おどり炊き ECJ-XW100
炊飯器 > 三洋電機 > おどり炊き ECJ-XW100
20年使ったサンヨー3合炊きが とうとうおしゃかになり、買い替えました。
みなさん 美味しい美味しいとの口コミにひかれ、2万円の予算を大きくオーバーして購入。
しかし、炊き上りが、、、表面のお米が、たっているというより
チリチリと 細かく乾いた感じに。美味しくできません。
生協の無洗米です。1時間ほど天日干ししたものです。
震災後米不足の頃に買った国内ブレンド米のときも 美味しくなかったけれど
これは、米が悪いのかと我慢しました。
もしかして米ではなく、炊き方が悪いのでしょうか。
前の安い3合がまの方が、 美味しいのです、、、、。
どなたか 同じような経験のあるかたいらっしゃいますか?
書込番号:13259344
0点
当方はガスですので感じた事をお書きします。
機種によって違うようですが、水量は線より気持ち上ぐらいにされていますか?
線より下の場合水量が足らない事が有ります。
また、天日干しとの事ですが、白米になった状態で自家天日干しという事でしょうか?
もしそうなら、玄米ならともかく、お米をまずくしている事になりはしないかと感じます。
また、自家製であっても直接天日に当てては行けません。
風通しの良い日影の方が良いでしょう。
精米した時点で、どんどん風味が失われて行きます。
そこに天日や風を当てるという事は、風味を飛ばす事になるのではないでしょうか?
拘る方は、その日食べる分だけ精米して食します。
稲わらからの天日干しのお米の場合は機械乾燥より幾分米に含まれる水分が少ないので
お米を炊く時は、規定量の水よりさらに3〜5%多く水を入れます。
個人的には、気のせいかもしれませんが無洗米より普通のお米の方がおいしく感じますよ。
書込番号:13259714
![]()
0点
Masa 30さん、アドバイスありがとうございます。
しばらく留守にしていたもので、返信おそくなりすみません。
たしかに カンカン照りの直射日光に1時間もさらしていました。
今度は、天日干ししない状態で、「無洗米・匠炊き」を水少し多めで
炊いてみました。すると、表面のチリチリした感じがなくなりました。
どうやら、それは天日干しのせいだったのかもしれません。
お米は、表面も中も見事に一粒ずつたっています。
が、甘みがなく、ぱさついた感じです。
前回よりずっと良いですが、壊れた3合炊きの味には遠く及びません。
同じお米なのですが、、、、。
今日は、さらに水を多くして炊いてみます。
それにしても、前の安物は、印ぴったりの水で美味しく炊けましたのに、
高価(うちにしては。)な炊飯器が、簡単に炊けないなんて、、、、。
書込番号:13275821
0点
炊飯器と米によって美味しい炊き方の相性があるようですね。米をつく(精米機)〜浄水器で洗米〜水を切ってしばらく放置〜釜に入れて水に浸け置き〜しばらくしてスタートが自分の古い松下製では一番いいようです。無洗米でも軽く洗ったほうが美味しいです。あくまでも洗わなくても炊けるだけでその場合味の保証はないようです。それと洗う前に精米機(あればですが)で軽くフラッシングをしたほうが良いですね。精米機は美味しいご飯には買って損のないアイテムでした。
書込番号:13282232
0点
バーチョーソさん ありがとうございます。
ご自分の炊飯器にあう炊き方をちゃんとご存知なんですね。
精米機はありませんが、無洗米を軽くあらって炊いています。
もしかして、美味しいとくちこみした方々も、(もしくはその奥様が)
炊き方を研究しているから美味しいのだったりして、、、。
それとも、高く美味しいお米をつかっているとか、、、。
うちのは生協宅配で最も安い米です、、、。
4合の米に対して、4合半のラインまで水を入れ、「無洗米 甘み」で
炊いて、やっと、まずくなくなりました。壊れた3合炊きと
同じ位の味になりました。今の炊飯が若干落ちるかも。
もっと研究すれば もっと美味しくなるのかしら?
それとも、元の米を変えなければ?
購入前に、2万円台の同シリーズも食べ比べてみたかった、と思いました。
書込番号:13299861
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三洋電機 > おどり炊き ECJ-XW100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2011/10/25 23:48:57 | |
| 1 | 2011/10/12 8:13:54 | |
| 1 | 2011/09/09 21:12:02 | |
| 0 | 2011/08/02 23:45:25 | |
| 4 | 2011/07/26 23:50:14 | |
| 1 | 2011/07/05 19:29:02 | |
| 1 | 2011/07/21 9:37:57 | |
| 4 | 2011/06/28 21:33:56 | |
| 1 | 2011/06/20 21:36:54 | |
| 2 | 2011/06/21 11:56:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
炊飯器
(最近3年以内の発売・登録)








