『色合わせについて』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:8色 カラリオ PX-G930のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • カラリオ PX-G930の価格比較
  • カラリオ PX-G930のスペック・仕様
  • カラリオ PX-G930のレビュー
  • カラリオ PX-G930のクチコミ
  • カラリオ PX-G930の画像・動画
  • カラリオ PX-G930のピックアップリスト
  • カラリオ PX-G930のオークション

カラリオ PX-G930EPSON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年 2月23日

  • カラリオ PX-G930の価格比較
  • カラリオ PX-G930のスペック・仕様
  • カラリオ PX-G930のレビュー
  • カラリオ PX-G930のクチコミ
  • カラリオ PX-G930の画像・動画
  • カラリオ PX-G930のピックアップリスト
  • カラリオ PX-G930のオークション

『色合わせについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「カラリオ PX-G930」のクチコミ掲示板に
カラリオ PX-G930を新規書き込みカラリオ PX-G930をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

色合わせについて

2011/07/02 16:44(1年以上前)


プリンタ > EPSON > カラリオ PX-G930

スレ主 Makoto Tさん
クチコミ投稿数:49件 『三匹獅子舞』を訪ねて Part2 

デジタル一眼レフで撮った風景の写真をPX-G930で印刷すると、妙に色が濃くなったり真っ白な雲などがかすかに赤っぽくなったりしがちです。
遠出して撮った写真をモニターできれいに撮れていることを確認して印刷するのですが、いざ出来上がってみるとがっかりさせられます。
用紙はクリスピアで主にImagingWorkShop 1.57Uからプリンターに出力しています。印刷品質は超高精細、カラーは「ICCプロファイルによるマネジメント」に設定し、カラープロファイルは「PX-G930 UPGP」となっています。

我が家のモニターの調整が適切でないという想像もできますが、調整するのに必要な知識と機材とソフトは持っていませんし、購入する予算もありません。
高い精度は要求しませんので、お手軽でお金のかからないモニターとプリンターの設定方法を伝授いただけたらと思います。

OSはWindows7で、モニターはBenQ V2220HPで、カメラはNikon D7000とD200です。

添付の写真は緑の部分がどす黒く、雲も夕焼けに少し染まったようにかすかにピンクがかって印刷されてしまいます。女房にめちゃくちゃけなされました。
みなさんのモニターで見たらどんな色合いに見えるのでしょうか?
私のモニターの色合いがおかしいのでしょうか?

書込番号:13205366

ナイスクチコミ!0


返信する
DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2011/07/02 17:10(1年以上前)

BenQ製ディスプレイは、上位のVA液晶機でもかなり狂っているので、TN液晶機のV2220HPでは一層狂っていると推測する。
これを目視で調整することは難しいし、仮に高額な調整機器を使っても視野角の問題や階調破綻がありそう。

せめて何とか\16,133ねん出できないだろうか。
U2311HはIPS液晶の最低価格帯機で、マニアックな視点からは色々アラもあるが、V2220HPと比べれば相当マシになる。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13202143/

無理なら、ディスプレイ表示はあてにしない方がよい。

書込番号:13205453

ナイスクチコミ!0


jfsさん
クチコミ投稿数:1858件Goodアンサー獲得:51件

2011/07/02 17:38(1年以上前)

Makoto TさんこんにちはJFSです。
添付の写真は私のモニタで見る限り、色のコントラストは若干弱い物の変な色被りも見られず、大変綺麗に見えます。山や湖の緑の差異もはっきりみてとれますね。

モニタが狂っているかはともかく、印刷の設定を変えて印刷してみてください。ICCプロファイルを使うとおかしくなりますから、フォトショップエレメンツからカラーマネジメントなしで印刷すれば多少ましになりますね。
プリンタドライバは手動設定でエプソン基準色にし、スーパーフォトモードで、最初はカラーバランスなどいじらなくてそのまま印刷します。それでおそらく黄色が強めに、でるでしょうから、プリントを見て、Yを減らしてやればOKです。見た目で気に入った色になればそれを登録しておき、次回から印刷する場合はそれを使えば同じ色に仕上ります。

G930という機種は変則インク構成の6色マシンで、青インク赤インク搭載でライトインクがありませんから、非常に使いにくいプリンタではありますが、風景写真には結構威力を発揮します。ICCプロファイルなどを盲信せず、自分の目で良いと思った設定で印刷されるのが、新規投資をせずに解決する手段です。

書込番号:13205538

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Makoto Tさん
クチコミ投稿数:49件 『三匹獅子舞』を訪ねて Part2 

2011/07/02 20:43(1年以上前)

DHMOさん、jfsさん、レスありがとうございます。

DHMOさん、モニターはお金がたまったらもっといいものに買い換えたいと思います。
jfsさん、ご指南のようにプリンターをいじりつつ数枚印刷してみました。カラー設定を「マニュアル色補正」にして、色補正方法を「EPSON基準色」にして、明度を「+3」にして、コントラストを「+2」にし、彩度を「-3」にし、シアンを「-3」にし、マゼンタはいじらず、イエローを「-1」に設定し、fuukei01という名前で設定を保存しました。
まだ完璧とはいきませんが以前に比べてかなりモニタ−で見た色に近づきました。
これからさらに時間をかけて詰めていきたいと思います。

書込番号:13206247

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2011/07/02 21:12(1年以上前)

jfsさんが言っているのは、プリントの色調をディスプレイ表示に合わせるための方法ではなく、プリントの色調をMakoto Tさんの頭の中の理想像に合わせるための方法だろう。
狂ったディスプレイ表示に合うようなプリンター設定を深く追求することは止めておく方が良さそうに思う。
あと、Makoto TさんはV2220HPの表示を頼りにしてRAW現像の設定を工夫したり現像後のレタッチをしたりしているのだろうか。
だとしたら、今後は最も標準的な設定で現像し、写真データは一切いじらず、プリンターの設定を工夫しMakoto Tさんの頭の中の理想像に合うようにすると良いと思う。

書込番号:13206409

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

カラリオ PX-G930
EPSON

カラリオ PX-G930

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年 2月23日

カラリオ PX-G930をお気に入り製品に追加する <233

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング