『Mac miniの次期モデル』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Mac miniの次期モデル』 のクチコミ掲示板

RSS


「Mac デスクトップ」のクチコミ掲示板に
Mac デスクトップを新規書き込みMac デスクトップをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

Mac miniの次期モデル

2011/06/11 09:42(1年以上前)


Mac デスクトップ

スレ主 ほくげさん
クチコミ投稿数:67件

いつも、大変お世話になってます。

2010のMacBook ProのiTunesでラジオを聞いてると、
30分くらい聞いてると、よくインターネットが途切れてしまいます。
ラジオを聞かなければ、途切れることはないです。
ネット環境は、光でnecのルータです。
ipadも普通にネットやってると、たまに途切れて読み込めなくなります。。


Lenovo G570だと安定してラジオを聞けます。

これは、解決方法がなさそうです。

新しいMac mini 早く出てほしい。
新しいminiがサンディーi7.4コア、Blu-ray、で5万6千円くらいなら、すぐに買いたいです。今のはhdmiだからBlu-rayもminiについては、やってもいい。
小さくて軽いとこの手のものは、高くなるから、もう少し大きくてもいいから、
高性能にしてほしい。
Appleはあまり小さい軽いにこだわらないでほしい。

ここで質問は新しいMiniがいつころでるか?スペックはどんなものか?です。
グルっても、Appleに聞いても全然わかりませんでした。
よろしくお願いします。せめて予想されるスペック情報をお願いします。

書込番号:13117267

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:66件

2011/06/11 10:59(1年以上前)

まったくソースは無いですが、
恐らく、ケースのデザインや消費電力を殆ど変えないと思いますので、
Core i3 2100T(2コア)、Core i5-2390T(2コア)あたりの可能性が高いと思います。
4コアの可能性もありますが、その場合、ダウンクロックすると思います。

光学ドライブは、無いモデルがメインになりそうな気もします。
Blu-rayは、BTOで選択可能はあるかも知れません。

固定ディスクは、SSDになると思います。


Lionでクラウドを推進し、来るべき、ARMへの移行時の障壁を軽減するが、
Intel Macの役目になると思います。

書込番号:13117565

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ほくげさん
クチコミ投稿数:67件

2011/06/11 11:22(1年以上前)

ありがとうございます。

なるほど、2コアの可能性が高そうですか。

そして、光学ドライブはなくなるかもしれない。
テレビにつなげて使うを想定しているから、Blu-rayは可能性はなくはない。可能にしてほしいです!

いつまでも、インテルMacなわけではなくて、変わるかもしれない。前、パワーCPUから変わったように。

CPUを作るメーカーも色々あるけど、インテルより、Amdのほうがグラフィックが強いのでしたっけ?
インテル統合型のgpuは、なるべくいいグラフィックを載せたいAppleとしては、悩みの種か?
二年後くらいのAmdの統合型のフュージョンのほうが、総合的にAppleがすすめてる小型軽量マシンに向いている?
AmdのarmでアイOSとmacの融合。フュージョン。

技術やのはしくれ、パソコンを勉強し始めたものとして、
おもしろそうです!




書込番号:13117646

ナイスクチコミ!0


hitcさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:758件

2011/06/11 12:21(1年以上前)

何がいつ頃出るかについては、予想以上のことを書ける人はどこにもいません。Appleは大変厳しい守秘義務を関係者に課しており、漏洩が判明すると厳しいペナルティが待っています。
以前、ATIだったかGPUのメーカーがAppleの発表前に自社製品がApple社に採用されることを公開してしまい、これに激怒したAppleは契約を破棄して採用を見送ったことがあります。

ということで、以下は自分の勝手な予想。

今回はデザインは変わらないと見るのが妥当ですので、筐体の制約から来るTDPを考えると、同等のTDP設計である13" MacBook Pro相当のCPU(i5/2.3GHz or i7/2.7GHz; いずれもデュアルコア)を採用するというのが妥当です。
GPUに関しても同じくHD3000でしょう。
インターフェイスはMini DisplayPortがThunderboltになるのはほぼ確実。
BTOでSSDオプションが付く可能性はそれなりに高いと思っています。

リリース時期は難しいところですが、自分の予想だと10月。
理由は、7月にLionが発売になりますが、これに合わせてLionが最も適しているMacBook Airの新型をリリース。その後8月に(欧米の)新学期シーズン向けにMacBookをアップデート。9月はiPhoneのバージョンアップがほぼ間違いなく行われますので(iOS 5が秋発表とアナウンスされている)、miniはその後になると思っています。

以上、完全に思い込みですから、信用しないでください ^_^;;

>小さくて軽いとこの手のものは、高くなるから、もう少し大きくてもいいから、高性能にしてほしい。

技術的にはデザインを若干変更すれば高性能CPUを積むことも可能でしょうが、Appleはminiを省電力モデルと位置づけていると思いますので、これ以上大きなTDP設計をすることは、残念ながらないでしょうね。
もしminiのTDPをアップして(サイズアップして)iMacと同等の性能を実現したら、iMac(のほうが利益率は高い)の売れ行きにかなりの影響を与えることが予想されますし、逆にminiのサイズが魅力だった顧客の受け皿がなくなってしまいます。また、小さいminiも残すとラインアップが増えて投資効率が低下します。
ということで、ご希望のようなモデルは当面は出てこないのではないかと。

BDについても同じで、Appleは光学メディアをこの世から消そうと動いています。この動きに逆行するBD搭載はないと考えてほぼ間違いないです。Appleは現在のユーザの要望よりも、将来に向けたポリシーを優先する企業です。安易に迎合して未来の実現が遅くなるような選択はしません。

書込番号:13117824

Goodアンサーナイスクチコミ!0


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2011/06/11 12:40(1年以上前)

こんにちは ほくげ 様

mac mini は、ノート型の一番価格の低い機種と同等の性能で、価格的には有利という位置づけの機種と思います。

アップルのモデルチェンジは、上位機種から始まる場合と下位機種から始まる場合がありますが、ノート型の入門機の後にmac miniが出るというのはたぶん変わらないのではないかと思いますので、それでだいたい想像できるのではないかと思います。

書込番号:13117882

ナイスクチコミ!1


スレ主 ほくげさん
クチコミ投稿数:67件

2011/06/11 16:54(1年以上前)

ありがとうございます。

仮に、Macノートの最低性能くらいだと、バッテリーと液晶、キーボード、トラックパッドがないことを考えると、
果たして、miniって安いと言えるのでしょうか......
もしや割高?
やっぱり、小さくて省エネだから高いのでしょうかね。見た目とサイズ重視のAirと同じ路線か。

iMacと同じくらいの性能で、
miniとMac proの中間の大きさの分離型マシンは結構需要がある気がするのですが...
10万くらいでもいい気がする。

次のminiとナナオのセットか、
現行iMacのどれか、
が非常に魅力的に見えて仕方がないです。

書込番号:13118674

ナイスクチコミ!0


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2011/06/11 17:24(1年以上前)

こんにちは ほくげ 様

家にもminiは1台あります。 アップルの製品の場合,ソフトウエアもこみの値段ですので単価計算が難しいですが,価格にはソフトウェアも含めて製品全体のデザイン料も入っていると思います。 絵を買うときに絵の具の値段だけ計算するわけではないような感じでしょうか?

書込番号:13118777

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:66件

2011/06/11 17:36(1年以上前)

>ほくげさん
解決済みですが、ちょっと訂正です。

今後、Macが移行する可能性があるのは、
「Phenom II」を作っているAMDじゃなくて、
iPhone、iPadVに使われているARMのCPUです。

ちなみに、今のところMacOS Xは
IntelのCPUにしか存在しない命令を使っているので、
AMDのCPUでは動きません。

>テレビにつなげて使うを想定しているから、Blu-rayは可能性はなくはない。可能にしてほしいです!
小型なAppleTVとの住み分けもあるので、可能性はゼロではないです。

>miniとMac proの中間の大きさの分離型マシンは結構需要がある気がするのですが...
私も欲しいです。
モニタやテレビは既にあるものを使いたいですが、Mac Proは大きいし、高いんですよねー

書込番号:13118828

ナイスクチコミ!1


スレ主 ほくげさん
クチコミ投稿数:67件

2011/06/11 17:44(1年以上前)

なるほど

デザイン料も含まれてると考えると、納得がいきます。
というのは、初めてminiを見たとき、まさかパソコンだとは思いませんでした。
Apple製の外付けハードディスクだと思いました。

材料費だけで値段の割高か割安かを考えるのではなくて、省エネと省スペースということ自体に価値がありますね。
梶原さんのおっしゃるように、絵の具の値段で計算するようなものの見方をしておりました。

Apple製品は工業品というだけでなくて、工芸品という面もありますね。
そうすると、次期miniがますます楽しみになります。

miniが6万数千円、ナナオの7万円くらいの液晶買って、Appleキーボードとトラックパッドが1万2千円くらい。
合計13〜4万 
液晶は5万円くらいの上等品があれば、11万円位〜。

iMacが11万円位〜

ぴたぴーさん

ご指摘ありがとうございます。
ARMというのは、CPUの規格だと思ってました。何もわからないもので。
AMDのARMとかインテルのARMというものがあると思ってました。

会社の名前だったのですね。

書込番号:13118848

ナイスクチコミ!0


Nice?さん
クチコミ投稿数:2114件Goodアンサー獲得:147件

2011/06/11 23:35(1年以上前)

>今のところMacOS Xは
IntelのCPUにしか存在しない命令を使っているので、
AMDのCPUでは動きません。

そんなことはないかと、IntelもAMDも同じx86命令ですので、現にクラックしてAMDのCPU搭載のPCでsnow leopardで動かしている人いますし・・・

拡張命令に関してもAMD CPUもCoreDuoシリーズが搭載していたSSE・SSE2・SSE3
MMXは、現行モデルでは使えます。

ただ今後はx86ではなく、ARMに移行したいとは思っている節はありますね。まだ64bitに対応していないことから、先の話だとは思われますが・・・。

またCPUのアーキテクチャをかえちゃうと、バイナリの互換性がないので、また新しいロゼッタが移行期には必要になっちゃて、ネーティブでないから、遅いってことになるでしょうね。


まぁ決まった話でもないので。

書込番号:13120314

ナイスクチコミ!0


スレ主 ほくげさん
クチコミ投稿数:67件

2011/06/12 00:12(1年以上前)

Nice?さん詳しい説明ありがとうございます。

CPUは、主にintel社とAMD社とARM社が作ってて、今のMacはintel社ということなのですね。
intel社とAMD社はx86命令ということですか。
詳しい人は、自分でAMDやらintelのCPUでライセンス問題はあるにしても、自作する人もいるということですね。
ただ、Lionになると、いくらパソコンに詳しくても自作は、無理そうですね。
なるほど、だから、AppStore限定にしたのか。
海賊版というより、自作防ぎか。3000円のDVDなら海賊版なんかより買って自作するほうが簡単そう。
Windowsと違って海賊版MacSnowLeopardなんて聞いたことないし。
ダウンロードにした理由がわかりました。

もちろん、確実なことはわからないけど、Apple社が、将来ARM社製のCPU採用の可能性があるわけですね。

書込番号:13120527

ナイスクチコミ!0


hitcさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:758件

2011/06/12 00:21(1年以上前)

>miniとMac proの中間の大きさの分離型マシンは結構需要がある気がするのですが...
正直なところ、私も欲しいです(モニタは自分の好きなのを使いたい派なので)。
ただし、Appleとしてのメリットは少ないというのも事実。

>果たして、miniって安いと言えるのでしょうか......
miniは全然安くないですよ。キーボードもマウスも画面もなく、性能も低いのですから。その価値はサイズと低消費電力だけ。
なお、自分は職場でminiをサーバとして使っています。基本リモートで使うのでキーボードもマウスも画面もいりませんし、大した負荷がかるサーバでもないので場所をとらず消費電力が少ないことは極めて大きな利点となってます。

>デザイン料も含まれてると考えると、納得がいきます。
開発費も入れてあげてください。商品の開発には莫大な投資が必要です。数が売れる商品であれば一台当りの開発コストは小さいですが、マニアックで万人受けしないモデルはどうしても高くつきます。

書込番号:13120571

ナイスクチコミ!0


Nice?さん
クチコミ投稿数:2114件Goodアンサー獲得:147件

2011/06/12 01:58(1年以上前)

ARMは基本的には設計はしてますが、CPUの製造はしてません。AppleのiPhoneやiPadむけのCPU(Apple A4とかA5とか)もARMアーキテクチャですし、スマートフォンもたいていはARMアーキテクチャのCPUです。

ARMアーキテクチャのCPUはx86に比べたら、いろんな会社が作ってます。iOS自体がもともとOSXのサブセットなんで、OSXも実際は動くバイナリーが存在していて、昔からPower PC用とx86用のOSXを実はコンパイルしていたってことがあったように、実際はARM用のOSXもコンパイルしていて、Appleの社内では動いているでしょうね。

ただ、まだまだx86に比べて実用的ではないから、商用リリースしないだけで、Windowsも次期バージョンでは現行のWindowsのソフトとバイナリ互換があるとまではいっていませんが、ARM版をリリースする予定だといっていますし、今後もしかしたら、コンシューマ向けはARMでサーバ向けにx86というか、x64が残るってこともあり得るかも知れませんね。

日本に限らず、世界的に省エネを目指している傾向がありますし、いつまでも化石燃料もあるわけではなく、かといって原子力に頼ると、一時的には楽に電気を作れるけど、完全に廃炉にしてしまうのに、時間も予算もかかるし、稼働中にも現代の科学ではどうしようもない行き場のないゴミが発生しますし。

今後はこれまでは、絶対性能こそ全て、でしたが、Mac miniのようにエネルギーの効率がよいっていう性能がノートPCだけではなく、デスクトップタイプでも評価されつつあります。特に日本の首都圏では・・・、関西も首都圏ほどではないものの、原発を稼働できないため、今年の夏は電力が足りないなんて話もありますし。

書込番号:13120887

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Mac デスクトップ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング