『撮影先での写真データを編集するノートPC』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『撮影先での写真データを編集するノートPC』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 撮影先での写真データを編集するノートPC

2011/06/30 11:30(1年以上前)


ノートパソコン

クチコミ投稿数:8件

みなさんのお知恵を貸して下さい。

私は趣味で音楽イベントの写真撮影をしています。
先週も4回撮影に行きました。
毎回少ない時で200枚、大きいイベントでは2000枚程の撮影枚数となります。
データはJPGメインで、サイズは2M/枚程度です。


極力撮影したその場でデータを渡すようにはしているのですが、現在使用しているMacBook(Intel Core 2 Duo 2.4GHz メモリDDR3 1067MHz 4GB)では思う様に作業がはかどりません。
新しいノートPCの購入を検討しているのですが、何を基準に購入すれば良いのか分かりません。

そこで質問なのですが、データをメディアから取り込んだ後 
1、モニターに画像を表示する 
2、画像データを変換する 
等の作業はどのパーツの性能に依存するのでしょうか?
また、性能を重視しなくとも良いパーツは何でしょうか?

基本的に他の目的では使用しないものとして考えて頂いて結構です。
(簡単な画像編集ソフトDPP等は使うかもしれませんが)

具体的にスペック等を含め回答して頂けると有り難いです。
また、オススメのマシンを教えて頂けたら参考に致します。


なにぶんPCに関しては初心者レベルですので、質問の内容が分かりにくいとは思いますがご容赦下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

書込番号:13196640

ナイスクチコミ!0


返信する
RB25DEさん
クチコミ投稿数:731件Goodアンサー獲得:95件

2011/06/30 11:55(1年以上前)

1.はメモリ容量とストレージ(HDD)等の速度、2.はCPUの性能ですが、
現在お使いのるMacBook(Intel Core 2 Duo 2.4GHz メモリDDR3 1067MHz 4GB)
でもトミ−03さんの用途なら十分だと思いますが。
HDDが使用しているうちに遅くなった可能性もありますので、
データの移動・削除等にて空き容量を確保しデフラグを実行してみては。
(HDDの初期化及びOSの入れ直しが理想)

新規購入するなら、SSD搭載モデルが一番快適に作業できると思います。
(ネットブック除く)

書込番号:13196711

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2011/06/30 12:16(1年以上前)

RB25DEさん 
さっそくのコメントありがとうございます。

私の用途では、体感できるほどの作業速度向上は望めないのでしょうか。

なぜ、MacBookの速度に不満を抱いたかと申しますと、職場のiMacとは表示速度が違うからです。
iMacでは、画像の表示レスポンスにタイムラグがほとんど無いのですが、MacBookでは2拍も3拍も置いてから表示されるのです。
MacBookは購入当初より遅くなった印象はないので、根本的な性能差だと思っています。

SSDモデルにすれば、ストレージとのやり取りが速くなるから表示速度も速くなるという解釈でよろしいでしょうか?

書込番号:13196768

ナイスクチコミ!0


RB25DEさん
クチコミ投稿数:731件Goodアンサー獲得:95件

2011/06/30 14:07(1年以上前)

>私の用途では、体感できるほどの作業速度向上は望めないのでしょうか。
2M程度の画像データの表示ならトミ−03さんのMacBookのスペックでも
十分と思われますので、何か他に原因があるのかと思いました。
(Core 2 Duo 2.4GHzなら現在主流のi3やi5に対してもそれほど劣っている訳でもありません。)
現在市販されているノートPCならどれもスムーズに表示出来ると思います。
大半のモデルはSDカードスロットを標準で備えているので電気店の展示モデルで
店員さんにお願いして表示させてもらったらどうですか。


>SSDモデルにすれば、ストレージとのやり取りが速くなるから表示速度も速くなるという解釈でよろしいでしょうか?

単純にHDDと比較してデータの読み込み・書き込み速度が桁違いに速いので、画像データが
大きいほど効果はあります。
(個人的な感想ですが、ノートPCのHDDはデスクトップのHDDと比較しても遅く感じますし
ベンチマークの値も低いです。)

書込番号:13197069

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:16件

2011/06/30 22:23(1年以上前)

HWスペックだけでなく、画像表示ソフトにもよるのではないでしょうか?

専用のソフトを使用でしたら特筆しませんが、
フリーでしたら「画像表示ソフト mac」で結構ひっかかりますよ。

書込番号:13198732

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2011/07/01 14:02(1年以上前)

RB25DEさん 
たびたびのご親切なコメントありがとうございます。

i3やi5と大差ないのですね。
てっきり現行CPUに変更したら劇的に処理速度が向上するものなのかと、過度な期待を抱いてしまいました。。

速度差が体感出来るものか販売店で試してみたいと思います。



書込番号:13200674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2011/07/01 14:12(1年以上前)

シーブラウンさん 
コメントありがとうございます。

HWというのはハードウェア?という意味でよろしいしょうか?
初心者の私にはそれぐらいしか思い浮かびませんでした。。

私もソフトを変更したら表示が速くなるのかなと素人ながら考えていました。
専用ソフトですが、余計な機能が付いている分重いのでしょうか。

別のソフトも試してみたいと思います。
検索方法まで教えて頂き、ありがとうございます。

書込番号:13200702

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング