『シニア向けパソコン』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『シニア向けパソコン』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 シニア向けパソコン

2011/07/27 20:33(1年以上前)


ノートパソコン

スレ主 TERAMOさん
クチコミ投稿数:12件

シニア向けでお勧めのパソコンはありますでしょうか?

両親は、地域の回覧板などの書類をワープロ機を使って作成しておりました。
そのワープロ機が壊れてしまったので、パソコンとプリンタの購入を考えています。
いろいろパソコンメーカーのホームページを見ましたが、よく分かりません。

私なりに条件を考えてみました。
・用途は文書作成のみ
・画面の文字やアイコンは大きく見やすいもの(両親はともに還暦を迎えているので)
・キーボードの文字が大きく見やすいもの
・煩雑な接続作業がないように、できればノートパソコンにしたいです
・予算は10万円くらいまで

漠然とした条件ばかりで申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

書込番号:13302810

ナイスクチコミ!3


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40612件Goodアンサー獲得:5713件

2011/07/27 20:40(1年以上前)

・フォントやアイコンの設定は、OS側で変更できます。
・文字の大きいキーボードも売っていますので、そちらに交換しましょう。
・ノートPCで「文字が大きい」は、無理があります。

PCの扱いから始める…ということなら、シニア向けPC教室から始められた方がよろしいかと。その教室でのお薦めなり、実際にショップで実物を見るのも手です。

書込番号:13302837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:183件

2011/07/27 20:47(1年以上前)

TERAMO さん    こんにちは。      

私は、メーカ・販売店の人ではありませんので、
これだというのは、言いにくいのですが、
あえて1点あげるならば、
富士通らくらくパソコンは、いかがでしょうか。
価格COM
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000257967.K0000257968
メーカ
http://www.fmworld.net/fmv/rakuraku/index.html
使いやすさをメーカは、歌っております。

他の方法として、
キーボードのみ、文字が大きくシニア様にも御満足いただけるものがあると思います。

ご参考までに。

書込番号:13302871

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 TERAMOさん
クチコミ投稿数:12件

2011/07/27 21:32(1年以上前)

KAZU0002さん、sutekina_itemさん 情報提供ありがとうございます。

お二人がおっしゃるように、キーボードは文字の大きく印刷されてい物を
接続すればいいですね。
本体だけで何とかしよう、とばかり考えて、別にキーボードを用意することにまで
頭が回りませんでした。お恥ずかしい。

sutekina_itemさんから教えていただいた「らくらくパソコン」も魅力的ですが、
ちょっと予算が苦しいです。

画面の文字やアイコンについては、できるだけ画面が大きなパソコンを選んで、
解像度を調整する方法で対処するしかなさそうですね。


両親は田舎に住んでおり、周りにパソコン教室もありません。
私も離れて暮らしているので、気軽にサポートできる環境ではなく、
すこしでも使いやすいパソコンを、と考えたのですが、なかなか
難しいですね。

KAZU0002さん、sutekina_itemさん ありがとうございました。

書込番号:13303067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39454件Goodアンサー獲得:6952件

2011/07/27 21:39(1年以上前)

Windows 7 または Windows Vista で画面の文字が小さくて読みにくい!
http://support.microsoft.com/kb/960737/ja

文字の大きなキーボード、イワタデザイン ROUSB20

書込番号:13303111

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:183件

2011/07/27 21:48(1年以上前)

本来でしたら、今あるモデルから選ぶというよりも、
ユーザが欲しがっている機能を、販売店・メーカがよく聴いて、
提案してくれる方が良いのですけれどもね。
これだとコストが上がることになるのでしょうね。

書込番号:13303149

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40612件Goodアンサー獲得:5713件

2011/07/29 23:11(1年以上前)

欲しい機能があるのなら、自分でカスタマイズするという汎用性がPCの売りでもありますし。
今回の件も、わざわざメーカーが用意する必要も無いかと。
どちらかというと、商品の組み合わせの問題なので。ショップの店員の仕事ですね。

書込番号:13311838

ナイスクチコミ!1


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2011/07/29 23:56(1年以上前)

視力矯正をすればいいだけじゃないの

書込番号:13312045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:4件

2011/07/30 07:46(1年以上前)

文書作成のみでしたらやはりワープロの購入をお勧めします。
新たに覚えるのは大変だと思いますので、できれば同じメーカーのものがお勧めです。
親切なお店でパソコンを購入すればサポートを受けられると思いますが、初めてのパソコンでしたら電話代もかさむのではないでしょうか。
あと、パソコンの場合、特にウィンドウズですが暑い日にはよくフリーズすることも忘れてはいけません。
文書作成中に突然電源が落ちたりすると不快極まりないかと。
ワープロのほうが発熱も抑えられていて扱いやすいと思います。
とはいっても新品ではなさそうなので、同じ機種の中古を見つけて購入し、それを使用しながらパソコンも購入して慣れていく方がよいかと思います。
すぐに使えないといらいらしますしね。
パソコンはここのサイトで画面のサイズだけを選択して検索し、その中の最安値でいいと思います。
パソコンのほうは、パソコン工房に17インチで59800円のものがあります。
こちらは画面が大きい文見やすくていいのでは。3年保証選択可能です。
http://www.pc-koubou.jp/goods/1015186.html
プリンターはインク代がかかりますので互換インクが入手可能なものをお勧めします。
私はスキャナーつきのエプソンEP-702A(12000円で購入)を使用していますが、互換インク5色セット980円で問題ありません。

書込番号:13312857

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 TERAMOさん
クチコミ投稿数:12件

2011/07/30 14:18(1年以上前)

みなさん、情報提供ありがとうございます。

先日、実際に「らくらくパソコン4」を店頭で見てきました。
キーボードの文字、画面の文字が大きく見やすいものでしたが、
価格が厳しいです。

やはり、画面が大きめのノートパソコンで、パーシモン1wさん に
教えてもらった方法で、文字の大きさを調整しようと思います。

これを機会に、両親には頑張ってパソコンを覚えてもらい、
メールでも連絡が取り合えるようにしたいです。

> デオデオ一筋さん
> プリンターはインク代がかかりますので互換インクが入手可能なものをお勧めします。

そうですね。それは大切ですね。
プリンタと一緒に、互換インクもプレゼントすることにします。
それなら「インクが無くなれば、これと同じものを買ってください」と
言っておけば大丈夫ですね。


みなさん、さまざまな情報提供ありがとうございました。

書込番号:13314194

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング