『日立のヘッドの評判』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 掃除機 > すべて

『日立のヘッドの評判』 のクチコミ掲示板

RSS


「掃除機」のクチコミ掲示板に
掃除機を新規書き込み掃除機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

日立のヘッドの評判

2011/05/04 00:42(1年以上前)


掃除機

スレ主 X-reiさん
クチコミ投稿数:150件

最近まで日立のサイクロン(2002年製)を使用していましたが、先日吸い込みが弱くなってしまいました(フィルターは異常なし)。

過去にパワーヘッドを3度ほど修理しているので今回買い替えを検討しています。

お店でチラッと見てきましたが、ヘッドがフレキシブルに動くのは相変わらず日立だけなんですね。ただし日立のヘッドは壊れやすい印象がありますし、その他メーカーなどの評判も含めて最近の動向や特徴を教えていただければ嬉しいです。

書込番号:12967867

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2011/05/04 17:18(1年以上前)

X-reiさん こんにちは。
機種の検討はサイクロン式ですか?
私としては紙パック式を薦めたいのですが、どうでしょう?
紙パック式ならば、パナのMC-PA21Gか、日立のCV-PR20をお勧めしたいです。

サイクロン式はわかりませんが、日立ってヘッドを前進させるのが軽いですよね。
私はくせになりそうでした。

結局、私は掃除機の肝はヘッドだと思っていますから、(ダイソンも含めて)ヘッドが気に入った物を買われたら掃除機は満足できる買い物が出来るのではないでしょうか?

書込番号:12969973

ナイスクチコミ!0


スレ主 X-reiさん
クチコミ投稿数:150件

2011/05/04 17:31(1年以上前)

ぼーーんさん、ありがとうございます。

パナのヘッドの特徴はどのような部分になるのでしょうか?

自分が感じている日立のヘッドの特徴(2002年製)は
長所:@フレキシブルに動くAパワフル(モーターのせいもあるのでしょうけど)
短所:@よく壊れるAヘッドによく物が詰まってまわらなくなる

それよりも気になるのは、カカクコムのランキングやクチコミであまり評判が良くない事です。

評判が良くない理由と、他メーカーの利点を教えてください。

書込番号:12970017

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2011/05/04 18:08(1年以上前)

>評判が良くない理由と、他メーカーの利点を教えてください。

私は、日立が良くない理由はわかりませんが、ヘッドが脆弱と言う口コミだそうですから、
そのリスクは覚悟すべきなのかな?と言う程度の認識です。

あと、ヘッドに関し、機種によっても違うとは思うのですが、対照的に例えると、東芝の掃除機は、
どれも表面を「掃く」のに適したヘッドが多いように見受けられます。
端っこの米粒も一発で取ってくれるのが東芝の強みですが、
反面、じゅうたんの中の砂粒を「吸う」力は一番弱いような感じです。
これは、どのゴミをターゲットにしてヘッドを作っているかによって、変わってくる、
言わば、トレードオフの関係のようですから、仕方が無いのかもしれません。
逆に、ダイソンは、
じゅうたんではすばらしい吸引力で一発で細かいゴミを奥から吸い出すことが出来ますが、米粒台の大きなゴミはさっぱりです。
モーターヘッドになってからは、若干「掃く」方向に振ってきましたが、それでもやはり、「吸う」専門の印象です。
まあ、ヘッドを見てもらえばわかりますが、東芝は隅まで吸えるように前部がバカッとあいており、
機種によっては、ヘッドが見えるぐらいの物もあります。
そのせいで、隅の物も一発ですえるのですが、同時に、開放部分が多いので、吸引力が弱くなります。
ダイソンのヘッドのアプローチは、その逆です。
サイクロンシステムで言うと、
ダイソンだってスポンジフィルターにはもっさり細かいチリが溜まりますので、これを取り除かなければ吸引力は落ちるでしょう。
ただ、ヘッドの密閉度が高いので、少ない吸引力でも実用使い的には吸い取れている状態が長く続き、
見た目の吸引力が落ちないように見えるわけです。
私からすれば、国産えせサイクロン式、ダイソンのサイクロン式、紙パック式はあまり関係なく、ヘッドの優劣が決め手だと考えます。
そう考えれば、掃除機のラインナップの差別化をヘッドでするのは的を射ていると言えなくもないですね。

話は脱線しましたが、パナと日立は、その関係で言うと、東芝よりも「吸引」に振ったヘッドだと思います。
そういう意味で、オールラウンドに使えそうだなと思ったのです。
あと、日立とパナの紙パック式は、吸引力持続のギミックが説得力がありそうな感じなのも、私にとって好印象でした。
吸引力が持続し、ヘッドが「吸引」に振っていれば、
多少吸引力が減っても、「吸わない」と思うまでの時間は長いだろうと踏んだのです。
で、やはり、紙パックを捨てたら良いだけという手軽さは捨て難いです。

書込番号:12970150

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 X-reiさん
クチコミ投稿数:150件

2011/05/04 21:43(1年以上前)

ぼーーんさん、詳しい説明ありがとうございます。

大変参考になりました。

今まで使用していた掃除機はサイクロンでしたが、今は当時ほどサイクロン神話はなくなり、逆に紙パック使用時の吸引力に興味があります。

ただし現在は紙パック式の方が安いかと思ったけどそうでもないですし、9年前の日立のヘッド性能に対して現在の製品に対する価格のメリットがそんなにあるわけでもないようですね。

パナと日立を軸に検討してみます。




書込番号:12971042

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「掃除機」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CV-KP300MとCV-KP90M 0 2025/09/12 12:22:56
ジェットエンジン内蔵 0 2025/09/10 23:43:30
送料込み 税込 89900円 0 2025/09/07 0:44:58
送料込み 税込 34900円 0 2025/09/06 23:52:50
送料込み 税込 34900円 0 2025/09/06 23:38:29
DEEBOT N20 PRO PLUSとの大きな違い 0 2025/09/06 21:54:42
ルンバ205のアップデート問題 0 2025/09/06 16:24:27
ステーションの下を確認 4 2025/09/06 12:45:27
送料込み 税込 17875円 0 2025/09/06 4:19:17
送料込み 税込 49900円 0 2025/09/06 3:54:41

「掃除機」のクチコミを見る(全 63888件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング