


コードレスの小さ目の掃除機を探しています。
ただし使用目的が普通の掃除機とは違いまして工作機械周辺の掃除が目的です。
掃除の対象物は油まみれの細かな金属屑がほとんどです。
機械の奥に入ってしまった切り粉を掃除するのが大変で掃除機なら簡単のように思います。
吸い込んだゴミは油だらけの金属ですが、大丈夫な掃除機がありましたら教えて下さい。
なお掃除機は工作機械専用に使いたいと考えています。
よろしくお願いします。
書込番号:13159455
0点

こういうところか http://businessusecleaner.web.fc2.com/
油まみれであればクイックルワイパー位でしか無いでしょう。
油付いてるのを吸塵するのは無理に近いし、ハンディタイプとなると近場と言う事ですし、
パワーが無いので使用不可能に近いと思います。
古典的なモップがいいのではないでしょうか?
書込番号:13159512
0点

DEJIANIさん こんにちは。
吸い取ると言う目的であれば、ハンディークリーナーでは厳しいかと思います。
油まみれとのことですが、それが、ほうきで掃ける程度ならば、スイブルスイーパーや、ケルヒャーの様な電動ほうきのようなもの、
http://www.karcher.co.jp/business/products/EB_30_1_Pro.html
や、ねっとりとした物や、吸い取らなければならないものは、業務用の乾湿両用掃除機の方が無難かと思います。
書込番号:13159660
0点

浦島写太郎さんぼーーんさん返信が遅くなりましてごめんなさい。
リョウビにも直接問合せましたが、コードレスではがい当品はありませんとのそっけない返事でした。
現在手で清掃している作業がたいへんなので探しておりましたが、工場で使うような大げさなタイプになってしまうようですね。
もう少し小型のものを根気よくさがしてみます。
皆様どうもお騒がせしました。
ありがとうございました。
書込番号:13212447
0点

パワーだけであれば、マキタのハンディー機を薦めますが、やはり、油汚れと言う所がネックで、
油がフィルターに付着して、それにほこりが付いて吸引力がすぐになくなってしまう懸念があるのです。
たぶん、どのハンディー機を使っても、
機構が同じなら同じ症状のリスクはあると思うので、なかなか該当機種が思いつかなかったと言う経緯があります。
書込番号:13212505
0点

コードレスでこれは?と言うのを見つけました。
マキタのCL182FDRFWなんかどうでしょうか?
http://www.makita.co.jp/product/category/kateiyoukiki/cl182fdrfw/cl182fdrfw.html
油の具合にもよりますが、滴るほどでなく、染みている程度なら、紙パックを換える事によって吸引力は復活するんじゃないでしょうか?
また、紙パックは10枚で400円台で売っているのでそんなに痛い出費ではないと思われます。
書込番号:13228166
1点

ぼーーんさん、こんにちわ!
いろいろな情報ありがとうございます。
現在は狭い部分を手で掃除しておりますので、吸引力が足りなければ役に立たないと思います。
したがいましてコードレスにこだわらず普通のタイプで探しております。
私のような用途にダイソンはどうなのでしょうか?
詳しくは知りませんが良さそうなイメージなのですが?
なお対象物は油で湿ったゴミが主になります。
書込番号:13231864
0点

想像ですが、
ダイソンでも、油で湿ったゴミと言うのがネックになってくると思います。
油まみれのゴミがクリアビンを回るわけですから、
当然、クリアビンも油まみれになってしまい、今度はそれに埃が付いて層になってしまいそうです。
基本的に、ダイソンもクリアビンの手入れはしなければならないので面倒ですし、
「チリを逃がさない」と謳われているのは、あくまでエンドのHEPAフィルターがあっての事です。
当然、これまでの経路にはモーターもありますから、最悪、油がモーターに付着してしまって故障の原因になるかもしれません。
おそらく、こういう保障は悪名高きダイソンのサポートセンターはあの手この手の言い訳で門前払いするでしょうし、
そういう腹立たしさを含め、リスクを回避するためにも、その選択肢はお勧めしません。
素直に業務用の乾湿両用掃除機に延長コードを使用して手元で作業できるようにした方が
安く上がってストレスもないかと思います。
書込番号:13232214
2点

ぼーーんさん
度々の返信ありがとうございます。
業務用を買うことに決めました。
ありがとうございました。お世話になりました。
書込番号:13232296
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「掃除機」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/12 19:34:44 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/12 12:22:56 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/10 23:43:30 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/07 0:44:58 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 23:52:50 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 23:38:29 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 21:54:42 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 16:24:27 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/06 12:45:27 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 4:19:17 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)





