『ピントについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ピントについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「一眼レフカメラ(フィルム)」のクチコミ掲示板に
一眼レフカメラ(フィルム)を新規書き込み一眼レフカメラ(フィルム)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ピントについて

2011/05/18 14:44(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム)

クチコミ投稿数:14件

ライカM3 と Lマウント エルマー 50/3.5 を購入しました

無限を合わせると20メーターあたりで合ってしまいます

レンズのピント出しが出ていないためだと思うのですが

レンジファインダーの場合 レンズを通したピント合わせではないので

ファインダーで二重像を合わせて撮影しも レンズのピントはあわずピンボケになってしまうのでしょうか

レンズとファインダーの無限はどうしたらあわせられるでしょうか

書込番号:13022411

ナイスクチコミ!0


返信する
Aquilottiさん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:21件

2011/05/18 18:34(1年以上前)

一眼レフ、レンジファンダーに関わらずピントチェックは、フィルムガイドレール上にフォーカ
シングスクリーンを置いてあわせたピントとファインダーでのピントが一致するかでチェック
出来ます。これらが合っていればレンズの距離指標がずれた値を指し示していても一応ピント
は合います。まぁあくまで簡易的なチェックですが。

> レンズとファインダーの無限はどうしたらあわせられるでしょうか

ここでこういう質問をされるという事は、古いカメラの修理に精通された方ではないと思われ
ますので修理業者に全てお任せしてしまうのが一番です。中古カメラを買うということは修理
費用が余計に掛かるということを承知で買うということです。

書込番号:13023012

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2011/05/18 19:47(1年以上前)

返信ありがとうございました

中古カメラショップでM9につけさせてもらい確認できました
レンジファインダー初心者で疑問点がイロイロ出てくるため
修理へだす前に理解したく質問させて頂きました

よろしければ今後とも宜しくお願い申し上げます

書込番号:13023240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2011/05/18 23:11(1年以上前)

ちなみに参考まで
http://www.mediajoy.com/mjc/lrc/r_adjust1.html

書込番号:13024277

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る