


お恥ずかしい話、いまだmovaを使っており、やっと機種変する事にしたのですが、
スマホにすべきかFOMAにすべきか迷っています。
Gameなどはあまり興味がないのですが、
調べたい事がサクサクっと調べられて、電池が長持ちするのが重視です。
防水であれば、なお良いです。
カメラ機能もある程度良いものが欲しいと思っているのですが、
いまどきの携帯のカメラ性能はどこまで良いのでしょうか。
カメラ重視の携帯は、カメラと同じ機能がついているのでしょうか。
スマホは色々と便利そうなので、興味があるのですが、
使い方が難しく(アドレス帳などの登録が面倒など)と聞きます。
それに、まだまだ開発段階だから、もう少し待った方が良い。
という人もいますが、本当ですか?
無知ですみませんが、アドバイスをいただけれれば助かりますm(_ _)m
書込番号:13301579
0点

>調べたい事がサクサクっと調べられて、
調べものならスマホが圧倒的に使いやすいです。
>電池が長持ちするのが重視です。
私はMediasを使っていますが、電池の持ちは最悪です。メインで使っているiPhone 4はそこそこ持ちますが、docomoのスマホ(アンドロイド携帯)でiPhone並みに電池が持つ機種がどれなのかは知りません。
>いまどきの携帯のカメラ性能はどこまで良いのでしょうか。
以前に比べるとだいぶきれいに撮れるようになりましたが、デジカメ並みとまではいきません。携帯で光学ズームのついているものは皆無ですし、画質もそれなりに差があります。
Mediasは頻繁にハング/リブートするので携帯並みに安定して使いたいならアンドロイドはもう少し待った方がいいかも知れません。この不安定さと電池の持ちに納得できるなら買ってもよいと思いますよ。
書込番号:13301896
1点

「パソコンと同じHPを見たい」「エクセル・ワードの編集をしたい」のならスマートホンで決まり。
ただ、流行につられてスマートホンにするのはオススメしないね。
書込番号:13302799
1点

なるほど。
Sparkling Ciderさん、アジシオコーラさん、ありがとうございます。
電池が長持ちしないのは厳しいですね(>_<)
GPS機能はFOMAでも使えるのですか?
スマホのインターネットのスピードは、一般のPCのスピードと同じくらいですか?
友人のはページを開けるのにすごく時間がかかってましたが、
最新のであれば、速いのでしょうか。
書込番号:13303577
0点

>GPS機能はFOMAでも使えるのですか?
もちろん使えます。車のナビとしても使ってましたし。
>スマホのインターネットのスピードは、一般のPCのスピードと同じくらいですか?
これは、3G回線(FOMA)だとPC同等とは行かないですね。
wifiで使うなら、同じでは無いですが近い感じにはなると思います。
(環境次第?「家のは同じぐらいだよ!」と言う人も居ると思います)
movaの機能がどう言うものまで含んでいたのか、分かりませんが(忘れました(^_^;) )
今回までは、フィーチャーフォンの方で様子を見て次回の機種変の際に
スマホに替えるのも良いかと思います。その頃には、スマホも初心者に優しい機種が
出てるかもしれないですし。
書込番号:13304094
1点

調べたいモノの程度によると思いますが、一般的な事ならケータイの簡易検索でも十分な気がします。
と言うか、よっぽど目的がハッキリしていてドンピシャな人以外、スマホに使われてるのが現状だと思いますよ。
劣化アイホンが主流のまま発展していくのかは疑問ですが、普通の人には時期尚早なんじゃないでしょうか。
久しぶりにムーバの単語を聞きましたが、FOMAの出始めの頃に例えるとようやく2101Vシリーズとかが出たレベルでしょうか。ヲタクとミーハー層の玩具の域を出ていないと思います。
マトモに使える様になったのは901くらいからですし、いずれ乗り換えるにしてももうちょっと待つべきでしょう。
書込番号:13304108
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「docomo(ドコモ)携帯電話」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2025/09/20 11:12:23 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/19 12:19:32 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/15 23:26:44 |
![]() ![]() |
1 | 2025/08/25 3:04:38 |
![]() ![]() |
9 | 2025/08/25 2:19:09 |
![]() ![]() |
4 | 2025/08/14 12:32:12 |
![]() ![]() |
10 | 2025/08/24 14:30:03 |
![]() ![]() |
3 | 2025/08/12 18:52:11 |
![]() ![]() |
1 | 2025/08/03 20:37:46 |
![]() ![]() |
3 | 2025/08/03 8:23:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
