


日本にいる娘は御社のECJ-IS35炊飯器を買ってくれて、中国西安に持って帰りましたが、一回目に使ったときに誤ってプラグを220Vに差し込んで、すごい故障がでました。その中にヒューズがありませんか、簡単な修理方法ができませんか。
書込番号:13117692
0点

メーカーでも修理はできません。
娘さんに海外向け炊飯器を買ってもらってください。
http://www.sanyots.co.jp/user/pro_detail.php?pro_code=ECJ-FS50EU
書込番号:13117902
2点

型番が分かりません。
温度ヒューズは下記のURLにあるような形をしてます。
http://www.hosho.ne.jp/dept4/ond.html
分解して、似た部品を探せますか?
書込番号:13118464
1点

型番をご説明するために炊飯器の写真をお送りいたします。
書込番号:13118838
1点

温度ヒューズは過熱保護の目的で使用されるものです。
無論溶断すると通電しませんが、過電流による溶断はほとんどありません。
電流ヒューズが見つから無いのであれば、あきらめたほうが宜しいかと思います。
書込番号:13122903
0点

100v定格の炊飯器に220v繋ぐとどこが壊れるかなー
発熱体、コントロール回路、センサーが生きていれば修復出来るだろうか?
ZNRだけが犠牲になった程度なら良いけど。
書込番号:13122985
0点

センサーとヒーターは問題ないでしょうね。
1番怖いのがACラインが生きていて、ヒーターコントロール用のSSR全通ですね。まあ、サーモと温度ヒューズがあるから火災にはならんでしょうけど。
破裂音だけなら案外使えたりします、ZNR吹っ飛んだだけなら。
書込番号:13125390
0点

そうですね。
テスター一つで直せるなら、ベテランかも。
書込番号:13126013
0点

このお二人(BRDさん・AL-MARさん)なら、何でも直せそう。
素人ながら、加電流が瞬間でも起これば、基板の何処かがやられたと想像してしまいます。
駄目元で、ヒューズ交換だけでも、パーツが入手できれば、交換してみるかどうか。
お二人が駄目なら、やっぱり駄目なのかな?使えるようになると良いのですが。
三洋のページ載せます。http://products.jp.sanyo.com/products/ecj/ECJ-IS35_SB/index.html
書込番号:13256470
0点

>じんぎすまんさん メーカーでも修理はできません。
これが、最適な判断なんでしようかね。町に電気修理やさんとか、修理費含めて相談するのも勉強になるかも知れません。修理は兎も角現地で聞くのは無料ですから、決断はそれからでも良いのではないでしょうか。それまでに、ご飯が炊けない・・・電気炊飯器の内釜でも、手鍋でもご飯は炊けますよ。その場合には、水量は多めにされると良いかと思います。家の場合は、4合炊くのに5.5合くらいまで水を入れます。電器釜の内釜には、メモリが活用できて便利です。いろいろお試し下さい。
ちなみに、220Vでご飯を炊いた場合は、日本で100Vでご飯を炊くのと、どちらが火力が強いのですか?(100Vに変換すれば同じ?)もし分かれば教えて下さい。
書込番号:13256543
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「炊飯器」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/11 18:30:43 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/05 20:51:58 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/05 1:20:03 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/05 0:10:48 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/05 18:53:28 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/04 22:25:19 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/26 14:41:53 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/23 6:39:57 |
![]() ![]() |
3 | 2025/08/18 14:29:04 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/13 12:14:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
炊飯器
(最近3年以内の発売・登録)





