『DSC-HX100VとDSC-HX9Vで迷っています。』のクチコミ掲示板

2011年 4月 8日 発売

サイバーショット DSC-HX100V

広角27mmから望遠810mmをカバーするのカールツァイス“バリオ・ゾナー T*”レンズを搭載したデジタルカメラ

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-HX100V の後に発売された製品サイバーショット DSC-HX100Vとサイバーショット DSC-HX200Vを比較する

サイバーショット DSC-HX200V

サイバーショット DSC-HX200V

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月 9日

画素数:1890万画素(総画素)/1820万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:490枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX100Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX100Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX100Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX100Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX100Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX100Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX100Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX100Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX100Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX100Vのオークション

サイバーショット DSC-HX100VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 4月 8日

  • サイバーショット DSC-HX100Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX100Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX100Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX100Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX100Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX100Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX100Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX100Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX100Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX100Vのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX100V

『DSC-HX100VとDSC-HX9Vで迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX100V」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX100Vを新規書き込みサイバーショット DSC-HX100Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

DSC-HX100VとDSC-HX9Vで迷っています。

2011/07/30 23:08(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX100V

スレ主 itigozukiさん
クチコミ投稿数:19件

カメラのことは初心者です。
今デジタルカメラはカシオのEXILIM EX−V8です。
数年前に購入しました。その前もEXILIMでした。

小さくてズームがそこそこ高倍率で安かったので買ったのですが、
暗いところで使えないので買い替えを考えているのですが迷っています。
使用目的は姪っ子の運動会とディズニーでショーやパレードです。

このDSC-HX100Vが高倍率で動画も綺麗なようなのでいいかなぁと思っていますが、ディズニーに行くときはいかんせん荷物が他にもいろいろあるので少し大きいのが気になります。
そこで同じソニーのDSC-HX9Vはどうかな?と思い出してしまいました。
EX−V8は7倍なのですが、運動会の時は少し足りなく思いました。
DSC-HX9Vの16倍なら足りるかなと思ったりします。
ディズニーでは高倍率なら高倍率ほどいいとは思うのですが。(遠くのミッキーも大きくとれるからです。)

両方の状況で両方使ってみたことがある人はなかなか居ないと思うのですが、
どちらが向いているでしょうか・・・。
運動会でも16倍でも足りますか?
動くものに強いのはどちらですか?暗いところに強いのはどちらですか?

一眼レフもかんがえたのですが、高倍率となるとレンズが大変なことになるので荷物になりすぎるのでやめました。

わかりにくい質問かもしれませんが、アドバイスよろしくお願いします。
もし他にオススメ機種がありましたら、それも教えて下さい。
予算は4万円ぐらいまでです。




書込番号:13316001

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/07/30 23:11(1年以上前)

HX9Vの16倍ズームでも運動会は足りると思います。動くものならファインダーのあるHX100Vの方が向いているのではないでしょうか。

書込番号:13316017

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1285件Goodアンサー獲得:38件

2011/07/31 00:46(1年以上前)

こんばんは

運動会と言っても、幼稚園、小学校、中学校の違いでフィールドの広さが
違いますので・・・
運動会撮影経験の無い方が16倍で足りると仰ってますが、幼稚園クラス
での運動会で15倍ズームで全く足りませんでした。
私はデジタルズームもフルに使用して61倍まで使用しました。
当然、画質はメロメロでしたが・・・
なので、高倍率であるほうが望ましいですが、なるべく近くに寄って撮影
することをお勧めします。
例え昼間の明るい場合でも、倍率が大きくなると被写体をフレーム内に維持
することが困難になってくると思います。
ディズニーのほうは、遠くのミッキーが大きくはなりますが、恐らくメインは
夜間の撮影になるかと思いますので、今度は手ブレとの格闘になるかと思います。
しかも、ズームをすればするほど、被写体をフレームに入れるのが困難に
なりますので、ディズニーで動く被写体を夜間撮影となるとデジイチしか選択は
なくなってきてしまうと思いますので、こちらも出来るだけ近づいて撮影する
事が前提になってくると思います。

よって、「被写体に出来るだけ近づく」という前提で機種を選択されたほうがよろしい
かと思います。

書込番号:13316417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1243件Goodアンサー獲得:49件

2011/07/31 05:15(1年以上前)

最近のデジカメは広角よりなので、倍率で判断しない方が良いです。

静止画(4:3)
DSC-HX9V    24-384mm  EX-V8換算10倍(384÷38)相当
DSC-HX100V   27-810mm  EX-V8換算21倍(810÷38)相当
EX-V8      38-266mm

動画(16:9)
DSC-HX9V    25-400mm
DSC-HX100V   29-870mm
EX-V8

ディズニー、運動会以外も使うことを想定しているのであれば、HX100Vでは、大きいような気がします。

書込番号:13316790

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/07/31 06:10(1年以上前)

こんにちは。
私はHX100Vを使っていて、非常に気に入っています。

ただ、一眼レフと比べると小さいですが、シャツの胸ポケットには入りません。
バイクでのツーリング時、一時停車して、バイクに跨ったままカメラを取り出し、写した後は直ぐに移動する…というような用途では、やや大きすぎます。(別のコンデジを使っています。)
ディズニーランドへは行ったことがありませんが、荷物が多いと、より小型の機種が欲しくなると思います。

運動会などカメラの大きさが余り気にならない場合は、幼稚園〜高校生でも、HX100Vをお勧めします。
走っている子供さんを追いかける場合、背面液晶より、EVFとはいえ、ファインダーの方が使い易いですから。

カシオのEX-V8、発売された当時は、私も気を惹かれました。
V8と比べると、HX9Vの方が使い勝手は良いと思います。
レンズが違いますが、それ以外の性能は、HX100Vと余り変わらないのでは?とも思います。(HX9Vは使ったことは有りません。)

結局、荷物が多い時でも我慢が出来るかどうかで、HX100VかHX9Vにするかを決めれば良いと思います。
個人的には、今回はHX9Vでも良いような気がしますが…。
姪っ子さんが大きくなり、HX9Vでは力不足になった頃は、一眼レフを狙っても良いと思います。

書込番号:13316844

ナイスクチコミ!3


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2011/07/31 07:14(1年以上前)

>ディズニーに行くときはいかんせん荷物が他にもいろいろあるので少し大きいのが気になります

私は荷物になることより、キレイに撮りたい方を選ぶので、カメラが大きくても気になりません。
私は夜景撮影の時は荷物になっても必ず三脚を持参します (三脚禁止の場所は別ですが)
荷物かカメラか、どちらを重視するかでしょうね〜
と言っても大きなバッグが一つ増える程の大きさではないので、運動会などの使用用途を考えるとHX100Vかなと思います。

書込番号:13316940

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件 サイバーショット DSC-HX100Vの満足度5

2011/07/31 08:42(1年以上前)

こんにちは。

私はHX100VとEX-V7を持っていますが、以前は三洋のXacti DMX-HD2も持っていました。
HD2は10倍(35mmフィルム換算38mm〜380mm)でしたが、
小学校の運動会では少々物足りない気がしてHX100Vを買いました。

実際に運動会で使って見るとHX100VはHD2とは比べ物にならない高倍率で手振れにも強く
運動会やイベント専用って感じです。
でも、HX100Vはそこそこの大きさがあるのでカバンに入れるのもカバン選びから苦労します
そこで、運動会ではHX100Vは定位置で動画の撮影用に、EX-V7はポケットに入れて接近戦用にと使い分けました。

HX100Vの高倍率とEX-V8の手軽さの中間でHX9Vをお考えだと想いますが
大きさを取るか、高倍率を取るかの選択になると想います。
私は高倍率を取って後悔はしてませんが、普段はEX-V7しか使わなくなりました(;^_^A アセアセ・・・

ちなみに運動会など遠くを撮影する時は、一眼レフとは違いファインダーでは画質が悪いので
被写体を探し出す事や追っかける事も出来ません
ファインダーのある無しで考えないほうが良いと思います(。_。)ペコッ


書込番号:13317106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1924件Goodアンサー獲得:227件

2011/07/31 09:44(1年以上前)

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000226427.K0000226425
↑比較表

>ディズニーでは高倍率なら高倍率ほどいいとは思うのですが。(遠くのミッキーも大きくとれるからです。)
ディズニー昼間のパレードは、どちらの機種でも大丈夫でしょう
エレクトリックなどは、被写体ブレに注意して(シャッタースピード)
ISO感度を上げて撮影すれば撮影できます。

DSC-HX100Vの方ファインダー覗いて撮影で顔でもおさえられるので
ブレ対策にもなると思います。

運動会ですが撮影場所を工夫すれば
DSC-HX9Vの380mmでも大丈夫だと思いますが。

被写体を追いかけるのはファインダーがあった方が撮影し易い
(FZ−18を使ってますがファインダー撮影の方が楽です。)

自分も300mmで大丈夫ですので(小学校、幼稚園)
足りない時は、トリーミングで対応

大きさがネックのようですがDSC−HX100Vの方が
いいと思います。


書込番号:13317274

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 itigozukiさん
クチコミ投稿数:19件

2011/07/31 11:47(1年以上前)

沢山のアドバイスありがとうございます。

>ひろジャさん
なるほどファインダーあった方がいいんですね。
ではDSC-HX100V になりますね。

>ぽんちんパパさん
運動会は中学校と小学校合同なので、そこそこ広い運動場です。
そうなるとDSC-HX100Vの方が良さそうですか?
運動会でもディズニーでも近くに寄りたいのは山々なのですが、
寄れない時もありますよね。そういう時はDSC-HX100Vですかね。

>auスープラさん
広角よりというのは広角重視ってことですか?
EX-V8よりはどちらも広角ですね。
普段は携帯のカメラで十分なものしか撮らないので、
運動会、ディズニー以外だと韓国旅行ぐらいでしょうか。

>影美庵さん
運動会にはDSC-HX100Vですね。
ファインダーあった方がいいのはひろジャさんもおっしゃってますものね。
ディズニーで我慢できるかですね。
カバンからは出して首に掛けっぱなしだとは思うのですが。

>m-yanoさん
綺麗にとれるのはDSC-HX100Vですか?
倍率が高いから遠くのものも撮れるからですか?
根本的にDSC-HX100Vの方が綺麗に撮れるのですか?
思い出ですものね、荷物より綺麗に撮れる方を取った方がいいですよね。

>まさやん44さん
運動会でもファインダーあっても役立ちませんか?
他の方はあった方がいいよにも言われてますが。

>こてーつさん
ブレを抑えるためにもファインダーがあった方がいいんですね。
夜も綺麗に取りたいのでブレは抑えないといけないですものね。

皆さんのアドバイスをいただいて、やはりDSC-HX100Vの方が運動会では活躍しそうですね。DSC-HX9Vだと初心者の私にはファインダーが無いぶん失敗しそうですね。
ディズニーで荷物に我慢できるかだけですね。1番の問題なんですが。
綺麗に撮れる方がいいのでDSC-HX100Vかなぁ。


 

書込番号:13317693

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/07/31 21:20(1年以上前)

被写体が動く時はファインダーの方が追いやすいですね。

書込番号:13319806

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件 サイバーショット DSC-HX100Vの満足度5

2011/07/31 21:59(1年以上前)

返信の板を間違えちゃいました(゚ー゚;Aアセアセ

たしかに、他の方は良い様に言われてますね^^;

でも、HX100Vのファインダー部分は凹凸が少なく
覗くとまつげが当たったり、横からの光がファインダーに反射したり
比較的低い鼻の私でも背面の液晶に鼻が当たってしまったりと
中学、高校と写真部で一眼を使い慣れた私でも顔でカメラを固定など出来ませんでした
せもてアイピースでも装着出来れば話は違うのでしょうが^^;

それに、背面液晶モニター92.1万ドットとファインダー20.1万ドットの差は大きいです
運動会など遠くで同じ服を着た同じような身長の子供が沢山いる場合
たとえ自分の子供でも捜すのは苦労します
私の場合、顔の少し前で構えて右目で背面液晶、左目で薄っすらと実写を確認しながら撮影しました。
この撮り方だとブレが気になると想いますが、HX100Vなら両手で構えれば高倍率時でも大丈夫でした。

まっ、個人の感想ですがm(._.*)mペコッ

書込番号:13320017

ナイスクチコミ!0


kumagumiさん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:10件 サイバーショット DSC-HX100Vのオーナーサイバーショット DSC-HX100Vの満足度4 無料 イラスト カット集 

2011/08/01 12:21(1年以上前)

当機種
当機種

ディズニーランドでは、ショーも撮影を考えているのでしたら、液晶パネルをは点灯禁止のところがあると思います。その時はファインダーがないと撮影は難しいと思います。

ディズニーランドのサンプルでなくて申し訳ないのですが、先日甲子園球場に行ったときの写真です。
アルプススタンドからの撮影で、等倍と30倍のサンプルです。トリミングはしていませんので
これくらいの倍率で撮影が可能なので、ディズニーランドでも役にたつのでは?と思います。

保育園や幼稚園の生活発表会などでも設定次第では、写真撮影もビデオ撮影もOKだと思います。
運動会では、甲子園のサンプルでもお分かりいただけるかと思いますが、
まず、問題ないと思いますよ・・・

書込番号:13322070

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 itigozukiさん
クチコミ投稿数:19件

2011/08/03 20:06(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。

>まさやん44さん
なるほど、あまり使えないファインダーなんですね。
でもある方がないよりはいいとかはないですかね?

>kumagumiさん
そうですね、液晶を消せれば撮影OKみたいなの多いです。
そんな時ファインダーあるといいですね。
甲子園のお写真見てビックリ!そんなに寄れるんですね。
遠くのミッキーも大きく撮れそうです。

ファインダーもあって倍率の高いDSC-HX100Vが良さそうですね。
ビデオもビデオカメラなみに撮れるようですし。

ちなみにDSC-HX9Vは液晶なしで撮影はできないですよね?
動画はビデオカメラなみですか?
これを聞いてしまうとまた迷いそうですが。

書込番号:13331582

ナイスクチコミ!0


スレ主 itigozukiさん
クチコミ投稿数:19件

2011/08/03 20:41(1年以上前)

ちなみにCOOLPIX P500と比べるとどうですか?
センサーが違いますよね。どう違うのかよくわかりませんが。
バッテリーも持ち悪そうですが、カメラ会社のカメラの方が良いのかな?と。
少しですが小さいので軽そうかなと。
DSC-HX100Vの方がいいですか?


書込番号:13331725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 サイバーショット DSC-HX100Vの満足度5

2011/08/03 20:57(1年以上前)

はい。HX100Vのほうがいいと思います。

ニコンファンなのでP500を買いましたが、期待を裏切られました。センサー以前の問題です。
HX100Vはこの種の高倍率機に対して持っていた期待値を、かなり上回っており、即買い替えました。
授業料が少し高くつきました。
HX100Vのほうが少し大きく重いのかな。でも思い出は少しでもキレイに残したいですよね。それとのバーターです。
詳しくはWebへ、じゃないレビューへ。

書込番号:13331787

ナイスクチコミ!0


kumagumiさん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:10件 サイバーショット DSC-HX100Vのオーナーサイバーショット DSC-HX100Vの満足度4 無料 イラスト カット集 

2011/08/04 10:38(1年以上前)

>ちなみにDSC-HX9Vは液晶なしで撮影はできないですよね?
>動画はビデオカメラなみですか?
DSC-HX9Vは持っていないのでわかりませんが、
その前のHX5Vは液晶を消すことができませんでした。
ビデオは、綺麗ですよ。しかし、 内蔵マイクにノイズが入りやすいです。
HX9Vはわかりませんが、HX5Vのマイクはモノラルでした

書込番号:13333888

ナイスクチコミ!0


ihachiiさん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:12件

2011/08/04 17:00(1年以上前)

HX5Vはステレオ内蔵マイクのはずですよ。モノラル並みの音質だったということなら分かりますが。

書込番号:13334902

ナイスクチコミ!0


kumagumiさん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:10件 サイバーショット DSC-HX100Vのオーナーサイバーショット DSC-HX100Vの満足度4 無料 イラスト カット集 

2011/08/05 11:15(1年以上前)

>ihachiiさん
すいません。仕様を見直してみたら、ステレオでした。
モノラルだと、ずーっと思い込んでいました^^;

書込番号:13337738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件 サイバーショット DSC-HX100Vの満足度5

2011/08/07 08:41(1年以上前)

お久しぶりです
もう解決しちゃったかな?

確かにファインダーはある方がないよりは良いです
私が2ヶ月使って見て、たまたま子供の運動会ではファインダー撮影が失敗しただけなんで
それに、液晶パネル点灯禁止の所があるのは考えてませんでしたm(_ _)mペコ

実際、ファインダー撮影してる姿はカッコ良いし
被写体もファインダーを覗いてカメラを向けるだけでその気になってます(笑)

>動画はビデオカメラなみですか?
ここ5年ぐらいビデオカメラと言う物を使ってませんが
7〜8年前のビデオカメラより画質、手振れ機能共に良いと思いますし
動画撮影中のスマイルシャッター機能が他のカメラにあるのかは分かりませんが
結構使えると想います。

ちなみに私もP500とかなり悩みましたが
バッテリーの持ちと充電時間でHX100Vにしました。

書込番号:13345065

ナイスクチコミ!0


スレ主 itigozukiさん
クチコミ投稿数:19件

2011/08/07 14:14(1年以上前)

>ぼーたんさんへ
実際に両方使われてこちらの方がいいんですね。
ではニコンの方はやめておきます。

>kumagumiさん
ディズニーでは液晶が消えた方が使う機会が増えそうなので、
確実に消えるとわかっている方を買いますね。

>まさやん44さん
ファインダーはやはりないよりある方がいいんですね。
もうそうなるとこの機種に決定ですね。
バッテリーがもつものの方が当然いいですしね。

この機種に決定してみたのですが、いざ買おうとすると近所のお店では在庫切れが多く取り寄せると1ヶ月といわれました。(お盆休みが入るからだそうです。)
ネットで購入するか、悩んでおります。(高額商品なだけに)
8月の末にディズニーに行くのですがそれまでに手に入れたいのですが、
手に入るかどうか・・・・。

皆様沢山のアドバイスありがとうございました。


書込番号:13346127

ナイスクチコミ!0


スレ主 itigozukiさん
クチコミ投稿数:19件

2011/08/07 15:10(1年以上前)

ひろなおりんさんの書き込みを見て、つい東京カメラで購入してしまいました。
液晶保護シートも付いて34500円は安いですよね。

ネットで買うのにためらいがあったのですが、代引きだと手数料の分たかくなりますが安全かなと思い決心いたしました。
早速発送のお知らせメールも届き早さに驚いております。
送料、代引き手数料込みでもこちらの最低価格より安くなったので、
とてもお得な気分です。

届いたらディズニーまでに勉強して上手に撮れるように頑張りたいと思います。

書込番号:13346296

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-HX100V」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX100V
SONY

サイバーショット DSC-HX100V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月 8日

サイバーショット DSC-HX100Vをお気に入り製品に追加する <447

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング