『Macbook ProのSSD換装、OSインストールに関して』のクチコミ掲示板

2011年 2月24日 発売

MacBook Pro 2200/15 MC723J/A

Core i7 2.2GHz/4GBメモリー/750GB HDD/Radeon HD 6750Mなどを備えた15型液晶搭載MacBook Pro

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:15.4インチ CPU:Core i7/2.2GHz メモリ容量:4GB MacBook Pro 2200/15 MC723J/Aのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MacBook Pro 2200/15 MC723J/Aの価格比較
  • MacBook Pro 2200/15 MC723J/Aのスペック・仕様
  • MacBook Pro 2200/15 MC723J/Aのレビュー
  • MacBook Pro 2200/15 MC723J/Aのクチコミ
  • MacBook Pro 2200/15 MC723J/Aの画像・動画
  • MacBook Pro 2200/15 MC723J/Aのピックアップリスト
  • MacBook Pro 2200/15 MC723J/Aのオークション

MacBook Pro 2200/15 MC723J/AApple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 2月24日

  • MacBook Pro 2200/15 MC723J/Aの価格比較
  • MacBook Pro 2200/15 MC723J/Aのスペック・仕様
  • MacBook Pro 2200/15 MC723J/Aのレビュー
  • MacBook Pro 2200/15 MC723J/Aのクチコミ
  • MacBook Pro 2200/15 MC723J/Aの画像・動画
  • MacBook Pro 2200/15 MC723J/Aのピックアップリスト
  • MacBook Pro 2200/15 MC723J/Aのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 2200/15 MC723J/A

『Macbook ProのSSD換装、OSインストールに関して』 のクチコミ掲示板

RSS


「MacBook Pro 2200/15 MC723J/A」のクチコミ掲示板に
MacBook Pro 2200/15 MC723J/Aを新規書き込みMacBook Pro 2200/15 MC723J/Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 Macbook ProのSSD換装、OSインストールに関して

2011/07/02 04:17(1年以上前)


Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 2200/15 MC723J/A

スレ主 Unikunnさん
クチコミ投稿数:4件

こんばんは。
先日、満を持してMacbook Pro 15インチ MC723J/Aを購入し(初Macです!)、8Gメモリへの交換・既存のHDD移動・256GBのSSD導入の作業を行うと共に、新規に取り付けたSSDに、MacOSと、BootCampによるWindows7のインストールを考えております。今回はその際に湧いてきたいくつかの疑問について知識人の皆さんにお答えいただきたく、質問しました。

質問1:上記のような作業を行う際、光学ドライブを取り外しそこに秋葉館のMacBayを使用して、既存のHDDを装着するのですが、取り外した光学ドライブ(秋葉館のUSB外付けドライブ化キット使用)からSSDに直接MacOS、Windows7はインストール可能でしょうか?

質問2:BootCampにおいて、パーティション分割の割合を指定すると思うのですが、Windows7でしたら、およそどれぐらい割り当てるのが適当なのでしょうか?

質問3:その他、上記の作業において留意すべき点がございましたら、教えていただけるとありがたいです。

質問4:あなたの理想的なMacbookの使い方(こういう作業はMacbookが優れている、このソフトで〜をするといい、カフェでMacbookを使用するとオシャレ、等々何でもいいですw)を教えてください。

以上です。初心者的質問で申し訳ございませんが、ぜひともよろしくお願いいたします。

Unikunn

書込番号:13203474

ナイスクチコミ!1


返信する
hitcさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:758件

2011/07/02 10:32(1年以上前)

>質問1
外付けCDからブート可能かどうかということになりますが、多くの場合は可能だと思います。
まずは、HDD換装前に外付けCDからの起動を確認してから作業した方がよいと思います。

>質問2
OSだけだとして32-48GB程度、あとはインストールするアプリと使用するデータを加えてください。

>質問3
これはわかりません。

>質問4

>カフェでMacbookを使用するとオシャレ
オシャレだとしたら、MacBook Airでしょう。MBP 15"を開いていると「重たいものを持ち歩いてご苦労さん」って感じでしょうか。

>あなたの理想的なMacbookの使い方
そもそもパソコンは道具であり、道具を持つという事はその人なりの目的が最初からあるはず。
理想も何も、目的のために使用するだけです。

書込番号:13204226

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2127件Goodアンサー獲得:139件 MacBook Pro 2200/15 MC723J/AのオーナーMacBook Pro 2200/15 MC723J/Aの満足度5

2011/07/02 12:40(1年以上前)

>質問3について、
→ついにSATA 3.0に対応?(http://ascii.jp/elem/000/000/595/595907/)
SSDに関連していえば、ここ1年でIntelやCrucial(Micron)などから、通信速度が6Gbpsの「SATA 3.0」に対応した製品がリリースされている(関連記事)。今までMacではSATA 3.0に対応していなかったが、最新の15インチMacBook Proはサポートしたようだ。
15インチMacBook Proの内蔵HDDを、SATA 3.0に対応したReal SSD C300に交換。「システムプロファイラ」を開き「シリアルATA」の項目を開くと、「リンク速度」「確立リンク速度」がともに「6ギガビット」となっている
こちらがMid 2010でシステムプロファイラを開いたところ。HDDでは「リンク速度」が「3ギガビット」、「確立リンク速度」が「1.5ギガビット」だ
 なお、最新モデル(Early 2011)のシリアルATAでも、DVDドライブがつながれているほうはSATA 3.0に対応していないようだ。例えば秋葉館の「光学ドライブスペース用HDD/SSDマウンタ Macbay」など、サードパーティから発売されているマウンターを使ってDVDドライブをストレージに交換し、SATA 3.0のSSDを取り付けたい人は、もともと内蔵HDDがつながっていたケーブルにSSDを設置しよう(かなり少数だと思うが……)。
スーパードライブがつながれている側のシリアルATAは、「リンク速度」「確立リンク速度」ともに「3ギガビット」となっている。筆者のようにマウンターを使ってSSD(256GB)+HDD(750GB)で運用したい人は取り付ける場所に要注意

書込番号:13204638

ナイスクチコミ!1


gimamuさん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:34件

2011/07/02 16:33(1年以上前)

質問2 どんなに少なくても35GBくらいは必要だと思います。
注意点はWindows7ならば、それより少なくしてはダメだということです。使いものにならないのでもう一回やり直しになります。
あと、パーティション分けるとSSDは体感できるほど遅くなるかもしれません。

>こういう作業はMacbookが優れている

これからは、わかりませんけど、今のところマルチタスク作業はMacは色々なギミックがあるので、優れてるのじゃないかと思います。同時に色々なソフトを起動させてたくさんウィンドウを広げてやるような作業はけっこう快適にできると思います。そういう機能を活用する場合はなるべく大きい画面と出来る限りメモリを積むことが大事だと思います。

> カフェでMacbookを使用するとオシャレ

私はMBPとかAirとかカフェでもファミレスでもいろんな乗り物乗るときの待合場所で使いますが、特に人の目を感じたことはないですし、興味ない人から見たら、おしゃれとも何とも感じないと思います。真面目な話、現代人は忙しいからあまり人のことは構わないのでしょう。
ただ、最近のMacBooksは電池がよく持つので、出先で便利ですね。薄いから持ちやすいと思います。
私は近所のカフェとかレストランとかで使うときははだかのままで小脇に抱えてそのまま持って行きます。

自分は、たまにしか再起動とかしないので、起動時間はまったく気にならないのですが、一応SSDを積んでるので、イメージ参考になればと思うので、動画アップしておきます。手元のタブレットで撮影したので、クオリティについてはご了承ください。
撮影して5秒くらいしてから電源スイッチ押してます。普通りんごマークが出た後に下でくるくる回るのですが、速いSSD積んでるとそれがそもそも出現しません。最初は起動遅かったのですが、いつのまにか速くなりました。

書込番号:13205341

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Unikunnさん
クチコミ投稿数:4件

2011/07/02 17:09(1年以上前)

みなさんありがとうございます。
gimamuさんの動画は、とてもわかりやすい視覚的情報なので、非常にありがたいです。改めて『SSD様』と呼びたくなりますw

質問4は単純に皆さんが日ごろどのような使い方をしているか知りたかったので書いてみました。興味本位ですw 私は仕事柄、Adobe系のソフトや3Dモデリング系のソフトを使うので、そろそろWindowsPCでは限界かな(全体的性能や画面の解像度的意味で)と思い、新規購入に至った次第です。

ところでSSDを導入されている方は、システム・ソフトウェア関係はSSDに入れていらっしゃいますか?以前、どこかでHDDは画像や動画等のデータ保存用、SSDはOSやソフトウェア用と聞いたことがあったので、今回このような構成にしようと思っているのですが…実際のところ、皆さんどうなのでしょうか?

書込番号:13205447

ナイスクチコミ!0


gimamuさん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:34件

2011/07/02 17:32(1年以上前)

>HDDは画像や動画等のデータ保存用、SSDはOSやソフトウェア用

正解など無いと思うのですが、これが一番よさそうですね。

※私もご検討のようにMacBook Proの光学ドライブを取り外してストレージを入れる構成にしてるのですが、
最初はメインシステムをSSDに入れて、画像・動画等のデータをHDDに入れてたのですが、
案外持ち運ばなくてはならないようなな画像・動画は自分の場合は100GB程度なので、250GBと120GBの2台のSSDを入れてます。
自分の場合はそれこそ携帯感覚で持ち運ぶのでHDDには振動の観点から不安があったので、そうしました。
コスパは悪いですw

書込番号:13205520

ナイスクチコミ!1


スレ主 Unikunnさん
クチコミ投稿数:4件

2011/07/07 02:20(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。

なるほどSSD二つですか!とても私には手が出せませんw
とりあえず今自分が考えている感じでトライしてみます。
財布に余裕があれば後ほどSSDx2バージョンへと移行できればいいなと思っとります。

書込番号:13223682

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > MacBook Pro 2200/15 MC723J/A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MacBook Pro 2200/15 MC723J/A
Apple

MacBook Pro 2200/15 MC723J/A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月24日

MacBook Pro 2200/15 MC723J/Aをお気に入り製品に追加する <85

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング