『ノートPCの選び方』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ノートPCの選び方』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ノートPCの選び方

2011/05/11 00:21(1年以上前)


ノートパソコン

スレ主 masnov08さん
クチコミ投稿数:7件

初めて書き込みさせていただきます。
長文ですが、よろしくお願い致します。

早速ですがノートPCを購入したいと思っております。

ですが、実家・満喫などでのPCでインターネット観覧ぐらいの能力です。
ほぼ無能に近いです。
仕事柄PCを使う訳でもなく、いずれは購入し使いこなしたいな。くらいで今にいたります。

ですが、最近iPodが欲しくなりPC無きゃ駄目じゃんに至りました。
他にも理由はあり、娘の写真や動画をちゃんとまとめて保管したい。
周りのスマートフォン化などなど。

そろそろアナログ人間卒業したいと立ち上がりました。

そこで本題です。

デスクトップは家にスペースが無いとの事で嫁却下、、、。

ノートPCに決定です。

どのメーカー、何を買えばいいのか、分かりません。

購入後やりたい事は上記くらいです。

iPodが欲しいからやっぱり合わせてMac?
デジカメ・ハンディーカムに合わせてSONY?

それくらい分からず悩んでます。

電気屋さんに行く前にまず、ある程度絞って行きたいです。

こんな素人ですが何かよいメーカー・機種があればアドバイスを頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します。

書込番号:12995725

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:92件

2011/05/11 00:39(1年以上前)

別にネットブックでもなければ、どのメーカーのどの機種でも大して変わらないんじゃないかと思います、その使い方なら。
安いやつ買えばそれでいいんじゃないかな〜。

書込番号:12995791

ナイスクチコミ!0


E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2011/05/11 00:45(1年以上前)

>娘の写真や動画をちゃんとまとめて保管したい

その用途ならVAIOがお薦めです。
VAIOはクリエイティブなユーザー向けの便利な編集ソフトが入っています。
特に、初心者でも簡単に高度な作品が製作できることに重点をおかれて開発されていますので、初めての方でもいろいろと楽しめますよ。
具体的には、VAIO Fシリーズの3Dモデルは一押しです。
3Dなんていらないと思われるかもしれませんが、この機種のウリは3Dだけではなく、非常に高品質な液晶ディスプレイなど魅力がたくさんですので、3Dいらないなという方にもお薦めしています。
http://www.jp.sonystyle.com/Special/Computer/Vaio/F2/index.html
最後に、スレ主さんが良いPCにめぐり合えることを祈ります。

書込番号:12995811

ナイスクチコミ!1


armatiさん
クチコミ投稿数:2030件Goodアンサー獲得:210件

2011/05/11 01:04(1年以上前)

スレ主さんへ
お約束の一言だけど、予算はどこまで出せます?
なんか15万以上するPC勧めてる輩がいますけど予算は大丈夫ですか?

書込番号:12995869

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:752件

2011/05/11 01:46(1年以上前)

初めて持つパソコンでしたら、NEC・東芝・富士通の機種を推奨します。

一例(10万円前後で)
東芝 dynabook T350 T350/56BB
http://kakaku.com/item/K0000218157/
富士通 FMV LIFEBOOK AH56/C
http://kakaku.com/item/K0000216833/
NEC LaVie L LL750/DS6B
http://kakaku.com/item/K0000223606/

初心者に心強いサポートが充実しています。
サポート満足度は下記リンクへどうぞ。
(パリダ☆さんのレスにご注目)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11069213/#11069421

人を待たせることを何とも思っていないサポートは論外ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11982643/

東芝(及び富士通・NEC)は、購入後に加入できるメーカー独自の延長保証サービスがあります。
詳細は下記リンクへどうぞ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12099446/#12099693

あまり考えたくありませんが、修理費についても上記3社がリーズナブルです。
詳細は下記リンクへどうぞ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10163475/#10163974

E=mc^2殿は、初心者を見つけてはVAIO(しかも高い機種)を勧めて買わせ、騙しては陰で悦に入る悪質な嘘つきですので
一切無視してください。

書込番号:12995954

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4391件Goodアンサー獲得:470件 防災無線始めちゃ・・(仮) 

2011/05/11 03:33(1年以上前)

拝見しました
既に他の方が書いていますが///
下記〜こちらを少し参考にされるのがお勧めです
http://kakaku.com/pc/note-pc/guide_0020/

初心者であれば 東芝・NEC・富士通が無難な範囲です。 
なお現時点東芝以外は1年後有料相談に成っています 富士通さんはメールは無制限の模様

また電話する事が多い場合東芝など有料移行にのに成らないメーカや量販店の低料金の電話サポートに加入するやシニア向けパックもあります

直販系ならEPSONなど他のメーカーもありますが・・・ 初心者なら量販店品が無難かと
思われます
簡単なのだと富士通のらくらくパソコンがあります 初心者中高年向け商品です
大手メーカ製品であればサポートソフトが充実してるので初心者にとっては良い

サポートなどを気にしないで安く済ませたい場合は有名メーカー以外だと安くなると思いますが必要最低限のソフトしか入っていない場合もあるので注意(ワードなど)

ちなみに初心者のパソコン購入価格帯ですが大手メーカーでとにかくノートパソコン(DVDドライブ付き)
を始めたい向けだと10万円前後〜買う事ができますが ブルーレイ付きだと15万円前後〜(なおネット同時加入などをだと各種割引がありやすく成る)
ちなみにメーカー通常販売商品よりかは量販店限定モデルの方がお得である事が多い最近はノートパソコンの方が値下がりしている傾向だそうです(お店の情報)

まずは何を考えるか ・価格? ・スペック? ・テレビ? 
詳しい事は量販店やカタログなどお調べ、ご相談頂きいくつか絞って再度相談される方が無難

ただモデルチェンジ時期がもうそろそろなので現行機種はお早めに若干量販店モデルの方がお徳かと


「なお修理は高額で安い新品が買える値段に成る事もあり安心したいなら
延長保証を加入する事をお勧めします
なお延長保証はお店によって保証内容が異なります 必要に応じてお金はかかりますが
メーカーの延長保証もご検討される事もお薦めします

書込番号:12996055

ナイスクチコミ!1


スレ主 masnov08さん
クチコミ投稿数:7件

2011/05/11 07:12(1年以上前)

色々な返信ありがとうございます。

ところでMacのノートはどの方も話に出てきませんでしたが、どうなのでしょうか?

よろしくお願い致します。

書込番号:12996187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:92件

2011/05/11 07:41(1年以上前)

Mac?
買いたければ買えばいいけど、使いこなせる自信あんの?
Windowsの方が使いやすい、なんてことはないと思うけど、ユーザー数が多い分だけわからないことがあっても質問しやすいから、みんなMacよりWindows機をすすめるんでないかな?

書込番号:12996215

ナイスクチコミ!0


Gss-sさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/11 08:46(1年以上前)

macのコンセプトは指一本で簡単に使用できるコンピューターです。その理念が、今でも製品に生かされています。windowsより明らかに簡単に使えるようになっているし、分かりやすく美しいインターフェースを持っています。個人的には、マックは外側のデザインより内側(システム、GUI)のデザインが非常に優れていると感じています。

個人的には、sonyなどのパソコンにプリインストールされているアプリケーションは使いにくいのであまりお勧めできません。macにプリインストールされているものは非常に使いやすいです。

macに興味があるなら、是非購入し体験してみてください。

書込番号:12996331

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2011/05/11 09:04(1年以上前)

とっつきやすさはWindowsのほうが確かに上かな。
街のパソコン教室でも扱っているのはだいたいWindowsだし
メーカーサポートでも初心者向けに手厚くやってるのはWindows、それも国内メーカー。
例えばNECの電話サポートはマシンの相談のほか
(有料ではあるが)WindowsやOfficeなどのアプリケーション、ホームページやブログの設営まで相談できる。
東芝は範囲はNEC程広くはないが電話相談無期限無料。
メール相談無料のメーカーは数あれど、メールの出し方がわからないなんて相談じゃどうしようもないからね。
富士通に至ってはかんたんパソコンという商品が設定されている。

最後に一言、本格的にインターネットデビューするなら
「嘘を嘘と見抜けなければインターネットの利用は難しい」
という言葉を肝に銘じてほしい。
例えばここなら、レスをくれた人の名前の所をクリックしてプロフィールや過去の発言もチェック。
その人の言い分が信用できるかどうかも確かめよう。

書込番号:12996356

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:46件 居酒屋「セリカ」 

2011/05/11 09:20(1年以上前)

おはようございます(o^。^o)。
あれもこれもやりたい気持ちはわかります。まず初めは本当にやりたいことを見つける、PCに慣れるということで、国内メーカー富士通、東芝(T350シリーズ)、NEC(LS350、150シリーズ)、ソニーあたりのPCでいかがでしょうか?

書込番号:12996384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:11件

2011/05/11 10:03(1年以上前)

i-podという事だったら、macを勧める。
ウインドウズにアイチューンを入れるとすごく重くなるので
あまりお薦めではない。

macもWindowsも持っているが
直感的に使えるのはmacの方です。
どっちにしろ、参考書みたいなものを買うのが良い
テレビがいるかどうかもポイントだが高くなる。
まあ後はデザインで選べば良いかな

書込番号:12996479

Goodアンサーナイスクチコミ!1


armatiさん
クチコミ投稿数:2030件Goodアンサー獲得:210件

2011/05/11 12:24(1年以上前)

自分はMacをまともに触ってないんで、薦めようがないんですけどね。
どっちも気になるなら、実際に触って確かめてみればいいと思う。

書込番号:12996802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:21件

2011/05/11 16:57(1年以上前)

最近はテンキーを搭載したノートパソコンが多い。
しかし、疲れにくい環境は、画面とキーボードと頭の中心が一直線上にある時です。
テンキー無しが良いと思います。
で、僕の薦めるのはWindowsならレノボ ThinkPad L512です。
決して最新型では無いですが、価格が安価な割りに、しっかりした出来の物です。
IBMからレノボにメーカーは変わりましたが、
ThinkPadシリーズの開発は、以前と同じ神奈川の大和事業所が引き続きやっております。

で、何処か判り易いページは無いかと検索していたら、このページに出ていた。
http://www.the-hikaku.com/pc/lenovo/ThinkPad-L5xx.html

また、Macの方が良ければMacBook Proが良いと思います。
店頭でいじり感触を確かめるか、あるいは周りに持っている人がおり、
触らせてもらえるのなら、それで感触を確かめられれば良いのですが。
そうでなくデザインで選んでも良いと思います。

結論は、どちらでも自分の合う方で良いと思いますよ。

よく、使いこなせるかどうかという人がおりますが、
スマートフォンもそうだが、自分がデザインなり性能が良さそうとかで
使いたいのならそれで良いと思いますよ。
別に、使いこなす必要はないです、人によって千差万別ですから。
使っているうちに慣れてくるし、そうして使って行くと
次第にこういう所の性能が欲しいと具体的になってくると思うので。

書込番号:12997430

Goodアンサーナイスクチコミ!1


fredrikaさん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:7件

2011/05/12 12:48(1年以上前)

Win、Mac両方使ってます。
わかりやすさなら圧倒的にMacです。
ですが、人に聞けないのがMacのつらいとこですね。
Mac使いは少数派なので…
最初にWin機ばかり話にあがったのは単純にMacを使う人が少ないからでしょう。
誰か周りに詳しい人がいるならWin、
一人で参考書相手にもくもくやるならMacですね。

ちなみに、量販店にMac miniというパソコンが展示してあったら
是非奥さんに実物を見てもらってください。
「スペースがない」という理由でデスクトップパソコンを却下した奥さんの価値観がかわりますよ。

書込番号:13000337

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング