知らなくて。。m(_ _)m

書込番号:12893303

ナイスクチコミ!0


RaRaColaさん
クチコミ投稿数:26件 AirMac Express ベースステーション with AirTunes MB321J/AのオーナーAirMac Express ベースステーション with AirTunes MB321J/Aの満足度4

2011/04/13 23:12(1年以上前)

iPhoneから直接でないですがMac,PCにAirPrint Hacktivatorと言うソフトを入れると印刷できるそうです。(←試していないです。) http://www.paraches.com/iphone-info/airprintprintershare

書込番号:12893373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2011/05/08 11:15(1年以上前)

出来ました!!!! AirPrint-----!!
AirPrint Activator というフリーウェアをインストールするだけ!

RaRaColaさんが教えてくれたAirPrint Hacktivatorのnewバージョンっぽいですね。

ダウンロードしたらソフトを起動し、スイッチをONにするだけの手軽さ!
あとはお手持ちのiPhoneでプリントしたい写真を表示しプリントするだけ。
パソコン経由になるのでパソコンを起動しておく必要があります。
パソコンに接続されているプリンタであれば、有線でも無線でもOK!!

ちなみにプリンタはCanon PIXUS MP610です。
今まではハードディスク内にためておくだけだった写真たちですが、プリントする楽しみが増えました。

書込番号:12985689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2011/05/08 11:16(1年以上前)

リンク貼付けときます。

http://www.macsoft.jp/posts/view/1808/

書込番号:12985693

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirMac Express ベースステーション with AirTunes MB321J/A
Apple

AirMac Express ベースステーション with AirTunes MB321J/A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 6月11日

AirMac Express ベースステーション with AirTunes MB321J/Aをお気に入り製品に追加する <130

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング