今まで95、98(含むSE)、ME(失敗作)、2000、XPと使ってきたんだが、何でこんなOSしかないの?
どれもこれも動作は鈍いし、アップデートと言えば聞こえはいいんだが、「バグ」なんじゃねぇの?
どれひとつとってもダメ品ばかりと思うのは小生だけか?
ところで、何で米国製しかないんだ?何でこんな物に何万円も払ってんだ?
何で日本製がないんだ?自由社会の世の中じゃないの?
今は何年なんだよ!「人類が月に降り立っていったい何十年たってるんだ?」(もっとも米国の月着陸は、ウソ八百のねつ造映像と言われ続けている。)
「パソコンが始まっていったい何年たってんだ!?」
日本人は「ものを言わない国民性だから?」誰もがしかたなく使っているだろうが、他の国では何て言われているんだろう!
MS社のビルゲイツが億万長者だって? この個人のために、何で米国は擁護し続けたんだ? 弱みでも握られたか?
米国力の制圧で、全世界のパソコンレベルを、とうとうダメにしてしまった。
うちの子供たちには、しょうもない「VISTA」(起動も遅いグレードダウン製品)や、「7」(何が進化した?)を使わせているんだが、まともなもの一つもない!
小生も会社も「XP」をアップグレードしようにも、まともじゃないから躊躇している。
なぜ、この時代になって選択肢すらないのだ???
小生は「MS−DOS」の時代から使っているんだが、これは安くなったメモリをウンと増設して、見た目を「お化粧」すれば、「WINDOWS」になるってことが、分かっている人ならば理解できるはず。(それほど進化していないんだよ〜!)
米国の政策でマイクロソフトを擁護した話しを聞いたことがあるが、他国に負けたくない一心で、このようなハイテク製品を作らせたものだから、ロクなものがない。
インド・中国、そして日本製だったら、パソコンの歴史は変わっていたはず。
「勝ちたい!負けたくない!の精神より、もっと大切なことはなに?」
本当に日本国民は、皆満足して使っているのかなぁ?と、つくづく思うよね・・・。
こんなOSを、少なくとも小生は素晴らしいと思ったこと「一度たりとも、なし!」
自動車業界同様、またもや他国に負けるのが目に見えていて、そのうち「OS」もね!
残念ながら「努力や進化の跡」ないんだよね。
トヨタ車のブレーキが効かないんだって? 負け犬の遠吠えにしか聞こえない。
米国で取った仲間たちに免許証取得状況を聞くと、誰もがバカみたいなテストで簡単に取れるらしいよ。
いい加減な国民性が露呈していて、およそ日本の比じゃない。レベル低すぎ!
大国らしい対応、少し位しろよ! おぃ!分かってんのか?(得意な英訳して聞かしてやろか!)
書込番号:12999143
3点
そんなにアメリカ発のWindowsOS嫌いなら使わなければ解決しますよ。
スウェーデン製のLinuxなどどうでしょうかw
ubuntuとか結構面白いですし。
けれど、ソフトウェアのことばかりでなく、ハードウェアも時代にそってアップグレードしてることはお忘れ無く。
書込番号:12999240
3点
自分に都合の良い上辺だけの知識に加えて妄想を爆発させてるね。
日本製のOSを作ろうとしたのを、アメリカから止めさせろという意向を汲んで自民党が止めさせたのだよ。
書込番号:12999267
7点
>日本製のOSを作ろうとしたのを、アメリカから止めさせろという意向を汲んで自民党が止めさせたのだよ
ほお、興味がありますので客観的根拠をお願いします
書込番号:12999280
5点
ああああ、間違った。
スウェーデンじゃなくてフィンランドでした。
書込番号:12999331
0点
その思いをここでは無くMSにぶつけたらいいと思うよ。
書込番号:12999631
0点
>>日本製のOSを作ろうとしたのを、アメリカから止めさせろという意向を汲んで自民党が止めさせたのだよ
ほお、興味がありますので客観的根拠をお願いします
これって結構有名な話・・・・だよね?
国の金をあてにしていた、たかりの企業連中が国からの援助がないから手を引いたんじゃなかったけ?
OS作るのに国の後ろ盾って・・・スパコンじゃあるまいしww
書込番号:12999652
1点
結構知られた話。
ブロジェクトXでも取り上げられたし。
OSがアメリカがどうのこうのと能書き垂れるのなら知っていて当然の話。
ブロジェクトXは挫折しただけの話は扱わない番組なので、このOSは完成してます。
パソコンでは数字にならないシェアですが、インストール数はウィンドウズとそう変わらないです。
書込番号:12999828
4点
こういう口だけで、行動しない政治家みたいな輩がいるから、こういう世界になったんだろうね。最初に不満があった時に起業してOS作ればよかったじゃん。フェラーリに忠告して無視されたことで、できたランボルギーニみたいに………あっWindowsが嫌なら、Macがあるじゃないかw
書込番号:12999831
4点
プロジェクトXを見て感動し純国産OS買ってみようか?
と検索しましたが、結局自分の用途では手に余る
と購入するのを挫折した覚えがありますね。
先日その某OSのスレがありまして、調べましたら
どうも今時のマザーだと素では載らないっぽい
感触でしたね…しかもアプリ化しててWinOSに載せるタイプに変わってました。
書込番号:12999902
0点
そんなにレベルが低いと思うなら、ご自分でOSを作って下さい
と言うか、Windowsが嫌ならMacでもLinuxでもUNIXでもアンドロイドでも他に選択肢は有りますので、好きな物を使って下さい
しかし、MSーDOS時代の機体にメモリを積んでお化粧したらWindowsになる?
失礼ですが、進化していないのはスレ主の方かと思います。
書込番号:12999949
7点
見苦しいの一言
沢山の文字数を使って、結局、何を訴えたいのか?
文章すらまともに書けないのに、OS云々言いなさんな!
書込番号:12999956
7点
自分は知識が豊富で、見識も高い、そういうことを観衆に伝えたかったのでしょう。
普及している、つまり多くの人が肯定している存在を否定してみせることで、絶対的な自身の肯定評価をできなくて相対的に。
純粋に批評したいなら、見識高い文面にするだろうし、そうでなくとも間違った知識の披露はしないでしょう。
書込番号:13000002
4点
スレ主さんの過去ログ見て愕然としました
まさかモニターにテレビチューナーを付けてPIP出来ないのがWindowsのせいだと思っていたとは
本当に10年以上もWindowsに触れてるんですか?
と言うわけで少し訂正します
OSを作るより先にPCの入門書等を読むことをお勧めします
書込番号:13000318
6点
バカなOSを販売してしまったので、少し賢いOSに作り替えたんです。
その結果、お馬鹿なOS対応のソフトが、少し賢いOSのレベルに対応できなくなりました。
完璧なOSは、56億7000万年後に完成すると思われるので、少々、お待ち下さい。
書込番号:13000348
3点
>米国の月着陸は、ウソ八百のねつ造映像と言われ続けている
いまだにこんな都市伝説(ねつ造説の方)を半ば信じている人に何を言っても
むだでしょう。
書込番号:13000483
5点
>ME(失敗作)
初PCがDELLのdimension8100でMEでおまけにRDRAMでございましたw ME結構かたまったりしましたねぇ・・・すぐにXP出ましたもんね・・・RDRAMは高いしすぐに廃れたっけ・・・・・・・・・・・・凹むわw
>なんでこんな「バカなOS」しかないの!???
XP,Vista,7と使ってますけど、年々良くなってると思うけどな・・・ちょっとづつですけどw
win7のファイルの並べ替えが劣化したのはいただけませんけどね・・・。
書込番号:13000493
0点
Linux系使えば良いのではないでしょうか?
VineとかUbuntuとかFedoraとかデスクトップ用として、どれも完成度高いですよ。
アメリカの”ブレーキクレーム”いちゃもん作戦が民度低すぎるといのは全く同意見で、それに、真っ向から対応しない日本政府にも責任の一旦がありますね。
今回の浜岡原発についても、菅さんがアメリカの圧力に屈して、エネルギ対策考慮しないまま、無為無策で中電に圧力かけてしまいましたしね。おかげで、東北のみならず関西圏も製造業の空洞化に拍車がかかりそうです。
法律は平気で破る、国民には情報を出さない、問責などで重要ポストから外した議員をどさくさにまぎれて復活させる、米中韓には媚びへつらう。
自民時代も酷かったが、民主時代はそれに輪をかけて酷い政府ですね。
書込番号:13000523
2点
うーん…
まあMSが本当に良いOSを作っているかどうかは別ですが、本当に良くしようと努力している人も居ると思います。
それをひとくくりで"バカなOS"と思うのはそれこそスレ主さんの"自由"だと思います。
ちなみに国産OSって色々出ては淘汰されましたね。
Lindowsとか(笑)
しかし"国産OS"のフタを開けて見ると大抵がunixかLinuxをベースとしていましたね。
これを果たして"国産"と見るべきなのかは疑問を感じざるを得ませんが、スレ主さん的にはそれでも良いのでしょうかね?
その一方本当の"国産OS"もあり、意外とウケていたものもありますよね。
TRONとか。
まあ、プラットフォームは違いますが、安定性、操作性も良くできているOSだと思います。
ただ、なぜそれがDOS/Vではもてはやされないかと言えば、それは単純に「利用者の絶対数」だと思いますよ。
いかに優れていて、いかに安定しているOSで、いかに安いOSであろうと、利用者が少なければ大抵は淘汰されます。
逆に言うと何故こんなにもWindowsとDOS/Vが反映したかといえばやはり利用者の絶対数でしょう。
その典型たるものといえばスマートフォンですね。
スマートフォン分野(厳密にはPDAからですが…)でもMSは昔からWindowsMobile(今はWindowsPhone)
がありましたが、全然売れませんでした。
逆にappleのiOSがiPhoneの売れ行きと共にうなぎのぼりです。
(まあ、WindowsMobileは元々評判悪すぎるというもありましたが…)
使い辛かろうが、不安定だろうがユーザーが多ければそれだけの"知識"が集約されます。
そしてそれがより良くなっていくと思いますし、サポートの幅も広がります。
knowledgeってヤツですね。
また昨今のWindowsの操作や実行可能範囲が広い…というかほぼ何でもできるのと、
特にGUIは裏で何をしているか分からない部分があるので、knowledgeは必然性とも言えますね。
その為、多くの選択から選ばれたと考えられます。
結局だらだら書きましたが、スレ主さんが言う"自由競争"は行われてきたと思います。
ですがその結果が"今"です。
(多数の企業が参入してどうのこうのできる程開発費が安いものでもありませんしね。)
受け入れるかどうかは勝手ですが、そこからアメリカ批判に移るのはいささか強引かと思います。
あと、WindowsはMS-DOSのお化粧をしているだけですよーって話ですが、それは当然ですよ。
GUIとはそういうものですから。
CUIの操作の手間を直感的に操作可能にする為の"皮"です。
今のLinuxもディストリビューションが様々ありますが、大抵はX-WindowというGUIが動きます。
どのOSでもそうですが、GUIである限り必ず裏にCUIがいると考えて良いです。
AMD至上主義
書込番号:13001262
4点
純国産OSの話ですか…
昔、TORNと言う純国産OSが民生用に普及寸前までいきました
が、突然アメリカの不適正貿易に対しての制裁法律
スーパー301条の適用により妨害されました
普及もしていない製品が、なぜ該当するのか?
当時の政府(自民党政権)の国賊的愚策により
何かと交換条件にされたのでしょう
そして、理由や誰かは判りませんが、提唱者は公園で夜討ちに合いました
(入院までされたそうです。なかなか世に知らされなかった話。本人の証言)
TRON自体は
I−TRON
B−TRON
C−TRON
M−TRON
などで構成され、ネットワーク化、世界言語化を前提としたシステムでした
当時はインターネットが無かったパソコン通信の時代でしたので
もしかして、普及すれば
インターネットの普及前にTRONネットワークが普及し
世界の標準になった可能性もあります
さて、消えたかのTRONですが、
産業界では一時期
多くの自動車や携帯電話のOSとして採用された時期もありました
新産業育成などと、夢物語をみなさん話していますが
日本では新産業TRONを
普及する前に潰したと言う事実を忘れてはいけません
今の不況は、この当時から続く愚策の連続が原因です
重工業優先政策や原子力政策優先の姿勢が
今の不幸をもたらしたと言えるでしょう
TRONは、当時公開された映画の題名(TRON)として残り
現在、続編が出てきています
見るたびに、情けなく感じます
書込番号:13006927
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「OSソフト」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/26 9:59:21 | |
| 12 | 2025/12/28 17:06:08 | |
| 3 | 2025/12/20 14:09:26 | |
| 1 | 2025/12/20 8:03:37 | |
| 6 | 2025/12/20 8:56:10 | |
| 3 | 2025/12/19 9:18:57 | |
| 0 | 2025/12/18 17:02:19 | |
| 1 | 2025/12/16 19:33:30 | |
| 12 | 2025/12/18 17:56:47 | |
| 1 | 2025/12/17 4:00:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
OSソフト
(最近5年以内の発売・登録)

