ゲーム周辺機器 > SIE > torne(トルネ) CECH-ZD1J
類似スレがありますが失礼します
昨日まで発売日からずっと元気だった初期型PS3-20Gが翌朝に電源ボタン赤点滅・・・
赤点滅の状態からボタンを押すと赤点滅→赤点灯→緑点灯一瞬だけ黄点灯→赤点滅
となり起動不可能になりました(泣)
ネットで原因を調べると基盤交換とか耐熱による強制スリープとかの原因が考えられるらしいのですが・・・
私はトルネをよく利用しているのですが基盤交換となると内蔵HDのセーブデータや外付けHDの録画データなどがデータ転送ユーティリティ以外では復活できないと今回調べて知ったのですが起動不能となった今、そのデータ転送も当然不可能になるんですよね?
録画データの未視聴分が約200本以上残っているので大変まいってます(泣)
知識が高い方に質問したいのですが
@データ元のPS3が起動できないなら復活方法は存在しないのでしょうか?
Aネットで調べたら外付けHD録画データだけをPCへ一旦コピーして逃がし、新しいPS3にて使用していた外付けHDをフォーマットしてPCへコピーしている録画データを戻したら復活できるような情報を見つけたのですが本当でしょうか?
今回予想もしてなかっった突然の故障でバックアップをとっておらず、せめて録画データだけでも助かる方法がないなと思い書き込みさせていただきました。
よろしければ「手遅れ」「諦めるしかない」など以外でお知恵をいただけましたら宜しくお願いします。
書込番号:13117762
0点
こんにちは。
故障箇所が基板としたときに、修理に出し「基板修理」で済めば録画データや内蔵HDDはそのまま使える可能性があります。
が、最近のカキコミを見ていると「基板交換」が殆どの様です。
PS3は基板の個体番号で色々なものを管理しているので、基板を交換されると違うPS3になるので、そのときは諦めるしかないと思います。
また、過去スレを見てもらうとわかりますが、トルネのデータは大変デリケートでチョットした事で認識しなくなったり再生不可になったりする様です。
この事からも正規の方法をとらない場合に、他のPS3で再生可能にならない事はわかると思います。
最後にどの様な方法でも良いので、とにかく起動させればバックアップは可能です。
ネットを検索し、眉唾な方法でも実践するのも一つの手です。
価格コムのクチコミにも一時的な復活の事例はあります。
書込番号:13118127
1点
基盤交換の場合は 別のPS3となってしまうので元データは使用不可になります。
熱を加えて一時的に起動させる方法もありますが あまりお勧めは出来ません。
メーカー修理を受けれなくなる可能性もなりますし。
私は トルネは一時的な保存と割りきって録画しています。
書込番号:13118772
0点
ナナミとユーマのパパさん
風小僧☆さん
回答ありがとうございます
なんとか基板修理で留まってくれたら助かるんですが・・・
とにかく修理内容次第ですね
ありがとうございました
書込番号:13118884
0点
俗に言う「YLOD」ですね。
熱による基盤伸縮でハンダクラックが発生したのが原因と思われます。
その場合、以降公式修理が不可能になりますが、分解→ヒートガンでクラック補修→組み立てで復活する可能性が充分に高いですよ。
実際、私もYLODで泣き寝入り寸前でしたが、自己修理で復活(torneの録画データも)しました。
余談ですが、起動に成功した時、夜中でしたが一人で歓喜の叫びを上げてしまいました(笑)
愛犬に吠えられ、妻に怒られましたが…。
ですので、諦めないでください。
実践するのでしたら必要なら情報提供しますよ。
書込番号:13143503
![]()
0点
昨11月に拙宅の初期型PlayStation3が同様の症状を起こした際も主基板交換となりましたし、ネットを徘徊するとその可能性がかなり高そうであることが窺えるのですが、主基板は無事で他箇所が故障しただけである可能性も残されています。ハンダクラックだって可能性の一つに過ぎません。
ですから、素人判断で早まって分解したりヒートガンを当てたりしない方が賢明かと思います。
まずは事情を申し添えてサポートセンターに送ってみては如何でしょう?
規約では、\9,976以上の修理代を要すると判断された場合は予め報告されてくることになっていますから、その段階で主基板の交換を伴う修理なのかどうか問い質すのです(←\9,975以下であった場合は主基板以外の故障ですから、個体番号はそのままのはずです)。
http://www.jp.playstation.com/support/ps3/repair/charge.html
もしも基板交換を必要とする回答であった場合は、データ消失を諦めて修理続行を依頼するなり、見積代を支払って未修理返却を申込むなりご判断ください。
なお余談ですが、拙宅がサポートに送った際は、修理代上限の\16,800で本体丸ごと新型との交換を打診されましたが、初期型特権が惜しくて修理を選択しました。
書込番号:13143660
0点
自分も最近、
初期型60Gが故障して、夜中にバタバタして嫁に怒られたくちです。(笑)
余り言うと、いつもの人に言われそうですが、
どうにかデータ回収したく、ドライヤー修理を試しました
結果、一時復活に成功し、速攻で新しい本体を購入。
新しい本体にデータ移送出来ました。
分解よりリスクは低いですが、あくまでも応急処置なので、自己責任で …
書込番号:13143684
0点
liveDさん
耀騎さん
KSR-2さん
ご意見ありがとうございます
リスクよりトルネ録画がデータの必要性の方が高いなら一か八かのドライヤーで・・・とは考えてしまいますね・・・
お伺いしたいのですがやっぱりドライヤー処理をして改善できずサポートへ修理依頼した場合は受理してもらえないんですよね?
あと、どうしてドライヤーで熱風をかけると改善することが出来るのでしょうか??
自分的には本体の温度が上昇して基板のどこかが故障したと勝手に思っているので更にまた暖めるの??って不思議に思っているのですが・・・
ちなみに現在サポートへ発送して(先週金曜日)約一週間が過ぎましたがサポートから音沙汰がないのですが普通どれくらいで見積もりの連絡はあるのでしょうか?
おバカな質問ばかりですがお答えいただけたらお願いします
書込番号:13144254
0点
ハンダクラックによる故障の主たる原因と言われてるのが
熱による熱膨張と冷却による収縮を繰り返してのクラックだと言われています。
ドライヤー等で熱を加えることによって クラック部が膨張して一時的に
導通が回復しているのだと思います。
しかし ランプ点滅異常は基盤の異常だけで起こるものではありません。
その他の原因でも起こります。
その為 原因も特定しないまま ドライヤー等で熱を加えるのは 悪化させる恐れがありますので お勧め出来ません。
サポートに送って診断することを お勧めします。
このPS3は 廃棄して別に買うことを考えてるのであれば 自己責任で試すの良いかと思います。
書込番号:13144382
0点
>ちなみに現在サポートへ発送して(先週金曜日)約一週間が過ぎましたがサポートから音沙汰がないのですが普通どれくらいで見積もりの連絡はあるのでしょうか?
あ…日付の確認を漏らしていました;
先週末に起てられたスレだったんですね。ゴメンなさいm(vv)m
飽くまでも拙宅の経験談ですが、11月27日の発送に対して、サポートから連絡が入ったのは12月6日でしたので、1週間〜10日間ってところでしょうか。
当時の体験談をupしておりますので、もしも興味がおありなら↑から覘いてみてください。
書込番号:13144442
0点
風小僧☆さん
度々の返答ありがとうございます。
現在サポートへ修理見積もりへPS3は出しております。
すでに修理に出した日に一番新しい型の別のPS3を購入したのですが
旧型に愛着もあり何より外付けHDのトルネデータが気がかりで・・・
表題の質問とは離れてしまう質問なのですが
新しく購入したPS3で新しくアカウントを作成した場合、現在修理に出してるPS3のアカウントで使用することって出来なくなるのでしょうか?
過去のトロフィー情報とかリセットされそうで何も出来ずにいます・・・
もちろんトルネも接続してません。
いつでも過去のアカウントと新しいアカウントを切り替えできる仕様なら嬉しいのですが・・・
書込番号:13144499
0点
耀騎さん
度々の返答ありがとうございます。
1週間〜10日くらいですかぁ・・・まだ連絡あるかドキドキ期間中ですね
体験スレ参考にさせていただきますね
書込番号:13144528
0点
>新しく購入したPS3で新しくアカウントを作成した場合、現在修理に出してるPS3のアカウントで使用することって出来なくなるのでしょうか?
上で紹介した体験談にも書いてありますが、トロフィーや購入履歴などはアカウントに紐つけられていますので、新しいPlayStation3に同じアカウントを登録したのであれば、サーバにある情報は共用できます。
もしも基板交換でストレージ内のデータが消えてしまった場合でも、同様の手段で復旧可能です。
書込番号:13148107
0点
耀騎さんの仰る通り、あくまでも可能性の一つとして捉えていただけたらと思います。
しかしながら、
「初期型の発熱と排熱の関係」、
「基盤と素子の熱膨張率」、
「主要素子がBGAパッケージ」
などから『BGAのハンダクラック』の可能性が圧倒的に高いのも事実です。
その上で、
1. 「初期型」のメリットを優先するのであれば、分解せずに公式に修正がベストと思います(データは高い確率で諦める必要があります)。
2. 「データ」を優先するのであれば、新しいPS3にデータ移行する目的で、一時的にも故障PS3を稼働させる選択もあります。
ちなみに分解してヒートガンでのリスクは
「分解に伴い公式な修理が不可能になる」
が大部分であり、
「熱を加えることでの症状の悪化」は
(ゼロとは言い切れませんが)
リフロー実装した基盤に関しては、過熱箇所を限定すれば一般的にはリスクは少ないです。
※私自身、YLOD発生機5台の修復を試みて、全て一発で復活に成功しています。
どれもその後、未だに順調に稼働しています。
長々書きましたが、色々な可能性を試された上で、リスクを負えるようであれば、選択してみてください。
書込番号:13155515
0点
耀騎さん
livedさん
返信ありがとうございました。
本日サポートより連絡有り基盤交換と言われました(泣)
なかば諦めていたので修理へと進みました。
みなさんが教えてくれた作業をやってみたかったのですが発送した後で試せませんでしたが...
今後また同じ症状」が出たら試してみたいと思います。
色々ありがとうございましたm(__)m
書込番号:13156006
0点
>みなさんが教えてくれた作業をやってみたかったのですが発送した後で試せませんでしたが...
いや…だから…、
>もしも基板交換を必要とする回答であった場合は、データ消失を諦めて修理続行を依頼するなり、見積代を支払って未修理返却を申込むなりご判断ください。
と申し上げたはずなのですが…。←そのための確認電話なのですし…。
今後保証を受けられない覚悟&最悪は初期型PlayStation3がスクラップになる覚悟があるのでしたら、未修理のまま戻してもらって煮るなり焼くなりご随意に…。←決しておススメはしませんけれどね。
書込番号:13156556
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SIE > torne(トルネ) CECH-ZD1J」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2024/12/15 11:49:50 | |
| 8 | 2019/12/28 11:59:39 | |
| 3 | 2018/12/02 16:25:15 | |
| 1 | 2019/01/07 3:05:44 | |
| 0 | 2018/01/17 19:05:53 | |
| 2 | 2016/12/24 22:42:06 | |
| 0 | 2016/04/13 14:42:20 | |
| 6 | 2015/04/07 15:35:55 | |
| 6 | 2015/04/01 22:57:34 | |
| 2 | 2015/02/23 8:53:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ゲーム周辺機器
(最近5年以内の発売・登録)








