


一眼レフにはまるとレンズ沼に落ち込みます。そうなるとお金の事情、オカミさんのご機嫌を損ずる訳ににもゆかないし、深みにはまりニッチもサッチモ身動きが出来ず大変なことに成りますね。
しかも否応なく、恋人マウントにあうレンズを追いかけ、モデルチェンジすると新しいボディーに
秋波を送り常に物欲しそうな、いやらしい人間のサガに相成り候、そんな毎日を送る老人です。
モデルチェンジのサイクル=競争=戦争を少々停止し、アイデァを出し惜しみせず5〜6年は自信を
持って使用できる顧客思いの製品を発表して頂きたいものです。無理かなぁ〜
書込番号:13070679
2点

現在、一番気に入っている機種は「5〜6年使える」と信じ込めばいいのではないでしょうか。
信ずる者は救われる?
書込番号:13071144
1点

助言有難うございます。僕の余命はあと五年、今新しい一眼ボディーを購入予定で価格コムで毎日
市価を調べ買い時を探っている次第。
最後の買い物になるかもしれませんね。しかし何故か今じわじわお値段が低下気味です。
災害の影響でしょうか?目線が足元に行ってしまったのも無理もない事ですね。
書込番号:13071272
0点

フイルム一眼だと
>モデルチェンジすると新しいボディー
は、なかなかないかと思います^^;
デジタル一眼レフだと追いかける日々が続くかもですね。
でもデジイチだと
>恋人マウントにあうレンズを追いかけ
レンズを追いかける日々もわかる気がするけど何となくデジイチは本体
映像エンジンとレタッチで…
とりあえず今欲しいボディーは…
いい出会い(中古良品で特価)があればMZ-Sかなって感じです。
書込番号:13071490
0点

モデルチェンジの期間を長くして欲しいと言っているという事はデジタル機への要望ですね。
スレ主様、此は「フィルム式一眼レフカメラ」の板なんですが…
書込番号:13071598
2点

僕はデジカメ派です。友人達はデジカメは今や電気製品どんどん新製品を出し魅力を振りまき買い替えをを策動する。宣伝力のあるメーカーが勝ち残ることになります。
国立近代美術館に行くと、一眼を持った中高年の方々団体でがあの面白い建物を撮影しまくっています。
さてさて、これから中古カメラが溢れる次代に成りそうですね!
若いころは、自分でパトローネに暗室でフイルムを巻き、増感現像をし撮影しプリントしていました。お小遣いも少なく、そんなパッシャパシャ撮る事も出来ませんでしたそんな時代の50年前浦安の海岸を撮影した写真を先日発見懐かしかった〜今浦安の海岸は見られず、ビルだらけ。デジカメなら100カットや200カットはあっとゆうまに消費する時代になりました。それもパソコンに入れ
消去出来る有り難さ国民聡カメラマンの時代になりご同慶の到りです。
皆さん写真を大いに楽しみましょう。
書込番号:13071858
0点

そうですねいくらデジタルの一眼レフといえ5年は使いたいものですね。
私はいまだ20Dを使っています。これからもしばらくはこいつを使うつもりです。
デジ一とは言え多少古くてもまだまだ第一線で活躍してくれてます。
液晶が小さいとかゴミ取り機能が無いとか最新機種と比べれば見劣りする部分も多々ありますが
本人の気持ち次第でもあるでしょうね。
書込番号:13073048
2点

通りがかりで失礼致します。
私は仕事でやっている人間ですが、デジタルカメラも用いるものですが、
フィルムカメラ用に購入したレンズは15?6年たった今でも十分使えています。
それでいて劣化はないです。
当時のレンズは丈夫な設計ですから、落下しない限りは使えちゃうんです。
ニコマートにF100に、売ってしまったものもありますが、元気です。そして
一番便りになります。
書込番号:13131807
0点

通りがかりにご連絡ありがとうございます。
ついついぼやきましたが素敵な写真付きのコメント、写真に夢中な時代は昭和28〜30年代で
なにもない国民全貧乏な時代あの時代はカメラも財産でした。
時代は変わり60台から絵を描き始め後期高齢者になった今年、公募展に初めて応募し入選し良い
記念になることでしょう。写真は抽象画のヒントに使い、またボランティアーでかくカットのヒント
に使用しています。
写真も大好きで日記ののようにパソコンに貯めています。
書込番号:13132120
0点

テクマルさん
僕も20Dを使っています。感度に欠点があり催事など暗いホール内の記録する場合には
感度を上げると画面の荒れが気になります。
そんな訳で評判の良いK-5に転向したいと計画中、20Dも景色を撮影すると素晴らしいので
手放せません。
動体撮影にも弱いし欠点はありますがよいカメラです。K100も持っていますがこれも手軽に
持ち出せるので大事にしています。アサヒペンタックス時代の最初の一眼は48年前、夜間
のマーケティングを学ぶ大学に入るとき入学金に化け可哀そうなことをしました。
お互い20Dを大切にしましょう。
書込番号:13134525
0点

最近の中級機のちょっと上なら5〜6年は十分使えるんじゃないですか
たとえば5Dを買って次5DVとか
1Ds3なんか次の機種は内容が大幅に変わるなんた情報もあるのでこのまま次がないとか
α900とかも絶版になると次モデルは代わりにならないとか
あと新型がでないCONTAXを使い続けているファンの方もいますよね
ちなみに僕は2003年発売の10Dが現役です
(そんあに我慢はなく普通に使っています)
書込番号:13134558
0点

gda hisashiさん
K20Dですが、公民館のホールは照明が暗いので(最近節電の為もあり)ISO1500ぐらいで画面が
かなり荒れます。動きがある場合これ以上上げるのは辛いのですが最近のデジカメはかなり改良されていますので安心できそうです。
そんな暗い場所でなければ、また競馬とか動きのあるものでなければK20Dで十分です。
そんな事情でk−5にするか迷っていて、これ以上性能の良いカメラは必要ないとかんがえています。
なにしろ年金暮らしなかなか決断出来ません。
書込番号:13135769
0点

siyannさん こんばんは
20D使いなんですね♪
自分的には十分な性能だと思ってます。
動体撮影能力も最近の物に比べれば全然でしょうが
悪くは無いと思っています。
お互い末永く20Dを大事にしましょう♪
書込番号:13136703
0点

gda_hisashiさん こんばんは
10Dが現役なんですね♪素晴らしいですね。
気に入ってる機種は他人がなんと言おうが使い続ければ良いんですよね♪
正直20Dは古いと感じてましたが勇気をもらいました。
機種は違いますがお互い愛機を大事にしましょう♪
書込番号:13136737
0点

テクマルさん
K100Dの良さはその時代の最善の技術力を感じるし、K20Dもそうでしょう。
技術力もいよいよ頂点に達してきている予感がします。いかに楽に良い写真を撮るかそんな事が
目先のカメラ開発の目標のようですが、古いカメラにもすごく良いところが有りますね!
お互い今持っているオールドカメラを大切にしましょう。
そして新型のカメラを手にすると高感度でノイズが出なかったりしても、古いカメラを愛おしく想う心を持つでしょう。古いものは技術的にも大切なものです。
時々日光浴してやりましょうね!
書込番号:13136856
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「一眼レフカメラ(フィルム)」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
11 | 2025/07/05 6:34:38 |
![]() ![]() |
12 | 2025/05/18 9:02:54 |
![]() ![]() |
5 | 2025/05/13 21:36:35 |
![]() ![]() |
160 | 2025/09/11 1:13:47 |
![]() ![]() |
3 | 2025/02/01 18:38:49 |
![]() ![]() |
6 | 2025/01/26 23:24:33 |
![]() ![]() |
2 | 2025/01/26 13:19:30 |
![]() ![]() |
12 | 2024/12/26 19:11:47 |
![]() ![]() |
200 | 2025/03/31 23:04:37 |
![]() ![]() |
15 | 2024/11/04 22:29:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
