『5年間快適に使用したいのですが…・・。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『5年間快適に使用したいのですが…・・。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Mac デスクトップ」のクチコミ掲示板に
Mac デスクトップを新規書き込みMac デスクトップをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

5年間快適に使用したいのですが…・・。

2011/05/10 20:24(1年以上前)


Mac デスクトップ

クチコミ投稿数:897件 Timeless 

皆様、始めまして。

私は昨年秋から初めてアップル製のPCを購入(mac-mini、8GBメモリーに換装)したmac初心者です。
おまけに2年前から突然、趣味でデジタルカメラというやたらと大きな容量のデータを扱うパソコン周辺機器を使用しだしたので、それまでのPCの使用環境からがらっと変わって、高性能なPCを求めるようになったという経緯があります。
macに変更したのもカメラのデータの処理に少しでも有利なようにという理由からです。
やっと最近慣れて来て、なんとか快適に使用できています。
ところが、こと画像処理に関しては編集したり転送したりという作業をいくつか平行してやりますと、いつもレインボーマークが出て来てがっくりします。
そこで、今回買い替えを検討しています。

前置きが長くなってしまいましたが、此所からが質問です。

いったいどの程度の性能のPCを購入しておけば5年間程度まずまず快適に使用できるだろうか という事です。

今回の買い替えに関しては、画像編集のストレスを解消する事を目的にしています。なお、今の所動画の編集までは考えていません。
あくまでデジタルカメラのRAWデータを各種編集ソフトで弄り回して、外付けHDDへ保存すると言った作業です。
今、私の頭の中では4コア、メモリーは8GB(いずれ16GBまで換装したい)くらいの性能のPCを考えています。
お金があればmac-proにしたいところですが、なんとか少ない予算で、ある程度は妥協しながらもできるだけ希望を叶えたいと考えています。
PCの性能に関しては最初は快適だと思って使っていても、だんだん慣れていくものでしょうし、扱うデータ自体も重くなっていくのでしょうから、2、3年という単位で徐々に不満を感じるようになっていくのは仕方ないと思いますので、とりあえず5年くらい使用するつもりで購入するなら、ある程度将来を見越して高性能なモデルを購入しておくしかないのか?と思っています。(2、3年でPCを買い替えるような環境であれば、そのような心配は要らないのでしょうけど、経済的に厳しいです)
問題はカメラを使用しだしてからのPCの使用経験が2年間もないので、今後どの程度のスピードで感覚的に性能に不満を感じるようになってくるのかの見当がつかないのです。
以前からデジカメとパソコンに親しんでこられた方でしたら、「現時点で求める性能に加えてこの程度プラスαしておけば5年くらいは使えるかな?」といったそれぞれご自身の感覚をお持ちではないかと思いまして、ご質問させていただきました。
なお、「5年という期間はとても無理なので、3年程度で買い替えるほうが賢明だよ」というご意見であれば、その際は現時点で満足しそうな性能のモデルの購入で充分なのか、無理してでもアップグレードしておいた方がいいのか、
さらには「将来の事を考えるのはナンセンスなので、現時点で目指しているグレードのもので不満が出れば買い替えるしかない」というご意見もあろうかと思いますが、それぞれのお考えの根拠なりをお聞かせいただければ幸いです。

いろいろと判りにくい文章になってしまいました。
さらに、個人の感覚的な問題の要素が大きい質問でしょうからお答えしづらいでしょうが、その点はご容赦ください。

書込番号:12994530

ナイスクチコミ!0


返信する
梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2011/05/10 20:47(1年以上前)

こんにちは hattarikun0618 様

mac miniは、性能的には厳しい機種です。

今度iMacが新型になりましたので、すぐ欲しいならiMacがよいのではないでしょうか?

待てるならMac Proということになると思います。

わたしは、Power Mac G5を5年間使いました。今でも使っていますが、今度Mac Proが新しくなったら買い換えようと思っています。

なお、5年間という期間を限定するのではなく、1年間あたりの出費という考え方をなさるなら、mac miniも十分活躍したと考えることができるのではないかと思います。 私のPower Mac G5は1年あたり8万円くらいになります。

書込番号:12994632

ナイスクチコミ!1


jjmさん
クチコミ投稿数:4030件Goodアンサー獲得:300件

2011/05/10 21:13(1年以上前)

iMacで限定するなら 個人的に上位と下位の性能差が少ないと思うので
下位でもいいかな あとは高速なバックアップ用のディスクがほしいかな
(SSDは保存するには容量が少ないと思うので)

書込番号:12994762

ナイスクチコミ!1


ゆの'05さん
クチコミ投稿数:4493件Goodアンサー獲得:305件

2011/05/10 21:32(1年以上前)

私も今販売されているiMacであれば、5年ぐらいは使えると思います。
一番安いモデルでもいいと思いますよ。

ただ、Macに限らず、パソコンはいつ壊れるか分からないものです。
HDDは運が悪ければ1年ぐらいで故障する事があるし、
ロジックボードや電源パーツも故障しやすい部品です。
あまり無理な作業をしないとか、埃の多い場所に置かないとか、できるだけ長くMacを使うコツみたいなものはありますが
こうすれば絶対に5年壊れないという方法は無いのではないかと思います。

あと、メーカーサポートを3年に延長してくれるAppleCare Protection Plan には入っておいたほうが安心かも知れないですね。

書込番号:12994830

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:897件 Timeless 

2011/05/10 21:38(1年以上前)

梶原さん こんばんは。

>1年間あたりの出費という考え方<

ご回答ありがとうございます。

貴方が以前書き込みされていたレスも拝見させていただき、上記の考え方は全くその通りだと思っています。
なお、mac-miniにしたのは、一寸間違いだったかもしれませんが、モニターが別になっているので、モニターの寿命は10年くらいと考え、買い替えの時に有利かなと考えたり、故障した時に対応しやすい面もあるかな、などと考えた次第です。
ただ、やはり数ヶ月使って来て、最初から快適に使えないmac-miniの購入はどう考えても正しかったとは言えないという事は気づいています。
ナノで、今度のmac-miniのモデルチェンジがどうなるかは判りませんが、i-Macの下位モデル程度の性能であるなら、あり得ないと思っています。
今使っているmac-miniはリビングPCとしての第2の人生を歩んでもらう事を考えています。

5年という期間で考えるなら、いろいろと拡張性のあるmac-proしかないというお考えでしょうか。


jjmさん こんばんは。

ご回答ありがとうございます。

私は根っこが貧乏性なので、何種類かグレードのある商品が並ぶと、可能な限り高級なものをついつい買ってしまうという傾向があります。
使っていくうちに、其処まで必要なかったな・・・と思う事の方が多いのですが、何か購入する段になると、後悔するのがいやで、できるだけ無理してしまうのですが、今回の新型もプロセッサやHDDの違いで悩みそうです。さすがにSSDは手が出ませんのでHDDのほうは悩まなくて済みそうですが、プロセッサはそれぞれどの程度差があるのかさっぱり判らないので、困っていました。
今回は下位から上位までそれほど体感できるほどの差はなさそうだという事なのでしょうか?

書込番号:12994861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:897件 Timeless 

2011/05/10 21:58(1年以上前)

ゆの'05さん こんばんは。

>私も今販売されているiMacであれば、5年ぐらいは使えると思います。
一番安いモデルでもいいと思いますよ。<

ご回答ありがとうございます。
このように力強くおっしゃっていただけると急に肩の力が抜けてこん晩はゆっくり休めそうです。

故障に関しては特にHDDに関しては、ある程度基本的な注意事項を守っていれば、あとは仕方がないと思っています。
ただ、AppleCare Protection Planに入るかどうかは悩んでいます。
というのは、もしi-Macを購入すれば、2TBくらいのHDDにして、外付けHDDとダブルで保存する事も考えていますが、結局HDDの中に入っていたデータの救出は困難でしょうし、そこまで補償してくれないのならあまり意味がないかなとも思ったりしています。
現在はHDD容量が少ないので仕方なく大事なデータは外付けHDDへ入れていて、mac-miniのHDDの中には取り返しのつかないデータはほとんど入っていませんが、mac初代なので AppleCare Protection Planに加入しました。
mac使用者によるAppleCare Protection Planの可否についての投票をしてみると面白いと思ったりしていますが。

書込番号:12994981

ナイスクチコミ!0


jjmさん
クチコミ投稿数:4030件Goodアンサー獲得:300件

2011/05/10 22:02(1年以上前)

>今回は下位から上位までそれほど体感できるほどの差はなさそうだという事なのでしょうか?
今回 すべて4コアで ベースのクロックも2割位しか差がないですよね
(もっていないので想像ですが低機種の方が元の発熱が少ない可能性があるのでTBも効きやすい可能性があり更に速度差が縮まるかも)
それで差を感じることは エンコードなど長時間の作業でなければ体感できないと思います。
(GPUも違いますが モバイル用?の性能差は調べていないのでよくわかりません)
もちろん予算次第で上位機種を買うのも良いとは思いますよ。

書込番号:12994999

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:897件 Timeless 

2011/05/10 22:11(1年以上前)

jjmさん こんばんは。

たびたびのご回答ありがとうございます。
甘えついでにもう一つだけ教えていただきたいのですが、
例えばどのような使い方をすれば、2.7GHzクアッドコアIntel Core i5と3.4GHzクアッドコアIntel Core i7の差を体感できるのでしょうか?
動画の編集とか、3Dゲームとかだと、そうなのでしょうか?

書込番号:12995055

ナイスクチコミ!0


jjmさん
クチコミ投稿数:4030件Goodアンサー獲得:300件

2011/05/10 22:49(1年以上前)

>2.7GHzクアッドコアIntel Core i5と3.4GHzクアッドコアIntel Core i7
Core i7はHT対応なので同一クロックで相性の良いソフトなら1〜2割高速になります。
(逆に相性の悪いソフトなら遅くなることがありますが)
あとは同じ4コア(i7は疑似8コア)なのでクロックの比率で考えて 
(GPUは不明、HDDなどの速度は一緒なのでクロック差は最大の速度差と考えて良いと思います)
自分の用途と予算を照らし合わせれば良いと思います。

書込番号:12995279

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:30件

2011/05/11 07:48(1年以上前)

5年使えるっていえば、いま書き込みに使っているMacが2006年モデルのMac Proだけど・・・全部でかかったコスト(60万は最低かかっている)を5年でわると年間12万円。ディスプレイは別でだよ。

そんでもって今の11万円で買えるiMacの一番安いモデルより、かなり遅いんだけどね。
壊れたら即買い換えの用意はできているけど、そういう時に限って壊れないんだよ(笑)。

書込番号:12996229

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:897件 Timeless 

2011/05/11 08:27(1年以上前)

jjmさん おはようございます。

重ね重ねのご回答ありがとうございます。
Core i7だけは一寸凄いけど、それでもそれほどというほどのことでもないよ・・・・・という事でしょうか。
おそらく私の使用目的では、少なくとも今はオーバースペックなのでしょうね。
5年後はどうなのかという所が気になる所なのですが。

Sunday Gamerさん おはようございます。

>5年使えるっていえば、いま書き込みに使っているMacが2006年モデルのMac Proだけど・・・全部でかかったコスト(60万は最低かかっている)を5年でわると年間12万円。ディスプレイは別でだよ。<

ディスプレイを標準的なもので誂えたとして、かりに10万円とすると5年間で70万円、それ以外にもチューンアップなどでちょこちょこ掛かるとして、大雑把に考えて1年あたり15万円ですか、
それでも今の下位モデルにも劣るという事なんですね……。
おそらくそういったご意見が半数以上なのかなと思っていました。
お仕事兼用で購入する場合は、ソレナリに張り込めたりもするのでしょうが、あくまで趣味で写真を弄るくらいでは、やはりお小遣いの範囲内と言う限定になるので、何処で妥協するかという事なのでしょうかね。


皆様のご意見を参考にさせていただき、あまり先の方までは欲張らずにそこそこのスペックの機種で落ち着かせようと考えている所です。
ひとまずご意見を頂きました皆様、ありがとうございます。

書込番号:12996300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:30件

2011/05/11 08:49(1年以上前)

そもそも5年先に、今の日本という国があるかどうかわからない状況下にあるわけで(笑)
原発の相次ぐ停止で、この夏の電力不足は不可避でしょう。
毎日テラバイト単位の動画ファイルを圧縮する録画厨だった私も趣味の方向転換を迫られているわけですよ(笑)。

書込番号:12996336

ナイスクチコミ!1


gimamuさん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:34件

2011/05/11 10:17(1年以上前)

〉画像処理に関しては編集したり転送したりという作業をいくつか平行してやりますと、いつもレインボーマークが出て来てがっくりします。

たぶん、この点に関しては、最新の最上位機種にしてもレインボーマーク出そうな気がします。
出るか出ないかで言ったら。
もちろん、その時間は短いでしょうが。

そのmac mini(最新ですよね)のHDDをSSDにして、opti bay(その他類似品)を使って光学ドライブをHDDに換装すれば、
買い替えなんてしないでも2年くらいは快適に使えそうですね。
2.5インチHDDは遅くて頼りなくて、メインシステムには向いてないですから。
そこがボトルネックでしょうね。
ただ、それだって、3万円くらいはします。

そこで、
買い替えるなら、
高いやつを5年使うよりも、なるべく安いのを2年ごとに買い替えるほうがいいでしょうね。

今のMacはintelのCPU積んでますが、
そのintel社は、いつごろ、どのくらいの性能のCPUを出す予定か発表しちゃってますから、
例えば、今回のiMacだって、別に内部の極秘情報みたいなのを知らなくても、
出る前からどんなスペックのものが出るか注目している人は大体想像ついて、
(投資情報のためのリークもありますが)
結局、予想通りで、ノーサプライズでした。驚きなしです。

Macと違ってiPhoneとかiPod・iPadとかは、何が出るか予想するのが難しいし、予想ははずれますが。

わかってることとして、intel社が来年出すivy bridgeとかいうCPUは、現行の2・3割増しの処理能力アップで、
さらに、省エネらしいです。
だから、今の最上位機種も、来年には、次期モデルの中下位機種並の性能(主に処理能力)になります。
今年のIMacについても、処理能力の推移は去年のiMacと比較して、そんな感じです。

書込番号:12996507

Goodアンサーナイスクチコミ!2


hitcさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:758件

2011/05/11 10:59(1年以上前)

>いったいどの程度の性能のPCを購入しておけば5年間程度まずまず快適に使用できるだろうか

ソフトウェアをアップグレードしないなら、いつまでも今と同じ快適さで使えます。
自宅はiMac G5(2004)年が現役です(速度に大きな不満はないけれども画面の調子が悪いので現在買い替え検討中...狙いは一番安い現行iMac)。
職場では1995年のマシン(元WinマシンにLinuxを入れてる)が現役サーバとして動いてますし、Macintosh Quadra 950も現役で使われてます(1993か1994に購入)。これらも壊れない限り使われる事でしょう。

既に皆さん書かれているとおりで、最高機種を買うとすぐエントリモデルに並ばれてがっかりするだけ。
故障確率は安いのも高いのもたいして差はない。
安いモデルを(無理なアップグレードはせずに)使い倒すのがコストパフォーマンスはいいです。

書込番号:12996604

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:897件 Timeless 

2011/05/11 12:51(1年以上前)

gimamuさん こんにちは。

>たぶん、この点に関しては、最新の最上位機種にしてもレインボーマーク出そうな気がします。<

そ、そうなんですか、だったらあんまり中途半端に欲張っても意味ないですね。
私はこのレインボーマークが出るたびに安物を使っているというレッテルを貼られているような気がして気分がめいっていたのですが、高級機種でも短時間出るという事ならそんあもんだとあきらめがついていいです。

>高いやつを5年使うよりも、なるべく安いのを2年ごとに買い替えるほうがいいでしょうね。<

私はせいぜいメモリーを換装するまでくらいしかできません。
ナノで、基本的には製品として完成しているものしか手が出せないのです。
でも、いくら何でも2年ごとというのではお財布が悲鳴を上げますので、最低3年という単位で考える事に修正いたしました。
そのかわり、最初の3年は自分の写真の画像処理用に使用し、後の2年をリビング用のPCとして使用するという風に考える事にします。

いろいろとご指導ありがとうございました。


hitcさん  こんにちは。

>最高機種を買うとすぐエントリモデルに並ばれてがっかりするだけ。
故障確率は安いのも高いのもたいして差はない。<

やっぱりそうですね。
無理な事は最初から考えない方がいいという事ですね。
ありがとうございました。

書込番号:12996894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:30件

2011/05/11 16:43(1年以上前)

差し支えなければ、miniで使っている現像ソフト、ディスプレィの型番が知りたいです。
デュアルのディスプレーのうちキャリブレーションはなにをお使いですか?
ブログから推測するにアドビのLightroom3? あれはMacとWindowsマルチだから。
外付けHDDはもちろんFireWire800ですよね?

普通RAWでも一枚30MB程度だからなー。そんなにレインボーカーソルを見続けることになるかな?


書込番号:12997383

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:897件 Timeless 

2011/05/11 17:30(1年以上前)

Sunday Gamerさん こんにちは。

現像ソフトはadobe lightroom 3です。
モニターはアップル純正24インチのみです。
外付けHDDはバッファローLS-WXL/R1 2TBです。接続はEthernetです。

例えばある日の撮影で100枚ほど写真を(RAW+jpeg)撮ってきました。
それをまず外付けHDDにそのままフォルダを作って保存します。
それをlightroom3で読み込んで編集作業をします。
編集が終わったところで、外付けHDDにデータを保存します。
さらにパソコン内のHDDへもそれぞれ1枚当たりの写真の容量を4MBに圧縮した画像を保存します。
此所への投稿やブログへアップするためです。
という訳で外付けHDDとPC内HDDへダブルでデータ転送する事になります。
2日間のデータであれば4つ同時にデータ転送する事になり、その辺りになると必ずレインボーマークが出ます。
勿論それ以外にsafariやらiTunesやらも作動しています。

書込番号:12997520

ナイスクチコミ!0


gimamuさん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:34件

2011/05/11 18:54(1年以上前)

light room3をお使いならば、
試しに、Aperture 3でもいいかもしれませんね。

起動やフォルダの読み込みはApertureの方が早いですから。

無料お試しで30日。
http://www.apple.com/jp/aperture/trial/
mac app storeで9000円です。

たぶん、こっちの方が動作は軽いと思います。

Apertureにはクイック修正調整プリセットというのがついています。
画像をシャープにしたり、露出を上げ下げするのも1クリックで簡単補正。
ホワイトバランスの簡単な変更や明るすぎるハイライトの補正も可能。
細かい調整をする必要がなく一発でプレビューを見ながら調整できます。
このプリセットで現像のスピードも上がるでしょうね。

書込番号:12997791

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:30件

2011/05/11 19:08(1年以上前)

なるほど、わかりました。原因の一つはNASですね。

そういう使い方ですと、現行のiMacでもレインボーカーソルを観ることになります(笑)いや、Mac Proでも、そのNAS経由である限り変わりません。

参考までに、うちのNASや各種サーバやエンコ等を担当する、リモートで使っているMacのアクティビティモニタの一部です。単発の2TBのHDD、WD20EARSへLAN経由で2つのWindowsパソコンからデータを書き込んでいます。イーサネットが律速段階のため110MB/秒前後が精一杯で125MB/秒は出ません。
つまり、二台のWD20EARSでソフトウエアRAIDのRAID0のストライピングでHDDの読み書きを180MB/秒くらいまであげてもLANがそれ以上でないので単発にしました。

直づけのFireWire800のHDDで60MB/秒ですから、そのNASよりはマシになるはずです。

書込番号:12997820

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:897件 Timeless 

2011/05/11 19:32(1年以上前)

gimamuさん こんばんは。

やはりmacならApertureとの相性は一番いいのでしょうね。
私はこのようなデジタル機器、モバイル機器の使い方はほとんど慣れていないのです。
2年前にデジカメに嵌るまでは、せいぜいネットサーフィンしていっぱしのネット親父になったつもりでした。
なので、lightroom3をインストールした際も慣れるまで大変だったのです。
今では編集作業自体はなんとか快適にできるまでになりましたが、これからApertureを覚えるとなると、最初からという訳でもないでしょうが、相当あちこちに支障が出るのは必定で、一寸覚悟が必要です。
なにしろ毎日ブログを更新するためにほぼ毎日数十枚程度の写真を撮影し編集で3分の1くらいにピックアップするといった作業をほぼ隔日のペースで此所1年以上続けているので……、愚痴ってしまいました。すいません。

Sunday Gamerさん こんばんは。

なるほどコイツでしたか、悪の元凶は…。
2年前にカメラを始めて、その画像だけをRAID1で保存しています。現在約700GBほどです。
もう少しで容量がいっぱいになるので、もう1台外付けHDDを追加して2台体制にして、2台ともRAID0で保存するようにすれば安全性とスピードの両方を達成できると考えていましたが、ここは新しいmacを購入する前にそちらの方の環境整備をするべきでしょうか?
ちなみにですが、追加するHDDでお勧めのもの、接続方法、保存方法などのお勧めがあれば教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

書込番号:12997882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:30件

2011/05/11 19:46(1年以上前)

私の愛用外付けHDDは
http://blog.livedoor.jp/sunday_gamer/archives/51519331.html
FireWire800でつないで、65MB/秒ですね。
これも無いよりましくらいのレベルです。

書込番号:12997928

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:897件 Timeless 

2011/05/11 20:33(1年以上前)

Sunday Gamerさん こんばんは。

いろいろとご指導ありがとうございます。
ブログ早速拝見いたしました。
これって、適当なハードディスクを購入してきて、このシステムに差し込んで使うという事なのですよね。
その差し込むハードディスクは3.5インチのほうがいいんですよね。
ッで、mac-miniとは当然Firewire800とやらで接続するのですね。
そこで、質問ですが、お勧めのハードディスクを教えてください。
そんなことまで面倒見れるかとお怒りになるお気持ちは既に伝わって来ておりますが、ブログでご紹介されているLaCieはすでに販売中止になっているようです。
とにかくFirewire800を利用できる種類も少ないようですし、あまり選択の余地はないのかなと思っていますので、コイツを早速amazonで購入するつもりです。

書込番号:12998083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:30件

2011/05/11 21:47(1年以上前)

2TBの3.5インチのSATAなHDDならなんでもいいですよ。
フランスのラシーなんかUSBだけのを買っちゃいけません(笑)
格好がいいだけでブログで買った自慢をするのなら別ですが。

付け替え、内蔵、どちらにもWD20EARSをここんところ買いまくっています。6千円くらいです。読み書き平均で60MB/秒はでます。ちょっと高いけど、日立のでもいいです。日立のはちょっと最初がうるさい。裸で使うのにはね。
FireWireでつなげば、マシンパワーをイーサネットやUSBのように使いません。
miniのSATAを外に取り出す改造工作ができればeSATAでつなげば100MB/秒以上だすこともできますが。
あくまでも作業用ディスクとして使ってください。

バックアップとしてNASにコピーしておいてくださいね。

あと、iTunesはiPod、iPhone、iPadで音楽再生にしてminiに負担をかけないようにすれば、さらに軽くなる。
現行のminiのスペック的にみても、アマチュアレベルの写真をやるのに、使い物にならないということはないはずなんです。

書込番号:12998410

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:897件 Timeless 

2011/05/11 22:09(1年以上前)

Sunday Gamerさん こんばんは。

http://kakaku.com/item/K0000077883/

Quad Interface SATA HD Docking Solution

↑でいいですね?
一応確認です・・・・・・・・って既にAmazonで・・・・・。

何から何までありがとうございました。
このご恩はしばらく忘れません。

書込番号:12998521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:30件

2011/05/11 22:39(1年以上前)

お役に立てたみたいで何よりです。

FireWire800も、Thunderboltに置き換わっていくんでしょうけど、周辺機器が出そろうまでに1年はかかるでしょうから。
もうしばらくminiで我慢して、どうしても我慢できなければ買い足しを考えたらいいと思います。
Mac Pro一台に4台のディスプレイより、デュアルディスプレイのmini2台と高速NASの方が便利なこともありますから。

書込番号:12998674

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:55件

2011/05/14 01:06(1年以上前)

Adobeの画像処理ソフトは、キャッシュの設定を要求するものが多いですよね。
どんなにメモリー積んでもキャッシュは設定しなくてはならない。そのキャッシュ
にあたるstorageが遅いと、全体のスピードも遅くなる。

http://bbs.kakaku.com/bbs/03300525174/SortID=8587258/

必ずしもそうでもないという意見もあるようですが、RAMDISKをキャッシュにし
てみるというのはやってみる価値があるように思います。

書込番号:13005985

ナイスクチコミ!0


Nice?さん
クチコミ投稿数:2114件Goodアンサー獲得:147件

2011/05/14 01:40(1年以上前)

5年云々よりは、デスクトップでいえば、最上位モデルと中間モデルて、価格のわりに性能ってほとんど変わらない訳です。

で、そんな状況で最上位モデルと中間モデルの際は何かっていうと、現状のパフォーマンス + 拡張出来る可能性があるってだけで、拡張して得られる幸せ と 得られるパフォーマンス + それにかかる金額を考えると・・・

結局ミドルモデルをかって、出来るだけ耐えるぐらいしかないんですよ。その人と、その時代次第なんです。どんな画期的な発明が起こって性能パフォーマンスが1000000000000倍で電力パフォーマンスも10000000000000000000倍なぁーんて、ものが、圧倒的な発想の転換で、発明される可能性もあるわけで、そうした物が一般的になると、ほかの産業も影響を受けるんですよ。

わかりやすいとこでいえば、デジカメも性能が1000000000000倍の高画素で、好感度もそのままとか・・・、そんなことになって、製造コストも安いと、それがデフォルトスタンダード、要は当たり前のことになります。


・・・、なんていくと、正直一番いい可能性があるのは、ミドルモデルだと思います。あんまり今から5年とかは考えずに、今どんな技術があり・・・って考えた方が、幸せかはさておき、本気で一回かったら5年使いたいって思うなら、いいと思います。今でもHDなんてどうでもいいし、SDで十分って人もいるので、今後はその辺の差がよりついてくる可能性が高いので、ますますその人次第だと思います。



書込番号:13006063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:897件 Timeless 

2011/05/15 16:12(1年以上前)

皆様、ご無沙汰しております。

昨日 例のブツが届きましたので、さっそくフォーマットして、外付けHDDのデータを移動しているところです。

Quad Interface SATA HD Docking Solution

ついでにTimeMachineをそっちへ移動させ、mac-miniのパーティションを外して、i-tunesをmac-miniへ戻しました。
これで、レインボーカーソルが頻繁に出ていたi-tunes、Lightrom3ともにmac-mini内に入ったため、さらに快適になる事を期待しています。
今まで、ケーブルとか接続方法のことまで頭が回らなかったので、今回の事は大変勉強になりました。

今まで使用していたLS-WXL/R1のLANケーブルもCAT6eに交換してみました。(関係ないか??)
後はLS-WXL/R1をフォーマットし直して、RAIDなしで使用します。

どこまで快適になるか楽しみです。

Sunday Gamerさん ありがとうございました。まだご恩は忘れておりません。

書込番号:13011512

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Mac デスクトップ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング