『静音化と温度上昇対策』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『静音化と温度上昇対策』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPUクーラー」のクチコミ掲示板に
CPUクーラーを新規書き込みCPUクーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

静音化と温度上昇対策

2011/06/24 22:59(1年以上前)


CPUクーラー

クチコミ投稿数:307件

静音&エコ仕様BTOに向け少しずつパーツ交換をしている最中です。

現在の構成は(☆は新規交換済み)
OS  WinXP home
CPU  Core 2 Quad Q6600 2.4GHZ
RAM  PC2-6400 2GB
M/B  ASUS P5K Deluxe/WiFi-AP
HDD  C:HDT725025VLA380 (250GB SATA300 7200)
D:HDS721050CLA362 (500GB SATA300 7200)×2 RAID 0
VGA  SAPPHIRE HD6670 1G GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/DP ☆
Drive Pioneeer BDR-206JBK ☆
POW SilverStone SST-ST75F-P ☆
BOX Fractal Design Define R3 ☆

OS、CPU、M/B、RAM、HDDについては予算の折合いがつき次第
一気に交換するつもりですが、静音に関しては劇的に改善されました。
しかし、ほぼ密閉ケースですのでアイドル時でもCPU温度が4コア共50度前後です。
室温は計っていませんがエアコンのない扇風機のみの自室です。

ちなみにケースには前面に吸気で2機(ケース付属×2 1200rpm?)
背面に排気で1機(OMEGA TYPHOON 120mm 1000rpm 超静音)ファンを取り付けています。
Define R3は更に上部に2機、側面、底面に各1機追加できますが、
静音重視の為できればファンを追加せずにCPUやM/Bの冷却を試みたいと思っています。

そこで真夏を迎える前にCPUのリテールクーラーを交換するのが近道かなと思いますが
この発想的には間違っていないでしょうか?

CPUIDのソフトによると・・・
CPU FAN 1268rpm 前面FAN 860rpm×2 背面FAN 700rpm
システム 43℃ CPU 40℃
core#0 55℃ core#1 52℃ core#2 50℃ core#3 50℃
HDD 40℃ VGA 42℃

交換するならこちらで評判のいい水冷の「Scythe APSALUS 120」か
空冷の「Scythe グランド鎌クロス」あたりかなと思っていますが
その他の改善策も含め良きアドバイスがあればお願いします。

書込番号:13173490

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40401件Goodアンサー獲得:5686件

2011/06/24 23:09(1年以上前)

ケースを開けて扇風機で換気してみて。それでCPUの温度がどの程度下がるかを計測してみましょう。
開けて下がるのなら、ケースファンなり開口部の換気不足です。
開けてもさほど下がらないのなら、CPUクーラーの能力不足です。


ただ。Q6600は、前期型と後期型で消費電力にかなり差があるので。
前期型なら、もうこれ以上手を入れずに、買い換えのために貯金した方がよろしいかと。
最近のPCのアイドル時の消費電力は、Q6600時代よりかなり下がっていますので。
1万円しかしないCorei3 2100でも、Q6600よりずっと高性能&低発熱です。
http://hardware-navi.com/cpu.php
CPU/マザー/メモリ4Gを買ったとしても、2万円ちょっと。OSはWindows7が欲しいところですので+1.2万ほど。

クーラー買い換えるにしても、ソケット1155互換の物を買うのは絶対ということで。

書込番号:13173541

Goodアンサーナイスクチコミ!0


ももZさん
クチコミ投稿数:2469件Goodアンサー獲得:953件

2011/06/24 23:19(1年以上前)

クーラー交換するならグラ鎌じゃなくてサイドフローの忍者参あたりが良いでしょう。
http://kakaku.com/item/K0000115938/
そのようなCPUサイドに穴が無くて排気の弱いケースならCPUからの熱気が拡散してしまうトップフローでは無く、
リアの排気に流せるサイドフローのほうが良いです。
天面の排気ファンを使わないなら尚更トップフローは良くない。
安価ですので試して損は無いかと。

書込番号:13173602

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31422件Goodアンサー獲得:3139件

2011/06/24 23:26(1年以上前)

室温いっしょに測らないと良くわからないけど、、、

放熱ってのは室温といかに温度差を少なくするかという話なので。

クーラーをごついのに変えれば改善すると思うけど、グリスにも気を使いましょう。
グリス変えるだけでも数度下がります。安いしクーラーより先に試すべき。同時でもいいけど。

書込番号:13173643

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:307件

2011/06/25 00:10(1年以上前)

皆様
アドバイス有難うございます。
KAZU0002さんご指摘の通りカバーを開けて温度変化を調べてみました。

まずフロントカバーのみを開けて扇風機をあてましたが
特に変化はありませんでした。
続いてサイドカバーを開けて扇風機をあてたところ
CPU FAN 1171rpm 前面FAN 800rpm×2 背面FAN 720rpm
システム 31℃ CPU 33℃
core#0 48℃ core#1 45℃ core#2 44℃ core#3 44℃
HDD 37℃ VGA 40℃
で、全体的にかなり下がりました。

ということは、やはり喚起が悪く熱が篭っているのでしょうね・・・
吸気と排気のバランスもよくないのかもしれません。

ももZさん推奨の忍者参を追加するのか?
それともケースファンを追加した方が得策でしょうか?
今でも十分静かですので1機ぐらいの追加は静音的にも平気だと思います。
またその場合、どの位置に追加するのがベターでしょう?

Q6600に関しては、発売後早いタイミングで店員に交換を勧められたので
おそらく前期型だと思います。(当時は映像編集用途だったため)

以上、追加のご指摘よろしくお願いします。



書込番号:13173888

ナイスクチコミ!0


ももZさん
クチコミ投稿数:2469件Goodアンサー獲得:953件

2011/06/25 00:22(1年以上前)

>吸気と排気のバランスもよくないのかもしれません。

吸気12cm2発に対して排気1発(超静音)のみという時点でかなりバランス悪いのは当然のこととして、
とにかく排気が弱い状態ですので天に排気で1発つけるか、リアの排気を強力なものにするか。
静音重視なら天に静音ファンを1発追加でしょうけど。

リアはもう少し強いものにして、今リアに付いているファンを天につけるのが良いかもです。
改善はすると思いますが、その程度では劇的には変わらないとは思いますのでついでにCPUクーラーも同時に交換するのが良いでしょう。

書込番号:13173935

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:307件

2011/06/25 00:40(1年以上前)

ももZさん 

なるほど、合わせ技ですね。
仰る様に天を既存の超静音に付け替えた場合、
背面に追加するファンのお勧めはございますか?

また、その場合CPUクーラーはトップorサイドフロー
どちらが好ましいでしょうか?
空冷と水冷では水冷の方が静かで冷えるとも聞きますが
使用中のケースではどちらが相応しいでしょうか?

質問尽くめで恐縮ですが、宜しくお願いします。



書込番号:13173996

ナイスクチコミ!0


ももZさん
クチコミ投稿数:2469件Goodアンサー獲得:953件

2011/06/25 00:57(1年以上前)

ランキング上位だからというわけではないですが、騒音レベルと風量のバランスが優秀すぎるT.B.Silenceがおすすめですかね。
http://kakaku.com/item/K0000242266/
次点で個人的に好きなOmega Typhoon
http://kakaku.com/item/K0000039555/
http://kakaku.com/item/K0000039554/

CPUクーラーはサイドフローのほうが良いでしょう。

水冷のことはよく分からないのでどなたか詳しい方に。

書込番号:13174060

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40401件Goodアンサー獲得:5686件

2011/06/25 10:36(1年以上前)

2100と比較して、価値/性能的に、すでに6000円くらいのQ6600に、何千円もするCPUクーラーはちともったいないと思いますが。

将来の使い回しと、価格と性能を考えてこの辺を。
http://kakaku.com/item/K0000024799/

…処理の早いCPUを買えば、処理する時間が短い分、電力消費や騒音を出す時間も減りますので。
CPU周りの交換が一推しではありますが。

書込番号:13175255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:307件

2011/06/25 16:35(1年以上前)

ももZさん

T.B.Silenceよさそうですので明日買いに行ってきます。
所有のOMEGA TYPHOON 120mm 1000rpm 究極静音は天に変更してみます。
有難うございます。


書込番号:13176451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:307件

2011/06/25 16:47(1年以上前)

KAZU0002さん

>CPU周りの交換が一推しではありますが

はい、重々承知していますが、一括となると秋ぐらいまで我慢なのです。

OS Win7 Home 64bit
CPU corei5 2400S or 2400
M/B 選考中
  グラボ2スロット占有で塞がれるスロットを除きPCI Express x1が2機必須で
  その仕様のボードがなかなかないんです・・・
RAM 編集用途もあり価格もこなれた8GB
HDD 起動SSD128GB + 保存HDD2TB
を予定しています。

CPUクーラーですが、ソケット1155互換を考えると
空冷ではカブト、グランド鎌クロス、忍者参あたりが間違いないと思いますが、
レビューではそれぞれに取付けに苦労したとあります。
当方、その手の交換が初体験なもので若干不安ではあります。

その点、水冷のAPSALUS120は空冷ほど取付けに苦労しないようですし
冷却性能も静音性も高いと聞きます。
値段は空冷より高いですが排気ファンとCPUクーラーファンが兼用になると思えば
結局かかる費用は同じぐらいだと思います。

後は使用の静音ケースが空冷か水冷のどちらに相応しいかということになります。
引き続きCPUファンについてはご意見をいただけると幸いです。

書込番号:13176495

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40401件Goodアンサー獲得:5686件

2011/06/25 19:00(1年以上前)

SandyBridgeの省電力版の場合、同じ性能で消費電力が下がるわけでは無く、性能も落していますし。i5/i7共に、アイドル時のクロックは同じレベルまで下がりますので。最低消費電力は、製品で大差はありません。
常にフルに回すけど、最大消費電力は制限したい…というのならともかく。性能が必要なときだけ、それ相応に消費電力が上がることには、さほど抵抗はないと思いますので。
2400Sはあまり必要は無いかと思います。

でかいクーラーは、でかい分だけ取り付けが面倒ではありますが。
どのみちマザーは外した方が確実なので。外すことが前提なら、難易度に差は無いと思います。
OCしないのなら、侍ZZあたりでも。

書込番号:13176980

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2491件Goodアンサー獲得:72件

2011/06/25 19:02(1年以上前)

スペーサーで調整

価格至上主義さん こんばんは。
corei5 2400S or 2400とのことですが、2500Kが断然おすすめです。
値段が変わらず、アイドル時の消費電力も変わらず、OCも簡単に出来ます。

CPUクーラーですが、お使いのケースでしたら、ゆとりがあり、
グランド鎌クロス、忍者参どちらも苦労しないと思います。

水冷のAPSALUS120もですが、上記と苦労する部分は同じで、バックプレートの取り付けです。

静穏性最優先なら、断然グランド鎌クロスです。
ただし、前回グランド鎌クロスのブッシュピンが、配線の取り回し中に外れるアクシデントがあり、
http://www.ainex.jp/products/bs-1156.htm
BS-1156ヒートシンクバックプレートを付けました。
そのままでは、CPUに隙間が出来るため、スペーサーを噛まして1.2mm程調整しました。

簡易水冷VS空冷
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=0512/#13147217
に比較とか利点とか書きました。

マザーボードの件ですが、例えばP8Z68-V PRO
x16スロット×3、x1スロット×2となっていますが、
x16スロットも、x1スロットとして使えますので、
悩むことはないかと思います。

書込番号:13176989

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:307件

2011/06/25 21:23(1年以上前)

KAZU0002さん かいとうまんさん

こんばんは。
CPU選択のアドバイス有難うございます。
OCはしないというかしたことがないのですが
今後のことも考え2500Kもしくは2500にしたいと思います。
省電力というワードに引かれてSを選択してしまうところでした。

>x16スロットも、x1スロットとして使えますので、

これは大変有益な情報でした。選択肢がかなり広がりましたので
再考したいと思います!

有難うございました。

これから簡易水冷VS空冷の記事を拝見させていただきます。

書込番号:13177523

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2491件Goodアンサー獲得:72件

2011/06/25 22:27(1年以上前)

BIOS設定が必要なようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000094477/SortID=12300419/
PCI Express x16にx1カードをさしても問題ありませんでしょうか

Core i5 2500Kいいですよ。
OCといっても、Turbo Boostの倍率を変更するだけです。
Core i7 875KOCの115%で、温度も低いです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000237234/SortID=12991581/
2500Kでも軽く4コア4GHzで、875KのOCブッチギリ

書込番号:13177852

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CPUクーラー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
こいつ並みに冷えるクーラーを探してます 1 2025/09/24 15:59:55
ドライバーのインストール‥ 3 2025/09/27 9:21:16
不良品 0 2025/09/20 15:25:57
Ryzen 5 7600使いの人に訊きたい 9 2025/09/19 22:29:02
ASUS ROG STRIX Z690-F GAMING WIFI への取り付けについて 12 2025/09/26 19:18:07
CWCH60の回転数について 15 2025/09/18 23:04:35
ヒートシンクの向き 21 2025/09/16 21:04:35
Ver1.4.1 2 2025/09/10 18:12:23
発色を任意に制御する方法はありますか? 4 2025/09/06 13:31:56
送料込み 税込 12854円 0 2025/09/02 7:18:34

「CPUクーラー」のクチコミを見る(全 56094件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング