『披露宴での撮影方法を教えてください』 の クチコミ掲示板

 >  > カメラその他
クチコミ掲示板 > カメラ > カメラその他

『披露宴での撮影方法を教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「カメラその他」のクチコミ掲示板に
カメラその他を新規書き込みカメラその他をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

標準

披露宴での撮影方法を教えてください

2011/06/09 21:20(1年以上前)


カメラその他

今週末、友人の披露宴で写真をたくさん撮り、アルバムを作成してプレゼントしようと思っています。

以前、こちらに相談させていただき、皆さまの助言をもとに

EOS Kiss X5 ダブルズームキット
スピードライト 430EX U
EF50mm F1.8 U

を購入しました。
(お世話になりました皆様ありがとうございました)

明るいところでの撮影はどうにかなりそうなのですが、
暗い場面での撮影はどうしたらよいものか…

@外部フラッシュは基本、壁や天井に向けてバウンスという状態でしょうか?

AレンズはEF50mm F1.8 Uをメインで使用したほうがよいのでしょうか?

B何モードがベストでしょう?PモードでISOを高めにするとかでしょうか、、

ほんと、ド素人でごめんなさい、、

どうか助言をよろしくお願いいたします。


書込番号:13111686

ナイスクチコミ!0


返信する
VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:224件

2011/06/09 21:37(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。
ひょっとして、ぶっつけ本番ですか?

一夜漬けでは難しいと思います。
式場が手配したカメラマンさんがいると思いますので、セオリー通りの写真は任せて
友達ならではのショットがいいと思います。

披露宴進行の妨げにならないように気をつければいいと思います。

書込番号:13111777

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:20件

2011/06/09 21:58(1年以上前)

こんばんは。

披露宴の撮影はしたことが無いので、無責任ですがすいません m(__)m。

@ですが、柔らかく優しい写真が撮れますので、やはりバウンスが良いと思います。
ただ、バウンスは意外と難しいので事前に一杯トライして『こんなもんかな?』という
感覚をつかんでおく事、当日も披露宴開始前に何枚か試しておくことをお勧めします。

『難しい』と書いたのは、ただ適当に天井に向けただけではダメで、光がどう反射して
被写体にうまく当たるかを考えながら、角度を設定する必要があるということです。

光の当たる向きだけでなく、光量もバッチリ上手くいくとは限りません。E-TTL調光は、
直射を前提の自動露出であり、光を当てる天上や壁までの距離や色、反射率を測定
できないバウンスでは露出を上手く合わせられないからです。(バウンスでは、撮影後に
左下のランプが点灯しない場合があると思います。つまり、適正露出になるような発光が
出来ない場合があるという事です。)


『当日も』と書いたのは、天井の高さや色でも結果が違ってくるからです。


という様な事を考慮して、撮影はRAWまたはRAW+JPEGで行うことをお勧めします。
露出や色合いを後で簡単に補正できますので。

書込番号:13111892

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2011/06/11 22:31(1年以上前)

ありがとうございます。

始めは「デジタル一眼レフカメラ買ったから、バシャバシャ撮らせて〜(-^〇^-)」
なんて軽いノリだったのですが、

話を聞いたら、予算の都合上
式場のカメラマンさんは挙式のみで、披露宴は頼まなかったと言われ、、

自分で勝手に気負っていたのですが(;^ω^)、、、

ん〜やはりいきなりプロのようにうまく撮るのはむりですよね(;´Д`)

友達ならではの、面白いアルバム作成を目指すことにします。

バウンスいろいろ試してみます。
家で練習してるのとは環境全然違うと思うので、
会場でちょっと事前練習してみます(^^ゞ

RAW+JPEG撮影するために、奮発して16GBのカード購入しました。

あと、どうにもならなくなった時の為に、
使い慣れたコンパクトカメラも持っていくことにしました(^^ゞ

なにが起こるかドキドキですが、
とにかく、初のデジタル一眼レフ披露宴デビューを楽しんでこようと思います。

ご助言ありがとうございました(-^〇^-)

書込番号:13120004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:20件

2011/06/12 01:08(1年以上前)

再びこんばんは。

>友達ならではの、面白いアルバム作成を目指すことにします。
>初のデジタル一眼レフ披露宴デビューを楽しんでこようと思います。

お友達に良い思い出を残してあげられるよう、陰ながら応援しております。
一杯楽しんできてください。 d(^_^)

書込番号:13120744

ナイスクチコミ!1


Masa 30さん
クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:40件

2011/06/28 20:41(1年以上前)

お友達に良い思い出が残せると良いですね。
頑張ってくださいね。

ちょっと横道の横道ですが,披露宴に子供が来ていたら,(わんぱく小僧はだめ!)
その子にコンパクトカメラの写真をお願いすると、案外面白い写真が撮れますよ。
「みんなの笑顔の写真を100枚くらい撮ってね」というとカメラが好きな子は,
大人が考えないようなショットで撮ってくれますよ。
お遊びみたいなもんなので,成功するかどうか保証出来ませんが。

書込番号:13190175

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)