MacBook Air 1400/11.6 MC505J/A
Core 2 Duo 1.4GHz/2GBメモリー/GeForce 320M/64GB SSDなどを備えた11.6型ワイド液晶搭載MacBook Air
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Air 1400/11.6 MC505J/A
MBP使用中ですが、それとは別にAir+外付けHDDあたりでシステムを組もうと思っております。
携帯性と費用を考え、11インチ64GBSSDと考えておりますが、容量がそれしかないので最小限のソフトのみインストールし、データは外付けへという形になると思うのですが、、
・データ保存は直で外HDDへいくような設定は可能?
・タイムマシン設定はその場合にどうなる?
・SnowleopardとBootcamp-Winの両方をインストールする容量余裕はありそう?
識者の皆さんご教授いただけると幸いです。よろしくお願いします。
書込番号:12881019
0点
そこまで無理してAirを選ぶ理由は、何でしょうか?
性能的にはMacBookProの方が余裕があると思うのですが?
書込番号:12882122
0点
>tora32様
もちろんそれは十二分に承知です。
マルチユーザーで家人と共有するのが面倒であり、2台同じマシンは意味がないのでいざというときのモバイル兼家族用マシンと考えております。
家族用のスペックはさほど必要がなく、子供の画像をみたりネットをしたりするぐらいなので。
書込番号:12882208
0点
>データ保存は直で外HDDへいくような設定は可能?
質問の意味がよくわかりません。
言葉を略したりせず、誰にでも分かるように説明してください。
>タイムマシン設定はその場合にどうなる?
これも上記の質問内容が不明なため同様。
ただ、TimeMachineのバックアップ対象は外付けHDD内のデータも対象になります。これがヒントになりますでしょうか。
>SnowleopardとBootcamp-Winの両方をインストールする容量余裕はありそう?
システムをインストールする余裕はあります。
>ご教授いただけると幸いです。
これは余談ですが、こういう場所ではあまり使わない言葉だと思いますよ(^_^)
書込番号:12882301
1点
>データ保存は直で外HDDへいくような設定は可能?
意味がわかりません。外付けに保存したければ、保存はふつうに外付けを指定するだけかと・・・。わかりやすい場所にエイリアスを切って、保存するときはそのエイリアスのどこどこに保存するってきまりを作っておいて、それを説明し、実行してもらえばいいだけでは?
ちなみにUSB外付けHDDよりはNASかクラウドサービスを使った方が、Air的にはスマートでいい気がします。
>SnowleopardとBootcamp-Winの両方をインストールする容量余裕はありそう?
WindowsとOSXをインストールした場合、アプリケーションはほぼ入らないし、データもほとんどおけません。そもそもブラウジングと写真を見る程度で、二つもOSはいらないかと思います。
書込番号:12882412
0点
皆さんありがとうございました。
口足らずな説明ですいません、つまりはマシンSSD上にはOSやソフトのみ、データは外付けHDDへいくようなシステム構成が可能かということでした。
Timemachine設定やmobilemeなどを駆使してなんとかいけなくもなさそうですね。
ありがとうございました。
書込番号:12882467
0点
>つまりはマシンSSD上にはOSやソフトのみ、データは外付けHDDへいくようなシステム構成が可能かということでした。
原理的には、ホームディレクトリを外付けに振り分けておけば、個人データは全て外付け保存になります。
しかし、外付けを繋がすに起動したり、外付けがトラブったときにはログインすらできず全く手が出せなくなるリスクがあります。
音楽や動画など容量の大きなデータに限って、それぞれのソフトのデータ保存先を外付けに指定するというのが妥当な使い方でしょう。
>子供の画像をみたりネットをしたりするぐらいなので。
なら容量は64GBのSSDでも十分使えるように思います。
また、Airは割り切った使い方に向いたマシンですから、BoorCampも入れようというのはちょっと欲張りな気もします。
欲張って使いたいのなら、AirよりはMacBookのほうが現実的な選択肢ではないでしょうか。
書込番号:12882549
0点
・データ保存は直で外HDDへいくような設定は可能?
・タイムマシン設定はその場合にどうなる?
可能です。
私はUSB外付けHDDをバックアップ領域とデータ領域の2パーティションに分けて、
タイムマシンでMAC本体のディスクをバックアップしています。
・SnowleopardとBootcamp-Winの両方をインストールする容量余裕はありますか?
64Gでもぎりぎり可能だと思います。
デュアルブートにするならば余裕のある128Gのモデルが良いと思います。
私は本機(64Gモデル)を使っていますが、MS OfficeはWin版を使いたいので、
128Gモデルにすれば良かったと思っています。(とりあえずOpen Officeを使っていますが)
書込番号:12882647
![]()
0点
>Tommy-iさん
なるほどなるほど。
少し前にメインマシンのロジック&HDD同時クラッシュという悲劇を経験し、しかもちょうどそういうときに限ってbackupをさぼっていたり、
Timemachine経由での一部データ復旧に手間取ったりと色々ありまして、、。
そのため、本体HDDへデータを置いたり、Timemachineだけにデータバックアップを任せることに非常に不安を感じ、2台体制&基本外付けHDDへデータ蓄積という
内部クラウド的?なシステムへの変更も見据えたりしてました。
非常に参考になりました。仕事の関係でBootcamp-Win-Office環境も必要なため大蔵省と相談し128Gの導入を検討いたしますw。
書込番号:12882762
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook Air 1400/11.6 MC505J/A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2018/08/22 0:00:12 | |
| 1 | 2017/09/26 23:56:21 | |
| 1 | 2017/06/26 22:17:03 | |
| 5 | 2016/10/01 13:04:26 | |
| 0 | 2016/09/21 13:42:24 | |
| 7 | 2016/09/06 9:09:03 | |
| 1 | 2016/08/13 22:15:48 | |
| 4 | 2016/06/15 0:10:32 | |
| 0 | 2016/03/19 19:44:16 | |
| 3 | 2014/05/28 20:49:42 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)










