『なかなか決めかねています。』のクチコミ掲示板

OLYMPUS XZ-1 の後に発売された製品OLYMPUS XZ-1とOLYMPUS STYLUS XZ-2を比較する

OLYMPUS STYLUS XZ-2
OLYMPUS STYLUS XZ-2OLYMPUS STYLUS XZ-2

OLYMPUS STYLUS XZ-2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月26日

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:310枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS XZ-1の価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の中古価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の買取価格
  • OLYMPUS XZ-1のスペック・仕様
  • OLYMPUS XZ-1の純正オプション
  • OLYMPUS XZ-1のレビュー
  • OLYMPUS XZ-1のクチコミ
  • OLYMPUS XZ-1の画像・動画
  • OLYMPUS XZ-1のピックアップリスト
  • OLYMPUS XZ-1のオークション

OLYMPUS XZ-1オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年 2月18日

  • OLYMPUS XZ-1の価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の中古価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の買取価格
  • OLYMPUS XZ-1のスペック・仕様
  • OLYMPUS XZ-1の純正オプション
  • OLYMPUS XZ-1のレビュー
  • OLYMPUS XZ-1のクチコミ
  • OLYMPUS XZ-1の画像・動画
  • OLYMPUS XZ-1のピックアップリスト
  • OLYMPUS XZ-1のオークション

『なかなか決めかねています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS XZ-1」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS XZ-1を新規書き込みOLYMPUS XZ-1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

なかなか決めかねています。

2011/04/16 22:47(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS XZ-1

スレ主 ideal_0320さん
クチコミ投稿数:17件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度5

以前にも質問させてもらった事があるのですが、未だにどのカメラを買うか決めかねています。

子供が5月に産まれるのでそれに合わせて買う予定です。

今までIXYとかのコンデジしか使った事が無く、カメラに関しては素人同然です。

ネットやカメラ入門本などを読んでいるうちにほしい機種もコロコロ変わってしまい、最終的に現在はXZ−1とGF2で悩んでいます。

使用用途は主に子供、ペット(猫)の撮影で、休日に出かけた時には記念撮影や風景も撮りたいです。

毎日の持ち出しはせずに外に持ち出すのは休日のみになりそうです。

現在、自分が感じている事としては・・・

●操作性はGF2の方が使いやすかったが、ZX−1もファームアップで使いやすくなるんだったらいいな。

●GF2は背景ボケが簡単に取れそうな感じ。やっぱセンサー大きいからかな。あとタッチパネルでモードも良かった。

●有機ELディスプレイって良いのかなぁ?メリットあるのかな?

●GF2にしたら標準ズームレンズ持ち歩くかなぁ?でもパンケーキだけだと単焦点だしなぁ。なら使い勝手がよさげなXZ−1かなぁ。

●所有感が沸くのは周りが持ってなさそうなハイエンドのZX−1のような気が。

どちらも一長一短な気がして悩んでます。

最初はミラーレスは選択肢に入ってなかったのですが、持ち歩きが少ない事を考えるとアリかもって思いだしちゃいまして困ってます。

レンズ増やすつもりが無ければ(たぶん予算的に増やせない)XZ−1なのかなって思っていますがどうでしょうか?

よろしければ2機種の良いとこ悪いとこを教えて貰えればと思います。

宜しくお願いします。

書込番号:12904184

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度4 デジカメ動画活用 

2011/04/16 22:52(1年以上前)

XZ-1とGH2(パンケーキレンズも)を持っています。

携帯を重視するならばXZ-1、画質を重視するならばGF2です。

書込番号:12904214

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度4 デジカメ動画活用 

2011/04/16 22:54(1年以上前)

書き忘れ
>●有機ELディスプレイって良いのかな

綺麗過ぎて、撮影した静止画が本当にうまく撮れたか
心配になります。

書込番号:12904222

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/04/16 22:57(1年以上前)

レンズ交換はあまりしないならXZ−1をおすすめします。F1.8と明るいレンズですがXZ−1は望遠側でもF2.5という明るいレンズです。あと必要かどうか分かりませんが、アートフィルターも搭載されているので写真を更に楽しめると思います。

書込番号:12904235

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2011/04/16 23:10(1年以上前)

私ならGF2でカバー出来ない範囲はなんとかIXYでカバーして
センサーサイズの大きいGF2+パンケーキを選びます。
XZ-1も良いとは思いますがセンサーサイズの大きさから背景ボケは難しいと思うからです。

書込番号:12904293

ナイスクチコミ!3


Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:29件 OLYMPUS XZ-1の満足度5

2011/04/16 23:19(1年以上前)

当機種
当機種

テレ+マクロでこんな感じ

Sマクロ+ファンタジックフォーカス

XZ-1のボケサンプルをどうぞ

買ってもおそらく後悔はしませんよ。

書込番号:12904333

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:4件 OLYMPUS XZ-1の満足度4

2011/04/17 00:07(1年以上前)

>トピ主様
お子さんを撮られる場合は接写するわけにはいきませんので上記ほどはボケません(そんなの当然という場合は聞き流してください)。
XZ-1のボケ具合は下のポートレート作例が参考になるかと思います。
http://www.flickr.com/photos/weshead/sets/72157626153874877/

望遠側、開放で被写体に寄って撮影すれば屋外ではそれなりにボケますが、使用シーンは限られると思います(試されて許容範囲ならアリ。コンデジの中では圧倒的にボケます)。

書込番号:12904530

ナイスクチコミ!4


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2011/04/17 00:26(1年以上前)

APS-Cやフォーサーズ機+標準ズームならボケの大きさはXZ-1とあまり変わらないですよ。
http://www.dpreview.com/reviews/OlympusXZ1/page8.asp

APS-Cやフォーサーズ機でポートレートで背景をぼかそうと思ったら望遠系の明るいレンズか超望遠レンズでないときびしいです。

書込番号:12904599

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2011/04/17 01:47(1年以上前)

猫とかは広角だけだと近ずく事が多くなりますから、
高い場所が好きなので、少しでも望遠がある方がいい時があると思います。
あとはコンパクトデジカメだとシャッター音を消せるので、
撮る場所で気を使わずに撮れるメリットはあるかもと思います。

ミラーレスの方でもいいでしょうが、お子さんにはファインダーがある一眼の中古でも
いつか買えばいいのではないでしょうか?…

書込番号:12904782

ナイスクチコミ!4


peke-ponさん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:6件 OLYMPUS XZ-1の満足度5

2011/04/17 04:22(1年以上前)

悩みの種を増やすようですが、キヤノンG12は検討されましたでしょうか?モデルとしては完成されている、バランスのいい操作性や画質は買って後悔はしないカメラです。XZ-1の板ですが、スレ主さまの用途に近いのではないかと思い、書き込みさせて頂きましたm(_ _)m

書込番号:12904937

ナイスクチコミ!3


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2011/04/17 09:09(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

自分はGRデジタルを使っていますが、
どんなデジカメも持ち運ばないことには意味がなく、
現在画質的に満足できるコンパクトをお持ちでないなら、
XZ-1をお勧めします。ソフトフォーカスなど
アートフィルターを搭載してるのと、マクロがそのまま
使えるのもこの機のメリットです。

書込番号:12905327

ナイスクチコミ!1


Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:29件 OLYMPUS XZ-1の満足度5

2011/04/17 19:11(1年以上前)

当機種

犬だってほらこの通り。
一眼に比べたらボケませんけど。

理屈よりひたすら撮ってみて
使いこなそうとする意欲だと思う。

良いカメラには違いないですよ。

書込番号:12907183

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2011/04/17 19:30(1年以上前)

ワンちゃん良い感じで浮かび上がってますね♪

条件次第でコンデジもぼけますからね。
そういう意味では少しでも明るいレンズを搭載してるこのXZ-1は有利ですね。

書込番号:12907255

ナイスクチコミ!2


Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:29件 OLYMPUS XZ-1の満足度5

2011/04/17 23:58(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

>テクマル様
ありがとうございます。

この製品を持っているので、スレ主さんのご参考になればと作例を上げていますが、
他の皆様のおっしゃられる事もみな正解であり、これまで挙げられたどのカメラも個性的で
良い写真が撮れるポテンシャルを存分に秘めていると思います。

上の作例は本日の花見の時、友人が私の愛犬をケータイカメラで撮影してくれた物です。
この写真を観たとき、「あ、とても可愛いと思ってくれているんだな」
と、すぐに伝わってきました。

豆粒みたいなセンサーで、ボケてもいないしダイナミックレンジも狭いですが
撮影者の気持ちが乗っている写真を観ると、そんなことってあんまり関係ないように思えてきます。

まず「子供を可愛く撮りたい!!」という情熱と
「どうやればいい表情を切り取れるか」というイマジネーションが重要で
見かけ上のスペックはそれに静かに寄り添って撮影者をサポートするだけのものだと
ケータイカメラの写真をみて切に感じました。

上の私がXZ-1で撮った写真も、ゴザに寝そべって下から抉り撮った物です。
はたから見たら、完全にイカれたおっさんでしょう。

同じように子どもが何かに夢中になっている眼差しを切り取るのに、
突っ立ったままでは無理ですよね。しゃがんだり寝そべったり…
それはカメラがやってくれませんから。
自分の感性とカラダを使わなきゃ、5Dを買ったってタダのハコです。

長くなりましたが、結論を言わせてもらうと
液晶がどうとか、こまけぇことはあまり気にせず、予算の許す範囲で良さそうなものを買って
「カワイーっ!!」って言いながらアホみたいに撮りまくることかと思います。

赤ちゃんが楽しみですね。

書込番号:12908461

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2011/04/18 22:47(1年以上前)

Like thatさん こんばんは

写真からLike thatさんの愛情が伝わって来るようです♪

書込番号:12911721

ナイスクチコミ!2


スレ主 ideal_0320さん
クチコミ投稿数:17件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度5

2011/04/18 23:06(1年以上前)

皆さん、沢山のコメントを頂きましてありがとうございます。

今から仕事さん>

一番の悩みダネがそこなんです。携帯性か画質か悩みますね。有機ELディスプレイってそんなに綺麗なんですね!今度もう一回キタムラで比べてみます!

ひろジャさん>

テレ側F2.5はやっぱし魅力ですね!アートフィルターもとても魅力を感じています。欲を言えば魚眼風も欲しかったですね!

テクマルさん>

テクマルさんはGF2派なのですね!実は自分はだいぶGF2に心移りしかけていました。評判の良いGF1のパンケーキ付けたらボケももっと出せそうですしね!XZ−1のセンサーサイズではやっぱしボケは難しいんでしょうか。

seroriganigateさん>

ポートレートのボケ具合さんこうにさせて頂きました。自分の中ではけっこう許容範囲内だったりします。コンデジでもこんな写真が撮れるんですね!

一体型さん>

以外とGF2もXZ−1も標準ズームならボケ具合はあんまし変わらないって事ですかね?超望遠とか魚眼とか本当は欲しいんですが、予算の兼ね合いで難しいんです。ならXZ−1って事ですかねぇ。

ねねここさん>

確かに少しでもズームあった方が潰しが利くと思います。子供が大きくなって走り回るようになったらAFスピードの速そうな1眼レフ買えればなーって思いますね!(興味沸いてお店で60D持ってみましたが重かったです・・・。でもカメラ!って感じしました!自分にはまだ早い感じもしました・・・)それまでXZ−1でお勉強って事ですね!

peke-ponさん>

実はこの2機種に絞る前の候補がS95、LX−5、G12、GRDVだったんです。GRは単焦点って事で、S95はテレ側のF値、G12は重量、LX−5は迷ったんですが、広角よりレンズの良さに引かれてXZ−1にした次第です。魚眼風が付いてたんで迷ったんですがね。重かったです。貴重なアドバイスありがとうございます。

AXKAさん>

そうですね!持ち歩いて使ってなんぼですもんね!ズイコーってなんかブランドイメージがあって良い感じです!

Like thatさん>

可愛いラブちゃんの写真ありがとうございます!そしてテレマクロって技がそういえばありましたね!すごく上手に撮れていますね!こんな感じで撮れるように努力しなければ・・・。

携帯でも上手な人は上手ですもんね!それは気持ちと感性だと改めて感じました。なんか最後の肩をポンっと押して頂いた感じがします。

自分が今、いっぱい写真を撮りまくるんだったら使い勝手の良さそうなレンズ交換の無いXZ−1かなって思いました!気持ちが固まった感じです!

今度、キタムラにXZ−1の操作性の最終チェックに行ってきます!


最後にコメントを頂いた方全員のご意見が大変参考になりました。ありがとうございます。今後もまた質問などさせて頂く事もあるかと思いますが、その際はどうぞ宜しくお願いします。





書込番号:12911824

ナイスクチコミ!2


スレ主 ideal_0320さん
クチコミ投稿数:17件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度5

2011/04/19 01:07(1年以上前)

こんばんわ。

勝手ながらグッドアンサーを選ばせて頂きました。

本来ならば皆様がグッドアンサーなのですが、今回は最後に背中を押して頂く形となったLike thatさんを選ばせて頂きました。

その他の皆様も貴重なご意見を頂きまして有難うございました!

書込番号:12912341

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS XZ-1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズの黒い映りについて 15 2025/03/27 19:08:18
昔の写真を見ていたら 4 2024/11/03 20:55:10
京都に合う 2 2023/07/31 15:42:16
AF壊れたかも、、、、 0 2023/02/27 15:30:11
RAWで記録できたんだよね〜 4 2022/12/19 19:32:09
コントロールリングの動きが渋い 3 2022/06/30 15:53:06
換算35mm、50mm付近 4 2022/04/26 17:42:05
初OLYMPUS機ですがめっちゃ気に入りました! 27 2022/07/13 21:57:00
とうとう、、、 6 2021/08/13 18:50:35
梅雨の合間のお散歩にて 1 2021/06/22 3:50:39

「オリンパス > OLYMPUS XZ-1」のクチコミを見る(全 15132件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS XZ-1
オリンパス

OLYMPUS XZ-1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月18日

OLYMPUS XZ-1をお気に入り製品に追加する <1239

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング