imageFORMULA DR-C125
新搬送機構「ラウンド・スキャン」を採用したA4対応ドキュメントスキャナー
imageFORMULA DR-C125CANON
最安価格(税込):¥47,800
(前週比:±0
)
発売日:2011年 7月上旬
スキャナ > CANON > imageFORMULA DR-C125
S1300とC125どちらで質問すべきか迷ったのですが、こちらで失礼します。
FI-S1500、FI-S1300、DR-C125にて迷っています。
価格的にはC125はS1500の対抗とは存じますが、
あえてS1300と比較した場合、どちらがベターだと思いますか?
S1500とS1300は量販店のモック(やYouTubeの動画)はみましたが、
C125は発売前ということもあり見れておりません。
富士通機では設置スペース的にS1500は少し難しく、
S1300は重量的にも普段は収納で利用時のみダイニングテーブル、
C125ならサーバPCの上で設置したま利用できるかも?という状況です。
紙の書籍にも愛着があるため、スキャン用途としては、
まずは溜め込んだカタログ等の書類(大量)で、初期以後は少量となる見込みです。
漠然とした質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。
書込番号:13234471
0点
保存形式はJPGでしょうか?PDFでしょうか?
付属のソフトが大きく違うので、その点も考慮してみたらいかがでしょうか?
Adobe Acrobatは必要ですか?
書込番号:13234502
0点
私も、同様にFI-S1500、DR-C125にて迷っていますが、SkyViewさんがいうとおり
ソフトウエアの使い勝手で大きく変わると思います。
私は個人でDocuworksというソフトを使おうとしているので、DR-C125購入にしようかと
思っています
書込番号:13236165
![]()
1点
ご返信ありがとうございます。
この手のハードもソフトも初めてで勝手が分かりません。
保存形式はなんとなくPDFが扱いやすそう?な気がしています。
となるとAcrobatの有無は大きいものでしょうか?今のところ1500以外で検討中なので、どちらにも付属していないかと思います。別の安価なソフトで代替可能でしょうか?
すみません、携帯からでまともに検索できていませんが、挙げて頂いたDocuworksとは価格や使い勝手的にどのようなものでしょうか?
書込番号:13239087
0点
(^_^)\さんは、スキャンした画像を何でどのように閲覧する予定なのだろうか。
OCRの予定はあるのだろうか。
書込番号:13241471
0点
まずはデータ化して、紙を廃棄することが主目的ですが、追ってOCRして検索できたら確かに非常に助かります(となるとPDFでしょうか?)。
ビューアはPCとiPadです。+携帯を機種変したらそこからも。
iPadはファイルの連携が面倒なようですが、アプリかクラウド系かNAS利用か、、、まだ漠然とした状況です。
書込番号:13244483
0点
仕事場でFI-S1500、自宅でFI-S1300を使っています。
スキャンスピードが格段に違いますので、
初期に必要という大量スキャンに1300はお勧めできませんよ。
1300は数枚のスキャン用で、雑誌や本1冊まるごとはスキャンする気になれません。
私は1300の代わりにDR-C125を考えています。
書込番号:13247175
0点
http://ad.impress.co.jp/special/canon1106/
↑このレビューにもあるように、Acrobatの代わりになるようなソフトも付いてはいるようなので、それとの比較ということにもなりそうな気がしますが。。
eCopy PDF Pro Officeでもいけそうならこっちでもいいのかなと個人的に思ってます。。
書込番号:13253110
1点
ご記載頂いたレビューは以前見たのですが、広告記事のようなので、話半分かと思っています。
私の場合1500は設置面が、1300は速度面が、本機種はソフト面がネックのようですね。今回日本語化したソフトのようなので、使い勝手はハード面とともにレビューを待つ必要がありそうですね…。
気持ちは本機種に傾いてきました。どこも入荷待ちのようですし、価格が落ち着くのを様子見しつつ、情報を待ってみようと思います。
(もう少しクローズせず、おかせて下さい)
ありがとうございます。
書込番号:13256833
0点
私も購入を考えておりますが、下記のユーザーレビューを見てキヤノンの方に傾きつつあります。
http://desireforwealth.com/diary/201107_drc125.shtml
書込番号:13263775
![]()
3点
情報ありがとうございます。重送が少ないというのはいいですね!
漫画雑誌でのレポとの事ですが、それより若干厚めのカタログ類(紙質的にくっつきそう)ではどうかも気になります。
書込番号:13274733
0点
超音波重送検知は有った方がいいですよ。どの機種も多かれ少なかれ重送は起きます。
重送が少ないことももちろん重要ですが、それ以上に重送が「わかる」ことが重要です。
はっきり言って、低価格の機種についている「長さ重送検知」は役に立ちません。たいていは完全に重なったまま重送されるからです。
超音波重送検知はかなり精度高いです。私はS1500を使っていますが、一応、スキャンした後にページ数とスキャン枚数を照らし合わせてますが今まで検知し損ねていたことは無いです。
超音波重送検知はこのDR-C125やS1500クラス以上でないとついてないです。S1300等にはありません。
重送に気づかないままスキャンした本を捨ててしまうリスクを考えれば超音波重送検知は有った方が良いと思います。
結論を言うと、S1300ではなく、DR-C125にした方がいいです。ちなみにS1500はスキャンした画像が僅かですが歪むことが多く、私自身はあまり気にしてませんが、オススメはしません。
書込番号:13277297
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > imageFORMULA DR-C125」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2013/03/27 7:41:08 | |
| 2 | 2012/11/27 13:19:55 | |
| 2 | 2012/10/03 22:53:57 | |
| 2 | 2012/08/30 21:40:46 | |
| 2 | 2012/10/03 7:38:46 | |
| 5 | 2012/07/26 12:14:48 | |
| 2 | 2012/06/17 21:47:38 | |
| 5 | 2012/05/15 20:48:44 | |
| 2 | 2012/04/28 21:09:33 | |
| 4 | 2012/04/01 0:04:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)





