『シャッターのタイムラグ』のクチコミ掲示板

2010年10月 7日 発売

PowerShot G12

暗所でもブレやノイズを抑える「HS SYSTEM」を搭載した光学5倍ズームレンズ&バリアングル式2.8型液晶モニター装備のデジタルカメラ(1000万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:370枚 PowerShot G12のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot G12 の後に発売された製品PowerShot G12とPowerShot G15を比較する

PowerShot G15

PowerShot G15

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月12日

画素数:1330万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:770枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G12の価格比較
  • PowerShot G12の中古価格比較
  • PowerShot G12の買取価格
  • PowerShot G12のスペック・仕様
  • PowerShot G12のレビュー
  • PowerShot G12のクチコミ
  • PowerShot G12の画像・動画
  • PowerShot G12のピックアップリスト
  • PowerShot G12のオークション

PowerShot G12CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月 7日

  • PowerShot G12の価格比較
  • PowerShot G12の中古価格比較
  • PowerShot G12の買取価格
  • PowerShot G12のスペック・仕様
  • PowerShot G12のレビュー
  • PowerShot G12のクチコミ
  • PowerShot G12の画像・動画
  • PowerShot G12のピックアップリスト
  • PowerShot G12のオークション

『シャッターのタイムラグ』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G12」のクチコミ掲示板に
PowerShot G12を新規書き込みPowerShot G12をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

シャッターのタイムラグ

2011/04/19 22:27(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G12

クチコミ投稿数:274件 PowerShot G12のオーナーPowerShot G12の満足度5

コンパクト?デジカメは35万画素時代にしか使ったことがないのでお教えください。
このカメラはシャッターのタイムラグはない(体感的に)と考えてよろしいのでしょうか。
一眼レフやフィルムカメラのように。
初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

書込番号:12915116

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:3件

2011/04/19 22:59(1年以上前)

勘違いしているかもしれないけど、コンデジはAFがあった後は比較的タイムラグ
短いですよ。G12もそうですが、ピント合わせに時間がとられます。
シャッター半押しからなら、ご自身の思ったタイミングで切れるのでお試しを。

書込番号:12915317

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2011/04/20 00:18(1年以上前)

以下のサイトにシャッターラグの計測値が乗っています。参考までにG11/G10もリンクを貼っておきます。

http://www.imaging-resource.com/PRODS/G12/G12A6.HTM
http://www.imaging-resource.com/PRODS/G11/G11A6.HTM
http://www.imaging-resource.com/PRODS/G10/G10A6.HTM

書込番号:12915694

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/04/20 07:29(1年以上前)

フィルム式の高級一眼レフをお使いならば、デジタルカメラの
シャッターのタイムラグは気になるかも知れません。
一度お店で触るのが良いですね。

書込番号:12916248

ナイスクチコミ!3


torokurozさん
クチコミ投稿数:1224件Goodアンサー獲得:33件 PowerShot G12のオーナーPowerShot G12の満足度5

2011/04/20 09:00(1年以上前)

>このカメラはシャッターのタイムラグはない(体感的に)と考えてよろしいのでしょうか。

結論から申しますと「ほぼ無い」と考えて頂いてよろしいかと。
ただし猛虎伏草さんも言っていのすがAFの合焦はデジ一のそれには遠く及びませんが。

書込番号:12916379

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29687件Goodアンサー獲得:1647件

2011/04/20 09:56(1年以上前)

ちょっと前(G1とかG5あたり)の場合シャッターが切れるまでに1呼吸遅れる感じですが
G12の場合1瞬遅れる感じです(ラグはあります)
(普段1眼レフを使っていての感想です)

昔のようにイライラするほで遅れませんが動き物や一瞬の表情は逃す場合があるでしょう

デジタル1眼レフでもAFがない頃の高級機種に比べればラグは感じます
ので現状でG12は許容内かと思います

書込番号:12916467

Goodアンサーナイスクチコミ!2


torokurozさん
クチコミ投稿数:1224件Goodアンサー獲得:33件 PowerShot G12のオーナーPowerShot G12の満足度5

2011/04/20 14:17(1年以上前)

アキラ兄さん紹介の表にもありますがGシリーズのレリーズタイムラグは概ね0.07秒前後です、ちなみに7Dや50Dを調べてみましたがどちらも0.059秒でした。
つまりその差は1/100秒からあって2/100秒程です、この差がどれ程の物かは人によっても違うとは思いますが私は「無い物に等しい」と考えます。

ただしあくまでAF合焦後の話ですが。


http://web.canon.jp/Camera-muse/tech/report/200909/table1.html

書込番号:12917002

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29687件Goodアンサー獲得:1647件

2011/04/20 14:49(1年以上前)

人にもよりますがG12で撮影する場合標準はオートフォーカスですよね

表からAF込みの場合最短で0・656secです
ちなみの60Dの場合0.253secです
この0.4secが僕の1瞬遅れるです
このサイトでG5は1.17〜1.04secでした  一応進歩しているようです


書込番号:12917083

ナイスクチコミ!1


torokurozさん
クチコミ投稿数:1224件Goodアンサー獲得:33件 PowerShot G12のオーナーPowerShot G12の満足度5

2011/04/20 15:09(1年以上前)

>人にもよりますがG12で撮影する場合標準はオートフォーカスですよね

もちろんそうです。

ただスレ主さんの質問はシャッターのタイムラグ(=レリーズタイムラグ)ではデジ一と比べて明確に感じられる程の差は無いと回答致しました。
AFを含んだ撮影全てのタイムラグでしたらデジ一の圧勝なのには最初から異論はありません。


書込番号:12917118

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:274件 PowerShot G12のオーナーPowerShot G12の満足度5

2011/04/20 18:18(1年以上前)

皆さま、たくさんのお答えありがとうございます。
説明が不十分でしたが、半押しでピントを合わせておいて撮影しますので、そこからのシャッターの遅れを知りたかったわけです。
私の鈍感な反射神経を考えれば、まったく遅れはないと考えてよいと分かりました。
(むかしのコンパクトデジカメではさすがに困ったものですから)

一眼レフは利用しているのですが、最近重さに負け始め(^_^;)、ちょっとしたときに簡単に持ち運べるカメラとして、欲しいと思っています。
そんな利用方法の方もいらっしゃるのでしょうか。

役に立ちそうなので欲しくなりました。
(いや、欲しいから役立てる理由を探しているのですが)

皆さまありがとうございました。

書込番号:12917631

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot G12」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Power Shot G12 の快挙 15 2018/05/27 8:54:59
宙玉作って撮ってみました 7 2015/07/22 15:45:20
故障ですか? 7 2015/04/03 17:56:48
PowerShot G12 と OLYMPUS XZ-1 買うならどちら? 10 2013/12/10 14:58:40
動画の編集について 5 2013/03/08 20:17:42
高感度は、どうですか? 10 2013/02/16 16:52:50
インターバル撮影がしたいのですが... 5 2013/01/17 1:33:45
お持ちの方に質問です。 3 2012/11/04 21:06:13
レンズの小さな曇りがとれません 11 2012/10/23 6:39:22
思いがけず・・・G15 6 2012/09/17 15:37:20

「CANON > PowerShot G12」のクチコミを見る(全 2957件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot G12
CANON

PowerShot G12

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月 7日

PowerShot G12をお気に入り製品に追加する <438

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング