『SDカードとの抱き合わせ販売詐欺にあわれた方はいませんか?』 の クチコミ掲示板

『SDカードとの抱き合わせ販売詐欺にあわれた方はいませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SoftBank(ソフトバンク)携帯電話」のクチコミ掲示板に
SoftBank(ソフトバンク)携帯電話を新規書き込みSoftBank(ソフトバンク)携帯電話をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

SoftBank(ソフトバンク)携帯電話

クチコミ投稿数:4件

スマホの003SHを都内のソフトバンクショップで購入しましたが、そのショップでは8GBのマイクロSDカードとのセット販売のみとのこと。(24回の割賦でおよそ6000円弱が本体価格に上乗せされた)
もともと16GBのマイクロSDが本体に付属品として付いているので必要ないと言ったが、当店ではセット販売しかしてないのでと平然と説明を受けた。
そんなものなのかと仕方なく契約したが、後日ソフトバンクのお客様センターに電話で確認したところ、そのようなことはありませんとの説明。
ショップに電話をしこのことを伝えたところ、あわてた店長が電話口で言い訳をぐだぐだ言いながら平謝り。あげくの果てにはすぐに契約を変更させていただきますとのこと。
ここまではまだ良いとしても、契約を変更しに行ったら契約の時の店員が再び登場。再度なぜきちんと説明をしなかったのか確認すると、悪びれた様子もなく当店はセット販売が基本なのでと、面倒くさそうに対応されました。
本当に最悪な対応でした。
このような詐欺行為にあわれてしまった方は他にいませんか?
すぐに契約を変更してもらったほうが良いですよ。

書込番号:12905853

ナイスクチコミ!1


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2011/04/17 12:16(1年以上前)

>>当店ではセット販売しかしてないので

↑店員さんはその通りの仕事をしただけなのでは?
それを納得できなければ、契約・購入しなければ良いだけだったのでは?

書込番号:12905910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:21件

2011/04/17 12:46(1年以上前)

>↑店員さんはその通りの仕事をしただけなのでは?
>それを納得できなければ、契約・購入しなければ良いだけだったのでは?

そういう問題では無いと思います。
これが詐欺かどうかは別として、少々不適切な販売だと思いますが。

ただスレヌシさんは16Gが附属していることまで知っているのに
「そういうものか・・・」とは少々、思量が浅かったかもしれません。

とにかくソフトバンクは頭金を取る取らないなどの店頭間で
販売条件がかわりますのでやはり情報は大切だと思いますね。

書込番号:12905998

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2011/04/17 12:52(1年以上前)

>>↑店員さんはその通りの仕事をしただけなのでは?
>>それを納得できなければ、契約・購入しなければ良いだけだったのでは?

説明不足。
その後の店長からの説明では『セット販売しかしていないということはなく、SDカードを付けるか付けないかはお客様に選択していただくように指導している。今回の件は店員の説明不足でした。』とのこと。
当方からは必要がない旨説明をしており、強引に抱き合わせ販売を強要するのは問題があると考えます。

書込番号:12906013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2011/04/17 13:01(1年以上前)

>>ただスレヌシさんは16Gが附属していることまで知っているのに「そういうものか・・・」とは少々、思量が浅かったかもしれません。

確かにそうかもしれません。

ただし、16Gが附属していることを知ったのは、契約後半の商品引渡しの際の付属品の確認時に知ったので、事前に知っていたのではありません。
これについても店員からはきちんとした説明を受けていなかったということです。

書込番号:12906033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:21件

2011/04/17 14:12(1年以上前)

>ただし、16Gが附属していることを知ったのは、契約後半の商品引渡しの際の付属品の確認時に知ったので、事前に知っていたのではありません。
>これについても店員からはきちんとした説明を受けていなかったということです。

なるほど。

店員側も利益を上げたいとはいえ、
不要になること間違いない8GのSDカードを(しかも6000円?とはお高い)
抱き合わせで販売するとは強引な販売方法ですね。

書込番号:12906219

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3790件Goodアンサー獲得:1071件

2011/04/17 15:56(1年以上前)

スレ主さんは、店舗名は書いてらっしゃらないのですが、他の店舗でもありうるんでしょうか?
すれ主さんは、たまたま気が付いて良かったと思いますが、。
だとしたら、その店舗、及び、それ以外の店舗でも、被害者がいるのではないでしょうかね〜?

書込番号:12906512

ナイスクチコミ!1


19581212さん
クチコミ投稿数:4件

2011/04/19 22:08(1年以上前)

ソフトバンクの看板出していても所詮ケータイ屋ですからね(笑)。ソフトバンクの社員はなかなかなれませんが、ケータイ屋の店員は誰でもなれますから、その程度の人間です。

書込番号:12915002

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2011/04/20 19:24(1年以上前)

なるほど、納得です。

みなさんありがとうございました。

他の方が少しでも被害にあわないように参考になれば幸いです。

書込番号:12917823

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:2件

2011/10/14 01:28(1年以上前)

いまだにやってるようです。
自分は942Pのピンク以外(生産終了モデルなのでいつもお世話になっている店舗では取り寄せできない)を探していて9件目でやっと発見したのですがいざ契約しようとすると調べた価格と違っていた為
詳しく聞いてみると32ギガのSDカード(約16000)を分割で買わないと契約できないと言い切られました。
SDカードは何枚も持っているのでいらないと言いましたが聞く耳持たず。
さらに調べてみれば機械の推奨は16ギガまでとなってました。
挙句の果てに店員はお店とSBMのマージンの話をしはじめました。
納得できなかったので契約はしていません。
しかし不要の物を抱き合わせて販売する事は違法だと自分も思ったので
現在、客相と交戦中です。

書込番号:13623279

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:2件

2011/10/22 03:42(1年以上前)

ソフトバンクの客相談からの流れでSDカード無しで契約できました。
3週間位無駄にしました。
もし同じ様な目に遭ったらその場で157へ電話する事をお勧めします。
そうすれば防げると思います。

書込番号:13660209

ナイスクチコミ!2


YONTYさん
クチコミ投稿数:1件

2011/11/02 18:09(1年以上前)

ソフトバンクショップで働く者です。
当店を運営する代理店も、お客様から抱合せ販売と思われても仕方が無いような販売方法を行っております。
ぽろろっくさんの仰るように「当店ではセット販売しかしてないので」という案内ならまだしも、初めからSDカードがついていてまるで無料かと思わせるような案内をするように指示されたりします。

スタッフ用の窓口に相談中ですが、なかなかすぐには改善されそうもありません。
相談窓口も証拠がないと代理店への指示が難しいらしく、上司からの指示を録音する等しないと証拠を掴む事ができない状態です。

私も交戦中です。

書込番号:13712208

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)