


M/B周辺の冷却はどのような対策を講じておりますか?
また、空冷式に比べ、静音性はどうですか?(ポンプのモータ作動音など)
よろしくお願いします。
書込番号:12960666
0点

簡易水冷は使っていないけど、できうるかぎり内部の空気をかき回したほうが良いと思う。
例えばこんなので・・・
http://www.antec.com/Believe_it/product.php?id=MTY0MQ==
レギュレータがケースFANの排気による自然放熱では追いつかないくらい熱くなるから・・
OCをするなら、絶対やったほうがいいです。
それから、ポンプの音はほとんどしないかなぁ、H50での話だけど。
でも、付属のラジエータのFANが爆音なんだな〜ぁこれが、FANを低速のものにしてサンドイッチして二重反転方式にすると、静かな割りに風量が稼げるんですけどねぇ。
書込番号:12960686
2点

>>ゼルビーノさん
なるほど、リンク先のファンでケース内の空気をかき混ぜると。
その場合、M/Bに当たるように設置すればいいのですか?
ポンプの音が静かなのは朗報でした。ありがとうございます。
書込番号:12960745
0点

コルセアのH50-1を使っています。
ラジエターは背面から吸い込みです、前面に12cmのファン2機、上面に14cmのファンで熱を逃がしています。
空気の流れでマザーに風が当たると思っているので、特にマザーに向けたファンなどは使ってません。
ポンプの音は全く聞こえません。もっとも机の下に設置しているのでそのせいかもしれないです。
ラジエターのファンも付属のままです。音も若干しますが気になるほどではないですね。
書込番号:12960933
1点

overfieldさん、こんにちは。
昨日、ケースの変更に合わせてXIGMATEK BALDER SD1283からANTEC KUHLER-H2O-620に変更しました。
最初ANTEC SpotCoolを付けたのですが、買った個体が不良で、「ウヮァーン」というようなすごい共振音を出してしまいましたので、手持ちのパーツでPWMファンを付けました。ポンプ周辺に風が当たるようにしています。
FREEDOM PFN-FAM812 冷却COOLフレキシブルアーム
http://www.freedom-pc.com/product/hdd_fan.html
OWLTECH OWL-FY0825PWM 80mm PWMファン
http://www.owltech.co.jp/products/case_fan/owl/FY/fy0825_PWM.html
ポンプの作動音は殆ど聞こえません。ただ、付属のラジエータFANの騒音がけっこう大きいです。既にサンドイッチ構造に変更しましたが、付属FANはもっと静かなものに変更しようと思っています。
書込番号:12961144
1点

>>JZS145さん
返信ありがとうございます。
空気の流れだけだとM/Bに風が当たらず、メモリやグラボの冷却が弱いと記事で読んだのですが、大丈夫でしょうか?
ポンプ音のご報告、ありがとうございます。
>>フォア乗りさん
こんばんわ、返信ありがとうございます。
やはり皆さん周辺へ風が当たるよう工夫なされてますね。
皆さん、ラジエータファンの音が攻略対象のようですね、自分も色々考えておきたいと思います。
書込番号:12963593
0点

overfieldさん
overfieldさん こんにちは
解決済みのようですが返信します。
私の場合、簡易水冷クーラーは
CWCH50-1→CWCH70 そして近日アンテックのKUHLER-H2O-620を購入予定の者です。
水冷に対してマザーの冷却を心配されているようですが、
overfieldさんがオーバークロックをしないのであれば、
あまり神経質になる必要がないと思います。
定格使用ならたいていの場合
ケース付属のファンによるエアフローで十分なはずです。
オーバークロックをされる場合は、度合いにもよりますが
1、マザーの電源部
2、ノースブリッジ
この2か所の冷却を強化することが推奨となります。
ただ、増設したファンを100%で回すと騒音が大きくなりますので、
私はゆるゆると回す程度にしています。
【括総】
overfieldさんが定格運用なのか、オーバークロック運用なのかは分かりませんが、
定格運用される場合、闇雲にファンを増設しても
煩いだけで効果が薄いと思われます。
それでも増設したい、と言ういことでしたら、回転を絞って
ゆるゆる回しで十分かと思います。
参考になれば幸いです。
書込番号:12964486
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CPUクーラー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/09/24 15:59:55 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/24 6:18:59 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/20 15:25:57 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/19 22:29:02 |
![]() ![]() |
8 | 2025/09/20 12:48:58 |
![]() ![]() |
15 | 2025/09/18 23:04:35 |
![]() ![]() |
21 | 2025/09/16 21:04:35 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/10 18:12:23 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/06 13:31:56 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/02 7:18:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
CPUクーラー
(最近3年以内の発売・登録)





