『場違いを覚悟で』 の クチコミ掲示板

 >  > カメラその他
クチコミ掲示板 > カメラ > カメラその他

『場違いを覚悟で』 のクチコミ掲示板

RSS


「カメラその他」のクチコミ掲示板に
カメラその他を新規書き込みカメラその他をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

場違いを覚悟で

2011/04/09 23:48(1年以上前)


カメラその他

先日、友人の子供が高校に入学して写真部に入部したそうです。
そこで、入部したてで良く撮影方法が分からず何か参考に出来る書籍を探しているそうです。露出など軽い写真単語は知っているので、1からと言う訳では無いようです。
私は、そのような本の知識は無いので最近写真を始めた方・ハイアマの方で「購入して良かった。」などの意見があれば教えて下さい。

ちなみに、顧問の先生は只今諸事情で不在であり、先輩方もあやふやな感じらしくある程度の技量を身に付けたいそうです。
また、小遣いで購入する予定のため少額なモノでお願いします。

まあ、私からは「場数を踏めば分かるように成る。」と言って置きました。

書込番号:12879121

ナイスクチコミ!0


返信する
明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2011/04/09 23:56(1年以上前)

世界一わかりやすいデジタル一眼レフカメラと写真の教科書
中井 精也(著)ニコン カレッジ (監修)
¥ 1,890

これ、わかりやすくて良いですよ。

書込番号:12879159

ナイスクチコミ!1


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2011/04/09 23:57(1年以上前)

フォトマスター検定の参考書。

冗談抜きでムック本の10倍はためになる。

書込番号:12879164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2607件Goodアンサー獲得:379件

2011/04/10 00:04(1年以上前)

『世界一わかりやすいデジタル一眼レフカメラと写真の教科書』
『カラー版 基本がわかる!写真がうまくなる! 「デジタル一眼」撮影術入門 (アスキー新書)』

書込番号:12879205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:760件

2011/04/10 00:13(1年以上前)

明神さん・arenbeさん・satorumatuさん、早速返信ありがとうございます。

追記:使用機材は高倍率コンデジです。また、値段を記載されると嬉しいです。

書込番号:12879237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2607件Goodアンサー獲得:379件

2011/04/10 00:44(1年以上前)

『カラー版 基本がわかる!写真がうまくなる! 「デジタル一眼」撮影術入門 (アスキー新書) 』amazon.co.jp 980円

『世界一わかりやすいデジタル一眼レフカメラと写真の教科書』は 明神さん 値段記載の1890円 amazon.co.jp 

書込番号:12879339

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2011/04/10 01:28(1年以上前)

単行本より雑誌のほうが、毎月違った内容をいろいろ紹介してくれるので長続きすると思います。
数百円で買えますからオサイフにもやさしいですね。

とりあえず「CAPA(780円)」「デジキャパ!(840円)」とか「月刊カメラマン(600円)」とかがよいでしょう。

ちなみに撮影方法に関して言えば、一眼でやることをそのままコンデジでやってもよいのだし、またそのままできないことはあまりないと思います。
だから一眼向けと紹介されていることでも、コンデジでやって良いと思いますよ。

書込番号:12879461

Goodアンサーナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/04/10 06:09(1年以上前)

お金の掛からない、webは如何でしょう。
下記は以前少し調べた所です。
内容まで、細かく見た訳では有りません。
目的と違っていたら、ゴメンナサイ。

http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/
http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/
http://fotopus.com/school/
http://www.olympus.co.jp/jp/imsg/webmanual/
http://fotonoma.jp/techniquelesson/
http://pentaxplus.jp/focus/lens/
http://www.ricoh.co.jp/dc/photostyle/
http://aska-sg.net/
http://allabout.co.jp/gm/gt/1385/

など、探せばいっぱいあると思います。

書込番号:12879782

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/04/10 10:53(1年以上前)

「デジタル写真の学校」がいいと思います。

http://www.raichosha.co.jp/photo/pt10.html

書込番号:12880365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/04/10 11:40(1年以上前)

このようなサイトも参考に。
http://photo.books-n

書込番号:12880515

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:760件

2011/04/16 00:34(1年以上前)

皆さん、ありがとうございました。
取り合えず、「世界一わかりやすいデジタル一眼レフカメラと写真の教科書」の購入を前向きに検討してみたいと思います。ニコン製品寄りな文構成が、購入者本人も心配しているので全現物を見て購入するつもりです。

書込番号:12900768

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)