『REC-INが入らない』のクチコミ掲示板

2010年11月下旬 発売

RECBOX HVL-AVR

REC-iNスロットを搭載したDTCP-IP規格対応ネットワークHDD

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥24,200
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RECBOX HVL-AVRの価格比較
  • RECBOX HVL-AVRのスペック・仕様
  • RECBOX HVL-AVRのレビュー
  • RECBOX HVL-AVRのクチコミ
  • RECBOX HVL-AVRの画像・動画
  • RECBOX HVL-AVRのピックアップリスト
  • RECBOX HVL-AVRのオークション

RECBOX HVL-AVRIODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年11月下旬

  • RECBOX HVL-AVRの価格比較
  • RECBOX HVL-AVRのスペック・仕様
  • RECBOX HVL-AVRのレビュー
  • RECBOX HVL-AVRのクチコミ
  • RECBOX HVL-AVRの画像・動画
  • RECBOX HVL-AVRのピックアップリスト
  • RECBOX HVL-AVRのオークション

『REC-INが入らない』 のクチコミ掲示板

RSS


「RECBOX HVL-AVR」のクチコミ掲示板に
RECBOX HVL-AVRを新規書き込みRECBOX HVL-AVRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

REC-INが入らない

2011/05/23 15:49(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX HVL-AVR

スレ主 録太郎さん
クチコミ投稿数:3件

500GBのカートリッジ付きで購入し、本体のHDDがいっぱいになってきたので、カートリッジにダビングしようとしたら、本体にカートリッジが入らない。同じような症状の方いらっしゃいますか。

書込番号:13042767

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2011/05/29 12:57(1年以上前)

既に何かが入っていたりはしないのですか?
 <「運搬時の故障を防ぐため」に「スペーサー」みたいなモノが入っていたり...


取扱説明書とは別に、「1枚ペラ」でそういう注意事項が書かれた紙が入っていたり...

「カートリッジの裏表(前後)が逆」とか、
結構初歩的なミスだと思いますが...

書込番号:13066126

ナイスクチコミ!0


pds00さん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/10 18:35(1年以上前)

私もREC-iNカートリッジがスタックした事があります。

症状としては、正常な場合はカートリッジ挿入すると半分ほど挿入したところで
オートローディング機構が働き、自動でカートリッジがセットされます。

スタックした時は、オートローディング機構が働くべき位置でも動作せず止まっ
てしまい、以降何をしても(電源再投入、等)復旧しませんでした。

結局、私はHVL-AVRを分解してREC-iNカセットドライブを取り外し、スタック
していたオートローディング機構を正常な位置に戻して復旧させる事が出来ました。

もし同じ症状でしたら、スタックした状態でカセットドライブ周辺から小さい音で
カタカタと言った様な音が発生しているかと思います。
メーカー修理も可能かと思いますので、一度メーカーサポートに連絡してみては
いかがでしょうか?

書込番号:13114769

Goodアンサーナイスクチコミ!1


愛上尾さん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:3件

2011/08/23 09:05(1年以上前)

以前に購入したHVL-AVRに、最近REC-iNカートリッジを挿入しようとして同じようなローディング不良の症状になりました。ばらして調べてみると、カートリッジが押し込まれたことを検知するスイッチが正常に働いていない状況でした。

スイッチの接触不良のようでしたので、暫定対策として以下のように対処しました。
電源を入れずに(これ大事です・途中でスイッチの機能が回復するとカセットが挿入されていまうから)、
カセットを挿入した状態でカセットを押し込んで放す(バネで戻ってきます)
この作業を数十回繰り返してスイッチを空作動させます。
この作業によってスイッチの動作が正常に戻りました。

接触不良の場合、接点表面に酸化膜ができて電流が流れない場合がありますが、繰り返し作動させることによって、物理的に酸化膜を剥がしてしまいます。スイッチによっては、セルフワイピング機能といって、積極的に接点をこすり合わせて障害の発生を予防する機能がありますが、該当するスイッチがこの機能を持っているかどうかは不明です。

iVDRカセットのローディングユニットはALPS電気製が採用されていますが、iVDR規格自体が流行っていないためWoooのUTシリーズなどのWoooステーション分離タイプで採用されているのがほとんど唯一の採用例のようです。

Woooステーションをベースにして最近発売された日立maxell製のレコーダVDR-R2000でも、コストダウンのためかオートローディング機能は廃止されてしまいました。

故障の原因としては、
ローディングユニットが製造後時間が経ったユニットになっている。
接点に流す電流が少なすぎる。(ユニット設計が悪い)
スイッチ内部に異物が流入している。
(今回ばらしたときにスイッチ上部の板金にグリス起因と思われる油分が付着していました。この油分がスイッチ内部に回りこんで接触不良を引き起こしている可能性もありそうです)

pds00さんのケースはメカ的にスタックしてしまったようですが、
挿入検出スイッチの動作不良でローディング動作が開始されない状態のままカセットを奥まで差し込んでいる状態からモータ動作によるローディング動作が始まってしまうと、メカ的にかみこんでしまうケースがあるようです。(故障原因を調べていて、遭遇しました)
このことからpds00さんの遭遇した故障の原因系は同じ問題(挿入検知スイッチの動作不良)である可能性があります。

カセットの挿入が挿入検出スイッチで検出され、そこからはモータ動作でカートリッジを引き込む設計になっているので、カートリッジだけが先に送り込まれてしまうとスタックしてしまうようです。

対策としては、カセット挿入後にバネの反力を受ける状態になってから1〜2センチ挿入してもローディング動作が始まらないのはスイッチの接触不良です。このときは、それ以上押し込まずに、一度手を離して何度かやっているとスイッチが正常に働いてローディングが開始されることもあるようです。

内蔵HDDを普段は使っていて、カセットの出番が少ないので、VTRのように毎回カセットを使う機器に比べて障害が出やすいのかもしれません。

書込番号:13408200

ナイスクチコミ!1


スレ主 録太郎さん
クチコミ投稿数:3件

2012/08/08 11:54(1年以上前)

遅くなりましたが、回答ありがとうございました やはり同じくカタカタ音がしてました 分解はせずにメーカー修理に出しました(しかも再度発生し、2回も)今のところは正常ですが
交換の際はいつもドキドキです こんな製品今時あるのか!?って感じです

書込番号:14909803

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RECBOX HVL-AVR
IODATA

RECBOX HVL-AVR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年11月下旬

RECBOX HVL-AVRをお気に入り製品に追加する <76

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング